2024/07/13 - 2024/07/19
6303位(同エリア10322件中)
関連タグ
醤油せんべいさん
- 醤油せんべいさんTOP
- 旅行記68冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 46,632アクセス
- フォロワー5人
ロンドン4日目(実質3日目)。同行者は本格的に体調を崩し、マスクをした状態での観光。まあ動けるけど、万全ではない状態。
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- カタール航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
3回目の朝食。メニューは代り映えしませんが、おいしいのでOK。
-
バスでキングスクロス駅まで行き、ハリー・ポッターの写真撮影の列にならびました。8時少し過ぎに到着し、8組ほど並んでいました。1ショット15£ですが2ショットは20£、4ショットは25£で、どんどんお得になります。写真を買わずに無料で撮ることもできるようです。
-
ポーズが指定されます。
-
一人ひとりにしっかりポーズの指導が入るので、そんなに並んでいなくても時間がかなりかかりました。
-
お兄さんがマフラーをフワッとさせてくれます笑
前に並んでいた女の子と写真を撮り合いしました。
せっかくなので4ショット分を購入。中のショップで支払い、台紙に入れてくれます。また、各6種類のフレームに入った写真を、24時間以内であればすべてダウンロードできるとのこと。4ショットで24パターンをダウンロードできました。 -
キングスクロス駅から地下鉄を乗り継ぎタワー・ヒル駅まで。
-
ロンドン塔へ向かいます。
-
駅を出るとすぐロンドン塔が見えました。
-
駅から徒歩でロンドン塔まで。なぜかライオンのオブジェがありました。
-
9時からの入場券をネットで予約してありましたが、ハリー・ポッターの写真撮影で時間が案外かかってしまったため30分ほど遅れました。でも問題なく入れました。
-
朝早い時間はそれほど混んでいないかも。
-
入ってすぐ右側に「反逆者の門」。ここから船で入ってきたそう。
-
まずは一番混むという「クラウンジュエル」へ向かいました。入口から左手の坂道を登っていきます。
-
坂道を登ったところからタワーブリッジがきれいに見えました。
-
クラウンジュエルの建物の外には兵隊さんが立っていました。
-
ほとんど並ばずに入場できました。ここだけは写真撮影禁止。
-
次はホワイト・タワーへ。武器類が沢山飾られていました。
-
簡単な教会もありました。
-
日本の甲冑もなぜか飾られていました。
-
上の階にいたドラゴン。
-
兵士の種類について説明するブース。新しそうな展示でした。
-
記念コインの自販機もキャッシュレス対応。
-
出口にはお決まりのお土産屋さんが。
-
市内の土産店よりクオリティの高いスノードームがあったので、同行者が購入していました。
-
ホワイト・タワーを出て休憩していたら兵隊さんが行進してきました。クラウンジュエル前にいる人と交代かな?
-
ロンドン塔で飼っているらしいカラスが沢山いました。人が近くにいても全然逃げない。
-
ガイドの人がいろいろと説明しているのを聞くため、人だかりができていました。カメラも回っていて…なにかの取材かも?
-
人だかりのすぐ近くにリスもいました。だいぶ人馴れしてる。
-
処刑場跡。さらっと地味にあったので、最初なんだかよくわかりませんでした。
-
タワーブリッジがきれいに見えそうな城壁の上に行きたかったものの、行き方がわからなかったので近くにあったギフトショップの店員さんに聞いたら親切に教えてくれました。昔の王様が利用していた部屋などを通過して…
-
城壁の上に出ました。逆光気味だけどきれいに見えました。
-
ロンドン塔内には、いろんな動物の像がありました。
-
ロンドン塔を出て、近くのタワーブリッジを渡りました。
-
対岸からロンドン塔が見えました。
-
ロンドン塔を出てからタワーブリッジを渡り、対岸につくまでずっと空砲(?)が打たれていました。時報なのか、何かのイベントなのか…。対岸から煙が見えました。
-
対岸を泡沿いに歩いてロンドン橋のほうへ行きました。
-
平日だけど地元の人っぽい方々で賑わっていました。
-
ヘイズガレリアというショッピングモールの前を通過。
-
対岸に、初日に行くはずだったスカイ・ガーデンのあるビルが…。次の機会には絶対行こうと決意しました。
-
ロンドン橋の近くにあった露店でマグネットや帽子を購入。写真はないですが、ここが一番安かったです。
近くの停留所からバスに乗り、ロンドン橋を渡ってセントポール大聖堂へ向かいます。 -
乗車区間は短いので1階に座りました。
-
ロンドン大火記念塔の近くを通過。
-
セントポール大聖堂の横で降車。
-
セントポール大聖堂近に行く前に、近くのマクドナルドで昼休憩。タッチパネルで注文するので利用しやすかったです。
-
ビックマックセットのサイドメニューにフローズンメロンがありました。さっぱりしていておいしい。
-
マックで一休みした後、セントポール大聖堂へ。事前にネットでチケットを購入していましたが、時間指定はありませんでした。大人25£、シニア22.5£。
-
待ち時間なくすぐに入れました。無料(チケット込み料金)のオーディオガイドを借りました。日本語対応もしていて助かります。
-
とても広くて天井が高かったです。
-
中央ドームの天井。
-
ドーム周囲にモザイク画がありました。
-
中央から前方には、ウェストミンスター寺院にあったような席が並んでいました。
-
長ーい階段を上り、ドーム(写真撮影禁止)でいったん休憩。さらに上にあがり、屋外へ出ました。
-
ビックベンはギリギリ見えない。
-
出口がわかりにくく、入り口近くにいた女性スタッフにたずねたところ、めちゃくちゃ塩対応(というか攻撃的)でした…。旅行中、微妙な対抗されたのはここだけ。残念。
大聖堂近くのバス停からバスに乗る予定でしたが、バス停が工事中でバスが来ないよう・・・注意書きも何もなし。適当だな~ -
バスが使えなかったので電車で大英博物館へ。3時からの入場を予約していましたが1時間ほど遅れてしまいました。でも問題なく入れました。
-
入ってすぐのホール「グレートコート」
-
ホールにあった売店でスノードームが売っていました。
-
ロゼッタストーンのスノードームも。
-
ホールの左側に比較的すぐある、ロゼッタストーン。意外と小さ目。
-
ロゼッタストーンの裏側。
-
ロゼッタストーンと同じ部屋に「ラムセス二世の胸像」もありました。
-
「女神パステトの化身」
-
でっかい?
-
エジプトっぽい展示。
-
いつの間にかぐるっとまわって来ており、またロゼッタストーンのことろに戻ってきました。
-
どう回るかわからずに適当にフラフラと。
ギリシャっぽいツボのエリアがあり…その先に行こうとすると、スタッフの方に止められました。でも少しならいいよと言っているようで、通してくれました。まだ閉館時間ではないものの、出口から遠い場所では追い出しが始まっているよう。 -
神殿を模した墓。終わりっぽい雰囲気を感じ、出口に向かいました。
-
グレートコートのベンチに座り、出てくる人たちを眺めながら小休憩してから退場しました。入場予定時間に遅れてしまったので1時間程度しかいませんでしたが、疲れもあるしロゼッタストーンが見られたので満足。
-
出口にピーナツのカラメル和えが売っていて、いい香りがしました。
-
近くにあったギフトショップで買い物。
-
電話ボックスの貯金箱を買いました。中間のサイズで9.99£。
-
なぜかおまけをいただきましたが、なんだろうこれ。
-
歩いてトッテナム・コート・ロード駅近くにあるプロジェクションマッピングのエリアに行きました。ベンチがあり、ゆっくりと眺めることができました。
-
いろんなパターンの映像があり、しばらく楽しめました。夕飯の予約時間まで小休憩。
-
夕飯を18時に予約していたので歩いて向かいます。
途中、バンクシーのお店(?)がありました。 -
日本食のお店に行列ができていましたが、エセ日本食ぽい。怪しい。
-
マイケルジャクソンの舞台?
-
ネットで予約していたPoppiesに来ました。
-
テーブルの準備ができるのに少し待ちましたが、比較的すぐに通してくれました。
-
全然おなかがすいていなかったものの、3人で行ったら2点はメインを注文しなければいけないとのことで、スタンダードなフィッシュアンドチップスと、お勧めされたカラマリ(イカリング)を注文しました。サイドメニューのマッシーピーズ(グリーンピースをすりつぶしたもの)も頼んでみました。味は超普通。グリーンピースはほぼ味がしない。
飲み物やサービス料を入れて12000円以上しましたが、一応有名店だし店員さんも親切だったので、まあよし。 -
食事後、同行者はホテルに戻りました。なかなか来ないバスに乗るのを見送ってから一人散歩開始。歩いてリバティまで行きました。
-
中は吹き抜け木造でレトロ。結構小さめなデパートでした。
-
手すりにフクロウなど動物の彫刻が。
-
リバティっぽい生地がたくさん。
-
せっかくなのでリバティ柄のトートバッグを購入しました。
-
リバティからマークス&スペンサーへ徒歩移動。途中、丸亀製麺を発見。メニューが日本と違います。
-
マークス&スペンサーに寄った後、バスでレドンホールマーケットへ。思ったより小さめなマーケットで、閑散としていました。
-
映画ハリー・ポッター第一作目に出てきた漏れ鍋ロケ地になったところ。あえてでしょうか、外壁の塗装が変わっていてハリー・ポッターぽさがなくなっていました。
-
レドンホールマーケットからバスでトラファルガー広場まで戻ってきました。
-
徒歩でレスタースクエアへ。ハリーポッターの像がありました。
-
バスでホテル近くまで移動。バス2階前列に座れたので、DJIpocket2という小さなカメラで景色を撮影していたところ、隣に座った中東系の女の子にカメラのことをたずねられました。ネットでサイトを見せて商品を教えたところ、お礼にとデーツをいただきました。
ホテル近くにあったTESCOで安売りしていた桃1.5£を買い、ホテルに戻りました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ロンドン(イギリス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2024ロンドン
0
91