2024/07/08 - 2024/07/08
20位(同エリア22件中)
series165さん
- series165さんTOP
- 旅行記70冊
- クチコミ1件
- Q&A回答5件
- 66,177アクセス
- フォロワー11人
タイ南部には、タイ国鉄(SRT)が運行する盲腸支線がいくつかあります。いずれも本数が少なく、乗るのには多少の工夫が必要。
そんな路線のうち、下記を土日月で乗りつぶしてきました。同好の方の参考になれば。
・キーリーラッタニコム支線 スラタニー(Surat Thani) - キーリーラッタニコム(Khiri Ratthanikhom)
・カンタン支線 トンソンジャンクション(Thung Song Junction) - カンタン(Kantang)
・ナコンシータンマラート支線 カオチュムトーンジャンクション(Khao Chum Thong Junction) - ナコンシータンマラート(Nakhon Si Thammarat)
ナコンシータンマラートの街中を少し散策し、一路東京へ。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- タクシー 徒歩 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
早朝のナコンシータンマラート、目が覚めて宿の窓から外を見ると、仏塔が幻想的な姿で目に入りました。
-
宿をチェックアウトして歩き出します。レセプションの女性にアリガトウと言われてちょっとうれしい。こちらこそコップン。
まだ薄暗い街を歩きます。真っ白な寺院で警備の方の交代式?をやっています。 -
南へしばらく歩き、ナコンシータンマラート城址へ着きます。レンガ積みの城壁が残っています。
-
一部はライトアップされていて、上へ上がれます。
周辺は公園になっていて、朝からランニングに汗を流す人がたくさん。 -
ひとしきり散策して、お腹が減ってきました。目星を付けていたこちらのお店で朝食にします。タイオーチャーというお店のようです。
-
店先の牛肉スープ、スープヌア。うまそ。
-
これまた店先に鎮座するカオモックガイ。いい香りです。ちょくちょくお客さんが来てテイクアウトしていきます。
-
カオモックガイとスープヌアで朝食にします。
カオモックガイは鶏肉が昨晩のものよりしっとりしている感じでとても美味しい。
ご飯も柔らかめです。
そしてスープヌアが絶品、辛くて酸っぱいスープなのですが、染みわたるうまさ。
夢中でいただきます。ごちそうさまでした!あわせて120バーツ。 -
歩いて駅へ。列車の発着がない時間帯なので閑散としています。
-
駅前は月曜朝の喧騒、車がひっきりなしですが。
-
さて空港へ向かいます。バスもあるらしいのですがよくわからなかったのでgrabで。200バーツでした。
-
20分ほどで空港へ到着、むちゃくちゃでかいターミナルビルです。隣に小ぢんまりとしたターミナルビルもありますが人気がなく、移転した模様です。
-
やたら大きいのですがまだ上層階のラウンジなどは出来上がっていないのかオープンしておらず、中途半端な印象。そして、空調が効きすぎて寒い!上着を羽織ってホットコーヒーで暖を取ります。
-
9:00発のドンムアン行きタイライオンエアSL783便、海に浮かぶ島々を眺めながら一時間半ほどでドンムアンへ。
-
ドンムアン空港では急ぎ足で国際線の発着するT1へ。6番出口のカウンターでスワンナプーム空港へ行きたい旨を伝え、しばらく待つとバスが来ました。航空券を持っている人は、ドンムアン空港~スワンナプーム空港を無料のシャトルバスで移動できます。
11:00に出発。 -
途中までは快調に飛ばしていましたが、空港近くで工事渋滞に巻き込まれ、スワンナプーム空港へは12:00ちょうどに到着。
2月に乗った時は土曜の早朝ということもあったのか45分ほどでした。 -
スワンナプームからはタイ国際航空TG660便で帰ります。B777-300ER、大きな機体で広々としています。
13:00過ぎに離陸。12:00に空港へ着いて定刻13:00発なので、余裕がない乗り継ぎでした。オンラインチェックインができていなかったら焦っていたと思います。 -
離陸してしばらくして食事がサーブされます。チキンかポークのスパゲティのようで、チキンにします。飲み物はビールがなさそうなので赤ワインにします。うまうま。
-
熟睡、目が覚めたら鹿児島上空、どら焼きが配られます。おいしゅうございました。
羽田にはほぼ定刻に着陸。が、入国審査が長蛇の列です。日本人用の顔認証ゲートはガラガラなのに、外国人の列で通れない。。。
日本帰国の際にたびたび思うのですが、もう少し状況を見て列を制御すべきではないかと思います。
あと、税関審査の動線もよくないです。せっかくVJWで入力しても、端末や審査ゲートが妙に離れていて無駄歩かされると感じることが多々。。。
以上、駆け足のタイ南部乗りつぶしでした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ タイ 南部の支線に乗る
0
19