2024/06/30 - 2024/07/08
3004位(同エリア8989件中)
うぷぱさん
この旅行記のスケジュール
2024/06/30
-
飛行機での移動
HND-JFK JL006便(A350-1000)13h
-
電車での移動
LIRR グランドセントラル駅
-
シカゴ
2024/07/01
-
その他での移動
ルーズベルトアイランドトラム
-
ブックストア
-
飛行機での移動
アメリカン航空
2024/07/02
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
9日間旅の行程
東京→ニューヨーク1泊→バーミンガム4泊→ロンドン1泊→東京
飛行機3フライト、宿泊6泊
【Vol.1】はJALの新しい飛行機A350-1000に乗りニューヨークへ。ニューヨークで1泊した後、イギリスの友人に会いに行くために大西洋を渡たるまでの旅行記です。
日程
★6月30日:HND 11:05発―NY11:05着
*ミュージカル(シカゴ)
★7月1日:JFK 19:20発
7月2日:LHR 7:30 着 バーミンガムへ
7月3日~5日:バーミンガム滞在
7月6日:バーミンガム→ロンドン
7月7日:LHR19:20発東京へ
7月8日:HND18:00着
Hotel
Flight
6/30:HND-JFK JL006便(A350-1000)13h
7/ 1:FK-LHR AA106便(B777-300ER)7h20m
為替
1ドル≒161円
時差
日本-14時間
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 徒歩
- 航空会社
- アメリカン航空 JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
イギリスへの旅をNY経由にしたのは、新しい飛行機に乗りたかったから。それと、GWに行ったクアラルンプール、帰りのチケットが高くて手が出ない。であれば、KUL発券NY便を購入しよう。これで、NYまで、ビジネスクラスへのアップグレード可能チケットget♪
あとは、大西洋横断のチケットを購入。ロンドンからは半年以上前に、基本マイルでおさえていた特典航空券(ビジネスクラス)で帰国と、地球一周チケット完成となりました。 -
【事前準備】
・座席:アップグレード申請し、3日前にビジネスクラス落ちてきた。その時点で真ん中席。24時間前から、ちょこちょこ確認し、6K空いたので窓側get。
4トラベラーMARIELさんの旅行記で、情報を得ていたので、焦らず待つことができました♪♪♪
・服装:イギリスは涼しそうなのと、機内は寒いことを想定し、ウルトラスリムダウンを。バーミンガムのホテルはランドリー付きにして、衣類も最小減に
・荷物:ロンドンまでの2便は、機内手荷物のみにするので、コンパクトに
・時差ぼけ対策:飛行機内で、到着国の時間い合わせて過ごしてみる
・現金:ドルは前回の残り。ポンドは古いお札が少々(現地で交換予定) -
6月30日(日)
3時間半前にcheckin。
ビジネスクラスは優先レーンあり、すんなり保安検査終了し、出国。 -
サクララウンジより、本日乗ると思われるエアバス350-1000。
よーく見ると機体番号2号機。よろしくお願いします。 -
ラウンジで久々のJALカレー。
計量機?、小盛、並盛、大盛、ボタンを押すと、ポトッと器にご飯が落ちてくる。これは便利。 -
朝ごはん抜きだったので、こちらでガッツリいただきます(ご飯は小盛ですよー)。
といっても、搭乗まで3時間以上あるので、大丈夫でしょう~。
混んできたので、キャセイのラウンジに移動。
キャセイディライト(写真撮り忘れた)をいただいてくつろぎました。 -
搭乗口114、本日グループ2で搭乗。
そうでした!顔認証していると先に入れるのでした。
またしても、隣の顔認証の列をうらやましく眺めていたのでした。 -
オオタニさん
-
席は6K 窓側にサイドテーブルがあるタイプ。
紛らわしいので、通路側にサイドテーブルがあるタイプと、異なる席記号にしてもらえたらいいのにと思うのでした(今回はすでに確認済みですが)。 -
54席あるビジネス1~2席を残し、満席!
-
窓側に衣類をかけて入れるキャビネット。その下に靴入れ。
モニターの下に、オットマンとその下は収納スペース。キャリーケースも入るとのことだったけど、キャリーケースは頭上の収納スペースに入れ、デイバックを収納。
バタバタ写真を撮っていたら、CAさん「写真お撮りしましょうか」と。座ったところ写真に撮っていただきました。 -
画面は24インチ、4Kできれい!
-
アメニティ
歯ブラシ、ティッシュ、耳栓、アイマスク、スマホ立てるホルダー、以上。リップクリームない。 -
扉を閉め個室になります。
通路、なんか狭い感じ。 -
ウエルカムドリンク、シャンパンを。
-
定刻の40分程遅く、11:45出発
エアバスの機外カメラ 楽しい。 -
先付け
ナッツとオリーブ。白ワイン
本日は、EXPRESS MEAL
アップグレードされたと同時に頼みました。
搭乗時、NYは深夜0時台。そのため、早々に食事をいただき、一寝してNY時間に合わせようと試みました。 -
EXPRESS MEALは、麻布板倉本店の「うなぎ御膳」
これが・・・
温めすぎたのか、うなぎのふっくら感なく、ご飯もパラパラで箸では取りこぼれてしまい、スプーンで食べたのでした。
扉は閉めた状態もあり、CAさんに声もかけず食べてしまった。
ただ、出るのも早かったので、そのあとすぐに眠ることができ、その点では狙い通りではあったのですが。 -
昨日は寝不足にし、食後いい具合に眠くなり(日本時間はまだ昼間)、ベッドにしていただきました(あっ!エアリーブお願いするの忘れた)。
電気シェードを暗くし、まだミールの提供続いていて、機内消灯していないので、アイマスクを利用して就寝。フルフラット快適。 -
このパネルが眩しかった
消す方法はあったんだろうか。 -
半分くらいきました。
暑くて汗だくで目が覚めた。リクライニングウエアを着ていたけど、脱いでTシャツでも暑いときあり。
空調、電気系統の不具合とのことで、途中急に明るくなったりしていた。 -
起きてからは映画をみたりして過ごす。
スピーカー内蔵のヘッドはおもしろいけど、映画はヘッドフォンの方が良い感じ。
Bluetoothは試してないので不明ですが、それも線に繋がっていないので、眠るときはよさそう。 -
朝食
フミコの和食
太刀魚の馬鈴薯挟み焼き トリュフだれ
まあ美味しかったけど、洋食にしとけばよかったかも。
個室タイプの席は初めて。扉を閉めると自分だけの空間という感じで、ゆったりする気もするし、CAさんの動き(働き)を見ていないのが、不思議な感じにも思えたのでした。
最初に良く寝たせいか(これも個室のおかげかも)、到着まえには眠い感じはなく、睡眠時間調整うまく行った感じ。 -
11:15 10分遅れで、ニューヨーク到着
入国審査早く済むように、MPC(モバイルパスポートコントロール)アプリを登録し、到着後起動して写真を撮ったり準備したけど、入国審査では順番待ちの列が無く、MPC利用せず、あっという間に入国。 -
エアトレインでジャマイカステーションへ
-
ジャマイカステーション
ここでエアトレインの料金を払い、ロングアイランドレイルロードに乗り換え。ジャマイカ駅 駅
-
クレカタッチで通過!
メトロカードいらなくなって便利になりました。
前の写真には写っていないのですが、4.25ドル!との大きく掲示されていて、なんだろうと思ったら、エアトレイン代半額の4.25ドル≒685円だった!
いつから安くなったんだろう。 -
グランドセントラル行きまで時間があり、しばし待機。
チケットは、アプリから購入すると安くなるらしいけど、今回入れておらず、券売機で購入(シニア料金なので5.5ドル≒890円) -
時間になったので、ホームに降りてきた。なかなか電車は来ず。ホームの掲示板も、次来る電車がコロコロ変わって、ここでもずいぶん待ってしまった。
-
グランドセントラル到着
-
長いエスカレーター登って、48丁目の出口へ
-
昨年も泊ったインターコンチネンタル到着
インターコンチネンタル ニューヨーク バークレー ホテル バイ IHG ホテル
-
今回はポイントで宿泊(IHGのポイント36000p)
-
シャワーブースのみ
-
チョコいただきましたー
-
水いただきました。
これ、値段表みたら1本10ドル(1610円)ありえん! -
昨年来た時にはこんなテレビ画面なかったような。
ショートメールで、virtual valetなるパール氏からメッセージ。「お役にたてることがあったらいつでも返信を・・・」と。バーチャル執事?
電話で直接たのむのより、翻訳ソフト使ってメッセージすればよいから、私にもつかえそうです。 -
本日のミュージカルのチケットを買いにタイムズスクエアのtktsへ
途中、ロックフェラーセンターでは、あちらこちらレインボー色に。
6月30日、この日はプライドマーチもあったみたい。
パレードに遭遇したかったな。 -
カーネギーホール
3日前、ここで戸田恵子さんの舞台があった。ここで観たかったなあ(大阪で観た)。
この後、ホテルに戻り、シャワーを浴び一休み。
昨年は、昼間に眠くて眠くてどうしようもなかったけど、今回は大丈夫。夜まで寝ないで過ごせそう。飛行機内で、NY時間に合わせて過ごせたのが良かったのかも。カーネギーホール 劇場・ホール・ショー
-
CHICAGO鑑賞
tktsで購入したチケットは、40%offの62.5ドル+手数料7ドル(≒11,200円) -
天井ぎりぎり
この席でも十分楽しめました。
最後に二人が花束をもらって、盛大な拍手。
PLAYBILL見たら、紙が入っていて、キャストが変わってたみたい。
Hunyak役の人が、今日はVelma Kelly役。そんな交代もあるんですね。 -
帰り道、ビルもレインボー
-
7月1日(月)
朝、スーパーへ。22分なので、歩きます。 -
雨まじりの昨日の天気とは異なり、今日は快晴。
スーパーに行く前に、2nd Ave & 60th Stにあるロープウエイへ。 -
昨年来た時に、気になっていた。
ルースベルトアイランド トラムウェイ
料金は、地下鉄と同じ2.9ドル。こちらもクレカタッチ可。 -
大きなゴンドラで、ルーズベルト島まで行きます。
右の赤い枠は、さきほどいたゴンドラまちのエリア。
肝心の赤いゴンドラの写真、撮り忘れました。 -
島までは乗っている人少なく、ガラガラ。
-
マンハッタンの景色を見ながら、イーストサイドリバーを渡り、5分ほどで到着。
この島は、イーストリバー上にある島で、16,000人ほどの住民がいるとのこと。
ロープウェイ降りて、周辺をお散歩していたら、子供を連れた日本人のお母さんたちが立ち話。日本人も多く住んでいるんだろうか。 -
帰りもロープウエイで。
帰りのマンハッタン行は、スーツを着たビジネスマンでとても混んでた。そうでした。今日は月曜日、平日ですね。 -
ロープウェイで戻って、59thStにあるトレジョへ。
広い店内で、のんびりお土産などお買い物。 -
スーパーからまっすぐ南下。
奥に見えるのは、国連ビル。
昨年は、日本語ガイドツアーに参加。このツアー、お勧めです。 -
ホテルに戻ってきました。
-
トレジョでの購入品
-
サラダ、フォークをもらってきておらず、部屋にあったマドラーを使っていただきました(食べにくいけどしかたなく)。
持参してきたはずだった箸も、探しても無く。
味は美味しかったですが。。。 -
しばし部屋で休憩後、地下鉄に乗って14St-union Sq駅まで。
NY老舗の本屋、Strand Book Storeへ。 -
STRANDのロゴが入ったバックをお土産に購入。
右下の、「本」のバック、自分用にもう一つ買っておけばよかった。このバックのドット柄は、「本」という字です。 -
本屋からの帰りは、街さんぽしながら北上。
-
ブライアントパーク
ブライアント パーク 広場・公園
-
ホテルに戻り、シャワーを浴び15時にチェックアウト。モバイルチェックアウト、フロントに並ばず便利。カードキーは、キーボックスに入れればOK。
メールでレシートが送られてきました。
アメニティ料金(リゾートフィーみたいなもの)51.63ドル≒8,320円
30ドル分の飲食無料だったけど、冷蔵庫のジュース2本で終了! -
来た時と同じLIRRに乗り、JFKへ。
モバイルチェックイン済で、預け荷物無いので、激混みのカウンター寄る必要なく、保安検査へ。
保安検査は混んでて、あいかわらず。靴は脱ぐ必要あり、ぐちゃぐちゃな感じ。客同士が助け合ったりして。検査通過するとほっとする。
ワンワールドサファイアなので、こちらのラウンジへ。ジョン F ケネディ国際空港 (JFK) 空港
-
ラウンジは、外を眺められ、ホットミールもそこそこあります。
ただし、人で混んでいて、席をみつけるのがやっとでした。 -
ロゼワインと、本日早めの夕食。
-
アメリカン航空の、国際線に乗るのは初めて。
3週間前に、アメリカン航空のサイトより、チケット購入(76,200円)
ワンワールドサファイアなので、無料でMain Cabin Extra席を指定できました。 -
座席
-
前との間は広め。隣は若い女性。
私の周囲は空席無し。ほぼ満席と思われます。
前席に、彼女と一緒に座りたいと、席交換の交渉している人いたけど、「席にお金払ったので」と断っていた。
それはそうですよね。 -
定刻40分遅れの、19時58分出発
はるか向こうに、マンハッタンが見えます。 -
旋回して、大西洋へ
-
1回目の機内食
パスタとサラダ、チーズやクッキーなど。
ロンドンはすでに真夜中。食べたら早々に眠りましょう。 -
2回目機内食
-
ヨーグルトとクッキーなどの軽食
-
アイルランド上空
ロンドンまではあと少し -
テムズ川が見えてきました。
-
雲間にロンドンアイ
-
住宅街上空をすぎて、ヒースロー到着
30分早着の、6時58分着。
飛行時間6時間弱(予定は7時間20分)。
日系ではない便は新鮮で、意外と楽しいフライトでした。 -
降機。
降機後、長ーい通路を歩いて入国審査へ。
入国審査は、自動化ゲート。ただし、私エラーとなってしまい、有人カウンターへ。
それでも、2、3質問されただけですんなり通過し、無事イギリス入国しました。
イギリスに行くのに、NYを経由してしまった旅行記ですが、これはこれで楽しい旅行となりました。
次回、Vol.2 バーミンガム滞在編に続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
ニューヨーク(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ NY経由イギリス旅 2024
0
75