2024/07/08 - 2024/07/08
955位(同エリア1783件中)
ミズ旅撮る人さん
- ミズ旅撮る人さんTOP
- 旅行記692冊
- クチコミ161件
- Q&A回答23件
- 1,031,255アクセス
- フォロワー48人
2008年に「フジテレビ開局50周年記念ドラマ」として放送された「風のガーデン」の舞台である新富良野プリンスホテルのピクニックガーデンを再訪しました。ドラマの中心であるガーデンは、ロケのために2年前から約600坪もの敷地に365種類の花が咲くように整備されました。ドラマの放送が終わった翌年から一般公開が始まりました。
その2009年に訪れていますが、今回久しぶりに行って来ました。メインガーデンだけでなく、「薔薇の庭」と「野の花の散歩道」が出来ていました。
富良野と言えばラベンダーです。ふらのワイン工場と富田ファームでラベンダーに浸って来ました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
初夏の北海道です。北海道の道路を走っていると、様々な交通標識があるのが楽しみです。
-
広々とした風景が広がっています。朝からたまに雨がパラパラと降る空模様で、ガーデンを見学する時に降らなければいいなと祈りつつ、進んで行きます。
-
新富良野プリンスホテル。近くに「新」が付かないプリンスホテルもあるのでややこしい。
新富良野プリンスホテル 宿・ホテル
-
近年、夏の演出として増えた風鈴の道。神社の手水鉢のあたりに見掛けることが多いです。一般住宅では音がうるさいと言われて、吊るす事が出来なくなった風鈴が、ここでは喜ばれています。ガラスの方が色を楽しめますが、音は南部鉄器が最高です。
「風のガーデン」の受付は、駐車場からニングルテラスの前を通って、風鈴のアーケードを進み、坂道を下って行くと小屋があります。ここで入場料を払い、シャトルバスが来るのを待ちます。 -
シャトルバスでゴルフ場の脇を走り、山羊のいる広場の前を進むと「風のガーデン」の入り口があります。
-
入り口からガーデンまでは緑の芝生とウッドチップの小道を歩いて行きます。
-
ここが本当の入り口の門です。こんもりとした緑が胸に沁み渡って行きます。
-
この門には「ツキヌキニンドウ」が絡みついています。まだちょっと時期が早いのか、先端にちょっと咲いているだけでした。
-
このガーデンに植えられている花は、宿根草で、特に背が高くなるものがメインになっています。バラとかユリとかのように、一つの種類が幅を利かすのではなく、それぞれが空間を補完し合っています。
-
それぞれの草丈を熟考した上で配されているのがよくわかります。
-
これは何?
-
う・わ~~可愛い!入り口の所に、今咲いている花の写真付き一覧がありましたが、わかりませんでした。
-
タチアオイはこれから花が増えて行きます。
-
ハート型の5弁花がキュートです。
-
ラムズイヤーが林立しています。
-
小さな花ですが咲きっぷりが豪華。
-
色合いが柔らかくて、「妖精の庭」といった風情です。
-
目立たない花ですが、その分、葉がオシャレ。
少し前まで雨が降っていたようで、適度に雨粒が乗っているのがとてもいいです。 -
ベロニカストラム・ファッシネーション。これ、好きだなあ。
-
カンパニュラ・ラクティフローラ。これはドラマにも出て来た?
「風のガーデン」は、各話ごとに花が数種ずつ登場し、主人公の息子・岳(神木隆之介)が、祖父(緒形拳)が考んがえて勝手につけた花言葉を流暢に語るのが一つの見せ場でした。この花言葉の数々は倉本聰が作ったものだそうです。 -
エゾクガイソウ(ベロニカストラム シビリクム)
北海道に自生する野草。本州に自生するタイプに比べ株張り、草丈が大きくなる -
ミソハギのビビットなピンクが目立ちます。
-
対して、真っ白な花穂。どうもこの穂先の形が好きみたい。
-
ガーデンの真ん中にあるアーチのツキヌキニンドウは満開でした。
最近ではハニーサックルの名前で売られています。 -
フリルが見事なホスタ。ギボウシのことです。
-
開くとどんな花なのか、興味津々。
-
ガーデンの中心部にある像と小さな広場。
-
アストランティア・マグナムフラッシュ。繊細な形の花に見惚れます。
-
ピンクのアスチルベとカンパニュラ
-
おもしろい形が気に入っています。
-
振り返って見ます。15年経って、草丈がだいぶ高くなり、株も太りました。どこを見ても、隙間なく草花が覆っています。
-
一際背が高いイヌコリヤナギ 「白露錦(ハクロニシキ)」を中心とした一角。
-
反対側は、小さな丘になっていて、カンパニュラ・ラクティフローラでボリューム満点。
-
白露錦・ミソハギ・アナベル(白い紫陽花)・ホスタ・ラムズイヤーなどが実にうまく植わっています。
-
黄色いマーガレットのような花は、イヌラ・オリエンタレス。
-
中心部の広場から見たグリーンハウス。15年前は全体がはっきり見えましたが、今ではすっかり草木に覆われて見通しが悪くなっています。
-
2009年当時は、ハウス全体がくっきり見えていました。
-
広場にある彫像。台座には、「風のガーデン」の主人公・白鳥貞美(中井貴一)が息子の岳(神木隆之介)とガーデンで出会い、交わした台詞が書かれています。
以来、父はガブリエルと名乗ることになりました。彫像はガブリエル像であり、顔は中井貴一です。 -
すくすくと育ち放題に育っている植物たち。勝手に育っているように見えて、緻密な計算の上で植えられています。それでも、他の北海道のガーデン街道に名を連ねる所よりは、ずっと自然な感じがして、一番好きです。
-
ノウティアの赤がマセドニカ、ピンクがアーベンシス。
-
サルビア・カラドンナ
-
カンパニュラ・タケシマナ。ガーデンには様々なカンパニュラが咲いています。
-
この一角を見ていられるだけで幸せ。高低差があると広がって見えます。
-
着物の柄のように繊細で綺麗なゲラニウム・スプリッシュスプラッシュ。
-
バーヴァスカム・シャクシイアルバム。
-
カンパニュラ・ラクティフローラが咲き誇る庭は、夢の庭だなあ。
-
ヴァーバスカム・ニグラム
-
蕾の大群というのも、豊かな気分になれるものです。
-
グリーンハウスの中に入りました。ドラマのロケセットがそのまま置かれています。
主人公の中井貴一がチェロを、神木隆之介がピアノを弾きました。 -
以前はここで結婚式をやっていました。外のテラスに新郎新婦が並んで、庭中にいる観光客の前で式を執り行いました。
-
新郎新婦は元より、居合わせた観光客にとっても忘れられない一時でした。
-
もう1体、ガブリエルの像がありました。全然大天使らしくないのはドラマのせいです。
-
グリーンハウスの前からガーデンを見ます。木立の向こうはゴルフコースの外れで、今は野の花の散歩道になっています。
-
トロリウス・ゴールデンクィーン。
-
イチオシ
-
ガーデンからてくてく坂道を下って行くと、「薔薇の庭」があります。行ってみましょう。
-
「薔薇の庭」。原種やオールドローズなど約70種のバラと宿根草を組み合わせたローズガーデンです。
-
普通のローズガーデンとは違って、可愛らしいバラが多いです。
-
松明(たいまつ)草。2020年に滝上町の「陽殖園」を訪れた際に、この花が大量に咲いていてびっくりしました。この花がお気に召したら、旅行記を見てみてください。すごいです。
-
咲き切っていないバラの中心は濃いピンクで、目を惹きます。
-
シルクのように柔らかく繊細な花びら。気品があるなあ。
-
珍しく開けっ広げな原種の薔薇。普通のローズガーデンには豪華な見栄えのするバラが目白押しですが、ここの薔薇はちょっと地味です。せっかく北海道の自然に溶け込んだガーデンにあるローズガーデンなら、野ばらに近い品種をメインにするのもいいと思います。豪華な大輪の薔薇なら、どこででも見られますから。
-
ローズガーデンを出るとすぐに「野の花の散歩道」が始まります。
北海道の山野でよく見られる野草を取り入れた野趣あふれる庭です。
特に写真を撮ろうと思う風景ではありませんでした。
かつて「風のガーデン」の奥に離れた場所にドラマで出て来た青いエゾエンゴサクが咲いていた筈なのですが、今はその案内は無くなっています。春の雪解け頃の花なので、見に来る人が少なくて止めてしまったのでしょうか。 -
マーガレットのような白い花弁に細かい切れ込みのある花。これはシャトルバスで戻って来て、ニングルテラスの手前にある「富良野・ドラマ館」の前で撮りました。
-
ふらのワイン工場のすぐ上にあるラベンダー畑です。
-
富良野のラベンダー畑はどこも人でいっぱいですが、ここは誰もいませんでした。
-
さて、一番有名なラベンダー畑、「富田ファーム」です。
-
ラベンダーの種類が違うので、奥の方は色が違います。
-
ラベンダーの花が咲いています。
-
真上から見たラベンダー。辺り一面ラベンダーの香りで清々しい気分です。
-
種類の違いで帯状に見えるラベンダー畑。
-
コロナ前に見た頃に比べて、まだ観光客は少ない気がします。
中国人は相変わらずやたらと多いけれど。 -
ラベンダーの海。ログハウスの売店でトイレのハンドソープがラベンダー製品でした。あまりに香りがいいので、ついついお買い上げ。やっぱり富田ファームのは品質が違います。
-
白いラベンダーが混じっていました。香りは同じなのかしら?
-
ケイトウ(鶏頭)のグラデーション。
-
金魚草のグラデーション。
-
全部のグラデーションを収めて、今回はここまでにします。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2024夏北海道
0
85