2024/06/20 - 2024/06/22
179位(同エリア834件中)
jambarayaさん
- jambarayaさんTOP
- 旅行記237冊
- クチコミ21件
- Q&A回答20件
- 263,658アクセス
- フォロワー227人
安息日金曜日は、なんでも午後から動く。
オマーンよりも安息日に関しては厳格であり、地下鉄も午後2時からしか動かない。朝は軽く近所を散歩したあと、午後からカタラ文化村と高級住宅街パール、Msheireb Museumsに行ってきた。
基本的に見どころが固まっている国。
2泊3日は長いかもしれない。(今回は金曜日をはさんだからこれでよかったかもしれないが…。)
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
おはようございます。
2日目スタートです。
本当は地下鉄に乗って遠出をする予定でしたが、本日金曜日で安息日。地下鉄は午後2時からしか運航しないとのこと。
仕方ないから近所の散歩に出た。
まずはスークワキーフ横にある、ドーハフォート。 -
スークワキーフも朝はほとんどやっていない。
人がいないきれいな道を歩く。
ともかく暑い。 -
途中でコーヒー屋に入る。
アイスアメリカーノ。日本円でSサイズ500円くらい。 -
Historical places
目の前には公園が広がる。当たり前だが暑いからだれもいない。 -
Sword Gate Monument
夜の方がきれいらしい。 -
ホテルで90分ほど休憩した後、宿の中にあるインド料理屋へ。ここは12時30分から営業していた。
-
これ、ドーサという食べ物。この店の一押し。うっすい生地なんだが、バカでかいサイズだから腹にたまる。カレーも辛くなくておいしい。水付きで800円くらい。
-
さて、2時近くになりましたから遠出しましょう。
-
地下鉄1日券254円。やっす。
-
legtafiyaという駅についたら、トラムと接続されていた。ちょっと面白いから乗ってみた。
-
地下鉄同様、きれいな駅。
-
現金払いができないから、やはりカードを購入しなきゃならない。車内も混んでいなくてすごくきれい、静か。
-
legtaifaya駅でバスに乗り換え。
ここからザ・パールという高級住宅街へ行くバスが出ている。
このバス、代金の支払いがどうもアプリだけらしく、私は知らなかったのね。
で、現金で払おうとしたら、それは受け取れないと運転手が言い出して。 -
あらま、どーしようと思っていたら、
ーどこの人
ー日本人
ーいいよ、無料で。
と言ってくれて、ただで乗せてくれたんだ。
カタールに日本は、地下鉄以外になんのインフラを整えるサポートをしたのだ。
何度もありがとうを伝えてから、着席する。 -
ドーハ1の高級住宅街だから、住民はもちろんバスなんか乗らない。
私みたいな観光客もいない。
観光する人って、カタールエアラインの無料ツアーの人がほとんどなんだって。 -
じゃあ、どんな人が乗っているのか。
出稼ぎ労働者。メイドさんとか。
オマーンでもよく見ますね。 -
パール地区はヨーロッパ調の建物があり、街並みが美しい。モスク、ショッピングモールだけでなく、ビーチやヨットハーバーもあり、もはや別荘。
日本人も住んでいるのかな。
中を散策したかったが、47℃、断念。バスからの見学に徹する。
アフリカ系バス運転手は、私が写真を撮りやすいように、ところどころ止まってくれて、優しい人だった。
周遊バスで20分程度で見学終了。
ドバイの高級住宅街と違い、一軒家もあるのが特徴かもしれない。
運転手さんに、お礼の告げ下車。何かむねに手を当てていた。どこの国の人だろうか。 -
カタール、ドーハ。高級住宅街パールの街並み
https://youtu.be/MWYF4Fie740 -
午後からカタラ文化村に行ってきた。
ショッピングモールと文化施設が一体となっている地域でモニュメントも楽しい。 -
鳩の塔
昨日もカタラ文化村は行っているのだが、見るのを忘れていた場所が多くて再訪した形である。 -
-
こんなコロシアムみたいな場所も…
-
観光は45℃の中。ショッピングモールや金色モスクで体を冷やしながら回る。水はリュックサックに1リットル持ち歩く。
-
男女別の礼拝場へ案内される。
-
女性はせまい。でも独占。
クーラーガンガンだから、しばし体を冷やす。 -
外のモニュメントもかわいい。
-
今回は、カタールの旅、Wi-Fiは空港と宿しかつながらなかった。2泊3日だからSIMカードを買わなかったんだ。ガイドブックもあるし、なんとかなった。
-
カタールって、街中にこのような表示が多くて、SIMはいらない。とても親切な街ですよ。
-
カタラ文化村の2回目の観光後、Msheirebの駅に向かう。
Msheireb Museumsへは、スークワキーフ駅よりも、こちらの方が近い。 -
びっくりしたのは、ここの近くの商業施設わきから無料のトラムが出ていたんだ。ほとんど歩かずに済んだ。
-
ミュージアム前で下車できた。
-
Msheireb Museums
無料。
受付で記帳はしなきゃならない。 -
カタールの歴史と遺産の異なる部分 (奴隷制と人身搾取、石油発見時代、伝統的なカタールの生活) を示している博物館。
-
4つの館があったらしいが、私は気づかず1つしか訪れていない。ガイドブックには書かれていないミュージアムで、それに見て楽しめる施設ではない。
-
今の王様。中東はやはりどこの施設でも国王の写真は飾られているなぁ。
-
博物館をあとにした後は、スーク・ワキーフまで戻り、お土産を買って帰宅。
当たり前だが、中東はお土産も似たりよったり。
今回はラクダにした。 -
買い物をして帰る気力もなく、また近所の店へ行く。
この店、昨日も来た。Darbar Mandi Restaurant
ここうまかった。
指さしオーダー通じるし。
水飲み放題だし。 -
これうまかったなぁ。
何を注文したのか覚えていないけど。
700円くらい。
満腹になって帰宅。
この日も風呂上り後、さっさと爆睡。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
jambarayaさんの関連旅行記
ドーハ(カタール) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
38