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タイのバンコクから北部の古都チェンマイ行、寝台列車に乗る旅。<br />5月連休に成田発TGでバンコクへ。<br />帰りはチェンマイから飛行機。PGとCXでバンコク、香港経由で帰国。<br />列車手配は、現地業者にネット依頼。当日現地受取り。<br />40~42度の猛暑!って天気予報やチケット受取など<br />不安がありつつも、順調&快適に、寝台車と食堂車を満喫(前回旅行記)。<br /><br />第3弾は、チェンマイ駅に津いた後、まったり鉄分補給の巻。<br />なんせ外は40度近いので、歩き回らず、<br />チェンマイ駅の雰囲気を感じつつ、到着列車を見ます。<br /><br />チェンマイの鉄道は、このタイ国鉄の長距離列車のみで<br />通勤ラッシュとかは無いので、朝8時頃でものんびりしてます。<br />駅の構内にはエアコンはないけど、風通しはいいので、<br />なんとか耐えられるレベルです。

チェンマイ駅で、まったり鉄分補給

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2024/05/03 - 2024/05/07

3330位(同エリア4576件中)

旅行記グループ 2024チェンマイに寝台列車で

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yasugara

yasugaraさん

タイのバンコクから北部の古都チェンマイ行、寝台列車に乗る旅。
5月連休に成田発TGでバンコクへ。
帰りはチェンマイから飛行機。PGとCXでバンコク、香港経由で帰国。
列車手配は、現地業者にネット依頼。当日現地受取り。
40~42度の猛暑!って天気予報やチケット受取など
不安がありつつも、順調&快適に、寝台車と食堂車を満喫(前回旅行記)。

第3弾は、チェンマイ駅に津いた後、まったり鉄分補給の巻。
なんせ外は40度近いので、歩き回らず、
チェンマイ駅の雰囲気を感じつつ、到着列車を見ます。

チェンマイの鉄道は、このタイ国鉄の長距離列車のみで
通勤ラッシュとかは無いので、朝8時頃でものんびりしてます。
駅の構内にはエアコンはないけど、風通しはいいので、
なんとか耐えられるレベルです。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
交通
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
鉄道 徒歩
航空会社
バンコクエアウェイズ
旅行の手配内容
個別手配
  • なかなか雰囲気がある駅です。

    なかなか雰囲気がある駅です。

    チェンマイ駅

    タイ国鉄でいちばん北にある、クラシックな駅 by yasugaraさん
  • 駅構内には、昔の機関車や客車も見えました。

    駅構内には、昔の機関車や客車も見えました。

  • 8時50分発バンコク行の#8列車。<br />日本でいう「直角イス」の<br />ディーゼルカーです。

    8時50分発バンコク行の#8列車。
    日本でいう「直角イス」の
    ディーゼルカーです。

  • アナログ式の出発列車案内ですね。

    アナログ式の出発列車案内ですね。

  • 駅のトイレの手前にあった、昔ながらの公衆電話。<br />ちなみにトイレは有料で、3バーツ(10円弱)。<br />自分はトイレで着替えもしました。<br />アジア旅での必需品、S字フックが荷物をぶら下げるのに役立ちました。

    駅のトイレの手前にあった、昔ながらの公衆電話。
    ちなみにトイレは有料で、3バーツ(10円弱)。
    自分はトイレで着替えもしました。
    アジア旅での必需品、S字フックが荷物をぶら下げるのに役立ちました。

  • 乗ってきた客車が、いつの間にか留置線に移動されてました。

    乗ってきた客車が、いつの間にか留置線に移動されてました。

  • しばらくしたら、後続の#13列車がチェンマイに到着。<br />タイ国鉄の北線は、単線なので今でもタブレット閉そく方式です。<br />到着直後には、タブレットの受け渡しシーンも見られます。

    しばらくしたら、後続の#13列車がチェンマイに到着。
    タイ国鉄の北線は、単線なので今でもタブレット閉そく方式です。
    到着直後には、タブレットの受け渡しシーンも見られます。

  • #13列車は、#9列車よりは古めの客車で、<br />寝台車だけじゃなく座席車も組み込まれています。

    #13列車は、#9列車よりは古めの客車で、
    寝台車だけじゃなく座席車も組み込まれています。

  • これは2等座席車の車内。<br />ソフトシート(リクライニング)だけど、エアコンは無し。

    これは2等座席車の車内。
    ソフトシート(リクライニング)だけど、エアコンは無し。

  • #13列車にも食堂車が組み込まれてます。<br />ただし、外装にサビが浮いてるくたびれた車両。

    #13列車にも食堂車が組み込まれてます。
    ただし、外装にサビが浮いてるくたびれた車両。

  • 列車が着いて、客が引けたら、すぐ洗車してました。<br />洗車をケチって窓が曇りまくりの日本の某JRも見習ってほしいな。。

    列車が着いて、客が引けたら、すぐ洗車してました。
    洗車をケチって窓が曇りまくりの日本の某JRも見習ってほしいな。。

  • チェンマイ駅の切符売り場。

    チェンマイ駅の切符売り場。

  • #13列車の最後尾。<br />#9列車よりも、重厚?な連結部です。

    #13列車の最後尾。
    #9列車よりも、重厚?な連結部です。

  • 一旦、外に出てみます。<br />時計塔とともに、象の銅像もあります。

    イチオシ

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    一旦、外に出てみます。
    時計塔とともに、象の銅像もあります。

    チェンマイ駅

    タイ国鉄でいちばん北にある、クラシックな駅 by yasugaraさん
  • 駅前広場には、昔の蒸気機関車(SL)も飾られてます。

    駅前広場には、昔の蒸気機関車(SL)も飾られてます。

  • 日本のSLと違って、真っ黒じゃないのもいいですね。

    イチオシ

    日本のSLと違って、真っ黒じゃないのもいいですね。

  • そして駅前には、ソンテウがたくさん待機してます。<br />ソンテウは、タイならではの乗合いタクシーですね。<br />もちろん、乗らないか? って声をかけられます。

    そして駅前には、ソンテウがたくさん待機してます。
    ソンテウは、タイならではの乗合いタクシーですね。
    もちろん、乗らないか? って声をかけられます。

  • 駅前の一角には、こういう撮影スポットもありました。

    駅前の一角には、こういう撮影スポットもありました。

  • 駅の左側には、レストランやレンタカー/バイクの店も。

    駅の左側には、レストランやレンタカー/バイクの店も。

  • 駅前にあった案内地図。<br />チェンマイ駅から旧市街までは2kmくらいあります。

    駅前にあった案内地図。
    チェンマイ駅から旧市街までは2kmくらいあります。

  • 再び駅の中に戻って探索。<br />改札が無いので、自由に出入りできます。<br />そして、列車の発車が近づくと、こういう鐘が鳴らされます。

    再び駅の中に戻って探索。
    改札が無いので、自由に出入りできます。
    そして、列車の発車が近づくと、こういう鐘が鳴らされます。

  • タイ国鉄のマスコットキャラでしょうね。<br />駅のホーム上に設置されてました。

    イチオシ

    タイ国鉄のマスコットキャラでしょうね。
    駅のホーム上に設置されてました。

  • 駅にあった、チェンマイからバンコクへの列車一覧。<br />車両のクラスごとの運賃もわかります。

    駅にあった、チェンマイからバンコクへの列車一覧。
    車両のクラスごとの運賃もわかります。

  • さらにしばらくしたら、次の#51列車が到着。<br />乗ってきた#9列車と先ほどの#13列車は<br />「Special Express」だけど、<br />この#51列車は「Express」です。

    さらにしばらくしたら、次の#51列車が到着。
    乗ってきた#9列車と先ほどの#13列車は
    「Special Express」だけど、
    この#51列車は「Express」です。

  • 機関車の次に付いてる車両も色が違う。<br />荷物車じゃなく郵便車なのかな。

    機関車の次に付いてる車両も色が違う。
    荷物車じゃなく郵便車なのかな。

  • 「Special」じゃないけど、<br />この#51列車にも食堂車(エアコンなし)が<br />組み込まれてました。<br />うらやましい。

    「Special」じゃないけど、
    この#51列車にも食堂車(エアコンなし)が
    組み込まれてました。
    うらやましい。

  • #51列車の最後尾。<br />さっきの重厚だった#13列車よりは軽めだけど、<br />いかつさがある連結部。

    #51列車の最後尾。
    さっきの重厚だった#13列車よりは軽めだけど、
    いかつさがある連結部。

  • 3等座席車の車内。<br />昔の日本のような直角イスだけど<br />2+3人掛けですね。<br />エアコンもないし、これはキツイ。<br />ちなみに、この前に到着した#13列車の<br />3等座席車は2+2人掛けでした。

    3等座席車の車内。
    昔の日本のような直角イスだけど
    2+3人掛けですね。
    エアコンもないし、これはキツイ。
    ちなみに、この前に到着した#13列車の
    3等座席車は2+2人掛けでした。

  • こうして鉄分は補給できたので、再び外に。<br />この時点で朝10時くらい。<br />駅の隣、道路を挟んでセブンイレブンがあり、<br />猛暑&昨夜からビールを飲めてなかったので入りました。<br />ところが、ビールの冷蔵ケースには南京錠が!!<br />タイはコロナ前の頃から、お酒の販売制限が厳しくなり、<br />朝11時までは販売制限がかかってます。

    こうして鉄分は補給できたので、再び外に。
    この時点で朝10時くらい。
    駅の隣、道路を挟んでセブンイレブンがあり、
    猛暑&昨夜からビールを飲めてなかったので入りました。
    ところが、ビールの冷蔵ケースには南京錠が!!
    タイはコロナ前の頃から、お酒の販売制限が厳しくなり、
    朝11時までは販売制限がかかってます。

  • ビールが買えるようになるまで1時間くらいあったので、<br />駅隣接のレストランへ。<br />でも、ここにもビールは無かった。。<br />仕方がないので、さっきのセブンイレブンの並びにあった<br />マッサージ屋さんに入りました。<br />行き当たりばったりで入ったお店だけど、<br />さすがマッサージの本場:タイ!!<br />快適にほぐしてもらいました♪

    ビールが買えるようになるまで1時間くらいあったので、
    駅隣接のレストランへ。
    でも、ここにもビールは無かった。。
    仕方がないので、さっきのセブンイレブンの並びにあった
    マッサージ屋さんに入りました。
    行き当たりばったりで入ったお店だけど、
    さすがマッサージの本場:タイ!!
    快適にほぐしてもらいました♪

  • マッサージしてもらってる間に11時を過ぎたので、<br />ようやく缶ビールをGET!!<br />駅のベンチで飲んだけど、お昼も近くなったので、<br />今度はさっきのレストランへ。

    マッサージしてもらってる間に11時を過ぎたので、
    ようやく缶ビールをGET!!
    駅のベンチで飲んだけど、お昼も近くなったので、
    今度はさっきのレストランへ。

  • パッタイ(焼き麺)とアイスコーヒーを注文。<br />期待通りのタイの味です。

    パッタイ(焼き麺)とアイスコーヒーを注文。
    期待通りのタイの味です。

  • 食後、ようやく旧市街にある予約ホテルに向かいます。<br />ホテルのチェックインが14時なので駅周辺で、まったりしてました。<br />ソンテウじゃなくトゥクトゥクにしたけど、<br />ソンテウの方が安かったらしい。<br />さらに言うと、駅前にいるトゥクトゥクは、ボッタくりが多い、<br />って説もあって、できれば2,3分歩いた先にある<br />幹線道路で捕まえるのがベストなようです。<br />猛暑なので、歩くつもりは全くゼロだったけど、<br />見事にボッタくられました。<br />旧市街まで10分くらいなのに、150バーツだって。

    イチオシ

    食後、ようやく旧市街にある予約ホテルに向かいます。
    ホテルのチェックインが14時なので駅周辺で、まったりしてました。
    ソンテウじゃなくトゥクトゥクにしたけど、
    ソンテウの方が安かったらしい。
    さらに言うと、駅前にいるトゥクトゥクは、ボッタくりが多い、
    って説もあって、できれば2,3分歩いた先にある
    幹線道路で捕まえるのがベストなようです。
    猛暑なので、歩くつもりは全くゼロだったけど、
    見事にボッタくられました。
    旧市街まで10分くらいなのに、150バーツだって。

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