2024/05/18 - 2024/05/19
4839位(同エリア6811件中)
arooyさん
- arooyさんTOP
- 旅行記177冊
- クチコミ164件
- Q&A回答1件
- 262,614アクセス
- フォロワー11人
この旅行記スケジュールを元に
以前から雪舟筆「天橋立図」を見たいと思っていたところ、今年に入って京都国立博物館で公開されることを知りました。
機会を逃さず見に行くことにし、せっかくなので1泊して観光もすることにしました。
■日程
・05月18日 東京⇒京都
・05月19日 京都⇒東京
■移動
・東京13:48⇒京都16:00(のぞみ73号)
・京都14:01⇒東京16:15(のぞみ24号)
■費用
・東京⇒京都 11,820円(指定・EX早特21ワイド)
・京都⇒東京 14,120円(グリーン・EXのぞみファミリー早特3)
・ダブルツリーbyヒルトン京都東山 52,000ポイント
・特別展雪舟伝説 1,600円
- 旅行の満足度
- 3.5
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 新幹線
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
■1日目 2024年5月18日(土)
16:00時に京都駅に到着。
その後、
・京都16:15⇒東福寺16:17(奈良線)
・東福寺16:24⇒清水五条16:27(京阪線)
と移動してホテルに到着。ダブルツリーbyヒルトン京都東山 宿・ホテル
-
コロナ禍以降、海外へ行く機会がないままヒルトンポイントがたまっていました。
そこで、今回はダブルツリーbyヒルトン京都東山にポイント利用で宿泊。
京都国立博物館まで、歩いていけるのも選択の理由です。
2023年8月の開業と新しいため、どこもピカピカでした。
少し休憩した後、行動開始。 -
祇園四条のレストランを19:00時に予約しておきました。
ホテルがある清水五条から祇園四条まで、町並みを眺めながら駅一つ分の距離を歩くことにします。
こちらは宮川町通の花街です。 -
細い入口を発見。
間口が狭くて奥に長い、町屋というものだと思います。 -
奥へ入って行くとカフェとトンカツ屋がありました。
-
通りの両脇はお茶屋です。
お茶屋の経験は、もちろんありません。宮川町通 名所・史跡
-
もう少し暗くなると、更に雰囲気が良くなりそうです。
-
宮川町通が尽きたところで、鴨川を渡ります。
-
納涼床が始まっていますね。
-
予約した「東華菜館本店」に到着。
-
中華レストランだけど、納涼床もある不思議な店です。
東華菜館 本店 グルメ・レストラン
-
では、よろしくお願いします。
-
こちらの店を選んだのは、古いエレベーターに乗って見たかったからです。
ホームページでは、日本最古と説明されています。
「エレベーターのご紹介」
https://www.tohkasaikan.com/information/elevator.html -
1924年製造のOTIS製。
偶然ながら100周年ということのようです。
手動による運転を見るのは初めて。
最上階まで登って降りて、あっという間でした。 -
レストランから見た鴨川の様子①。
-
レストランから見た鴨川の様子②。
-
屋外は暑くもなく、寒くもなく、僅かに風を感じるとても心地よい状況です。
-
日が暮れると、また良い感じになってきました。
-
うっかりして、料理の写真を撮り忘れていました。
こちらは追加注文した春巻きです。
ボリュームがありそうに見えますが、中の餡は竹の子なので、とてもあっさりしています。
全体的に薄味で、脂がきつくなく、再訪したい店でした。 -
食後に鴨川へ降りてみました。
先程までいた席を、下から見上げてみます。 -
土手に腰掛けた際の眺めは、こんな感じ。
何の変哲もない川べりですが、何故か人気のようです。 -
川べりを歩いて清水五条へ戻ります。
とても心地よい夜でした。 -
■2日目 5月19日(日)
09:00時の開館時間に合わせて、京都国立博物館にやってきました。京都国立博物館 美術館・博物館
-
雪舟展ではなく、雪舟とそのフォロワーの形成過程を知る展示、というコンセプトのようです。
ともあれ「天橋立図」が見られるのであれば、他は問題ではありません。
京都国立博物館「国宝 天橋立図」
https://www.kyohaku.go.jp/jp/collection/meihin/suibokuga/item01/
3階から1階までの展示を見て、再び3階に上がって2回堪能しました。京都国立博物館 美術館・博物館
-
博物館の見学後、午後の新幹線まで少し時間があるので、観光をすることにします。
博物館の斜め向かいに三十三間堂があり、その客待ちのタクシーに乗って真っすぐ南下。
紅葉で有名な東福寺にやってきました。 -
まずは方丈庭園を見学。
こちらは南側。 -
建物をぐるりと一周すると、全く異なる庭が出現します。
東側から北側に抜けるところ。 -
北西側は、紅葉の絨毯のようにも見えます。
東福寺 寺・神社・教会
-
西側の端から北側を見たところ。
-
一旦外に出て、次は通天橋へ。
-
通天橋から見た西側の景色。
-
下を覗くと水の流れが。
地図で確かめると、東西方向に水が流れていました。 -
イチオシ
むせかえる程の「緑」。
紅葉を上から眺めるというアイデアは凄いです。 -
東側は、先程までいた方丈が見えます。
-
橋から続く屋根のある道に沿って歩き、
-
更に道なりに進むと、
-
イチオシ
開山堂という場所に出ました。
手入れの行き届いた庭が綺麗ですね。 -
門の外から絵画風に写してみました。
-
来た道を引き返して、再び通天橋付近へ。
-
周辺は散策出来るようになっていました。
ただ、ゆっくり散策するほどの時間はありません。 -
1時間ほど滞在し、東福寺を後にします。
京都駅から一駅なのに、人はそれほど多くなく、静かでいい場所でした。
次はもう少し時間を取って、ゆっくり巡りたいと思います。
京都へ出たのち新幹線で帰宅。
(京都14:01⇒東京16:15)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
41