2024/06/06 - 2024/06/08
442位(同エリア1314件中)
まるなさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
最近ブルーモーメントにはまっている私たち。
出発の日も4時起きだったけど、旅先でも4時起き(^^;)
雲が多くてあまりきれいなブルーではなかったけど、気持ちのいい朝を迎えました。
そのあと、2度寝はマスト。
当初の予定はニジゲンノモリでしたが、昨日もらったスタンプラリーのスタンプを集めるために、淡路島を下道で北上することにしました。
まずはお初の鳴門の渦潮からです。
-
前日も3時半起き
本日も4時起き
年を取ると朝が早い
のではなく、最近はまっているブルーモーメントを見るための早起き -
仕事に行くときは全然起きられないのに、遊んでると早起きも苦じゃない
海も凪で美しい青です。 -
朝日が昇ってきました。
このホテルは満月の時は海に月の道が出るらしいですが、あいにくの新月で見られず -
少しづつ明るくなってきました。
-
月の道は無理だったけど、朝日の道は見れました。
この後二度寝。 -
7時に起きるとすっかり夜明け
-
チェックインの時に、大型バスが6台来ているので、朝一は混むので時間に余裕があるのなら、少し遅めに行くといい、と言われました。
それでも7時ぐらいに行ったら、5分ぐらいの待ち時間で案内されました。
夕食と同じ会場で和食のバイキングです。 -
わかめうどん、そうめん 漬け丼と朝から炭水化物祭りです。
でも、全部相方さんとシェア。
朝食会場はこの和食バイキングと、サンドイッチを自分で作る洋食バイキングの二か所あります。
両方行ってもいいということだったので、行くことにして、ここは少なめにしておきました。 -
1階のカフェでサンドイッチバイキングです。
でももうそんなに食べられないけど、せっかく来たからなんか食べよう。
和食バイキングにはなかったハムとかスープをいただきます -
豆乳スムージーやヨーグルトスムージーがあり、お腹いっぱいなのに全種類いただきました。
コーンスープもおいしかったけど、ミネストローネは私が作る味が好き。 -
〆のコーヒー
満腹で動けません。 -
腹ごなしに外を散歩
ここならきれいな星が見えそうなデッキ -
プールとホテル
-
そんなに大きなプールじゃないけど、目の前に海があるからね。
-
ここを抜けると砂浜です。
砂が細かくてさらっさらで、素足で歩きたいけど、あとが大変そうなのでやめ。 -
昨日から気になっていた、ししゃもねこ
-
ご当地のゆるきゃらなんでしょうか?
いろんな意味でちょっと気になったけど、結局買わず。
今になって買っておけばよかったと後悔。 -
メインタワーのフレンチレストランの前の窓から見える鳴門大橋。
-
チェックアウトして千畳敷へ。
駐車場は500円でした。
階段を上るか、トンネルをくぐるかで、トンネルを選びました。 -
天気も良く、橋もきれいに見えます。
-
手前の橋脚の下あたりにうず潮がでるらしい
-
階段を下まで降りました。
降りたら登らなきゃいけないんですけど(^^;)
とりあえず階段があれば降りてみる性分です。 -
反対側。
頑張って降りれば、それだけきれいな景色が見える、こともある。 -
右へ行けば孫崎らしい
-
で、この階段を上る。
上った後に孫崎まで行ってみるかと、歩きだすも途中からなんか怪しくなってくる。 -
とりあえず到着。
さっき標識を見たところから歩いてきたら、もう少し楽だったかもしれないけど、大変だったかもしれない。
それだけ荒れていました。 -
ここからもいい眺めです。
-
いいコントラスト
iPhoneカメラは本当に優秀だわ -
イチオシ
灯台と橋
蜂がぶんぶん飛んでますので、注意してください。 -
さて、渦潮を見に行きます。
-
本日は大潮なんですが、12時ごろまではいられない
-
入場券は事前にアソビューで購入しておきました。
ここを歩いていきます。 -
実は相方さん、高所恐怖症。
観覧車も怖い人ですが、頑張って立ってみました。
私は高いところは平気だったはずですが、なんかお尻がムズムズしてました。
橋の上を車が通るたびにすごい音がするんで、怖さ倍増 -
うずしお観測船も登場しました。
あまり人が乗ってない。 -
けっこう近くまで行くのね
-
大きな渦が一か所でぐるぐるしているのかと思っていたけど、順番にできては消えていくのね。
-
うずの道とはよく言ったものだわ
-
もう少ししたら、もっと大きな渦がでたかも
-
こちらの船もあまり人が乗っていない。
観光バスの皆さんはもう少し後の船に乗るんでしょうかね。 -
イチオシ
高速道路をまたぐ歩道橋から。
-
平日だからですかね、車が少ないです。
-
この後スタンプラリーのスタンプを求めて、うずの丘へ。
映えスポットの玉葱 -
「海が割れるのよ~」的な小島
-
遠くに大鳴門橋
-
サザエさんが飛び出てきそうな玉葱
-
ここから下道で淡路大島の西側を北上。
途中「しあわせのパンケーキ」やさんやら、おおきなキティちゃんやら、オシャンティーなレストランの並ぶ道を通って、道の駅淡路に来ました。
ココでの目的は、ランチ。
えびす丸でお値打ちに海鮮丼がいただけるということでやってきました。 -
これで2000円ちょっと。
シニアにはちょうどいい量です。 -
このあと明石海峡大橋を撮ってみたり。
-
ポケモンマンホールを撮ったり。
ルキアって誰さん? -
天気が良くてホントよかった。
めちゃくちゃ日に焼けたけど。
このあと明石焼きを食べようってことになってたけど、その前に玉ねぎを買ってしまって、食べるのを忘れた(^^;) -
それでは本日のお宿、フェアフィールドバイマリオットに到着です。
こちらも楽天からの予約です。
キングベッドが1台のお部屋。 -
洗面台から丸見えです。
アメニティは必要最低限。 -
でも、閉めてしまえば大丈夫
-
クローゼットはなく、壁にハンガーがかかっています。
-
お水とお茶。
この下に冷蔵庫があります。 -
きっとベッドにもなるソファ。
テーブルがもう少し大きいとよかった。 -
お風呂はバスタブなしのシャワーのみ。
シリコンの洗面器を、持っていきました。 -
廊下に出ると、ポップな音楽が流れています。
-
1階にランドリー
-
24時間開放の宿泊客が自由に使えるダイニング
-
反対側にもあります
-
オーブンと電子レンジもあります。
このホテルには食事や軽食が食べられるお店がないので、近隣のお店で買ってきたものを簡単に調理して、食べることができます。
フロントで冷凍のピザなんかも売っています。 -
コーヒーとお茶はフリーです。
お味噌汁もあります。
私たちはコンビニでサンドイッチを買ってきて、コーヒーとお味噌汁で済ませました。 -
外には気持ちのいいテーブルとイス。
奥にはパソコンを開いて、お仕事をしている方も。
はかどるのか、はかどらないのか・・・笑 -
ホテルの入り口。
-
建物自体は新しいです。
ただ敷地内に駐車場が5台分しかなく、満車の時は、目の前の道の駅の駐車場を利用することになります。
2時間は無料で、駐車券も2枚までもらえます。 -
全室海側というわけではないので、海側の部屋ってリクエストしておいたらよかった。
-
道の駅にお散歩に行きました。
ここでも玉ねぎが安かったので、買ってしまいました。
合計で10キロぐらい買ったかな 笑
玉ねぎとびわソフト -
どこからともなくネコちゃん登場。
-
タヌキに見えなくもない 笑
-
人馴れしているのか、大きな声で鳴きながらおねだりをしてきます。
-
相方さんはソトネコさんには絶対に触らないし、触られたくないので、足で追いやろうとします。(動物の毛アレルギーがあるんでね)
私のほうに来たら、かわいがってあげたのに、残念。
(ただしソトネコさんに触ったら最後、石鹸で手を洗って消毒するまで、私から離れています ^^;) -
ここで買ったものあれこれ
鳴門金時饅頭と、金のしずく
シュールなお顔の島ビスケ -
どこを探しても売ってなかったジャワティーのホワイト
うずの道からの帰りの売店で売ってました。
1本200円、強気です。
相方さんが欲しがった玉ねぎステーキソース -
色々食べたかったので、バラで買いました。
-
チームの皆さんへのバラマキ土産
-
父と友人と自家用のお土産
犬と猫の箱は、和三盆の落雁です。 -
仏壇用のビワゼリーと、明石といえばのタコせんべい
写ってないけど、玉ねぎ10キロ
これからどうやって食べてやろうか、思案中。
明日はニジゲンノモリに行きます
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
鳴門(徳島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2024.6 徳島・淡路島
0
78