モナコ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ちょっとしたキッカケで、Formula1モナコグランプリに行ってきました。<br />2020年に全て予約してたのに、パンデミックの影響で中止となったため、今回はリベンジとなりました。<br />想像を超える体験の連続で、これまで8回海外グランプリに行ってますが、1番のグランプリになりました<br /><br />宿 ニース、パリ<br />航空会社 ルフトハンザ、エールフランス、全日空<br /><br />5/22 羽田→ミュンヘン→ニース<br />5/23 モナコ散策&お買い物<br />5/24 モナコ金曜日FP1&amp;FP2+ステージイベント<br />5/25 モナコ土曜日FP3&amp;予選<br />5/26 モナコ決勝<br />5/27 ニース→パリ(オルリー空港)<br />5/28 パリ&#8596;︎ランス(ポメリー)<br />5/29 全仏オープンテニス2回戦<br />   パリ(CDG)→羽田(5/30)<br /><br />2日め。<br />モナコに行ってまずは市街地サーキットへ。<br />本当はF2&amp;F3観戦予定でしたが、土砂降りの雨に見舞われました<br />

Formula1 MonacoGP2024&Roland-Garros(2/9)

2024/05/22 - 2024/05/30

5/24 モナコ金曜日FP1&FP2+ステージイベント
5/25 モナコ土曜日FP3&予選
5/26 モナコ決勝
5/27 ニース→パリ(オルリー空港)
5/28 パリ↔︎ランス(ポメリー)
5/29 全仏オープンテニス2回戦
   パリ(CDG)→羽田(5/30)

2日め。
モナコに行ってまずは市街地サーキットへ。
本当はF2&F3観戦予定でしたが、土砂降りの雨に見舞われました

ニース駅です。
    木曜日から月曜日まで毎日電車で通いました。

ニースからモナコの切符は今ではアプリで購入できます。
    色々調べた結果、回数券的な割引は無し。
    値段も去年から値上がりして、片道4.9€(往復割引無し)
    窓口では3日券というのも購入出来るそうです。

購入するとQRコードが出ますので、
    ニースからモナコ行く時はピッてやって乗ります。
    指定席ではないですし、予約した時間以外の電車にももちろん乗れます。

幸運にもほとんど座ることが出来ました

モナコ到着からの、港の先まで散策してきました。
    水上タクシーなどもあって面白かった。この時はまだ晴れてましたが、この数時間後土砂降りの雨に遭いました。

雨宿りがてら、イベントスペースのカフェへ。
    こちらのお店が結局1番安かったです。
    ビール10€とリユースカップ2€
    カップは返すと2€返金されます。
    (ビール以外でもソフトドリンクでも言えばこのカップで入れてくれるそうです)

もちろんこのカップは記念にいただいて帰りました

雨は降ったり止んだり。
    この日だけのチケットも持ってのですが行き方よく分からないのと、雨は結構続いてたので、カフェでのんびりしてました(のんびりしすぎてて、マックス選手が来たのも気付かないぐらいでした。それだけ雨も凄かったんです)

イベントステージの横にオフィシャルグッズ売り場があります。
    パンフレット買うならここ以外は買わない方が良いでしょう。
    ここなら定価なんですが、売り歩いてる人から買うと10€プラスになります。。
    こちらはパンフレットと同じポストカード。

雨上がりを散策。
    木曜日はお買い物デーなので、色んなお土産屋さんに立ち寄りました。

日本から頼まれて過去のポストカード探しの旅へ。全然見つからないところ、偶然見つけたこちらは、バーバー。
    入口にいた方にどこで買えるの?って聞いたら、ウチで買えるよ!おいで!っと中に案内されました。
    欲しい年度のものはかなり減っていて最後の1枚なども無事ゲット。

しかし、こちらもまさかのキャッシュ。。
    前日ある程度下ろしてたのに、ビール飲むのに現金使ってたり、小さいもの買うのに現金使ってたら、手持ちが減ってしまって。
    ギリギリ買いたい枚数が買えてひと安心。

ニースに戻り、木曜日~月曜まで滞在したホテル。
    昔パリに泊まったときよりも全然広いです。
    難点はエレベーターがない!のですが、手伝ってもらって荷物も運んでもらえました。

こちらのホテルは、カードキーなどなく、エントランスと部屋が暗証番号になってて良かったです。