2024/06/26 - 2024/06/30
6880位(同エリア10217件中)
ふむすけさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
「大人の休日ク楽部」東日本用で山形→秋田→宮城→福島の4泊5日の旅の2日目と3日目です。
-
さあ、秋田で早起きして新幹線を乗り継ぎ、あっという間に古川駅に到着。
古川駅 駅
-
改札から出る時間もなく、こちら陸羽東線に乗り込みます。
新幹線からの乗り継ぎ時間が6分しかなかったので競歩です。
キハ111。
これだけでもう当たり確定。 -
46分、
絶景の中をひた走り、鳴子峡が見えてきたら鳴子温泉駅に到着。
本当に絶景で、車窓を見るのに忙しく写真が一枚もないが、忘れてしまったらまた見にこよう。鳴子温泉駅 駅
-
駅前はタクシーロータリーになっていて、駅舎の写真が撮りづらい。
賑わいすぎていない、良い感じの温泉街です。
駅のホームからすでに硫黄の匂いで興奮します。 -
時刻はすでに12時過ぎ。
秋田のホテルで学生調理食べたきりなので、お昼ご飯にしよう。
駅徒歩5分もしない所に、良い感じのお蕎麦屋さんがあった。
ゑがほ食堂さん。
まずは瓶ビール。サッポロで一安心。
お通しがひじきの煮物でこれまた素敵。ゑがほ食堂 グルメ・レストラン
-
お母さんたちが厨房でもあれやこれやお話しながらのんびりやってらっしゃって、癒される雰囲気です。
カロリーを摂取したかったので、お蕎麦は天ぷら蕎麦。
お客さんも結構入っていて、店内の写真が撮れませんでしたが、ネットをご覧ください。
こういうお店がずっとあるといいなあ。 -
上機嫌で、次の電車までの時間にお散歩。
軒先に、わあ、ツバメの巣!
もうぎちぎちになっていて、はみ出ちゃってますね。
かわいいいい。
頑張ってご飯を獲るんだよ。 -
硫黄の町中をうろうろ。
あちこちに足湯があるのですが、電車に遅れるといけないので、駅前の足湯にお邪魔する。
2区画に分かれた小さな足湯。
もう一つの方では一人旅の外人さんが、やはり足を付けてぼんやりまわりを見ていて、何となく不思議そうな顔をしていた。
この方、さっきゑがほ食堂で同じタイミングでお蕎麦食べてたな。
日本は美味しいと思ってもらえたかしら。 -
再度、陸羽東線の残り半分に乗って新庄を経由し、こちらの奥羽本線に乗り換え、山形駅に向かいます。
鳴子温泉で温泉にでも入ってのんびりすればいいのにね。
でもこの後外せない日程が入っていたので、どうにも仕方なく。
今度は泊りに来たいなあ。
宮城っていい所だなあ。新庄駅 駅
-
山形に到着したら、その足で左沢線に乗車。
行き止まり列車なので往復乗るのだが、往路は学生さんの帰宅ラッシュ。
みんなこんな早い時間にもう家に帰っちゃうのか。
左沢駅で折り返し待ちの時に写真を撮る。
キハ110だが、想像よりもきれいな塗装の車体で驚く。
中はずずいと長いロングシートで、布製のカーテンがかかっている。
ちょうど夕方、西日の眩しい時間帯で、学生さんたちが全部カーテンを閉めてしまったので、まるで教室のようでした。
なぜか大きい荷物を持った体育会系の男の子が多かったな。左沢駅 駅
-
世に名を馳せる難読駅名、あてらざわ駅。
寒河江付近を通ります。 -
こんな顔だよ。
-
気持ちの良いまっすぐさ。
割と市街地を走るので、それも意外。
片道40分ほど、ずっと住宅街を見て移動していた気がする。 -
この後、山形国際ホテル(駅から遠い)にチェックインし、夜ご飯を食べようと4-5件お店を当たるも、全て断られてしまう。
お店に入って「一人です」って言った瞬間に断られるのなんで。
お店、ガラガラなのに。
あと、入れてはくれたが、席に座った瞬間に、「食べ物はもう何もお出しできなくてお酒だけになりますがよろしいですか?」って、腹ペコの呪いか。
仕方ない、久しぶりに見かけたドムドムバーガーでもいいな、と思ってスーパーの中のフードコートを辿っていくと、閉店。
今までこんなことなかったので、この日は厄日だったんだなと思おう。
でももう山形駅前で何かを食べようと画策はしなくなるかもしれない。
むーーーー、と唸りながら、気力体力が尽き、仕方なくコンビニ弁当に走る。
やけにお酒を買って、がちゃがちゃ言わせながらホテルに戻って、YouTubeとか見ながら酒飲んでゴロゴロして就寝。
なんだこれ。
とはいえ、節約にはなった。山形国際ホテル 宿・ホテル
-
気を取り直して、あっという間に私は仙台にいます。
おはようございます。
乗ってきた仙山線も絶景路線で、昨日のことは忘れる。
車窓から山寺が見えて、あんな高い所にどうやってお寺を立てたのか想像して気が遠くなった。
仙山線、良かったあ。
写真ないけど、多分昨日美味しいもの食べられなかったからだ(根に持ってるじゃないか
仙台駅は相変わらず東京みたいな混雑っぷり。
青葉通りには古着屋さんも数件あって、思わず時間を取られてしまう。
荷物が増えるから買わないんだけど、知らない土地の古着屋さんて楽しいね。仙台駅 (JR) 駅
-
職場の同僚に牛タンが美味しいお店の聞き取りをしていて教えてもらったお店で牛タン定食を戴きます。
リベンジだい。
「牛たん料理 閣 ブランドーム本店」です。
「たん焼き定食(4枚)」と、瓶ビール。
美味しい(^^)
ビールも当たり。
11:30開店なので、11:15分ごろ行きましたが、お店の前にはすでに行列。
すごいなあ。
テールスープもついてるんですが、これも美味しかった。牛たん料理 閣 ブランドーム本店 グルメ・レストラン
-
さあ、次の電車までどこに行こうかな。
仙台は令和になっても町中が伊達政宗に支配されているので、ゆかりの地にでも行こうかと。お城よりはやはり私はこちらでしょう、と、国宝 大崎八幡宮へ。大崎八幡宮 寺・神社・教会
-
路線バスの本数も多いので便利。
神社というのはたいてい入口の鳥居から上り階段になっているので、バスでまず本殿裏側の方に行き、下ってくることにする。
由来を読みだしたら電車に間に合わなくなりそうなので後で読もうと撮影したが、字が潰れて読めぬ。
最近は神社にもQRコードが完備されており、なんとも便利なネット社会ではある。 -
車で来る人はこちら側に駐車場があり、降りてめぐる方も多数いるので道は綺麗に整備されている。
国宝ですものね。 -
本殿。
立派。
配色がお洒落。
しかし仙台は杜の都というだけあって、植栽が美しい。
紅葉の時期は散歩するだけで楽しいだろう。 -
本殿入口。
閑散としているようにみえるが、タイミングを見計らって撮影しているだけです。 -
高い高い木に沿って参道。
野鳥も沢山鳴いている。 -
この二日後に大祓式があるようで、あちこちに大きな飾りがある。
混みそうだな。
今日で良かった。 -
大きな鳥居の横にはすぐにバス停があり、あっという間に駅に戻れます。
-
いつ来ても大混雑の仙台駅。
外から見るとそうでもないようですが、中には人がぎっしり。
実は仙台でずんだのスイーツを頂いたことがないのだが、今回も食べ損ねる。仙台駅 (JR) 駅
-
ここからは新幹線で福島駅に行き、阿武隈急行を完乗しつつ、福島県の常磐線沿線へと向かいます。
ちょうど学生さんの帰宅ラッシュと重なり、大行列。阿武隈急行線 乗り物
-
梁川駅に到着。
ここで槻木行きに乗り換え。梁川駅 駅
-
もう学生さんたちはとっくに降車してしまい、貸し切り状態。
車窓も田園風景で気持ちが良い。
慌ててビールを開けて、じっくりとくつろぎの態勢に入ります。 -
実は梁川駅にて乗り換えたのはこちらのラッキー・ラプラスラッピング。
こんなラッピングで田園風景は知ってきたのかと思うと明るい気持ちになりますね。槻木駅 駅
-
槻木からは東北本線で岩沼駅へ。
乗り換えに30分強あったため、そこいらをうろうろ。岩沼駅 駅
-
痴漢撲滅の看板がある。
本当に痴漢というのは許せぬ。
全員しょっ引いて性犯罪者だけが住む島にでも送ったらいい。 -
過去のいろんな痴漢被害を思い出してむかむかしつつ、常磐線へ乗り込む。
贅沢にも特急ひたちで、牛肉どまん中を開封。
特急ひたちってめちゃめちゃ揺れるよね。 -
この日の宿は富岡駅前のビジネスホテル。
意外というか、やはりというか、かなり綺麗なホテル。
ここから先の旅程はセンシティブなので掲載しませんが、珍しく連れがおり、車で原発被災地を巡ってもらいました。
旅は続くが、一日も雨に降られず、むしろカンカン照りで暑い位だった東北巡り。
お読みくださり、ありがとうございました。富岡駅 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
宮城 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 大人の休日俱楽部パスで東北巡り
0
33