2023/09/21 - 2023/09/29
57位(同エリア84件中)
セレブムリさん
- セレブムリさんTOP
- 旅行記56冊
- クチコミ133件
- Q&A回答11件
- 70,784アクセス
- フォロワー5人
長いこと巡礼以外には閉ざされていたサウジアラビアが簡単に訪問できるようになりました。
開放後少しおいて、観光受け入れや、初もの好き観光客などが落ち着いたころに旅をしました。
そして今回の旅はサウジを中心に中近東をぐるっと回ってみました
(写真)
クウェート国旗です。この国は一時消滅していました。その侵略の痕跡はハード面でもソフト面でももうほとんどありません。
一部訂正の再掲です
-
この旅でのサウジアラビアはきょうで終わりです。これから向かうのはクウェートになります。
-
ジッダのホテルをチェックアウト。ウーバーで空港に向かいます。
-
軽い渋滞はありましたが、余裕をもって空港に着きました。
-
もう割愛しますが、いつもの出国手続きでのトラブル。そして詰所に行って待ちます。そのうち電話とかしてスタンプが押され無事出国。最後は意外と早く30分ほどの立ち待ちで処理されました。それにしてももうEビザはこりごりです。でもこれしか手はないので、もしまた来ることがあれば、天運できちんと処理されるのを祈るばかりです。
-
ラクダが半分。迷路の出国エリアで何度もここを通りました。
-
出発ゲートは確認します。搭乗ゲートの番号が、空港案内図の案内板にないのです。これが一番不安。なんで地図にないんだろう。どこなんだ。ラウンジで聞けばいいか、とまずは休憩。
-
ラウンジに着きました。その場所が本当にわかりづらいです。「ラウンジあるある」ですが、どうして、ラウンジの場所はフラッグキャリアの最高ステータス用以外はこうも分かりづらいのでしょうか。表示が指す場所が曖昧で、「↑」 だけとか。
-
ここへたどり着くまで30分くらい探しました。空港の人も個々のラウンジの名前はあまり把握してませんでした。迷路の奥のラウンジですが、鰻の寝床で細長く、椅子は少なめなため結構たくさん人が埋まってました。受付にゲートの場所を聞いたら、端っこですごく遠いと教えてくれました。掲示板にもない最先端にあるようです。どの空港案内にもなかった欠番ゲートなのか。書いといてくれよー。
-
速攻で朝食をここでとります。アラブ旅で欠きがちな果物や野菜を中心に。あと水も補充。アルコール類はありません。さすがサウジです、国内では飲めません。
-
さてこれからあわてて移動です。動く歩道だの道だのをひたすら歩き続けます。空港は敷地がいくらでもあるからか、横に広い。日本ならバスで行く沖止めの距離なのにそこまでゲートがあります。
-
そして最後にたどり着きました。搭乗機は待機しています。やっと安心しました。
-
めざすは未知の国、クウェート。
-
意外と人がいっぱいでした。
-
眼下にジッダの珍しい風景が。なんだろう
-
定番なのか、機内食はまたピザが出てきました。
-
クウェートまでは2時間のフライトです。あっという間にクウェートの市街上空に着きました
-
到着。ここも無茶苦茶暑い炎熱地獄の町です。
-
クウェートの空港は人があふれていました。意外。
-
観光するものも何もない国。観光客を想定していない国。そのような国が建てるものはタワー。中東の国、とくにアラブにはタワーが多い。クウェートはそれしか国の代表がないのでクウェート関連のものには表紙とかによく使われます。それがクウェートタワーです。実質1日だけの滞在ですのでまずは訪れるつもりです。
-
クウェートの入国に際してビザが必要です。世界は、昔と違いビザが楽になりました。ビザなしも増えました。旧社会主義国はみな面倒なビザ取りが必要でしたが、Euになり楽なものです。ブラジルも不要になり、必要な国もEビザやアライバルて取れるようになってます。でもクウェートは特殊です
-
なぜか搭乗ゲートの間に唐突にビザ取得の場所があります。
-
見づらいですがコピー機。この使い方が分かりづらくて、そこら辺にいた人に教えてもらいました。ここで自分のパスポートをコピーします。無料です。
-
受付。ビザの書類を書いて必要書類を用意してから並びます。さほど難しくはありません。
-
なんかデカい書類ですが、これがビザです。パスポートに押すタイプではない、旧ソ連とかによくあるタイプですね
よくある情報だとクウェートディナールのキャッシュのみで支払い可能で、まだ入国前なので、外国人は誰も現地通貨がなくて困り、闇両替が待機していたなんて話もありましたが、今はカードなどで決済できました。
1クウェートディナールがこのとき400円くらいで、自分感覚では世界一大きな1単位の通貨でした。 -
やはりビザ取得には少々時間がかかってしまいました。ビザセクションで入国審査が終わりなのか、なんとなく入国していました。
-
ここも分かりやすいアクセスがないのでタクシーが主要移動手段。
たまたま送迎付きのプランのホテルがあったので申し込み搭乗機を知らせておきました。
着陸時間からちょっと時間はかかってますがきちんと待ってくれてました。ホテルマンが迎えてくれます。助かります。 -
高速道路で町まで飛ばします。
-
アラブ名物タワーが見えてきました。車社会というか、車がないのは短期観光客と子供だけ。
-
到着。クウェートコンチネンタルホテルがきょうの宿泊地です。
-
新しくて、明るく重厚でとても過ごしやすいホテルです。おすすめです。
-
目の前が大きなJCT。
-
さっそく外出です。短い滞在では寸暇も体力も惜しみます。
近くにはスターバックスもあります。当然ながら歩いてる人はいません。 -
クウェート名物クウェートタワー。あそこ目指してぶらぶらします。日が傾いてきました。若者がサッカーをしています。珍しく外で動く人間を見ました。
-
何かよくわからないモニュメントの道。伏見稲荷みたい。
-
はじめは登ろうかと思ったけど、またも塔は登るより見るものという気がします。そんで近くのビーチサイドに行ってみました。そういえば、アラブの海は見てはいますが触れるのは初めてです。
-
なんか遠くからジェットスキーが来てそのまま浜辺に乗り上げてきました。
-
クウェート猫も寄ってきました。向こうにもいます。
-
ジェットスキーが去っていきました。
この海に膝までつかってみましたが、とてもあったかいぬるま湯でした。こんだけ暖かい海は初めて。沖縄でも入るときには冷たく感じたものです。 -
日が暮れてきて町人も出張ってきました。家族づれがやってきて海で遊んでいます。世界どこでも同じ夏の風景です。クウェートは一年中夏ですけど。
-
ぼけーっと海を眺めていると陽はとっぷり暮れました。するとクウェートタワーがライトアップになります。
-
ここだけが光っているのでなかなか情緒ある美しさです。波の音を聞きながら堪能します。
-
市街の中心部を振り返ると高層ビル群も鮮やかに輝いていました。
-
さてホテルに帰りましょう、と見かけたのが武士道。なんだろう。昼間は気づかなかった。
-
朝になりました。ホテルの窓からみる風景もなかなか素敵な未来都市です。町中にいるより却っていいかも。
-
そして、今日はもう出国なのです。行きと同じ車で送ってもらいました。びゅんびゅんと走ります。
-
朝はバスも見かけます。どこに行くのか分かれば乗りたいのですが。
-
高速で後ろを振り返ると遠ざかるクウェートビル群。さようなら
-
前を向くと、朝の渋滞。
-
でも余裕をもって出発したので大丈夫。クウェート空港に戻ってきました。
-
チェックインカウンターもすいています。
-
時間があるのでせっかくなのでクウェートのラウンジにもお邪魔します。
-
こんなところにあります。エレベーターで行きます。
-
禁酒国なのでアルコールはないので水、炭酸で水分補給です。
とにかく水は飲み続けないと亜脱水、体力が一気に持ってかれてしまいます。
飲めるときに飲む。トイレの心配より脱水の心配。 -
少ししか人がいませんでした。真昼間に飛ぶ飛行機はそれほどありません。
-
で今回の飛行機はこちらです。
-
クウェートは市街地を外れるとあっという間に砂漠だけ。
-
国際線ですので機内食の軽食です。今回はピザでなくサンドイッチ。
-
2時間くらいのフライトです。
この路線は2000円とか場合によってはLCCだと1000円とかという値段が出されています。まあ確かに乗れますが、体一つの場合ですね。
カートとかあると手荷物代、10キロ近くあると追加料金、カード支払いだと手数料とかで、いろいろと積算するとノーマルの2万円ほどにはなります。だったらと面倒なので正規料金で乗りました。 -
アラブ首長国連邦の首都アブダビに到着しました。
エティハドの本拠地 -
ここが最後のアラブの地です。
-
さて、ここで7時間ほどの乗り継ぎ時間があります。
空港の車寄せにはタクシーもいます。 -
町に出ようと思って入国しましたが、どうも体力が追い付かない。暑さも相まって荷を持ちながら町を回る気力が湧きませんでした。疲労困憊なので断念して空港クーラー休憩、Wi-Fiもここはあるので、と。
-
やっと日が陰ってきました。空港内は涼しすぎるので時々暖を取りに外に出ます。
早く、チェックインして出国してラウンジに行きたいのに、なかなかカウンターが開きませんでした。出発予定の1時間半前になってやっとチェックインできました。 -
久しぶりにアルコールにありつけると向かったラウンジは長蛇の列です。これみんな入場制限中。昔、フランクフルト空港のラウンジから大混雑で、座れる椅子がなくみんな床に座り込んで食べたり飲んだりしてたのを見て、ここはホームレスの炊き出しか? 釜ヶ崎か? と思ったことを思い出しました。
-
ハブ空港なのにラウンジが一つなのが原因ですね。結局落ち着ける場所もなくスナックと飲み物だけをゲットして引き返すのでした。
-
次に乗る飛行機はこちら。コロンボまで搭乗します。
-
夜中でも食べれる時に食べる鉄則は守ります。
-
アラブからインドまでは近いです。
-
コロンボ着は早朝。また行きにも寄ったラウンジへ。
-
このリクライニングチェアでひたすら休みます。とても寒いので毛布は不可欠。
-
次に乗る飛行機はこちら。クアラルンプールまで。
-
操縦席のドアが開いていたので覗き込みました。
-
クアラルンプール空港。とても近代的ですがあちこち工事中でした。乗り継ぎだけですぐ出発。
-
さて搭乗待ち。
-
これが最後の飛行機で羽田行きのJAL機。ここまでくると機内は日本人ばかりでした。
-
どこ飛んでるのかもはや、わからなくなってきました。
クウェートを出発してから飛行機を乗り継ぎ続けて4区間目。乗って食って寝てを続けてようやく日本帰国です。
これでおしまい。
長々とありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
中近東ぐるり
-
ぐるっと中近東 Beirut ベイルートは毎日停電する。
2023/09/21~
ベイルート
-
ぐるっと中近東 クウェートKWAITへ そして弾丸帰国
2023/09/21~
クウェート
-
ぐるっと中近東 プロローグ 計画篇
2023/09/21~
リヤド
-
ぐるっと中近東 初めてのサウジアラビア王国 だんだん西進してRiyadhリヤドへ
2023/09/21~
リヤド
-
ぐるっと中近東 ハラマイン超特急でメディナMedinaまで疾駆
2023/09/21~
メディナ
-
ぐるっと中近東 サウジ再入国 商都Jiddah
2023/09/21~
ジェッダ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
クウェート(クウェート) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
クウェート(クウェート) の人気ホテル
クウェートで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
クウェート最安
995円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 中近東ぐるり
0
76