2024/06/10 - 2024/06/12
119位(同エリア294件中)
天城万太郎さん
- 天城万太郎さんTOP
- 旅行記134冊
- クチコミ267件
- Q&A回答3件
- 184,740アクセス
- フォロワー10人
リバプール。
ビートルズが生まれた町です。
ビートルズを真似してギターを覚え英語を覚えてきた世代として、イギリスに行くからには外せない場所です。期待を込めて訪問します。
列車の移動も楽しみです。
サッカーファンの方にはスミマセン。
6/6 移動、ロンドン(大英博物館等)
6/7 ロンドン(バッキンガム宮殿、グリニッジ天文台)
6/8 ロンドン(ストーンヘンジ)
6/9 ロンドンからブリュッセル
☆6/10 ブリュッセルからリバプール
☆6/11 リバプール
☆6/12 リバプールからエディンバラ(フォース鉄道橋)
6/13 エディンバラ
6/14 エディンバラ
6/15 エディンバラからロンドン
6/16 ロンドン、帰国
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 観光バス 徒歩
- 航空会社
- JAL カタール航空
-
セントパンクラス駅前の広い通りで待つと、バスがやってきました。
目的地は2つ先のバス停です。 -
ユーストン駅です。屋外に待合所があるなんて欧風ですねぇ。
-
上から2段目13:43のリバプールライムストリート行きに乗ります。
色分けは座席の埋まり具合でしょうか。 -
座席が指定されると赤ランプが点き、何処から何処までと表示されます。
空いているとランプは緑色です。 -
リバプールライムストリート駅に到着です。
左の列車で来ました。 -
外に出るとこんな景色。
さっそく宿に向かいます。リバプール ライム ストリート駅 駅
-
駅は高台にあるのでいったん坂を下り、それからダラダラと登ります。
赤く丸い看板がホテルの入口。中央と左のアーチは通り抜けて奥へと続きます。
青い看板の店でサンドウィッチや軽食が買えます。立地良し、簡素、清潔 by 天城万太郎さんチューン リバプール シティ センター ホテル
-
荷物を置いたらお散歩です。
坂の先に大きな水面が光るので、そちらに下り、左折して道路沿いを南方面に向かいます。 -
アルバートドックまで来ました。
左の地下にビートルズストーリーと言う施設があります。ビートルズ ストーリー 博物館・美術館・ギャラリー
-
帰路は左側、マージ―川沿いを北上します。
-
ドックに架かる橋。左右に回転して船を通す構造です。
-
レールが残ります。
右の建物に博物館があるのですが、16時で閉館しています。
明日再訪します。 -
ドックです。
-
4人組にご挨拶を。
某国の団体さんの記念撮影が終わるまで、忍耐強く待ちました。 -
宿に戻ります。
正面はリバプール市庁舎です。 -
宿の近くで購入した缶ビール。日本に輸出されるはずだったのでしょうか。日本国内でこの逆のパターンがあったら面白いかも。
シャワーを浴びて寝ます。 -
翌朝、バスに乗ってビートルズ巡りです。
ガイドは地元のおじさん。普通に英語で解説します。乗客も殆ど英語圏。
細かいエピソードやジョークを飛ばし、ときおり車内が爆笑に包まれます。が、良く分かりません。満車です。 -
ペニーレインの看板は落書き塗れ。カバーが付いています。
-
トニースレイヴィン発見。白くないけど取りあえず床屋です。
-
ジョージ・ハリソンの生家。
-
聖ピーター教会?
-
ストロベリーフィールズ。
かつての孤児院は、今は特別な訓練を必要とする若者が就職を目指す施設になっているそうな。
他にメンバーの通った学校とかポールが住んだ家とか回りました。
最後にギャバ―ンクラブの近くをバスが通り、「今日渡したカードで入場できるから」と場所を説明していました。
解散は11:30 トイレが少し切迫してきた頃合いでした。宿に急ぎます。ストロベリー・フィールド 散歩・街歩き
-
本日、午後の予定はマリンタイム博物館3階にある国際奴隷博物館です。
博物館からのメッセージです。
リバプールはアフリカから奴隷をアメリカに運び、そこから砂糖などを持ち帰り、といった三角貿易で富を成し、イギリス経済にも貢献した歴史を持ちます。
過去は変えられませんが、過ちを認め公開し、新しい世界に貢献しようとする姿勢は潔いと思います。マリンタイム博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
アフリカの文化の紹介。
博物館のスペース的にはあまり広くはありません。 -
拘束具の数々。
アフリカ文化、奴隷貿易、奴隷の生活、人種差別、反差別・解放の動き、成功したアフリカ系著名人等のコーナーがあります。 -
奴隷船の状況。解説によると密閉された不潔な船倉で5人に1人が死亡したとの解説。
先生に引率された中学生?たちがメモを取りながら見学していました。 -
リバプールで奴隷を使って儲けた人々の一覧。
タッチパネルの顔の部分を押すと、個々の詳説の画面に変わります。 -
1968年メキシコオリンピック。金銀メダルを獲った2人のアメリカ人選手が差別に抗議して国旗から顔を背け黒い手袋をした拳を突き上げています。
当時、中学生でした。センセーショナルでした。帰国後も含めて、彼らの記事を読んだ覚えがあります。
トータル1時間ほどで次に進みます。 -
2階に降りるとタイタニックの展示が。
解説によるとタイタニックはリバプールの船だとのことです。
あまり興味がないのでさらっと流します。 -
博物館の後は宿に向かいながらマシューストリートへ。
ジョンの像に挨拶。 -
いったん通り抜けてエリナーリグビィ像とご対面
-
もどってギャバ―ンクラブを目指します。
-
階段を降り地下へ。元は防空壕だったとか。
入口近くのステージです。
奥の大きめのステージではライブをやっていて、盛り上がっていました。キャヴァーン クラブ 劇場・ホール・ショー
-
リバプールに2泊し自分なりのビートルズ詣でを終え、今日はエジンバラに向かいます。
-
8:12発グラスゴー中央駅行き。スマートなフォルムです。
ランカスターで乗り換えます。グラスゴーに1泊しても良かったかな。
次の旅行記に続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
イギリス+1。4都市を巡る
-
前の旅行記
イギリス+1。4都市を列車で巡る一人旅2 ブリュッセル
2024/06/09~
ブリュッセル
-
次の旅行記
イギリス+1。4都市を列車で巡る一人旅4 エディンバラ(フォース鉄道橋)
2024/06/12~
エジンバラ
-
イギリス+1。4都市を列車で巡る一人旅1 ロンドン
2024/06/06~
ロンドン
-
イギリス+1。4都市を列車で巡る一人旅2 ブリュッセル
2024/06/09~
ブリュッセル
-
イギリス+1。4都市を列車で巡る一人旅3 リバプール
2024/06/10~
リバプール
-
イギリス+1。4都市を列車で巡る一人旅4 エディンバラ(フォース鉄道橋)
2024/06/12~
エジンバラ
-
イギリス+1。4都市を列車で巡る一人旅5 エディンバラ2
2024/06/13~
エジンバラ
-
イギリス+1。4都市を列車で巡る一人旅6 ロンドン2(自然史博物館)
2024/06/15~
ロンドン
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
チューン リバプール シティ センター
3.24
この旅行で行ったスポット
もっと見る
リバプール(イギリス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ イギリス+1。4都市を巡る
0
35