彦根旅行記(ブログ) 一覧に戻る
梅雨入り前に日帰りで、滋賀県にドライブした様子をまとめてみました。<br />お天気がいいので、ほんの気分転換に出かけたのですが<br />今までサクッとしか観光していなかった彦根城に再訪でき、良かったと思います。

滋賀*信楽ー土山ー彦根を巡る日帰りドライブ【信楽駅・土山宿・多賀S.A・彦根城・四番町スクエア】

2024/06/05 - 2024/06/05

ふわっくまさん

お天気がいいので、ほんの気分転換に出かけたのですが

まず彦根城に出かける2週間程前、滋賀県の信楽方面へ行きました。

信楽駅

• 信楽駅<br />駅前の巨大狸さんが人気だと、つい最近TVで見かけたような(^_^)

信楽駅から、道の駅 あいの土山へ

道の駅 あいの土山 道の駅

道の駅 あいの土山
    実は、すみっコぐらしグッズを探し求めていたものの
    ココにはお目当ての物は、なかったです(^^;)

ただ 道の駅 あいの土山の近くに、土山宿があるということで

土山宿 名所・史跡

車に乗って、ゆっくりと土山宿の中を通りました。

土山宿
    「坂は照る照る 鈴鹿は曇る あいの土山 雨がふる」
    という鈴鹿馬子唄がパンフレットで紹介されていますが、東海道五十三次の一つとして味わい深い町並みでした。

さて6月に入って、まだ梅雨入り前だったので

もう一度、滋賀県方面へ
    11時前に、大津サービスエリアで一旦休憩しました。

大津サービスエリア (上り線) 道の駅

大津サービスエリア
    普段通過することが多かったのですが、琵琶湖が望めるのですね(^_^)

• 大津サービスエリア<br />ふむむっ!可愛らしいグッズはありましたが、お目当ての品はなく

11時過ぎに、草津パーキングエリアへ寄ってみたものの
    やっぱり、すみっコぐらしグッズは見当たらなかったです。

草津パーキングエリア(上り線)フードコート グルメ・レストラン

11時20分位に車窓から、近江富士を眺めて

三上山(近江富士) 自然・景勝地

再び、というか三たび 黒丸パーキングエリアへ

黒丸パーキングエリア(上り線)スナックコーナー グルメ・レストラン

黒丸パーキングエリア
    ひこにゃんグッズは、あったのですが(^^;)

懲りずに、多賀サービスエリアへ立ち寄りました。

多賀サービスエリア(上り)スナックコーナー グルメ・レストラン

多賀サービスエリア
    NHK大河ドラマ「光る君へ」のポスターが、掲げられていました。

名神高速道路を下り、正午前に ちゃんぽん亭へ

ちゃんぽん亭総本家 グルメ・レストラン

ちゃんぽん亭
    以前ご紹介したことがありますが、美味しかったので
    酢やショウガで味変したりして、いただきました♪(中盛@890円)

午後1時~お腹も満たされたし、ゆっくりと彦根城を散策しましょう

この時、屋形船は運行されていなかったようですが

駐車場(1日1,000円)に車を停め、入場料@800円支払って
    彦根城内に、入りました。

彦根城〔太鼓門 及び 続き櫓〕
    天守がある本丸表口をかためる櫓門で、城内合図の太鼓を置いたところ
    から名付けられたそうです。

彦根城
    木製の廊下橋は、戦時には落とすと伝えられています。

彦根城〔天秤櫓〕
    大手門と表門からの両坂道を登りつめたところにあり、左右対称になっているのが名の由来のようです。

結構 急な坂道を、テクテク上って行くと

国宝 彦根城が、見えてきました(*^_^*)

彦根城
    関ヶ原合戦の前哨戦で耐え抜いた大津城から移築されたといわれ、1607年頃に完成
    政治的象徴としての外観の美しさだけでなく、城本来の機能である軍事面でも優れている。
             - by パンフレット

彦根城 名所・史跡

彦根城
    靴を脱いで、天守閣に入りましょう
    矢狭間は城内から矢や弾丸を撃ち出すための穴で、くま(?)達もコッソリ隠れています(笑)

彦根城
    スゴク急な階段を、手摺に掴まりながら上部へ

彦根城〔天守〕
    本丸御殿から、急階段を上ったご褒美のような景色が愛でられました

• 彦根城〔天守〕<br />編み目の窓越しでしたが、伊吹山や

編み目の窓越しでしたが、伊吹山や

琵琶湖に浮かぶのは、竹生島でしょうか

彦根城〔天守〕
    城下町を、暫し眺めてから

• 彦根城〔天守〕<br />ふだん遠目から観ていたお城の瓦も、記念に撮ってみました

ふだん遠目から観ていたお城の瓦も、記念に撮ってみました

彦根城〔天守〕
    急斜面の階段を下りる途中、また鉄砲狭間で くま(?)達が登場し

彦根城〔天守〕を出て、外観を見上げました。

彦根城
    高台にある広場から、琵琶湖が綺麗に見えて

彦根城をバックに、フォトサービスがありました。
    名刺サイズくらいの写真は、無料でいただいて
    (大きな記念写真だと、有料でした。)

彦根城の敷地を歩いて下りる途中、釣り鐘が見えました

彦根城
    続櫓はこの時、無料で開放されていました。

• 彦根城<br />続櫓を出て、表門橋を渡ったところに<br />

続櫓を出て、表門橋を渡ったところに

彦根城博物館が、ありました。
    元は藩の表御殿で、市政50周年を記念し1987年に建てられたそうです

彦根城博物館 美術館・博物館

日の当たるベンチで、ちょこっと休憩して

彦根城を出て車で5分程の、四番町スクエアへ行きました。

四番町スクエア 名所・史跡

四番町スクエア
    ギリギリの時間でしたが、ひこにゃんに会えました♪

• 四番町スクエア<br />ひこにゃんショップを、覗いたり

ひこにゃんショップを、覗いたり

彦根観光協会で、ひこにゃんのデザインのマンホールカードをいただいたことを思い出したり

四番町スクエア
    エリア内の土産物ショップに入ってみたり、しました(^_^)

駐車場に戻る前に、甘味処 鎌倉が目に留り

甘味処 鎌倉 彦根城四番町スクエア店 グルメ・レストラン

甘味処 鎌倉
    お抹茶ICE わらび餅ドリンク@720円を、飲みました。
    太いストローで、ちゅるちゅると美味しかったです(*^_^*)

帰路 午後2時半頃、多賀サービスエリア(下り)に寄って

EXPASA多賀(下り) フードコート グルメ・レストラン

多賀サービスエリア(下り)
    土産物コーナーを、見てみると

お目当ての、すみっコぐらしグッズがありました♪

信楽や土山では得られなかった、すみっコぐらしグッズをGETして
    早めに帰路へと、向かったのでした
    お付き合いいただき、ありがとうございました。

• チーママ散歩さん 2024/07/25 20:08:27
    土山宿っていいですね
    こんばんは♪ ふわっくまさん

信楽焼のたぬきさん。
    大きいですね。
    笠間焼の工房でもたぬきやふくろうを
    見かけますが、縁起物だからなのでしょうか?
    毎回「どっかで見たことあるな~」って
    愛方さんから からかわれるのですが・・・
    あのお腹とくりくり目は愛嬌ありますね。

土山宿って初めて聞きましたが
    わんさか海外勢が押し寄せる宿場と違って
    いいですね。

ひこにゃんいましたね~
    暑いのに大変だな~
    ...って夢壊しちゃいけないけど。フフフ。
    土山宿と合わせて行ってみたいな。

暑いのでご自愛くださいね。

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2024/07/26 07:21:58
    RE: 土山宿っていいですね
    チーママ散歩さん、おはようございます。
    駅前で聳えていた信楽焼のたぬきさん、大きいでしょう(^_^)
    つい最近テレビでも見かけ、インバウンドの方達からも人気だと紹介されていました。

笠間焼の工房っていうのも、あるそうで
    いつの日か機会があれば、訪れてみたいと思います。
    愛方さんとのやり取り、ほのぼの聞かせていただきましたよー☆

さて土山宿は、ほんと静寂さを感じましたが味わいがありました。
    ゆっくりと周辺を見て廻るのも良さそうで、また機会があれば再訪できればと思っています。

彦根城のひこにゃんは、以前と変わらず可愛らしかったものの
    本当に酷暑の今、大変でしょうね(^^;)
    そんな中ですが、お互い何とか夏をエンジョイ出来ればと思っています♪

メッセージをいただき、ありがとうございました。 ふわっくま
  • norisaさん 2024/07/25 15:43:32
    土山宿
    ふわっくまさん

こんにちは。
    関東は(いや関西も!?)連日猛暑日が続いています。
    おかげで外に出たくない毎日です(苦笑)

さて、土山宿は知りませんでした。
    ここは観光地なのかわかりませんが風情ある街並みですね。
    飛騨高山とかには負けるのでしょうがインバウンドの方々が知らないのでは?
    穴場ですね。

彦根城は大好きな名城です。
    やはり現存天守はありがたみがまします!
    しかし、この急な階段は一歩踏み外したら骨折必至の怖さがありますし、上りは体力、下りは膝にきますね(苦笑)
    ひこにゃんも健在(笑)のようですし、このお城は周囲のお庭や街並みも含めてオススメですね!

では、暑さに負けずご自愛ください。

norisa

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2024/07/25 17:39:19
    RE: 土山宿
    norisaさん、こんばんは。
    関東も関西も連日、猛暑日が続いていますね。
    ふと涼しくなったと思ったら、年末近し?なんて危惧しております(^^;)

まず信楽方面から土山へ、土山宿は道の駅に立ち寄ることで知ったのですが
    まさに、穴場のところでした。
    飛騨高山のような明らかな観光名所といった感じはなく、ひたすら静寂さが脳裏に残っているものの、歴史好きな方には好まれる印象でしたね(^_^)

そしてnorisaさんも、彦根城は大好きなお城だそうで
    現存天守は本当に、ありがたい存在ですね(*^_^*)
    ただ急な階段は危険に感じ、他の方達と声をかけ合ってやり過ごしました。
    ひこにゃんに癒やされて、街並みも綺麗に眺められたのは良かったです。

これから暑い日が続きそうですが、文明の利器(=クーラー)など利用して乗り切りたいと思っております。

メッセージをいただき、ありがとうございました。 ふわっくま
  • たまスケさん 2024/07/25 12:16:30
    ひこにゃん♪
    ふわっくまさん こんにちは(^ ^)

滋賀県に日帰りでおでかけされたのですね!

信楽は信楽焼きのタヌキが有名ですが最近は海外の方からも人気があるそうですね。
    そして彦根城はひこにゃん♪
    滋賀県はそういったキャラ的な物がかわいいと思います(^ ^)

四番町スクエアというところに行けばひこにゃんに会えるのですね!
    彦根城以外で会えるとは知らなかったです。
    前にひこにゃんに会う気満々で彦根城に行ってお城のとこで待っていたら、その日は博物館でしかひこにゃんには会えない日だったらしく会えなかったので今度はそっち方面を攻めてみたいと思います☆

城内を所々でクマ&クマ子分のコンビで案内してくれているのがお茶目です(笑)
    とてもいい天気で天守閣からの景色も最高でしたね(^ ^)

近江ちゃんぽん一度食べてみたいと思っています!
    お酢とショウガで味変がめっちゃそそられます。
    お目当てのすみっコぐらしグッズもゲットされてよかった♪

たまスケ

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2024/07/25 17:18:55
    RE: ひこにゃん♪
    たまスケさん、こんばんは(^ ^)
    滋賀県に日帰りで2回にわたり、ドライブした様子をまとめてみました。

信楽は信楽焼きのタヌキが、有名ですねー☆
    ほんと最近、海外の方からも人気が出ているとTVで紹介されていました。

そして彦根城のひこにゃん、私は元祖ゆるキャラだと思っています♪
    滋賀県はそういえば、キャラ的な物がかわいいですね(*^_^*)

旅行記で詳しく書かなかったのですが、四番町スクエアで ひこにゃんに会えるのは
    限られた時間のようでした。
    ちょうど広場でお目にかかれて、ラッキーだったと振り返っています。

城内をクマ&クマ子分コンビが、所々登場しましたね(笑)
    細かいところまでご覧下さって、とても嬉しいです。

それから近江ちゃんぽんのお店も、高速道路から下りてわかりやすい場所だったので
    是非いつの日か機会があれば、食べてみて下さいね。

早速ご覧いただき、メッセージもありがとうございました。
                 ふわっくま

ふわっくまさんのトラベラーページ