2024/06/17 - 2024/06/24
3348位(同エリア4787件中)
こまぎんさん
楽しかったイスタンブールも最終日。友達から頼まれていたお菓子を買いに行きました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- 中国東方航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
最後のホテルはこちら。レディダイアナホテル。中心地のブルーモスクまで歩ける所です。朝の眺めがいい所でこちらに決めました。ツイン24605円、ダブル16944円なり。
-
ホテルの入り口にはにゃんこのお家があり、こねことおかあさんがいました。
-
おみやげを買いにエジプシャンバザールに行きました。近くにはモスクもあります。
-
グーグル先生に案内されて行きます。
この先がすごい人込み。 -
天井がおきれいな所に行きます。お土産屋さんいっぱい。どこも似たようなお店です。
-
チャイグラスもあった。シンプルさを求めていたのでこちらではパス。
-
ピシュマニエ発見。必死に探さないといけないだろうと思ってたらすぐに見つかる。
色んなお店で売っていました。だいたい150リラだった。 -
他のお店でも発見。同じてんとう虫のマークのバクラヴァもあった。ピシュマニエは一番上の棚にひそかにあった。
-
このバザールはこじんまりしていていい。たぶんグランドバザールはすごく迷うと思う。
-
又もや発見。ここは手前に置いてあったのでビニールはかかっているもののホコリっぽかったのでパス。
-
ピシュマニエは色んな味がありました。一つの箱に色んな味をミックスしているのもあった。
とりあえずCMで出ていたノーマルなピシュマニエを探します。 -
今年の5月に流れたCM。旅行ガイドブックにはバクラヴァ、ロクムがおみやげとして載っているけど、ピシュマニエはのっていなかった。翻訳でわたあめって出たら気になりますよね。
調べるとシルクロードを通ってきたお菓子のようで中国では龍のひげという名前で売っている。インドでも似たようなお菓子がある。日本にも誰か作ってほしい。 -
ピシュマニエがどこでも売っているので、後で買うことにしてモスクを見学しました。
-
イェニ・ジャミィモスクの中は上品さがありうっとりします。
神秘的なライトにタイルもきれいだった。 -
おしゃれな通りを歩きます。観光客少なめの地元の方が多い通りでした。
-
横道にはあやしげな露店があります。トルコ風なTシャツを購入しました。
2枚で400リラ。 -
大通りには二階建てのバスも通っていました。
-
初日にお休みだったケバブ屋さんに行きます。
-
メニューは少なめ。ケバブ中心のお店です。
-
人気のお店だけあってすごくおいしかった。羊のお肉ですが臭みもなく塩加減がちょうどいい。また食べたくなるお肉でした。
-
グランドバザールに戻り奥の棚に飾っていたピシュマニエを購入。1ヶ150リラ。
-
日本に帰って食べてみると確かにわたあめの感じ。でも見た感じはわたあめよりも毛糸玉みたい。お味はミルキー味でおいしい。日本にはない素材感なのでおもしろいです。しばらく食べていなくても素材感は一緒、きっとわたあめだとペシャンコになりべたべた感がすると思う。グーグル先生、またおもしろいのを教えてくださいね。
-
映えるスポット。イスタンブール来てよかったー。
-
次の朝は6階にある朝食会場でお食事です。すごく眺めがいい。アヤソフィアに海が見える。
-
メニューもたくさんあります。景色を見ながら優雅に朝食を頂きました。
かもめが飛んできてエサをあげる人もいました。おもしろい。 -
8:15ホテルを出てブルーモスクに行きます。
-
モスクの中は神秘的。ステンドグラスにライトがきれいです。
-
きれいなモスク。ブルーの色がいい、ムカルナスも凝っていた。
-
ブルーモスクの前の通りでとうもろこしを購入。30リラ。
-
エジプトから運ばれたオベリスクもありました。
-
引き続きガイドブックにのっていたデリンコレクションのお店に行きました。
気に入ったものはB5サイズでA4サイズはないのであきらめましたわ。 -
パン屋さんを発見。おいしそうなパンだったので3ヶ購入。130リラ。
-
パパの魚のサンダルとポンポンまゆげのかわいいわんこ。
-
おトイレも街中に発見。10リラで男女別のトイレが1コづつありました。
-
10:00ホテルに帰りアクサライ駅からバスで空港に向かいます。
こちらはアクサライ駅前にあるモスク。 -
イスタンブール空港の入国審査前の所。気球のイメージパネルがあった。
気球もいい思い出になりましたわ。楽しかった。
ゲート内で航空チケットをひろってしまった。落としている人は困っていると思い近くのお店の人に言ったら向こうに行け、とジェスチャー。インフォメーションがあるのかと思い行くとデジタルのインフォメーションで結局チケットのゲートと所まで行ってしまった。
自分も今後、落とさないように注意をしようと思いましたわ。 -
名古屋セントレアに13:59着。
今回のおみやげです。その他冷蔵庫の記念パッチもある。
トルコは観光地化されていて怖い所はない。観光客が多い。
シルクロードの通過点だがイスタンブールは大都市で中東の雰囲気は感じなく洗練されていた。料理もおいしく何よりわんこ、にゃんこたちがいっぱいいて人と共存していて、常にほっこりさせられた。動物好きにはたまらない所だな。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
こまぎんさんの関連旅行記
イスタンブール(トルコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
37