2024/07/13 - 2024/07/19
6767位(同エリア10322件中)
醤油せんべいさん
- 醤油せんべいさんTOP
- 旅行記68冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 46,624アクセス
- フォロワー5人
往路大幅遅延便の疲れが尾を引き、同行者は体調不良。不安なロンドン3日目(実質2日目)です。
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- カタール航空
-
7時からの朝食をしっかりいただきました。昨日も同時刻にいた日本人のカップルがこの日もいました。疲れのせいか喧嘩したのか…若いカップルなのに全然会話していなかったのが気になりました。
-
食後、電車でグリーンパーク駅へ。
-
駅を出てすぐ、グリーンパークという公園を抜けてバッキンガム宮殿へ。日差しが当たると暖かいですが、風が冷たかったので長袖を着ていました。
-
まっすぐな道。芝生と木ばかりのシンプルな公園でした。
-
公園を抜けるとバッキンガム宮殿が見えてきます。
-
8:30前に着いたので、まだあまり観光客はいませんでした。衛兵さんが宮殿敷地内に微動だにせず立っていました。
-
バッキンガム宮殿入場を9:30から予約していましたが、まだ時間があるためトイレに行っておこうかと。宮殿前に延びているマレという大通りを進んだ先の公園内に公衆トイレがあるようなので行ってみることに。
-
大通り横のセント・ジェームズ・パークにリスが沢山いました!
-
バッキンガム宮殿から徒歩10分でセント・ジェームズ・パーク内の公衆トイレに到着。トイレのために小銭を作ったのに、キャッシュレス対応していました。クレカのタッチ決済で使用できました。
-
トイレは空いておりすぐに使え、キレイでした。
-
徒歩でバッキンガム宮殿付近に戻り、向かって左側のゲートから宮殿内に入ります。事前にネット予約しており、大人一人32£でした。
-
行列ですがスムーズに進みました。無料のオーディオガイドを受け取って入場しました。
-
日本語表記の注意書きもあります。内部は撮影禁止でした。最近日本の天皇陛下がロンドン訪問し、宮殿で晩餐会に参加された様子をテレビで見た後だったので、見たことのある部屋がたくさんでした。日本でも話題になったチャールズ国王の真っ赤な肖像画が晩餐会用の大広間になぜか飾られていました。期間限定かな?思ったより大きくて赤かった…。
-
宮殿出口には国王夫妻(パネル)と記念撮影できるスポットが。皇太子夫妻のも出してほしいな。
-
宮殿出口の目の前はガーデンパーティが開催される庭でした。芝生がきれいに手入れされています。
-
出口側の宮殿。
-
出口から道なりに進むとオフィシャルショップがありました。
-
広いスペースに色々な公式グッズが売っていました。
-
王冠の置物。近くにいた日本人の小さな女の子が手にとっていましたが、ママに「そんなの何に使うの~」と咎められていました。同感。でも私は買っちゃう。
-
コーギーグッズなど、故エリザベス女王のグッズも健在。
-
一通り買い物してから出口に向かいましたが、出口までが長い長い。途中の屋外カフェで休憩しアイスを食べました。トッピングが色々選べましたが、ベリーのフリーズドライを選択。
-
バッキンガム宮殿と書かれた赤いボトルの飲み物が売っており、何かと思ったら水でした。なんとなく購入。1本3.5£。
-
マップが掲示されていました。入口は①、出口は③です。宮殿見学終わったら衛兵交代式が少しでも観られるかなと思っていましたが、宮殿正面の真逆に出てしまったし時間的にも微妙なので諦めました。出口付近にいるスタッフさんに、入場券に何か記入してもらうとチケットが1年間有効になるそうですが、まあ来ないだろうなと思いスルーしました。
-
宮殿出口からすぐのバス停から、バスでV&A博物館に移動しました。ここ周辺は大学や博物館が多いようで、学生さんがたくさんいました。
-
博物館前の電話ボックスが改装され、コーヒーショップになっていました。
-
V&A博物館に到着。特に予約はしていませんが、待たずにすぐ入れました。
-
入ってすぐにあるシャンデリア。
-
その先にショップがありました。可愛いトートバックがありますが、まあ使わないかな、と購入しませんでした。買えばよかったかな。
-
まずはカフェで休憩しようと館内マップを眺めていたら、博物館スタッフの方が「どこに行きたいの?」とすぐ声をかけてくれました。優しい~。
教えに従い、中庭を通ってカフェに向かいます。 -
インスタやガイドブックでよく紹介されているカフェに来ました。カウンターに自分で買いに行くスタイルで、席は自由。すぐ座れました。
-
つい最近KinKi Kidsの光一さんも来たようで、ネットニュースになっていました。
-
メイン1つ、サイドを2つ選択したプレート。勢いで購入しちゃったものの、よく考えればあまりお腹が空いていなかった。スコーンとかにすればよかった。私が購入したのは手前のキッシュ。ワンプレート14£。約3000円。日本的には高いけど、ロンドンではリーズナブルな価格帯。セルフサービスの水もあったし、チップやサービス料もありませんでした。
-
カフェに来たかっただけで、博物館内で何を見るか未定でした。とりあえず有名どころを見ようと検索しました。とりあえず一番有名っぽい「ティプーの虎」
-
どでかいペルシャ絨毯がガラスに囲まれていました。
-
彫刻いろいろ。
-
日本のブースもありました。
-
下妻物語かな。ほかにも懐かしのガラケーなどが展示されていました。
-
2階に行き、ミュージカルの展示があるところに向かいましたが、そのブースだけ閉鎖されていました。残念。
-
ディズニー映画のオープニングに出てきそうな本
-
ジュエリーのブースがありました。ここは混んでいて、社会科見学っぽい学生さんで賑わっていました。
-
年代物のジュエリーからビヨンセが使用した最近のものまで色々。
-
お隣の自然史博物館へ。16時からの入場予約をしていましたが、混んでいなかったのでその前の時間でも普通に入れました。
-
入口すぐにあったキリン
-
マンモスかな。
-
入ってすぐの大広間に鯨の骨格標本が吊るされていました。
-
疲れてあまり回る気にならなかったものの、でっかくなので人気という恐竜のブースへ。このブースは混んでいましたが展示に沿って一方方向に行列が進むので待つことはありませんでした。
-
オーディオアニマトロニクスの恐竜。そんなに繊細な動きはしない。
-
たまごから孵る様子
-
ジュラシックパークのよう。
-
化石や大きな人形の展示がありましたが、特に興味は持てず、サッと見て終了。
-
広間を上からみたかったので、疲労困憊の同行者と別れ一人で少しだけ散策しました。
-
このホールがいちばんの見どころ。
-
同行者が疲れてしまったのでホテルに戻ろうと地下鉄ピカデリー線に乗ったところ、大幅遅延で満員電車だった上、隣駅でしばらく止まってしまいました。これは動きそうにないと判断し一旦外へ避難。ちょうどハロッズがある駅だったので、もう少し同行者に頑張ってもらいハロッズに寄ってからバスで帰ることにしました。後からたくさんの人が地下鉄ホームから出てきたので、おそらく完全に電車が止まってしまったのでしょう。
-
ハロッズのグッズが売っている地下へ。広くて場所がわからず、店員さんに聞いたら親切に教えてくれました。
-
有名なハロッズベア。気に入ったものを一体購入しました。
-
くまは色々種類あり。
-
エジプトモチーフのエスカレーターも一周しました。
-
エスカレーター最上階の天井。レトロで可愛いです。
-
ハロッズを出たところでカラメル和えのピーナッツの露店がありました。同行者が欲しいというので一つ購入。露店もキャッシュレス対応していました。
-
ひとカップ4ポンド、800円くらい。
カラメルが厚くて硬い箇所がありましたが安定に美味しい。 -
ハロッズ近くのバス停から1回乗り換え、ユーストン駅に向かいます。
-
ユーストン駅手前で降りてホテルに行く予定でしたが、同行者がもう少し頑張れそうだからマークス&スペンサーでお土産を見たいとのことだったので、ユーストン駅で降りてお店に立ち寄りました。ここのショートブレッドがおいしかった。小さいサイズは1袋1.1£で比較的お安い。もっと買ってくればよかった。
-
お土産に良さそうな商品は大型店と置いてあるものは変わりないようでした。値段は大型店の方がほんのちょっと安かったです。
-
甘そうなジュースがたくさん。試しにベリー入りのレモネードを購入。
-
サンドイッチがたくさん。クオリティのわりに高い。
-
マークス&スペンサーを出たら雨が降っていたので、雨宿りついでに別のスーパーをはしご。YouTubeでお勧めされていたヨークシャーティーとティックトックティーをゲットしました。
-
sushiも売ってました。
-
日清のカップヌードル。焼きソバもありました。試しに購入。一つ2.1£で、400円以上します。そこそこ美味しかったです。
-
結構すぐに雨がやみ、ホテルに帰りました。
同行者が買った軽食。おいしかったのかな? -
ハロッズのくまに、バッキンガム宮殿で買った王冠をかぶせて(のせて)みました。かわいい気がする!
-
同行者をホテルに残し、一人で散策開始。徒歩でセントパンクラス駅ヘ。
-
セントパンクラス駅すぐ隣のキングスクロス駅。この中にあるハリー・ポッターのショップへ行きます。
-
近代的できれいな構内。
-
写真スポットにものすごく行列ができています。頑張って撮ろうと最後尾に並んだところ、スタッフのお兄さんが「みんなに言わなきゃいけないから伝えるんだけど、撮るまでに100分はかかるよ」と。この人数でそんなにかかる?と疑問でしたが、理由は翌日わかりました。
「朝のほうが空いてる、8時からやっているからその時間がベスト」と教えてくれたので、明日来ます。ありがとうお兄さん。 -
ショップだけ寄りました。トートバック15.95£とピンバッチ4.95£を購入。
-
USJみたい
-
バタービールが瓶で売っていました。
-
キングスクロス駅からバスに乗り、適当にその辺りを散策することに。
-
トラファルガー広場の先が終点だったので、近くのお店を見てから帰りました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ロンドン(イギリス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2024ロンドン
0
79