シチリア島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
オルティージャを歩く<br />シラクーサの先の歴史地区は周りを海に囲まれた中世の町でオルティージャと呼ばれています。<br />見所は、大聖堂、噴水、<br />島の外周道、土産物屋やレストランがひしめき合う路地がたくさんで本当に可愛い町です<br />速足で歩くと1時間の距離でカターニアから日帰り出来そうですが、それではせっかくシラクーサに来た意味がない。<br />ゆっくり街歩きして様々な文化が融合した街を歩いて欲しいです<br /><br />滞在中は、活気がある市場で魚介類や野菜、果物を買って料理し、シチリアで1番美味しいと言われるバニーニを食べ、歩き疲れたらピスタチオのジェラートやグラニータを食べて休憩し、アトリエや土産物屋を覗き、また街歩きをしました<br /><br />観光客が歩き回る道を避けて、いつもと違う路を歩くとローカルな個人商店や地元民の年配の方で賑わう惣菜屋さんでどんな物を買ってるのか見るのも楽しみです<br />そういう店は凄く親切で周りのお客さんも話しかけてくれます<br /><br />大聖堂がある広場は昼とライトアップした夜は違った姿を見せ、さらにたくさんの観光客がレストランやカフェを賑わせます。<br />ゆっくり歩き回れば3日以上欲しい、シチリアには、それだけ魅力的な町がたくさんあります

2024 シチリアは6年越しの憧れの島 8話 オルティージャでスコールに遭ったら皿が雨水で溢れた

2024/05/13 - 2024/05/29

旅行記グループ 2024シチリア島

ぼっち(Botti)

ぼっち(Botti)さん

オルティージャを歩く
見所は、大聖堂、噴水、
ゆっくり街歩きして様々な文化が融合した街を歩いて欲しいです

そういう店は凄く親切で周りのお客さんも話しかけてくれます

鳥がいるのかと思ったら隣の魚のオブジェ雑貨屋さんが作品を吊り下げています

シチリアの旗になっているメデューサ
    三つの足はそれぞれ岬を意味しています

サボテンもシチリアにたくさんあります
    サボテンの実が美味しいらしく、食べてみたかった

デカいアランチーニはライスコロッケ
    トンガリはエトナ山を表しています

こういう鉄のフェンスの先には素晴らしい中庭が、あります

たまたま、開いていた中庭には美しいブーゲンビリアがありました

大聖堂に到着
    順光の時間が美しい
    真夏は凄く暑くなる

下から見上げと立体的な彫刻が素晴らしい

無料で入れました

紀元前5世紀に建てられたアテネ神殿の柱を改装しました
    その後、イスラム文化の影響でモスクになり、ノルマン人により大聖堂になりました

フレスコ画に惚れ惚れします

ドーリア式の柱がたくさん並んでます

早朝にはなにもなか細い路地に椅子やテーブルが列べられます
    ヨーロッパの旧市街はこういうレストランやカフェが多く、夜遅くまで賑わっています

大聖堂の向かいにある美しい建物は市庁舎として使われています
    古い建物が保存され公共施設として使われるのは素晴らしい。

このおじさん顔のジェラート屋さんは遠足の子供が流れ込んで賑わっています
    カターニアにも同じ店がありました

カンノーロ屋さん、愛想が良いお兄さんが準備をしていました
    角地にあるので賑わっています
    味はどうだか?

シラクーサの土産物屋は魚のマグネットが多い

マニアーチェ城
    Castello Maniace

有料です
    特に見所がなさそうでほとんどの観光客がこの入口で回れ右するので私も止めました

外側から見るとなかなか美しい

Cala Rossa Beach
    マニアーチェ城から町の中心に戻る途中にせまいビーチがありました
    結構賑わっています
    チェファルやオルティージャは、こういうビーチで泳いでる人が多い
    もっと広くて砂地がキレイなビーチで泳いた方が良いのになと率直な感想。

シチリアのカジュアルブランド
    シクラメンタ
    パレルモ、シラクーサ、ラグーサ、タオルミーナなどにあります

デザインはシチリアのマークや言葉などをテーマにしている
    多少高めの値段設定

オルティージャで人気のトラットリア
    a Putia
    予約必須らしく、昼の開店と同時に行きましたが、直に満員になりました。

ピスタチオのパスタとサラミや野菜の盛り合わせ注文したが、ピスタチオしか来なかった。
    聞いたら料理の情報を聞かれたので説明したが注文は受けていないと高圧的に返された
    その時バケツをひっくり返したようなスコールが降ってきたので諦めて帰りました

スーパーLidiで買った瓶入りのパスタソースにトマトを加えた味付けで味は大差は無かった
    イタリアのパスタソースはレベルが高い

シチリアの観光スポットを描いた絵

大聖堂のオープン時間やチケットなど

シチリアのお菓子もマグネットになります

Ortigia Street Market,
    アパートのすぐ裏にある市場に行きました
    たくさんの地元のチーズがあるけど、残念ながらチーズの知識が無いのでどれを買ったら良いかわかりませんでした

シチリア産のサラミ
    スーパーで買ったピスタチオ入りのサラミのインパクトが無かったので買いませんでした

シラクーサのワインがたくさん並んでます
    お手頃価格
    ペットボトル入りワインは意外と美味しいと思ったが、一人で1本は多いので諦めました

イタリアは、こういうリキュールが美味しい
    アルコール度数か高い

ブラッドオレンジは日本のせとかみかんのような味でめちゃくちゃ美味しい

ヨーロッパのいろんな市場に行ったがシチリアは品揃えが豊富

トマトの種類が多過ぎて嬉しくなる

クオーレ・ディ・ブーエ
    牛の心臓と呼ばれるトマト
    初めて食べる
    汁が少なく甘い。外側は多少硬いがくせになる位美味しい
    1キロ300円位
    多過ぎるかなと思ったが、モッツァレラチーズとオリーブオイルをかけたら美味しすぎてあっという間に食べてしまった

柔らかいのや硬いの、サイズも不揃いで見かけも悪いが甘くて美味しかった
    あまりにも多すぎたので数回に分けて食べました
    カターニアの市場でも購入

スーパーやパレルモの市場では見かけなかったブラッドオレンジ
    見つけたら即買い必須のオレンジ!
    カターニアの市場で聞いたら時期が遅いらしい

モディカチョコレートはどこでも買えます
    私はスーパーDECOで他のメーカーのモディカを2€位で買いました。

魚をさばくのが苦手なので結局ムール貝を買いました
    キレイに洗って白ワインをたっぷり入れて煮たら簡単に出来ました

ムール貝のヒゲをハサミで取り除き、貝の表面の汚れを擦り取り下準備が終わりました
    後はワインで蒸すだけ

COOPで買ったテナガエビはパスタにしました

• Tito Mare fresh &amp; fried street food<br />1番賑わっていたシーフードのトラットリア

Tito Mare fresh & fried street food
    1番賑わっていたシーフードのトラットリア

Caseificio Borderi
    シチリアで1番美味しいと言われるバニーニ

注文を受けてから一つずつ目の前で豪快に調理してくれます

作り方を観ていたらモッツァレラやパルメジャーノやら数種類のハムやら10種類以上の具を入れてくれた
    シェフのおすすめ
    これは半分に切ったサイズ
    2人で1本が丁度よいサイズ

メニュー表
    たくさんあり過ぎてわからないのでおすすめをオーダーした

市場の紙包みがオシャレ

昨日行ったジェラート屋さんの看板にあったいちごのグラニータを食べたくて再訪問しました

フレッシュなイチゴのシャーベットと熱々のブリオッシュ。パンに乗せて食べます

アパートのテラスからの景色
    この先にアポロ神殿の遺跡があります

別の方向
    この先に市場と海岸があります

ライトアップを見に来ました
    噴火は幻想的

大聖堂も浮かび上がって見えます

市庁舎とレストラン
    写真だけ撮って戻りました
    明日はバスでラグーサに行きます