秋田市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナの前は何度か訪れていた秋田竿灯祭り.今回はコロナを挟んだので,本当に久し振りの祭り見学でした.竿灯祭りは青森市のねぶた祭と並んで超有名なお祭りだけあって,いつも大変な混雑です.たぶん東北四大祭りの中でも最も混雑するのが竿灯祭りです.と言うのは,他のお祭りが市内をパレードするので,例えばあれほど沢山の人が訪れるねぶた祭であっても,場所さえ選ばなければ,それなりに見学場所を確保することが出来るのですが,竿灯祭りの場合には,基本的に一箇所に留まって竿灯を上げるので,人間の方が移動しない限り全体を見物することが出来ません.しかも会場は決して広くない上に,指定席が確保されているので,一般の人が見学するのは至難の業で,一旦見学場所を確保したら,ほぼ動くことは不可能です.でも,実際には「立ち止まらないでください」というアナウンスがずっと流れているので,移動しながら見学しなければいけないのですが,ほぼ身動きできないくらいの人が押し寄せるので,有料の指定席を確保していない人がゆっくりと竿灯祭りを見学するのはほぼ不可能ではないかと思います.また竿灯祭りが始まったからと言って,会場周辺のビルの照明が消えるわけではないので,竿灯の明りよりもビルの広告看板の明りの方が明るかったりもします.こうした点はもう少し改善されないのかなと毎回思うのですが,色々と難しい問題もあるのだと思います.ともあれ,久し振りの竿灯祭りは,相変わらず激混みでしたが,既に何度も出かけているお祭りなので,それなりの対処方法も心得ていて,駅前の駐車場にも車を止められましたし,お祭りも見学することが出来ました.

秋田竿灯祭り

2023/08/05 - 2023/08/05

旅行記グループ 夏祭り

チビシロ

チビシロさん

2023/08/05

秋田駅東駐車場.駅東駐車場は,竿灯祭りの会場の反対側にあり,秋田駅のすぐ前なので,基本的にここに駐車すると帰りに渋滞に巻き込まれずに済みます.ただし,夕方には満車になってしまうので,タイミングを見計らって行く必要があります.

駐車場のすぐ前が秋田駅です.

秋田駅の東西を結ぶぽぽろーどを通って会場に向かうことになりますが,チョット難点は竿灯祭りの会場まで遠いこと.

秋田駅の改札口.既に沢山の人で溢れかえっていました.この日ばかりは電車も満員です.

秋田駅

改札口の前には大きな秋田犬と

特Aを獲得したサキホコレの宣伝が.

駅構内にあるおみやげ処こまち苑で飲み物などを購入.

おみやげ処 こまち苑 お土産屋・直売所・特産品

ぽぽろーどの先にある大屋根通りを進みます.会場までは結構距離があります.

名物のババヘラも出店.

さらに歩きます.

途中でウチワを貰いました.

サロンパスも出店していて,

ミニサロンパスを貰いました.

会場に近付くにつれ,徐々に雰囲気が盛り上がってきました.

千秋公園のお堀.この先が会場になります.

千秋公園 公園・植物園

会場に到着,中央は全て指定席です.

大小の竿灯がやって来て,

屋台も出ますが,こちらはずっと会場を回っているわけではありません.あくまでも前座.

配置につくと,いよいよ竿灯が上がります.

こんな感じ.

竿灯自体はとても綺麗です.でも,周囲の明かりが消えないのがちょっと残念.

更に,移動しながら見学しようとすると,ほぼ身動きできないほどの人の波.

会場近くに別途設けられた屋台を散策.なお,ここから竿灯は全く見えません.

早々に引き上げました.途中休憩所になっているにぎわい交流館で休憩.

にぎわい交流館AU 名所・史跡

秋田駅まで戻ってきました.チョットトピコに立ち寄ってみました.

秋田駅ビルトピコ お土産屋・直売所・特産品

トピコの中にある秋田の恵み鮨処秋田港へ.

車で来たのでお酒は飲めません.

にぎり寿司のセットを頂き,夕食を済ませて帰りました.久し振りの竿灯祭りでしたが,十分楽しめました.