2023/05/18 - 2023/05/19
42992位(同エリア59341件中)
夢追人さん
5月18日の正午過ぎ、函館市をレンタカーで出発して国道5号を北上して大沼付近で右折、県道43号を東に走った。
道の駅内にあるしかべ間欠泉公園を訪れた。間欠泉前では10数分待って10m以上も吹き上げる熱水に驚いた。
間欠泉を後に、国道5号線を北上し、駒ケ岳の眺望が素晴らしい「道の駅YOUゆう森」を過ぎ、「道の駅とようら」から、洞爺湖温泉に向かった。洞爺湖温泉では、洞爺湖万世閣ホテルレイクサイドテラスに宿をとった。およそ1年ぶりである。このホテルの展望浴場からは洞爺湖を一望、毎夜打ち上げられる花火が素晴らしい。
翌朝、朝食前に洞爺湖湖畔の道を散歩した後、チェックアウトして西山山麓火口散策路に向かった。2000年の有珠山噴火で誕生した火口群に整備された道を歩いた。被害を受けた建物や隆起して波打ったアスファルト道路をそのまま残している。散策しながら当時の様子や自然の脅威を間近で体感できた。
その後、洞爺湖から支笏湖に向かう国道453号を走っているとき、三階滝への案内板が目に入り、それに導かれて、三階滝公園を訪れた。三階滝は、3段になった落差約16mの滝である。水量が豊富で轟音が響き、なかなか迫力がある。
三階滝を後にして、東に車を走らせ、「きのこ王国」で休憩した後、千歳さけますの森さけます情報館に立ち寄り、サケのふ化の様子を観察したり、卵や稚魚に直接触れることができた。比較的小さな展示施設だが、スタッフが、ふ化放流事業の歴史や行程などを、親切・丁寧に解説してくれた。
千歳では、日本最大級の淡水魚水族館である千歳水族館を見学した。館内は淡水大水槽などがあるサーモンゾーン、支笏湖ゾーン、体験ゾーン、千歳川ロード、水中観察ロードなどに分かれ、しばし淡水魚の世界に浸った。水族館スタッフによる大水槽でのサケなどの餌やりは、サケの生態もよく分かり、見ていて楽しかった。
水族館見学の後、レンタカーを返却して送迎バスで新千歳空港に向かった。空港の2階は出発ロビー、中央部が広い吹きぬけの広場で、ショッピングエリアにつながっている。ショッピングエリアは多くの人がいて活気があった。エスカレーターで3階のグルメワールドに上がり、フードコートで夕食をとり、航空機の出発を待った。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- レンタカー ANAグループ 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
しかべ間欠泉公園内の足湯
-
しかべ間欠泉公園。間欠泉前では10数分待って10m以上も熱水が吹き上げる。
-
公園から太平洋をのぞむ。
-
間欠泉の説明板。
-
間欠泉公園の道の駅。
-
温泉の熱湯で卵をゆでる。
-
国道5号線を北上し、「道の駅YOUゆう森」で休憩。駒ケ岳の眺望が素晴らしい。
-
道の駅内の売店。
-
道の駅の前の国道5号線は、何キロメートルも桜並木が続く。
-
道の駅の裏側には公園が広がる。
-
公園の向こうは噴火湾。
-
道の駅「とようら」で休憩。
-
洞爺湖万世閣ホテルレイクサイドテラスに宿泊。ビールを飲みながら夕食を楽しむ。
-
洞爺湖万世閣ホテルレイクサイドテラスのレストラン。
-
洞爺湖万世閣ホテルレイクサイドテラスから洞爺湖をのぞむ。
-
洞爺湖湖畔では毎夜花火が打ち上げられる。
-
洞爺湖の遊覧船。
-
洞爺湖の向こう、遠くに羊蹄山が見える。
-
西山山麓火口散策路
-
2000年の有珠山噴火で誕生した火口群の説明板。
-
散策路のまわりは緑が復活。10年前は溶岩の道だった。
-
三階滝公園。三階滝は、3段になった落差約16mの水量の多い滝。
-
滝の横にはマイナスイオンの説明書きがある。
-
「きのこ王国」の売り場内。
-
千歳さけます情報館内のインデアン水車の模型。
-
千歳さけます情報館内の展示。
-
千歳さけます情報館。入場無料。
-
日本最大級の淡水魚水族館である千歳水族館。
-
水族館内の水槽。
-
水族館内の水槽。
-
電気ウナギの水槽。
-
-
新千歳空港のフードコート。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
33