2024/06/29 - 2024/07/01
49049位(同エリア84919件中)
おもてなしママさん
- おもてなしママさんTOP
- 旅行記72冊
- クチコミ1件
- Q&A回答8件
- 155,578アクセス
- フォロワー8人
さて、ロビーラウンジ「ル・ジャルダン」にやって来ました。
今日はこの瞬間のために一日、食べ過ぎないよう、飲み過ぎないよう、準備を万端にしてきました。
え、大袈裟?いやいや、おもてなしママの胃はかなりヘナチョコなので、ランチを人並みに食べると胃もたれしてきて夕飯が入らなくなることも多々あるのですよ。
夏バテにも弱く、すぐにお腹痛くなったり。
なので、今日は調整に調整を重ねて、この時間に疲れも程よくとれて、お腹も空いてきてるように部屋でくつろいできました。
-
今回、予約したのは新緑イブニングハイティーという6月30日までの期間限定メニュー。
こちらはアフタヌーンティーと違ってアルコールの提供もあるので、グラスシャンパンをいただきました。 -
ハイティーはこの三段のオードブルスタンドの他に、シェフ特製「ローストビーフ」、デザートがあります。
-
それぞれのお皿はこんな感じ。
どのお皿も美味しそうです。
ハイティーは夕食なので、お肉などのメイン料理があるのが特徴です。アフタヌーンティーよりもスイーツ感がないですよね。
ハイティーの語源はカロリーの高い食事であること(ひーっ!)や普通のダイニングテーブル(=ハイテーブル)で食べたこと、など諸説あるようです。 -
まず一番下のお皿から。
左上:ローストビーフとパイ ウニとキャビア
右上:グリンピースと青のりのキッシュ 山椒風味
左下:しらすと大葉 紅芯大根のサンドウィッチ
右下:パークリエットとナッツのキャラメリゼ 抹茶のチュイル添え -
真ん中のお皿。
左上:ゴルゴンゾーラとマスカルポーネのブリュレ
右上:スティックサラダ サフランドレッシング
左下:カニと根セロリ オレンジサブレ
右下はスティックサラダに刺さってたスポイトを使ってみた画です。 -
1番上のお皿。
上:アスパラガスとベーコンのキッシュ
右下:真鯛のクロケット
左下:メロンとトマトのコンポート -
シェフ特製ローストビーフ
グレイビーソースとレフォール
ステーキくらいの大きさと厚さがあります。
これをお塩、レフォール(=英語ではホースラディッシュ、日本語では西洋ワサビ)、グレイビーソースで交互にいただきました。
付け合わせと思えない量のマッシュポテトも美味でした。 -
アルコールも注文できますが、届いた瞬間、「ほぼ氷!」と頭の中で突っ込んでしまいました。
ティーと付くからには、きちんと紅茶もいただきましたよ。選んだのは新緑イブニングハイティーにかけて、グリーンティーマスカットです。さわやかなフレーバーティーでした。 -
デザートは抹茶とオレンジのモンブランです。
どのお皿も美味しくて、苦手なセロリも平気でした。どれか一品挙げるなら、『ローストビーフとパイ ウニとキャビア』が一番のお気に入りです。
もう、お腹いっぱいです。
ご馳走様でした。 -
さて、チェックインの際にいただいた案内には庭園での雲海とホタル鑑賞の情報があったので、お散歩を兼ねて向かいたいと思います。ちなみにこの日の歩数は18,025歩。いやー、歩いたわー。
ル・ジャルダンのあるロビーが3階にあたるので、1階まで降りて庭園の入り口に行きました。
おもてなしママは宿泊者なのでルームキーをピッ!と読み取り機にスキャンすると入れたのですが、それ以外の人はあらかじめ庭園入場券を購入するか、椿山荘の施設を利用することで渡してもらえるニ次元コードが必要のようでした。 -
通路は暗いのですが、灯りの他にも要所にはスタッフさんが立って誘導されていました。
ホタルの時期はもう終わりかけているらしく、見られないまま幽翠池に来ました。
ここで雲海の発生を待ちます。
どこから出るんやろ? -
時間になり、モーター音が何処からともなく響いてくると、おおっ!池の淵から白い煙が出てきました。1分もたたずに目の前は真っ白。何も見えん!
そして、何事もなかったかのように雲が消えると、前髪がベッタベタでした。とほほ…。 -
気を取り直して庭園を進むと、「あれ、ホタルちゃう?」。分かります?矢印の先に3~4個光ってますよね。
肉眼で見たらもっと光ってました。
今年最初で最後のホタルを見ました。
おもてなしママの家の近くでも見れるものの、蚊と猪に遭遇する危険性があるため、最近は見に行ってなかったなー。 -
上智大学の近くにあるホテルニューオータニの庭園も広いですが、椿山荘の庭園は大きくて高低差もあります。9月12日まで聴秋瀑から木春堂へ続く約25mの小路のエリアに、約40本の竹ぼんぼりと約18個の竹まりが、三重塔裏の椿の苔庭エリアにも約45本の竹ぼんぼりと約15個の竹まりが装飾されています。
風鈴も7月から始まるとホームページに載ってたのですが、もう飾られていました。ちょっと得した気分♪ -
こちらは三重塔裏の椿の苔庭エリアです。
花手水もありましたが、周りで撮影しているひとが「貞子が出てきそう…」と言ってました。まあ、分からんでもない。 -
さて、ひと回りしたら、次の雲海の時間に近づいたため、今度はチャペルの方に上がって上から撮影します。
30分前におもてなしママがいた所にも、見学者がたくさんいます。
アンタら、そこやと前髪ベッタベタやでー。 -
よしっ、今度は雲に巻かれることなく撮影できました。
池の淵からだけでなく、山の中腹からも出てきてます。 -
風が少しあったので、噴霧が停まるとサーッと向こうに雲は流れ去って行きました。
この雲海、朝一番の7:10と夜の最後22:10と22:40は『大雲海』と称して約10分間の長い間出現して、庭園の3/4を埋め尽くすそうです。この時間は宿泊者限定ですね。
庭園側のお部屋だったら見えるはずです。
さて、明日はお嬢は友達と久しぶりの再会&結婚式への参加、おもてなしママはヌン活です。わくわく。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
椿山荘と東京満喫ほぼ一人旅
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
東京 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 椿山荘と東京満喫ほぼ一人旅
0
18