2024/06/29 - 2024/07/03
391位(同エリア2723件中)
yukiraさん
- yukiraさんTOP
- 旅行記240冊
- クチコミ605件
- Q&A回答0件
- 1,091,197アクセス
- フォロワー61人
ジェットスターのセールを利用し、ケアンズへ行ってきました。
3泊4日で滞在したホテル「ノボテル ケアンズ オアシス リゾート」の情報をお伝えします。
滞在を検討されている方の参考になれば幸いです。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 航空会社
- ジェットスター・ジャパン
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
LCCバスで成田空港へ向かいます。
コロナ前は1,000円で乗車できましたが、その後は1,300円になりました。
そして、今月(2024年8月)からさらに値上げで1,500円に。
その分がドライバーをはじめとする従業員のみなさんにきちんと還元されることを願います。 -
バスは「銀座駅」ですでに満席。
次の「東京駅」に停車するも、誰も乗ることはできません。
(乗客の8割以上が外国人)
以前は銀座で満席になることはほとんどなかったように思いますが、何か事情が変わったのでしょうか・・(それとも、たまたま混んでいたのか?) -
成田空港(第3ターミナル)でタビトモと合流。
当初「台湾」への旅行を検討していたのですが、ジェットスターで「ケアンズ」のセールを見つけ、急きょ変更。2人とも初めてのオーストラリアです。 -
チケットは、基本料金に受託手荷物(往復5,920円)、クレジットカード手数料(2,000円)を足して合計@48,689円。
座席指定なし、機内食なし。
搭乗の2時間ほど前にスマホでオンラインチェックインを試みると、座席は連番(窓側と中央)が表示されました。良かった~ -
座席は3-3-3。
隣は空席だったので、窓側と通路側にそれぞれ座り、ゆったりと過ごすことができました。
ところで、みなさん。ジェットスターのシートは後頭部がちょこっと動かせるのをご存知でしたか? -
こんな風に立てることができるんですよ。
ここに頭をすっぽり配置すると楽ちんです。
(後方の座席でCAさんがやっているのを見て知りました) -
成田20:05発、ケアンズ04:25分(現地時間)着。
搭乗前に夕食や歯磨きなどを済ませ、機内ではおやすみモードでした。
・・といっても、快適に眠れる訳ではない。深夜便が体に堪えるお年頃、、
若い頃はヘッチャラだったのになぁ、、、 -
空港で1万円分をオージードル(AUD)に両替し、タクシーでホテルへ。
薄暗いホテルに荷物を預け、とりあえず下見がてら街を歩きます。
まずは週末のみオープンする朝市「ラスティーズ・マーケット」で朝食にあやかろうとするも、目ぼしい店がなく、散策を続けるうちに見つけた「キャンディ・カフェ」。「るるぶ」でチェックしていたカフェに偶然たどりつくことができてラッキー!
が、さっそく物価高&円安の洗礼を受ける・・(@2,000円くらい)。 -
ホントはね、アボカドと卵とベーコンのオープンサンドにハッシュドポテトがついたプレートが気になっていたの。でも高いのよ・・
これから3泊ここで過ごすのに、先が思いやられるわー(><)
苦笑いするタビトモと店を出ると、空に虹がかかっていました。
幸先イイかも(笑)! -
ボードウォーク(遊歩道)を歩いていると、ジョギングする人が目立ちます。
次回は私もランシューズを持参しよう。
還暦の記念にホノルルマラソンを目指しています!
・・正確に言うと「ラン&ウォーク」のほう(10km)です(苦笑)。
あと3年を切りました。 -
ケアンズ駅の近くにあるスーパーで食料品を調達。
今回、私たちは初めて旅先で「自炊」をすることにしたのです。
といっても、部屋にキッチンはないので、切って混ぜて乗せて食べられるもの限定。
ローストビーフ、アボカド、サラダ用のカット野菜、などを購入しました。 -
重い荷物を(タビトモが)抱え、ホテルへ。
ノボテルはケアンズの中心部にありますが、その分、駅からはちょっと歩きます。 -
これが便利かも。電動キックボード。
日本でもシェアリングサービスが普及しつつあるようですが、私の住むエリアではたまに見かける程度です。
ちなみに、ホテルの設置場所では待機数がたびたび変わっていたので、それなりに利用者がいたのかもしれません。 -
おしゃれなロビー。
チェックイン(14時)までの間はホテルのプールで過ごしました。
いったんキャリーから水着など必要なものを取り出し、再びキャリーを預けます。
バスタオルを受け取り(無料)、プールへ。
(着替える場所をたずねたらトイレを案内された・・笑) -
ホテルで日本人を見かけることはほとんどなかったです。
(グリーン島ツアーも日本人は私たちだけ、キュランダでは数組と遭遇) -
一方、奥のアクティビティ案内カウンターにいる女性は日本人。
ホテルの清掃スタッフも日本人女性の姿が。
また、ナイトマーケットや土産物店では多くの日本人が働いていて、ケアンズがワーキングホリデー先として人気があるのを実感しました。 -
ロビー階に併設されているカフェ「MOKU」。
「TERRACE BAR」と「BEACH CLUB」があります。 -
奥にあるのがレストラン「BAR&GRILL」。
朝食のほか、ランチやディナーにも利用できるので便利ですよ(お高いケドね)。 -
チェックインの時間になったので、部屋へ。
レストランの横を通り過ぎ、さらに奥へと進みます。 -
途中で「フィットネスセンター」を見つけるも、施錠されていて見学できず。
-
突き当りまで来ました。
この先にあるエレベーターで部屋(2階)へ向かいます。 -
こちらが3泊お世話になる「スーペリアツイン・プールビュー(26㎡)」(271号室)。
アコーホテルズ公式サイトで予約しました。
3泊でコミコミ676.50AUD(約72,000円)。※素泊まり -
1階はプールエリアなので、271号室の下に部屋はありません。
「プールビュー」だけど、低層階なので向こうから丸見えですね(><) -
そして端っこ(角部屋)です。
ベランダにいると、プールサイドに料理を運ぶスタッフと目が合います(笑) -
お隣りのベランダもすぐそこだけど、顔を合わせることはありませんでした。
-
(ベランダ側から部屋を撮影)
-
収納スペースは十分あります。
-
水のサービスがありました(毎日)。
でも、足りないので毎日スーパーやコンビニで2リットルの水を購入(@500円位)。 -
部屋にセットされているのはグラス類のみ。
自炊用に「お皿を借りたい」とフロントで相談したところ、「レストランに頼んでみて」と言われました。
レストランで事情を説明すると、快く貸し出してくれました。 -
紅茶のティーバッグ、インスタントコーヒー、ココアなど。
日本から持参したドリップコーヒーを毎朝飲みました。
私たちの旅先での日課です。 -
そういえば、歯ブラシやスリッパがない。
必要な物は自分でリクエストするスタイルのようです。 -
スリッパをリクエストしました。
「アメニティは他に何がありますか?」と聞くと「何が欲しいの?」と聞き返された。私は提示された選択肢の中から選びたかったのだけど。 -
コンパクトなクローゼットが左右にあったので、各自で使用。
-
3泊なので、追加のハンガーをリクエストしようと思いつつ、そのまま過ごしました。
-
続いて、水回りです。
洗面台には固定されたドライヤーと、同じく固定されたハンドソープ&ボディローション。 -
ミニタオルが可愛くディスプレイされています。
-
トイレに洗浄機能はついていません。
分かってはいたけれど、無いと寂しい。
また、水を流すのはレバーではなくボタン式なので、爪が長いと押しづらいかも。 -
トイレットペーパーの可愛い仕掛けが気になって注視すると、お花のように形作られた飾りがちょこんと貼り付けられていたのでした。
-
今回はアコーホテルズの中から「メルキュール」「ノボテル」「プルマン」で検討。
結果、バスタブとプールを優先し、かつ予算内で収まるノボテルに決めました。 -
コンセントの差し込みはOタイプ(ハの字の三つ股)。
変換プラグを持参しました(海外対応ドライヤーも持参)。 -
続いて、プールを紹介します(毎日利用しました~)。
タオルの貸し出しはフロントへ。一応、枚数制限があるようです。
パラソル&チェアも無料で利用可。時間制限はなさそうです。
ラグーンはチビっ子たちで賑わっていますが、パラソルのエリアは静かでした。
時間帯によっては混み合うことも。 -
ハッピーアワー(16~17時)はビーチクラブのお酒をお手頃価格で楽しめますよ!
それと、こちらのプールにはケアンズで唯一「スイムアップバー」があるんです。
ざっくり言うと、プールの中にバーカウンターがある感じ?
常に数人が利用していました。 -
お酒はイケメンが作ってくれるのよ。
-
ピナコラーダ(ピニャコラーダ)はマリブ発祥のトロピカルカクテル。
ラム酒をベースに、パイナップルジュース&ココナッツミルクをシェイクするそうですが、こちらのピナコラーダはマリブ(リキュール)を使っています。美味しい~
イケメンが、余ったカクテルを小さなグラスに移し、「Enjoy!」と手渡してくれました。やだ、私だけ特別にサービスしてもらっちゃった。と思ったら違った。
ハッピーアワーはどのパラソルもピナコラーダだらけで、小さなグラスも100%添えられていました。 -
さて、初日の夕食は宣言通り自炊しました(ちょっとだけ)。
サラダを作り、酒屋で買ったジンジャービアで乾杯!
メインは、ナイトマーケットのデリをテイクアウト。
次の日の夕食も、ナイトマーケットで調達しました。
3種類のサイズから容器を1つ選び、食べたい物を詰めてもらうスタイル。
蓋が閉まれば、どれだけ詰めてもOK(笑) -
最後に、朝食の情報を。
今回は素泊まりでしたが、最終日の朝はホテルのビュッフェを利用することにしました。 -
前日の夜、フロントで朝食の件を相談したところ、またもや「レストランに伝えて」と言われ、自らレストランへ。スタッフが部屋番号を控え、チェックアウト時に精算することに。
まずは目覚めのコーヒーから。 -
ジュースは(左から)パイナップル、アップル、オレンジ(右端は水)。
-
ソーセージ、ベーコン、スクランブルエッグ。
-
目玉焼きもあります。
-
ポーチドエッグも。
-
マッシュルーム。
-
焼きトマトにビーンズ。
いわゆる英国式の朝食と似ていますね。 -
パンも色々な種類が揃っています。
-
グルテンフリーのコーナーも。
-
甘い物もありますよ~
-
「フル・オージー」と呼ぶそうです。
(オーストラリアの朝食の定番のワンプレート)
美味しくいただきました! -
以上、「ノボテル ケアンズ オアシス リゾート」の宿泊情報でした。
-
おまけ
こちらはエスプラネード(海岸線に沿って続くメインストリート)にある無料のラグーン・プールです。
ライフガードが常駐し、朝6時から夜9時まで利用可能。 -
4ヘクタール(4,000㎡)もあるんですって。
結構深い場所もあるので(1.6m)、やはりライフガードは心強い。
参考までに、こちらではボランティアを「ライフセーバー」、雇用されている場合は「ライフガード」と呼ぶそうです(在日オーストラリア大使館/公式サイトより)。 -
同じくエスプラネードにある観覧車「THE REEF EYE」。
もともと期間限定で設置されたようですが、延長が続いているようです。 -
さて、今回のケアンズ旅行の主なミッションは2つ。
1つは、サンゴ礁として初の世界遺産となった「グレートバリアリーフ」へ行くこと。 -
2つ目は、タビトモの希望でランクインした「キュランダ鉄道」に乗ることです。
あの「世界の車窓から」で10年もの間、オープニングに使われたそうですよ。 -
キュランダでは「コアラ・ガーデンズ」にも行きました。
-
そして、カンガルーの肉を食べました・・
-
次回は、そんなケアンズの街歩きを少し紹介したいと思います。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん 2024/08/14 11:24:58
- 留学時代に2泊しました。
- yukiraさんへ
空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちです。来週からの「極寒のメルボルン旅行」まであと1週間。パッキングとETAは準備済みです。尚ブログはモバイルPC持参なので、現地リアルタイムで作ります。
実はケアンズは1度だけ行ったことがありまして、しかもyukiraさんが宿泊したホテルだったんです。理由は簡単で現地の旅行会社(HIS Australia)で申し込んだホテルがフロントで行けば「オーバーブッキングの為アップグレードします」との事で、結果アップグレードでオアシスリゾートになったんです。朝食が美味しかったので良かったです。
23年前に多分yukiraさんが使われたと同じOPを使いましたが、その時はビュッフェだった気がします(新型コロナで変わった可能性大)
- yukiraさん からの返信 2024/08/15 00:53:36
- メルボルン!
- この度はコメントをありがとうございました(^^)
留学されていたのですね、素敵~。
ようやく海外旅行が解禁されましたが、コロナ過で色々と変わってしまった面もあるのでしょうね。メルボルンはどうだろう・・?
楽しんできて下さい。旅行記、待ってます!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ケアンズ(オーストラリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ケアンズ(オーストラリア) の人気ホテル
オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安
305円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
66