伊勢神宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
青春18切符も駆使しつつ、初の伊勢と奈良旅行の記録です。<br />食事はなるべくご当地ならではのものを食べるようにしました!<br /><br />東京→伊勢→奈良→滋賀→京都<br /><br />前半は奈良の途中までの旅行記です。

2024夏 伊勢と奈良(前編)

4いいね!

2024/07/23 - 2024/07/28

2218位(同エリア3071件中)

0

20

Kotoさん

この旅行記スケジュールを元に

青春18切符も駆使しつつ、初の伊勢と奈良旅行の記録です。
食事はなるべくご当地ならではのものを食べるようにしました!

東京→伊勢→奈良→滋賀→京都

前半は奈良の途中までの旅行記です。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
新幹線 JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 東京から名古屋は新幹線に乗り、名古屋からは青春18切符でJR乗り継ぎして、伊勢市駅まで来ました!<br />途中の松阪あたりで昼食食べようとかと計画してましたが、電車の本数もないし、駅近に食事処ないと積むので、空腹のままとりあえずホテルに荷物を置きました。<br />三交イン駅前、というだけあり、駅前にあります。<br />大浴場もあり、良いお宿でした。午後から夜はコーヒーなどが飲み放題で、無料アイスキャンディーなどもありました。

    東京から名古屋は新幹線に乗り、名古屋からは青春18切符でJR乗り継ぎして、伊勢市駅まで来ました!
    途中の松阪あたりで昼食食べようとかと計画してましたが、電車の本数もないし、駅近に食事処ないと積むので、空腹のままとりあえずホテルに荷物を置きました。
    三交イン駅前、というだけあり、駅前にあります。
    大浴場もあり、良いお宿でした。午後から夜はコーヒーなどが飲み放題で、無料アイスキャンディーなどもありました。

    三交イン伊勢市駅前 四季乃湯 宿・ホテル

    大浴場完備の宿 by Kotoさん
  • お伊勢参りには順番がある(らいし)ので、なるべくそれに沿うべく、まずは外宮に参ります。<br />さすが、立派に手入れされた木や、大樹があり、木陰は少し涼しいです。

    お伊勢参りには順番がある(らいし)ので、なるべくそれに沿うべく、まずは外宮に参ります。
    さすが、立派に手入れされた木や、大樹があり、木陰は少し涼しいです。

    伊勢神宮外宮(豊受大神宮) 寺・神社・教会

  • 入り口近くきは更に癒される場所がありました。多くの方が一休みしておりました。暑いので‥。<br />ここで御神楽など拝見したら素敵ですよね!

    入り口近くきは更に癒される場所がありました。多くの方が一休みしておりました。暑いので‥。
    ここで御神楽など拝見したら素敵ですよね!

    伊勢神宮外宮(豊受大神宮) 寺・神社・教会

  • 内宮にはバスで移動。外宮前のバス停で観光協会の方がアンケートしており、協力したら羊羹を頂けました!でも、バスが高い!400円以上しました。<br />内宮にお参り前に、五十鈴川で手を清めました。潮のにおいがほのかにして、魚もいて、癒されました。

    内宮にはバスで移動。外宮前のバス停で観光協会の方がアンケートしており、協力したら羊羹を頂けました!でも、バスが高い!400円以上しました。
    内宮にお参り前に、五十鈴川で手を清めました。潮のにおいがほのかにして、魚もいて、癒されました。

    伊勢神宮内宮(皇大神宮) 寺・神社・教会

  • 関東からの移動と酷暑の中の参拝でくたびれ果てたため、夕食は宿近くのコンビニで入手。ご当地のものを捜したところ、伊勢志摩あおさ味噌汁とうなぎでご当地感を出しました。美味しかったです。

    関東からの移動と酷暑の中の参拝でくたびれ果てたため、夕食は宿近くのコンビニで入手。ご当地のものを捜したところ、伊勢志摩あおさ味噌汁とうなぎでご当地感を出しました。美味しかったです。

  • 翌朝はおかゆを食べに、外宮入り口前にある あそらの茶屋 さんに行きました。朝7時30分から営業ですが、平日は7時から入り口のタブレットで入店予約ができます(週末はできない模様)。<br />この日は順番取らなくても待たずに入れるくらいの人数でした。平日は事前に予約もできるようで、予約してきている方もいらっしゃいました。

    翌朝はおかゆを食べに、外宮入り口前にある あそらの茶屋 さんに行きました。朝7時30分から営業ですが、平日は7時から入り口のタブレットで入店予約ができます(週末はできない模様)。
    この日は順番取らなくても待たずに入れるくらいの人数でした。平日は事前に予約もできるようで、予約してきている方もいらっしゃいました。

    あそらの茶屋 グルメ・レストラン

  • おかゆ午前に鯛をつけました(+300円)。<br />鯛が好きなので追加しましたが、追加がなくても十分なおかずの量と質でした?大満足<br />おかゆとあん(写真左下)はお代わり可能です。<br />今の所、私の中ではおかゆNo.1です(先月行った都内某所の朝がゆ定食よりお気に入り!)

    おかゆ午前に鯛をつけました(+300円)。
    鯛が好きなので追加しましたが、追加がなくても十分なおかずの量と質でした?大満足
    おかゆとあん(写真左下)はお代わり可能です。
    今の所、私の中ではおかゆNo.1です(先月行った都内某所の朝がゆ定食よりお気に入り!)

    あそらの茶屋 グルメ・レストラン

  • お腹がいっぱいになりましたので、青春18きっぷを活用して奈良に移動。<br />近鉄を使った方が時間も短縮てきて数百円安いと思うのですが、奈良についてからもJR移動をするつもりだったので、あえてのJR移動にしました。<br />

    お腹がいっぱいになりましたので、青春18きっぷを活用して奈良に移動。
    近鉄を使った方が時間も短縮てきて数百円安いと思うのですが、奈良についてからもJR移動をするつもりだったので、あえてのJR移動にしました。

  • 旅のお供に駅で買ったもの。本当は店舗で買いたかったのですが、朝早くて空いていなかったので、駅にて購入。<br />袋もすごく良い!!!!何でしょう?!?!

    旅のお供に駅で買ったもの。本当は店舗で買いたかったのですが、朝早くて空いていなかったので、駅にて購入。
    袋もすごく良い!!!!何でしょう?!?!

    赤福 伊勢市駅売店 グルメ・レストラン

  • 赤福の2個入り! 子供の頃は時々お土産で頂いてましたが、日持ちしないので食べるのが大変だった思い出があります。このサイズならペロリと行けるので良いですね。<br />美味しく頂きました。

    赤福の2個入り! 子供の頃は時々お土産で頂いてましたが、日持ちしないので食べるのが大変だった思い出があります。このサイズならペロリと行けるので良いですね。
    美味しく頂きました。

    赤福 伊勢市駅売店 グルメ・レストラン

  • 亀山から加茂(JR関西本線)はお茶の京都トレインでした。<br />外観もかわいい!!

    亀山から加茂(JR関西本線)はお茶の京都トレインでした。
    外観もかわいい!!

    JR関西本線 乗り物

  • 車内の日よけ(カーテン)、座席のカバー、車内広告部分も全て和柄で統一。<br />レトロで趣あります。<br />なんですが、この路線移動が長かった~。でもローカル線の旅を堪能できました。たまにはゆっくり移動も良いですね。

    車内の日よけ(カーテン)、座席のカバー、車内広告部分も全て和柄で統一。
    レトロで趣あります。
    なんですが、この路線移動が長かった~。でもローカル線の旅を堪能できました。たまにはゆっくり移動も良いですね。

    JR関西本線 乗り物

  • 奈良に到着。<br />宿泊予定のコンフォートホテル奈良 に荷物を置きます。ここを予約した決め手は安かった(7,500円/1泊)のと無料朝食があるところ。<br />関西に馴染がなさ過ぎて、JR奈良駅と近鉄奈良駅が離れているとは知らず… 近鉄奈良駅のほうが賑やかで食事する所も沢山あるのですね・・・。<br />こちらはJR奈良駅近くのホテルです。今回は青春18切符活用なので、JRで良しとします。

    奈良に到着。
    宿泊予定のコンフォートホテル奈良 に荷物を置きます。ここを予約した決め手は安かった(7,500円/1泊)のと無料朝食があるところ。
    関西に馴染がなさ過ぎて、JR奈良駅と近鉄奈良駅が離れているとは知らず… 近鉄奈良駅のほうが賑やかで食事する所も沢山あるのですね・・・。
    こちらはJR奈良駅近くのホテルです。今回は青春18切符活用なので、JRで良しとします。

    コンフォートホテル奈良 宿・ホテル

    無料朝食が魅力 by Kotoさん
  • ホテルスタッフお勧めの食事場所、という案内用紙があったので、その中の1つに行ってみました。<br />キキノモリ でランチプレートを頂きました。<br />メインはカニクリームコロッケだったのですが、手前のグラタンと被ってしまったので、違うものにすれば良かった? でも美味しく、エネルギーチャージできました。

    ホテルスタッフお勧めの食事場所、という案内用紙があったので、その中の1つに行ってみました。
    キキノモリ でランチプレートを頂きました。
    メインはカニクリームコロッケだったのですが、手前のグラタンと被ってしまったので、違うものにすれば良かった? でも美味しく、エネルギーチャージできました。

  • 青春18きっぷの活用も兼ねて、JRで法隆寺に向かいます。法隆寺駅からは徒歩15分から20分くらいのようで、季節が良ければ歩くのですが、何分暑すぎなのと翌日以降のことも考えてバスに乗りました。<br />法隆寺、美しい!!<br />人はまばらだったので、ゆっくり堪能できました。また来たいです。

    青春18きっぷの活用も兼ねて、JRで法隆寺に向かいます。法隆寺駅からは徒歩15分から20分くらいのようで、季節が良ければ歩くのですが、何分暑すぎなのと翌日以降のことも考えてバスに乗りました。
    法隆寺、美しい!!
    人はまばらだったので、ゆっくり堪能できました。また来たいです。

    法隆寺 寺・神社・教会

  • 夢殿、趣があります。<br />ご本尊の特別公開が年に2回(4月11日から5月18日と10月22日から11月22日)あるようなので、いつかその期間に来てみたいです。

    夢殿、趣があります。
    ご本尊の特別公開が年に2回(4月11日から5月18日と10月22日から11月22日)あるようなので、いつかその期間に来てみたいです。

    法隆寺 寺・神社・教会

  • 翌朝は8時30分にバスの乗車券売り場があくと同時に1日周遊券(600円)を買い、観光に出かけます。<br />まずは春日大社に来ました。<br />修学旅行で奈良にも来たのですが、薬師寺にしか行っていないので、その他はすべて初の訪問なのです。

    翌朝は8時30分にバスの乗車券売り場があくと同時に1日周遊券(600円)を買い、観光に出かけます。
    まずは春日大社に来ました。
    修学旅行で奈良にも来たのですが、薬師寺にしか行っていないので、その他はすべて初の訪問なのです。

    春日大社 寺・神社・教会

  • 重要文化財 万燈籠再現 藤浪之屋  内部も入ることができました。<br />幻想的な雰囲気を味わえました。

    重要文化財 万燈籠再現 藤浪之屋  内部も入ることができました。
    幻想的な雰囲気を味わえました。

    春日大社 寺・神社・教会

  • 奈良公園も鹿も初めて!!! 道路に出てきたり、人を噛んだりと混乱もありましたが・・<br />沢山いました。

    奈良公園も鹿も初めて!!! 道路に出てきたり、人を噛んだりと混乱もありましたが・・
    沢山いました。

    奈良公園 公園・植物園

  • 東大寺では大佛の拝観とミュージアムを堪能しました。<br />ミュージアムではボランティアさんが美術品の解説などもして下さり、充実した時間を過ごすことができました。<br />ここで午前中が終了したので、後編は午後、翌日の奈良観光と最終日の滋賀から京都の記録になります。

    東大寺では大佛の拝観とミュージアムを堪能しました。
    ミュージアムではボランティアさんが美術品の解説などもして下さり、充実した時間を過ごすことができました。
    ここで午前中が終了したので、後編は午後、翌日の奈良観光と最終日の滋賀から京都の記録になります。

    東大寺 寺・神社・教会

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP