2024/07/06 - 2024/07/14
145位(同エリア505件中)
sinoueさん
- sinoueさんTOP
- 旅行記75冊
- クチコミ32件
- Q&A回答0件
- 162,458アクセス
- フォロワー7人
本日は、聖ヤコブの遺骸があるとされ、キリスト教の聖地であるスペイン、ガルシア州のサンティアゴ・デ・コンポステーラに向かいます。
何と言っても年間10万人の方がフランスからピレネー山脈を越えて約800キロを巡礼して来られるというのですから驚きです。何でも4つ道があるそうな。私の後輩にも四国のお遍路にどっぷり浸かって、まるで仙人のような奴がいますが、彼の話によると、毎日35キロ歩き、約35日で結眼ということは約1000キロ歩くということですよねぇ。よって、高低差のことを考えると同じくらいのしんどさなのでしょうか。知らんけど。
四国のお遍路でも最近はヨーロッパの方々とご縁を持つと言ってましたので、歩くことこそが禊と捉えておられるのでしょうか?
私には到底むりです。
さて、本題に戻り、巡礼者の皆さんに「ブエン カミーノ」とお声掛けし、「グラシアス」と返答してもらうご縁をいくつか持ちました。旅の醍醐味です。
写真は歓喜の丘において巡礼者とのご縁
本日の目玉は何と言ってもパラドールレイエスカカトリコスというスペイン国営ホテルの宿泊体験です。さて、どんなホテルなのでしょう?楽しみ!!
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 100万円以上
- 交通手段
- 観光バス 徒歩 飛行機
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- 阪急交通社
-
歓喜の丘
巡礼の最終地点となる大聖堂の尖塔を眼下に望み、喜びの声を上げたと言われている丘 -
確かに遠くに3本の尖塔が見えます。
-
近くに日本とスペインの交流400周年記念碑が建立されています。
じつは、その後ろに負けじと韓国の記念碑が数年後建てられていました。どんだけしようもないことで競おうとしてるねん! -
カテドラル 雨の中、多くの方たち観光に訪れています。
-
世界遺産のマーク
-
取り敢えず、カテドラルに入る前に、昼食といきましょう!
ガイドさん推薦のセスト セコンドと呼ぶそうです。 -
北スペイン ガルシア料理とは如何なるものや
じゃがいもとたこの煮っころがし たこが柔らかく、うまくないはずありません! -
お次はスペインでも食べたNavajas ナバハスと呼びます。ナイフという意味のスペイン語ですが複数形で使うとマテ貝となります。
気まぐれおやじは新舞子浜(兵庫県たつの市)で、穴に塩をぶち込んで、ピューと飛び出た貝をよく捕まえたものです。日本では、食べてませんでしたが、結構美味ですよ。 -
ガーリック海老
めっちゃうま! -
ホタテ シ-フードはどこでも間違いなし
-
雨の中、アラメダ公園を散歩。カテドラルに余りに近くて全景が分からなかったので少し離れて撮影してみました。
-
ホタテのマークはカテドラルは→の方向ですよと教えてくれます。
-
こちらのホタテマークは、巡礼路にあるホテルの看板だそうな。
-
最古のカフェ 1873年 と言われているCASINO
ゆっくりお茶したかったなぁ~ -
カテドラルの外壁 ヤコブ像
-
それでは、大聖堂の中に入ってみましょう
大聖堂の内部 -
少し分かりにくいかもしれませんが、画像中央に香炉が見えますね。
荘厳な道内で世界最大の香炉が大きく宙を舞うボタフメイロの儀式はとても素晴らしいく驚きの連続。ただ、動画容量が大きく掲載できないのが残念。 -
スペインには8つのパラドールがあるそうな。その一つがパラドールレイエスカトリコス。この旅行一番の宿泊地である。入口はしょぼい感じがするが、とんでもない!
楽しみなことこの上なし。 -
ホテルが広大なため、部屋に入る前にホテル見学をしました。
-
4つの中庭がある。
-
ドアの取っ手一つでも素晴らしい
-
龍の口の雨戸湯
-
お部屋は至って質素
-
しかし、近代的に改装されている。
-
バスタブもシンプル バスタオルのパラドールマークおしゃれ 肌ざわりも最高
-
部屋のキー 古めかしいね! 415号室でした。
-
今夜の夕食は
野菜といちごの冷製スープ -
サラダ
-
ガルシア風メルルーサ
-
栗とナッツのケーキとシャーベット
美味しく頂きました。 -
石窟のメインダイニングなんて初めてです。毎日でもこんなところで食べてみたい。
-
只今22時やっと日の入りみたいです。部屋の窓からカテドラルの尖塔が見えます。
-
厳めしいフロント 以外とこじんまりしています。
-
ロビーの状況
-
バーもあったのですね。疲れてぐっすり熟睡しました。
-
それじゃ朝ごはんをいただきましょう
-
ハムの種類も豊富です。
-
以外に小食でしょう。胃が疲れてますねん。
-
卵料理は、自分で選べます。スクランブルエッグ、オムレツ、サニーサイドアップ。私はシンプルに目玉焼き。一番素朴で美味しい。
-
最後にポサーダのエレベータ階でポーズ。
流石、ポサーダと言わざるを得ないホテルに大満足のsinoueでした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
sinoueさんの関連旅行記
サンティアゴ・デ・コンポステーラ(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
40