2024/05/15 - 2024/05/26
21位(同エリア25件中)
YuYuさん
今回の旅はレンタカーを8日間借りてプロヴァンス・コートダジュール地方をのんびり巡る女2人旅。
旅する地域は公共交通機関があまり便利ではないため、レンタカーで自由に移動して時間を有効に使うことにしました。
アヴィニョン・ルールマラン・ヴァンスのシャンブルドット(フランス版B&B)にそれぞれ3泊し、そこを拠点に小さな町を訪れました。
ルールマランのシャンブルドットをチェックアウトする日。こちらは本当に暮らすように滞在ができて、まるで小さな町の住人になったような気分を味わえた場所でした。名残惜しいですが、次の場所も楽しみにしながらチェックアウト。
まずは2時間ほどの高速道路ドライブでマルセイユを通り過ぎ、ル・カストレという町へ立ち寄ります。こちらは丘の上にある中世の趣がそのまま残る石造りの小さくて素敵な町。平日だったからか、町に入っても静かで人もそれほどおらず、日陰では乾いた風が気持ちよく通り抜ける場所でした。新緑からもれる日差しが石畳に影を落とし、家々の石の壁には花やブドウのツタが絡みつき静かな時間が流れています。
ここでランチをしてから、町の中を歩きます。ちいさな町なのであっという間に一周できますが、途中でお店によってオリーブオイルを試食して購入したりと楽しみました。
また車に乗り、高速でカンヌを通り過ぎ次はヴァンスを目指します。
ヴァンスのシャンブルドットLa Colline de Vanceで3泊します。
こちらは地中海を望む山の斜面に建つ眺めの良い宿です。
ゲスト達はプールサイドや部屋の前のテラスでワインやおつまみを食べながらのんびりと過ごしています。
***旅程***
(★印→今の旅行記はここという印)
5/15 22:30 成田発
5/16 04:05 ドーハ着
08:35 ドーハ発
14:25 パリ・ドゴール空港着
17:30 パリ・リヨン駅発 TGV
20:00 アヴィニョン着 → タクシーにてシャンブルドットへ
5/17 アヴィニョン散策
5/18 レンタカーを借りてポンデュガール、サンレミ・ド・プロヴァンス、レ・ボー・ド・プロヴァンス
5/19 リル・シュル・ラ・ソルグ、フォンテーヌ・ド・ヴォークリューズ、ルールマランのシャンブルドットへ
5/20 ロリのマルシェ、ルールマラン散策
5/21 キュキュロンのマルシェ、ルシヨン、ルールマランの火曜夕方のマルシェ
★5/22 ル・カストレ、ヴァンスのシャンブルドットへ
5/23 ロザリオ礼拝堂、ヴァンス旧市街、サン・ポール・ド・ヴァンス
5/24 エズ、カーニュ・シュル・メール
5/25 ニース空港にてレンタカー返却 15:40ニース発→22:35ドーハ着
5/26 02:35ドーハ発→18:55成田着
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
-
友人と二人して喉がイガイガだったので、近くの薬局にて症状を説明し鎮痛剤と喉スプレーをお勧めされて購入。左の小瓶は昨日にマルシェで買ったプロポリス。
喉にたらすと効きそう! -
7:00am。チェックアウト日なので、冷蔵庫のお掃除も兼ねて残り物を朝食にアレンジ。
10時過ぎにチェックアウトすることにして、キッチン片付け、パッキングなど。
いいシャンブルドットだったので、名残惜しい。 -
13:00。2時間くらい高速道路を運転し、ル・カストレという町へ。ここは地球の歩き方には載っていない町ですが、とても静かでかわいらしく、景色も素晴らしい町。おすすめです。
-
駐車場から町へ入る階段。
-
お腹が空いたのでランチ。町に入ってすぐのところにあるピザ屋さん。涼しい風に吹かれながらのんびりとお食事。のどかだなぁ。
-
お腹もいっぱいになったので、散策。
街灯が木に埋もれてランプの部分だけが顔を出している。ブーゲンビリアも美しい。 -
5月の日差しは強いです。
-
-
素敵な色の組み合わせ。
-
こういう路地も楽しいですね。
-
あまり住民の方は見かけませんでした。すごく静か。
-
このトンネルを抜けるとどこに出るのでしょうか。
-
強い日差しで壁面の凹凸が際立って見えます。
-
オリーブオイル、ヴィネガー、地元の特産品や焼き菓子などを売るお店に入ってみました。
-
色々説明してくださって、地元のオリーブオイルを何種類か試食させてもらいます。
-
かわいいお土産屋さんがあります。
-
立派なオリーブの木。
-
迷路みたいな道です。
-
お城。
-
お城の左手には展望台への出口が。
-
眼下にはオリーブやブドウの畑が見えます。
-
15:20。車に乗り、ヴァンスへと向かいます。車窓からはブドウ畑が。
-
16:50。ニース、カンヌ方面へ向かいます。
全然どうでもいい余談ですが、ニースって「ナイス」って読んでしまいますよね。 -
18:45。シャンブルドットのLa Colline de Vanceに到着。
ここまでの山道は細くてくねくね道で対向車が来たらどうしようという感じでした。
とにかくフランスは道が狭い!飛ばす!はみ出してくる!怖すぎ。 -
それぞれの部屋へは外から入ります。
-
私が泊まった部屋。簡易的なキッチンとベッドルーム。
-
外にはプライベートのお庭。
-
テーブルなどもあります。
-
たくさんのドライブでつかれてまた下の町に車で下りてレストランに行くのも大変なので、本日の夕飯は持参したカップラーメンとなりました。
-
部屋のカギ。こちらの部屋はオリーブという名前の部屋でした。
-
部屋の外からは遠くに地中海が見えます。写真ではちょっと分かりませんが。
-
建物の一部。プロヴァンス風な建物です。綺麗に手入れがされています。
-
シャンブルドットの敷地内のお庭。
-
プールもありました。泳ぐにはまだちょっと寒いかな。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
南フランスドライブ旅
-
前の旅行記
南フランスをレンタカーでのんびり旅 その6 赤く染まる町ルシヨンへ
2024/05/15~
ルシヨン(ヴォクリューズ)
-
次の旅行記
南フランスをレンタカーでのんびり旅 その8 ヴァンス旧市街~サン・ポール・ド・ヴァンス
2024/05/15~
サン=ポール
-
南フランスをレンタカーでのんびり旅 その1 ドーハ経由でパリ~アヴィニョンまで
2024/05/15~
アヴィニヨン
-
南フランスをレンタカーでのんびり旅 その2 アヴィニョンを散策
2024/05/15~
アヴィニヨン
-
南フランスをレンタカーでのんびり旅 その3 ポンデュガール~サンレミドプロヴァンス~レボードプロヴァンス
2024/05/15~
レ・ボー=ド=プロヴァンス
-
南フランスをレンタカーでのんびり旅 その4 リルシュルラソルグ~ルールマラン
2024/05/15~
リル=シュル=ラ=ソルギュ
-
南フランスをレンタカーでのんびり旅 その5 ルールマランと隣町のマルシェ
2024/05/15~
ルールマラン
-
南フランスをレンタカーでのんびり旅 その6 赤く染まる町ルシヨンへ
2024/05/15~
ルシヨン(ヴォクリューズ)
-
南フランスをレンタカーでのんびり旅 その7 プロヴァンスからコートダジュールへ
2024/05/15~
ヴォンス
-
南フランスをレンタカーでのんびり旅 その8 ヴァンス旧市街~サン・ポール・ド・ヴァンス
2024/05/15~
サン=ポール
-
南フランスをレンタカーでのんびり旅 その9 エズ、高台から地中海の絶景を眺める
2024/05/15~
エズ
-
南フランスをレンタカーでのんびり旅 その10 ニース・コート・ダジュール空港から帰国
2024/05/15~
ニース
-
南フランスをレンタカーでのんびり旅 番外編 旅のお土産と必需品
2024/05/15~
アヴィニヨン
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 南フランスドライブ旅
0
34