2024/07/19 - 2024/07/19
1927位(同エリア4529件中)
みーごんさん
プルゼニュ~プラハ
-
ホテルをチェックアウトしてプルゼニュ駅へ。
-
プラハ行の電車に乗る。
それにしてもチェコ鉄道の運賃は安くて助かる。
(ドイツ鉄道が高すぎか??) -
車両を見るとプラハ行であることが一目でわかる。。。
-
昨日のプルゼニュ行電車と違い、きれいな車内。
-
早速、ホテル前のパン屋で買ったバゲットを広げる。
-
無事、プラハ本駅に到着。
トラムの一日券を買ってから、プラハのホテル、エグゼシティホテルへ。。
ビールグラスで重くなったスーツケースを想定し、駅近くのホテルを予約したが、本当に駅前のロケーションだった。
スーツケースを預けて、プラハ城に出発! -
今日はトラム一日券を買ったので、トラムを乗り継いでプラハ城に行く予定だった。
ところが何か様子がおかしい。
トラム停留所の案内を見るとヴァーツラフ広場以降は工事中で不通だった。
仕方なく地下鉄でムーステック駅からマロストランスカー駅まで行くことにする。
地下へ向かうエスカレータはあまりに早く、転びそうになる。 -
マロストランスカー駅で23番トラムに乗り換えて、無事プラハ城に到着。
-
北門へ向かって歩く。
-
北門には、ピクリとも動かない守衛さんが待ち構えている。
-
城内はすでに大勢の人で賑わっていた。
チケットを買って、ヴィート教会に入る。 -
ステンドグラスが朝日に照らされて素晴らしい。
-
多くの観光客の中、教会内をゆっくりと進む。
-
ようやく教会の正面を望む所までやってきた。
-
ミュシャのステンドグラスも遠くからしか見ることができなかった。
-
しばらく鑑賞してから教会を後にする。
-
ヴィート教会を出て、
-
旧王宮へ。
-
王宮の窓からはプラハの街が一望できる。
-
聖イジー教会へ。
-
ヴィート教会と違って人は少なく、ゆっくりと見ることができた。
-
天井画が見事。
-
続いて、黄金の小路へ向かう。
入口には、以前は無かったゲートが設置されていて驚く。
とは言っても大勢の観光客で混雑していて、早々と切り上げる。
暑かったのでアイスを食べながら場内を歩く。 -
12時前になったので衛兵の交代を見ようと正門に行くが、門の近くにいた(本物の)兵隊さんに聞いたところ、門が工事中のため、衛兵交代は当面の間中止との事。
残念。 -
正門前の広場を抜ける。
-
広場を通って、ストラホフ修道院へ向かう。
-
途中にある店で指貫と可愛い建物のマグネットを買ったあと、しばらく歩いて修道院へ。
-
昼食はストラホフ修道院に併設されたビールレストラン。
-
横にはビアガーデンも。
店員さんに聞くと、ビールは同じだが違うお店との事。 -
戻ってからビールレストランに入る。
-
店内には醸造タンクも設置されていて、気分が盛り上がる。
-
座席に座って、まずは14世紀からのレシピというアンバーラガーを飲む。
これはイケる!! -
料理はカツレツ。
-
デザートはアプフェルシュトゥルーデル。
クリームが濃厚で、これまで食べた中で一番美味しいかも! -
せっかくだからとダークラガーも注文。
良く考えると、今回初めての黒ビール。
ただし、味わいは普通の黒ビールといった感じ。
2杯のビールですっかり酔ってしまう。 -
食事が終わる頃には団体らしいお客も店を出て、店内が静かになる。
-
店内に並ぶオリジナルビールのタップをチェックしてから店を出る。
-
2杯のビールですっかり酔っぱらってしまう。しばらく木陰のベンチで休んだ後、修道院に入る。
-
少し独特な雰囲気の修道院。
-
通路を通って、お目当ての図書館へ。
まずは哲学の間。 -
イチオシ
天井のフレスコ画は見事だが、重厚感にあふれ、他の図書館とは雰囲気が違う。
-
木製の本棚が渋い。
-
続いて神学の間。
こちらは華やかな雰囲気。 -
図書館を出ると地球儀が並ぶ。
この時代は、まだ北海道がなかったらしい。 -
通路を抜けて美術館へ。
-
宝物も展示されていて、しばらく鑑賞する。
-
修道院らしい中庭を見ながらストラホフ修道院を後にする。
-
トラムに乗って、マナーストラナの景色を見ながらヴルタヴァ川へ。
向こう岸に見えるプラハ城を見ながらカレル橋までしばらく歩く。 -
橋を横目に旧市街広場へ向かう。
-
しばらく歩くとティーン教会が見えてきた。
ここも多くの人で賑わっている。 -
時間が来たので、天文時計のからくり仕掛けをチェック。
-
続いて旧市庁舎の塔に登る。
とは言っても、別料金を払って上までリフトで一気に。 -
上から見るティーン教会と旧市街広場は見事の一言。
-
塔をぐるりと回り、美しい街並みを楽しむ。
-
塔を降りて、広場の一角にあるERPETで買い物。
-
中に入ると綺麗なボヘミアングラスなどが飾られている。
嫁さんがモルダバイトのブローチとピアスを購入。
ついでにブルーオニオン柄の指貫も買う。 -
ヤン・フス像を見てから広場を後にする。
-
市民会館まで歩いて、地下鉄に乗る。
(駅の名前は何度見ても覚えられない。。) -
目的地は、ウ・フレクー!
プラハに来たからには、ここは絶対外せない。 -
店の中に入り、中庭にあるビアガーデンに向かう。
-
ほぼ満席の座席に分け入って座る。
-
名物の黒ビールを注文。
見た目によらず飲みやすいビールで、ぐびぐび飲める。 -
メニューが良くわからなかったが、ポークの煮込みとプラハハムを注文。
料理もなかなか美味しい。 -
アコーデオンの演奏もあり、賑やかな雰囲気
-
いかにもチェコらしいビアガーデンを満喫する。
出口には土産物のコーナーもあり、グラスなどを買う。 -
店を出て、来た道を戻る。
-
地下鉄に乗りムーステック駅で降りる。
少し道を迷っていると偶然にもピルスナーウルケルの店を発見!
ピルゼンで買い損ねた土産をここでも購入。 -
夕暮れのヴァーツラフ広場を通り、トラムに乗ってホテルに戻る。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2024年夏、ドイツ・オーストリア・チェコ ビールの旅
-
いざビール旅へ。まずはミュンヘンでシュパーテンとパウラナー!
2024/07/13~
ミュンヘン
-
世界遺産の街、バンベルクでラオホビール。
2024/07/14~
バンベルク
-
ニュルンベルグで名物ソーセージ。ビールはトゥーハー!
2024/07/14~
ニュルンベルク
-
ザルツブルク城下でシュティーゲルビールを!
2024/07/15~
ザルツブルク
-
ハルシュタット湖を眼下にカイザービール!
2024/07/16~
ハルシュタット
-
チェスキークルムロフ、川の流れを見ながらエッゲンベルクビール。
2024/07/17~
チェスキー・クルムロフ
-
バドワイザー? いえいえ本家ブドヴァルです。
2024/07/18~
チェスケー・ブディェヨヴィツェ
-
いざビールの聖地プルゼニュへ!
2024/07/18~
プルゼニュ
-
プラハに来たからにはウ・フレクーの黒ビール!
2024/07/19~
プラハ
-
百塔の街プラハで最高のピルスナーを
2024/07/20~
プラハ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
プラハ(チェコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2024年夏、ドイツ・オーストリア・チェコ ビールの旅
0
68