2024/07/06 - 2024/07/14
1583位(同エリア2850件中)
sinoueさん
- sinoueさんTOP
- 旅行記75冊
- クチコミ32件
- Q&A回答0件
- 161,366アクセス
- フォロワー7人
長い旅行だと思ってましたがあっという間に帰国の日となりました。
リスボン・ポルテラ空港の出発は14:25なので、ホテル出発は11:00ごろとのこと。ということで、それまでは、近くのデパート
コルコルテ・イングレイスにお土産を買いにいきましょう!
あとは、流れに身を任せ、エミレーツ航空の機内でのんびりゆったり過ごします。
帰りの飛行機の中で奥さんと、来年どこに行く?と相談するも、sinoueの体調(COPD)を考慮すると、標高が高いところはちょっと無理みたいなので、マチュピチュ、ウユニ塩湖などは無理やろ、スイスはチューリッヒからインターラーケン、モントルー、ツェルマット、サンモリッツを経てミラノに抜ける氷河急行、ベルニナ急行に乗る旅は最高やと思うけど、何とかこなせないかな? しかし、標高3000mを超えるところがあるもんな。どうしよう!
などと夢を馳せるのでした。ゆっくり考えます。やっぱりツアーもいいけど自分で計画する個人旅行の方が私には合っていると思いますが、何せ奥さんは安全第一。不安な旅は嫌がるので、時間をかけて説得しますわ!
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 100万円以上
- 交通手段
- 飛行機
- 航空会社
- エミレーツ航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- 阪急交通社
-
デパート エルコルテ・イングレス
初めてデパートの10時開店待ちをしました。同じように日本の商社マンがお土産を買うために待っておられたので、少々お話を。これから日本を背負っていかれるので、最大限のエールを贈っときました。ガンバレ!日本の労働者!何で隣国に所得負けなあかんねん! -
デパートはセール中ですが、中々良いものがありません、円安なので、セールにもかかわらず、割高に感じ、結局何も買わず、地下のスーパーにて、バラマキ土産を購入するに留めました。
-
いよいよ帰国です。ビジネスクラスも沢山の人が並んでいます。
-
エミレーツ航空は、Tap Premium Loungeしか使えません。搭乗時間のことを考え、出国後のラウンジに入りました。
-
以外とこじんまりしていて、激混みです。何とか二人分の席を確保しました。
-
前菜のコーナー
-
スパゲッティのコーナー
-
洋酒のコーナー
-
ポルトガルと言えばSAGRES 飲み納めしときます。
-
多分機内で昼食が出るだろうから控えめにしときました。
-
やっぱり締めはナタを食べんといかんね。
しかし、一番美味しかったナタは、何といってもパスティシュ・デ・ベレンでしたわ! -
ドバイ行きがボーディングになってますね。そろそろ行きましょう。ゲートまでは10分くらいかかります。
-
ポルトガル航空、実は初めて機体を見ました。当たり前だよねぇ。リスボンにいるのだから。
-
搭乗すると、何と操縦室がオープンになってます。本当はもっと近くに寄って写真を撮りたかったんだけど、66歳にもなって怒られるのも嫌だし、そ~っと撮りました。
-
CAさんがウエルカムドリンクを配ってくれます。もちろん写真の許可はいただいてますよ。
-
Boeing777-300ER は2-3-2
ドリンク置きが縦列になっています。 -
ご覧のように満席です。
-
そうこうするうちにテイクオフ。さようならリスボン。また来る日があるのでしょうか?
-
Appetisersは Antipastiにしました。というのも往路でArabicなんちゃらというのは普段食べてないと絶対無理。
-
何のスープだったかな?忘れました。
-
テンダーロインステーキ まずまずのお味です。
-
エミレーツ航空はドバイでは発着は全てターミナル3なのですが、しかしa.b.cと別れているのです。リスボンへの往路は3Aで、ターミナル全体がラウンジだったんだけど、確か大阪は3cだったと思います。
コンコースを延々と歩き、はたまたバスに揺られ15~20分。それでもまだターミナル3内ですので、何と広いことか! -
ターミナル3cのラウンジは、ターミナル3Aと比べ物にならないほどしょぼいです。こんなに落差があっていいものか!
-
一番奥が空いてましたのでそちらに座りました。3Aラウンジと比べ、そんなに大きくないラウンジなので、どこでも良いです。
-
アイスクリームの種類は豊富
-
ケーキも色々ありますが・・・。如何せんお腹が減ってないのですよ。
-
こんなお料理もありますが・・・
-
普段だと絶対食べたいハムサンド
-
シャンパン、ワインもよく冷えてます。
-
小さいピザが美味しそう!
-
結局選んだのは、奥さんがバニラアイス、sinoueがペプシにピザ1切れ
ビジネスクラスだといってラウンジのはしごをしている人を見かけるけど、相当無理していると思うねぇ。人間の体には満腹中枢ってものがあるんだよ。 -
A380ビジネスクラスに搭乗
おや、結構な搭乗率です。ほぼ満杯? -
sinoue夫婦は一番の前席です。チラチラとファーストクラスが見えます。一生に一度は経験してみたいものだ。
-
エミレーツのA380は、帰国するまで遠足気分にさせてくれますねぇ。
日本からダウンロードしてきたパソコンで充電しながら見れるのがいいねぇ。
つまり、コンセントが日本製を使えのですよ。 -
映画も日本語で約60本ぐらいあり、新作もたくさん。
ミッションインポッシブルの新作を見ました。 -
見えにくいですけど、ベージュの皮シートと木目調のデザインがいいよねぇ。それにミニバーが備えられています。冷えていないので、多分どなたも飲まれないと思いますが・・・。
一人席はこんな感じでゆったりしています。 -
夜食にお寿司をいただきました。お腹一杯だけど寿司は入ります。
-
機内が暗くなると、まるでプラネタリウムをみてるような雰囲気に。
また、パジャマを貸与してくれますが、このパジャマ結構着心地がいいのです。
ブルガリのアメニティセットなどもいただけます。使いませんけどね! -
エミレーツビジネスの特別なところといえば、ラウンジ。往路ではシャンパンをいただきましたが、復路では写真だけ撮らせてもらいました。
-
こんなテーブルで友達とも喋ることができるようになっています。
奥さんが爆睡中なので、座りませんでしたが、奥さん家に帰ってから、私もラウンジ行けば良かったなんて言ってました。 -
グラス1杯の朝シャンで目覚めました。
それにしてもナッツの量が多いのよ、好きだから残さず食べてしまうと・・・。 -
そうなんですよ、懐石弁当が食べきれないんよ。
エミレーツの機内食は味、ボリュームともに文句なし!強いて言えば、今後ヨーロッパに行くとき、直行便があるなら、やはりそちらに。そうでないならエミレーツにまた搭乗してもいいねぇ!とにかくフライトキャンセルやディレイが少ないのが素晴らしい。安心できるもんな! -
降りる直前にファーストクラスが覗けました。個室感が凄い。sinoueには無理ですけどねぇ。ツーエクシペンシブ。
-
関空に降り立って、やっぱり関西人は粉ものやねぇ!
たこ昌久しぶりやわ!機内食でお腹一杯やったけど焼きそばに明石焼きはなんぼでも入るわ! -
最後はお土産 バラマキ土産から陶器、鍋敷き、テーブルクロスなどの台所用品が多いです。つまり、奥さん選択だからです。パリやイタリアに行くよりずいぶん安くつきました。何しろブランド品を購入する路面店がないからですよ!
探せばあるのでしょうけど、旅の目的になってないからね。
ポルトガル旅行記はこれで完結。次はどこにいきましょうか?年金生活者が露頭に迷うことがないようにしなくては!では、また!!!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
sinoueさんの関連旅行記
リスボン(ポルトガル) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
リスボン(ポルトガル) の人気ホテル
ポルトガルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポルトガル最安
488円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
45