パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年のヨーロッパ旅行もまだ途中ですが、備忘録として今年のヨーロッパ旅行を先に記録します。<br />今年はフランスはリヨンとパリにショコラティエ巡りをしながら定例通りサウナとスパを体験<br /><br />5/16(木)リヨンからパリに移動<br />(パリでもプチトラブルあり…泣)

2024年 グランマのヨーロッパ旅行-6

9いいね!

2024/05/16 - 2024/05/16

8127位(同エリア17043件中)

0

30

Rainbow Roseさん

昨年のヨーロッパ旅行もまだ途中ですが、備忘録として今年のヨーロッパ旅行を先に記録します。
今年はフランスはリヨンとパリにショコラティエ巡りをしながら定例通りサウナとスパを体験

5/16(木)リヨンからパリに移動
(パリでもプチトラブルあり…泣)

  • 昨日は午後から何も食べず、ずっと寝ていたので朝起きたら胃の痛みなくなっていました。<br /><br />今日はリヨンからパリに移動です。<br />TGVは1等車の1人がけの席を予約。<br />デスクも広々で快適快適…と思いきや、途中から乗り物酔いに…<br /><br />昨日から何も食べてない上、日本より揺れる鉄道での事務処理…ただでさえ三半規管の弱い私にはキツい…<br />

    昨日は午後から何も食べず、ずっと寝ていたので朝起きたら胃の痛みなくなっていました。

    今日はリヨンからパリに移動です。
    TGVは1等車の1人がけの席を予約。
    デスクも広々で快適快適…と思いきや、途中から乗り物酔いに…

    昨日から何も食べてない上、日本より揺れる鉄道での事務処理…ただでさえ三半規管の弱い私にはキツい…

  • のどかな車窓風景も楽しめず、途中から座席でうずくまる始末。<br /><br />このまま、パリ・リヨン駅についたらアーリーチェックインをしたい所なのですが、今回は初めてのアパート宿泊、しかもチェックイン方法は部屋の準備が出来てから知らせる、というシステムの為、それは叶わない事。<br /><br />まぁ、乗り物酔いなら鉄道降りて歩いている間に治るだろうと、タカを括っていたら今回のプチトラブル勃発<br /><br />パリに着いてパリ・リヨン駅にスーツケースを預け、地下鉄でマルモッタン・モネ美術館へ<br />その途中の地下鉄駅に乗り込んだ途端に、中高生くらいの可愛らしいパリジェンヌが、扉の上部の路線図を指刺してフランス語でなにかを私に訴えているが、「マダ~ム、@/&amp;_#/&amp;」マダ~ムしか聞き取れず何度も何度も聞き返すも、一向に埒が明かず、諦めたのかその女の子は次の駅で降りて行きました。<br />ホッとしたのも束の間、扉付近の女性が手に私の財布2つ(日本円とユーロ用)を持って「これ誰の?」(推測)、「あっ、私の財布、落としちゃったんだ、ありがとうございます」(心の声)と受けとりウエストポーチを見たらファスナーとボタンの二重の蓋が開いている…この段階でも自分の不注意で落としちゃったんだ、と思いそそくさとまだ、ポーチの中にしまったら、周りのお姉様方が熱心に何か言っている…フランス語で…<br /><br />困惑して大学生位の若い女性の顔を見たら英語で「中身をチェックして…」と言ってくれた。この時点でやっと自分がスリにあったんだという事に気付く…<br />不幸中の幸いで、中身は紙幣がユーロも日本円も全部なくなっていたが、クレジットカードと硬貨は丸々残っていた…<br />普通なら頭が真っ白になる所だが、乗り物酔いの具合の悪さの方が勝り「クレジットカードとパスポートが無事で良かった…」と思っただけで全く精神的なダメージはなし…<br /><br />欧米だけでも何ヶ国も一人旅しているが一回も危険な目にあった事がなかったので、ちょっと危機管理機能が鈍っていたのかな~合計2万円位の紙幣は授業料と思って、次回から気をつけよ~

    のどかな車窓風景も楽しめず、途中から座席でうずくまる始末。

    このまま、パリ・リヨン駅についたらアーリーチェックインをしたい所なのですが、今回は初めてのアパート宿泊、しかもチェックイン方法は部屋の準備が出来てから知らせる、というシステムの為、それは叶わない事。

    まぁ、乗り物酔いなら鉄道降りて歩いている間に治るだろうと、タカを括っていたら今回のプチトラブル勃発

    パリに着いてパリ・リヨン駅にスーツケースを預け、地下鉄でマルモッタン・モネ美術館へ
    その途中の地下鉄駅に乗り込んだ途端に、中高生くらいの可愛らしいパリジェンヌが、扉の上部の路線図を指刺してフランス語でなにかを私に訴えているが、「マダ~ム、@/&_#/&」マダ~ムしか聞き取れず何度も何度も聞き返すも、一向に埒が明かず、諦めたのかその女の子は次の駅で降りて行きました。
    ホッとしたのも束の間、扉付近の女性が手に私の財布2つ(日本円とユーロ用)を持って「これ誰の?」(推測)、「あっ、私の財布、落としちゃったんだ、ありがとうございます」(心の声)と受けとりウエストポーチを見たらファスナーとボタンの二重の蓋が開いている…この段階でも自分の不注意で落としちゃったんだ、と思いそそくさとまだ、ポーチの中にしまったら、周りのお姉様方が熱心に何か言っている…フランス語で…

    困惑して大学生位の若い女性の顔を見たら英語で「中身をチェックして…」と言ってくれた。この時点でやっと自分がスリにあったんだという事に気付く…
    不幸中の幸いで、中身は紙幣がユーロも日本円も全部なくなっていたが、クレジットカードと硬貨は丸々残っていた…
    普通なら頭が真っ白になる所だが、乗り物酔いの具合の悪さの方が勝り「クレジットカードとパスポートが無事で良かった…」と思っただけで全く精神的なダメージはなし…

    欧米だけでも何ヶ国も一人旅しているが一回も危険な目にあった事がなかったので、ちょっと危機管理機能が鈍っていたのかな~合計2万円位の紙幣は授業料と思って、次回から気をつけよ~

  • スリの精神的ダメージはほとんどないが、この乗り物酔いの不快感は治るどころか酷くなっていき、マルモッタン・モネ美術館に着いた時には、兎に角、休みたくて、休みたくて脇目も振らずに地下のモネコーナーへ

    スリの精神的ダメージはほとんどないが、この乗り物酔いの不快感は治るどころか酷くなっていき、マルモッタン・モネ美術館に着いた時には、兎に角、休みたくて、休みたくて脇目も振らずに地下のモネコーナーへ

  • ここのマルモッタン・モネ美術館は名前の通りモネの作品が多数あり地下1階は全部モネの作品。<br /><br />モネで有名なオランジュリー美術館はモネの大きな睡蓮が壁一面を覆っていて、あれはあれで圧巻ですが、数からするとこのマルモッタン美術館の足元にも及ばないです。<br /><br />モネファンにとっては聖地です。

    ここのマルモッタン・モネ美術館は名前の通りモネの作品が多数あり地下1階は全部モネの作品。

    モネで有名なオランジュリー美術館はモネの大きな睡蓮が壁一面を覆っていて、あれはあれで圧巻ですが、数からするとこのマルモッタン美術館の足元にも及ばないです。

    モネファンにとっては聖地です。

  • ただ、私はそのモネの作品達に囲まれながらも体調不良との戦い。

    ただ、私はそのモネの作品達に囲まれながらも体調不良との戦い。

  • <br /><br />10年ぶりの再訪を楽しみにしていたので、とりあえず写真だけでも全部撮って後で見直そう…



    10年ぶりの再訪を楽しみにしていたので、とりあえず写真だけでも全部撮って後で見直そう…

  • ただただ、カメラに納めた後は人の目も憚らず、モネの作品達の中心にあるベンチにうずくまり、体調回復を待つ…<br /><br />ある意味贅沢です。

    ただただ、カメラに納めた後は人の目も憚らず、モネの作品達の中心にあるベンチにうずくまり、体調回復を待つ…

    ある意味贅沢です。

  • 1時間位、ベンチに座り込んで、なんとか動けるようになるまで待って、美術館を後にします。<br /><br />この後は、バスとパリ市内では少ないトラムに乗って、マックスポワラーヌにサブレを買いに行きます。

    1時間位、ベンチに座り込んで、なんとか動けるようになるまで待って、美術館を後にします。

    この後は、バスとパリ市内では少ないトラムに乗って、マックスポワラーヌにサブレを買いに行きます。

    マルモッタン モネ美術館 博物館・美術館・ギャラリー

  • パリに来たからにはポワラーヌのサブレは外せません。<br />こちらのマックスポワラーヌはあの有名なポワラーヌのおにいさんが開業したお店。<br />結構、ポワラーヌのお店には曰くがありそうな話をいっぱい聞きましたが、サブレに関しては甲乙つけ難し。<br /><br />でも、ポワラーヌはパリ中心地にあちこち店舗があり、有名な食料品店でも扱いが多いのに、こちらのマックスポワラーヌはパリの店舗はここだけ。<br />ちょっと中心部から離れているけど、その代わり、パリジャンの普段の生活を垣間見るにはいい所だし、トラムの駅から近いので、体調悪いにも関わらず、買いに行きましたよ。

    パリに来たからにはポワラーヌのサブレは外せません。
    こちらのマックスポワラーヌはあの有名なポワラーヌのおにいさんが開業したお店。
    結構、ポワラーヌのお店には曰くがありそうな話をいっぱい聞きましたが、サブレに関しては甲乙つけ難し。

    でも、ポワラーヌはパリ中心地にあちこち店舗があり、有名な食料品店でも扱いが多いのに、こちらのマックスポワラーヌはパリの店舗はここだけ。
    ちょっと中心部から離れているけど、その代わり、パリジャンの普段の生活を垣間見るにはいい所だし、トラムの駅から近いので、体調悪いにも関わらず、買いに行きましたよ。

    マックス ポワラーヌ パン屋

  • でも、やはり体調回復せず、とりあえず道向かいのブーランジェリーに入る。<br />朝から固形物食べてないから、少し食べようかと思ったけどやっぱり無理。<br />結構、googlemapの評価高かったから、試したかったんだけどね~

    でも、やはり体調回復せず、とりあえず道向かいのブーランジェリーに入る。
    朝から固形物食べてないから、少し食べようかと思ったけどやっぱり無理。
    結構、googlemapの評価高かったから、試したかったんだけどね~

  • という事でオレンジジュース。<br /><br />この時になってやっと、アパートメントのオーナーから「部屋の準備が出来た」との連絡を受けたので、ここからリヨン駅に預けた荷物をピックアップして、RERにてアパートに直行

    という事でオレンジジュース。

    この時になってやっと、アパートメントのオーナーから「部屋の準備が出来た」との連絡を受けたので、ここからリヨン駅に預けた荷物をピックアップして、RERにてアパートに直行

  • 今回はパリ郊外にあるサンジェルマン・アンレーという街のアパートメントに3泊します。<br /><br />サンジェルマンアンレーの駅を出ると目の前にサンジェルマンアンレー城<br /><br />そこから徒歩7,8分です。

    今回はパリ郊外にあるサンジェルマン・アンレーという街のアパートメントに3泊します。

    サンジェルマンアンレーの駅を出ると目の前にサンジェルマンアンレー城

    そこから徒歩7,8分です。

    サンジェルマンアレー駅

  • 流石に前の日まで泊まっていた5つ星ホテルとは比べものにならないけど、1人で生活するには充分過ぎる広さと設備

    流石に前の日まで泊まっていた5つ星ホテルとは比べものにならないけど、1人で生活するには充分過ぎる広さと設備

  • キッチンはネスプレッソマシン、電気コンロ、電子レンジ、調理用具、食器も十分で、自炊にも困る事なく

    キッチンはネスプレッソマシン、電気コンロ、電子レンジ、調理用具、食器も十分で、自炊にも困る事なく

  • 冷蔵庫、掃除機、洗濯機もあります。<br />掃除用、洗濯用の洗剤もありました。<br /><br />ただ、洗濯機に関しては使い方が全く分からず…3泊の間、一回も使わずでした。<br />SNS検索もしてみたのですが、日本人にはハードルが高い感じだったので、洗濯は洗面所にて軽い手洗い出来るものだけにしました。<br /><br />この後、駅とは反対に徒歩7,8分いったところにある大き目のmonoprixまで行き、ミネラルウォータだけ買い込んで早々に休みました。

    冷蔵庫、掃除機、洗濯機もあります。
    掃除用、洗濯用の洗剤もありました。

    ただ、洗濯機に関しては使い方が全く分からず…3泊の間、一回も使わずでした。
    SNS検索もしてみたのですが、日本人にはハードルが高い感じだったので、洗濯は洗面所にて軽い手洗い出来るものだけにしました。

    この後、駅とは反対に徒歩7,8分いったところにある大き目のmonoprixまで行き、ミネラルウォータだけ買い込んで早々に休みました。

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 318円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP