2024/05/20 - 2024/05/21
101位(同エリア4073件中)
みちるさん
同窓会の旅、2日目の夕方から後編に続きます。
バスの中の、特大のクーラーボックスの飲み物は、飲み放題ですが、甘い飲み物やアルコールは勧められても飲みませんでした。
お茶だけ頂きました。
ここは昔の職場の慰安旅行を思い出させましたね。
皆さん情があって、よそ者の私にも、お菓子や飲み物を勧めてくださいました。
夜は、長崎の夜景が見える宴会場で、大盛り上がり(^^♪
カラオケ、踊りを見ながら、美味しい食事を頂きました。
そこで感想など聞かれたので、お礼を込めて話させていただきました。
翌日は、原爆資料館や浦頭引揚資料館など相変わらずのお勉強が続いて、帰りの車窓からハウステンボスが見えたので、ここにもまた行きたかったのにと思いながら・・・・・
最終日は、夫の姉にも再会。
夫の甥とともに食事したお店に、知らない方ですが、世界的アーチストとお会いして思いがけない時間を過ごしたりと。
観光地の写真などない記録ですが、良かったらご覧くださいね。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- JRローカル ジェットスター
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
途中の長崎の街の風景を車窓に見ながら、ぐんぐん坂を登って、16時頃、長崎スカイホテルに到着。
ネパールのきれいな女性が、出迎えてくれました。 -
連絡通路を通って、またエレベーターに乗って、部屋に入りました。
夫婦は私達だけなので、皆さん男女別に分かれて和室だったようです。
このベットも畳の上に、設えてありました。 -
ベットの前は、畳になってますよ。
-
水回りです。
-
浴室は、シャワーだけでしたが、大浴場があるので、ここは使いませんでした。
-
お茶セットです。
お茶うけに、梅のお菓子で美味しかったです。 -
窓際にも部屋があって、暗いから分かりにくいですが左側にふわふわした布製の椅子が二つありました。
慣れないせいかこの椅子は、落ち着かなかったです( ;∀;) -
窓の外は、広いコンクリート製の空間がありましたが、窓からは降りられないようになっていて、風景が少ししか見られなく、残念でした。
-
なので、1人でホテルの外に出て、風景がどんな感じか探検に出かけました。
-
ホテル前は車の往来が激しくて、道路を渡るのにも一苦労でした。
横断歩道はなしです。 -
ビルの陰になったりで、思うようなのは撮れなく、いささか消化不良で残念。
-
離れたところからホテルを撮ってみました。
-
地元の婦人と話したりして、ホテルに戻ってきました。
-
天井部が一部ガラスになっていて、周りが映り込んでました。
-
ロビーの様子。
-
7時から宴会が始まって、やはり円卓で周るようになってました。
女性ばかりのグループ6人ぐらいと一緒でした。
奥のは、皆さん大村寿司とかいってました。
大村市の郷土料理で押しずしで、1つが大きく半分頂きました。
新鮮なお刺身が美味しかった。 -
角麩の煮物
-
天ぷら。
エビだけ頂きました。 -
サバの焼き物
フルーツ盛り合わせが、最後に出ました。 -
個別に、鍋もの。
-
個別に鍋料理
すき焼きのようなもの -
お吸い物
-
宴会場の夜景はきれいでしたが、やはりビルで隠れた部分も。
隠し芸、カラオケに合わせた踊りとか、見てるだけで愉快でした。
皆さんの結束が固いなと感じたものでした。
何かとか言われましたが、特に披露できる芸もないので、お礼の言葉を話しました。 -
おはようございます。
朝のバイキングです。
郷土料理も取ってきて。
ネパール人の男性が、案内してくれました。
昔ネパールに行った事を話すと、小さな国に来てくれてありがとうと、流暢な日本語で話してくれました。 -
朝食会場の前に、坂本龍馬の大きな写真。
よく見かけるこの写真は、猫背気味かな。 -
グラバー邸のような庭の前に、坂本龍馬。
龍馬が初めて来た長崎は、30歳くらいと言われてます。
長崎を拠点にして「薩長同盟」の成立に奔走し、日本初の商社を立ち上げました。
龍馬とその仲間が歩いた道が、龍馬通りと呼ばれていて、行ってみたいです。 -
ホテルを後にして、原爆資料館に来ました。
いいお天気の日なので、観光地を一つぐらい行きたかったですが、仕方ないね。 -
1945年8月9日
時計は、11時2分を指しています。
原爆で変形した鍋。 -
被爆した服。
-
コピペです
原子雲(きのこ雲) 爆発時の巨大なエネルギーは、地上のものを吸い上げ、吹きあげ、巻き上げて原子雲を立ち昇らせた。
この原子雲は刻々と色と形を変えながら、ぐんぐんと上昇した。 -
コピペです
爆心地模型。
アメリカのB29爆撃機から投下された原子爆弾は松山町171番地の上空約500mで炸裂しました。原爆が炸裂した直下の場所が爆心地です。
爆心直下の地表面の温度は、3000℃から4000℃ともいわれ、秒速440mともいわれる爆風が吹き抜けました。 -
長崎型原爆:ファットマンの模型もありました。
こんな形してるのですね。 -
内部の核心部。
これの為に大勢の人が亡くなり、悲惨な修羅場となった長崎の街。
ずっと平和が続く世の中にならないと。
戦争なんて、何一ついい事ないから。 -
被爆した浦上天主堂の側壁をはじめ、浦上天主堂で被爆した天使像やロザリオなどの被災資料を展示しています。
-
このあたりいつも人がいて、がれきとかの写真を撮れなく、リアリティがなく、うまくお伝え出来なく残念です。
-
コピペです。
被爆した人の服。
爆心地の近くでは、熱線のすさまじいエネルギーによって、燃えるものすべてが火をふいた。溶けたガラス、沸騰して泡立った瓦、焦げて黒くなった石などが、その激しさを物語っている。爆心地から遠ざかるにつれて熱線は弱まるが、それでも2キロメートル以内では衣類、電柱、樹木などの表面が燃えたり焦げたりした。
-
玄関ロビーにいくつもの団体から寄付された、平和の折り鶴。
長崎を最後の被爆地に。
世界各地での戦争、1日も早く平和が訪れますように。 -
西海市にある西海橋の目の前のお店
魚魚の宿で、最後の食事、お昼ごはんを頂きました。 -
反対側はこのような景色で、魚魚の宿の庭から撮りました。
ここはお泊りもできるようです。 -
掘りごたつ形式で、座るのも楽でした。
お刺身 -
半熟卵
-
魚と野菜の炊き合わせ
-
にゅう麵のようなもの
-
茶碗蒸し
他に酢の物がありました -
昼食後は、浦頭引揚資料館に行きました。
-
急な階段を何段も登ってからこの景色が見られました。
左手に坂道が伸びていて、わざわざ階段を登らずに、坂道を歩けば楽だと思い、帰りには坂道を降りてバスに戻りました。
ガイドさん、最初に言って欲しかったね。
階段避けたい人が、何人もバスに残ってましたから。 -
資料館には第二次大戦後の海外からの引揚者受け入れの最大の港の歴史展示されていました。
広い場所に、この建物だけぽつんとあるだけでした。 -
平和の像で、かなり大きなものでした。
周りは広場になっていました。 -
佐世保湾の南東に位置する浦頭は、第二次世界大戦終結の1945年9月に外地からの引揚港に指定され、昭和25年までに軍関係者、民間人合わせて約140万人が上陸されたそうです。
室内は狭く、説明文が目立ちました。 -
クチナシの花の良い香りがしてました。
-
途中の公園でトイレ休憩。
伊万里焼の洗面台、お洒落ですね。
このツアー、ホテル代とツアー代、食事代と全部込みで男性22000円、女性は20000円と格安でした。
お菓子と飲み物は、皆さんの差し入れ。
私達も、名古屋のお菓子を持ってきました。 -
早い時間に唐津駅に戻ってきたので、商店街を散策。
見事にシャッター通りとなってました。
この辺り大きなショッピングセンターもないのに、人の流れが変わってしまったのか。 -
営業していたお店も、5時前なのに早々と店じまい。
寂しいですね。 -
唐津駅に戻ると、ラーメン屋さんがあって、ここに入りたいと夫が。
私は、駅近くの海鮮丼のお店が気になっていたのですが、仕方なく入ることに。
愛想のいい女性が、食券を買ってねと。
きあげと書いてありますね。
きあげとは、搾りたてそのままの醤油で、加熱殺菌もろ過もされていないので、乳酸菌や酵母といった微生物も残ったままのお醤油です。発酵してしまうため容器に詰められてスーパーなどに並ぶことはなく、希少価値だそうです。 -
豚の角煮つきラーメン。
角煮を串にさした変わり種ですね。
しかし、スープが!
これは、初日に食べた山城屋のちゃんぽんの味と共通して、地元民に愛される味と食べログ等に書かれてますが、どうも食べなれない味でした。
唐津出身の夫も、想像外の味だったようで後悔してました。
ほらねっ( ;∀;) -
餃子は、普通でしたよ。
私達が最初のお客でしたが、お客さんはそこそこ入店してきて、地元の方に愛されてるてるのかもしれないですね。 -
駅の構内の観光協会で。
左の写真、有名な浜ノ浦の棚田の夕陽です。
ここに行きたかったのですが、またいつかですね。 -
唐津駅前
ツツジと唐津くんちの曳山ですね。 -
唐津神社横の曳山会館が工事中なので、駅前のビルに移転してました。
ふるさと会館アルピノ旧多目的ホール、入場料300円でした。 -
2021年10月から移転してるそうですが、随分長くかかってるのですね。
ガラス越しです。 -
秋祭、唐津くんち、毎年11/2~4日で使われる14台の曳山がずらり勢揃いしています。
この鯛がよく目にします。 -
二階に唐津くんちのビデオがあって、座って見れました。
-
唐津くんち見たいけど、全国的にも有名なので、大勢の観光客が集まり。
これ見ただけで、怖気づいてしまいます(^^♪ -
また唐津第一ホテルに戻ってきました。
最初の日のは、楽天から申し込み、この日の分はどこのサイトも満室だったので、直接電話で同じ金額で申し込んでおいたのです。
ホテルフロント
スタッフさんは、感じいいですよ。 -
ロビー
-
無料パソコンコーナー
フロントに申し出ると、暗証番号を教えてくれました。
時間は特に決められてないのですが、立ったままだし、慣れないので目が疲れるしで1時間もしなかったです。 -
この日は9階にアサインです。
部屋の構造は同じで、ハンガーコーナーを写してなかったので。 -
窓から見る景色も、少し違いました。
やはりお寺が目につきます。 -
おはようございます。
この日はおにぎりなしでパン二つにしてみました。
どのパンも焼きたてなので、美味しく頂けました。
後でコーヒーを頂いて、ゆっくりしました。 -
朝の散歩は、またお堀のまわりです。
別の位置に、水連が可愛く咲いてました。 -
この日のミッションは、夫の姉に会う事。
義姉とは、夫の母の葬儀に会って以来だから、もう20年くらい会ってなかったのですが、元気そうで良かった。 -
夫の甥を連れて、駅前の海鮮丼のお店に行きました。
海鮮丼がお安く、とても美味しかったのです。
食べていると、外人の女性が、入店してきました。
スマホの翻訳機能を使って、注文しているのを見てたら、私達の方を見てにっこり。 -
Nina Vroemenさんでした。
https://studiokura.info/en/2024/05/nina-vroemen/
すぐに翻訳機能使って 私はアーチストです。糸島の町で展示するためにカナダのオタワからやってきました。
私もパパゴ使って 昔ケベックに行って美しい紅葉見て、感動しましたとかいろいろやり取りして、お別れするときは、簡単英語でお喋りしましたが、普段会話していないので、なかなか話せないものです。
糸島に1か月ぐらいいて制作、5月25,26日に展示したそうです。
これは頂いたポストカード、タイトルは名残 ブルー
Ninaさんと出会って、思いがけずに楽しいひと時が過ごせました。 -
福岡空港について、辛子明太子のおにぎりが美味しかったです。
1階のノースカードラウンジに入りたかったのですが、時間がなく。 -
帰りは、同じジェットスター16時5分発、セントレア17時30分着の予定です。
-
予定通り離陸です。
-
無事中部国際空港到着しましたが、また地獄のワクワクらんうえぃを歩かなければならなくて、疲れてるのにこれはないね。
唐津は久しぶりでしたが、同窓会に密着しても、歓迎して頂いて、行って良かったです。 -
孫用の長崎のお菓子。
食べやすくて、コンソメ味で美味しかったです。 -
これも孫用のカステラのお菓子。
荷物が増えて重くなるのでお土産は少しだけ、家に送ってもらうような爆買いは止めました。
長い旅行記見ていただいて、ありがとうございました。 -
甥からもらったチョコ味のクッキー。
-
これも甥からもらった松浦漬け。
鯨の骨を酒粕に漬けたもの。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- yumikenさん 2024/06/11 08:06:22
- 長崎良いですよね~♪
- おっはよ~みちるさん♪
ホテル!!長崎スカイホテル!!
実は・・
9月に長崎に行く予定なのだけれどスカイホテルのお隣のホテルを予約したの(^▽^;)
お部屋からの景色はたぶん同じ感じだと思うので、とっても参考になりました♪
長崎の街や港が一望出来て素敵ですね~夜景も綺麗そう☆彡
写真を見ていたら・・メチャメチャ大きなクルーズ船が停泊してる!!
調べてみたらスペクトラム・オブ・ザ・シーズって船みたいでキプロスの船籍(;^ω^)
とっても大きな船が写っていましたよ~
原爆記念館。。私も行きました。。
広島の時もそうだったけれど言葉が出ないですよね・・
爆心地にも原爆の像の所にも行ったけれど、一瞬で風景が変わってしまう恐ろしい兵器。。
二度と使われて欲しくないけれど・・なんとなく世界情勢が心配(ーー;)
豚の角煮つきラーメン(笑)フフフ
う~ん・・あれやっちゃうんだって( ̄д ̄)
ラーメンの上に普通に角煮を乗せるなら分かるけれど・・
串ごと入れちゃうなんて(笑)ハハ豪快なラーメンでビックリでした(^▽^;)
Ninaさんとの出会いは、観光地を巡れなかったみちるさんにとって、神様からの最高のプレゼントになりましたね☆彡
yumiken
- みちるさん からの返信 2024/06/11 19:16:53
- Re: 長崎良いですよね~♪
- yumikenさん、こんばんは
いつもありがとうございます。
yumikenさん、9月は長崎なのね!
夏は、北海道だったかな。
もう予約したんですね。
長崎スカイホテルからお部屋の眺望が良くなかったので、私一人で探検に行ったのですよ。
前の道路渡った所にホテルがあって、稲佐山ホテルでした。
泊まらないのに敷地に入るのもどうかなで入りませんでしたが、眺望はスカイホテルよりも良さそうでした。
隣に大きなホテルがあるので、そこはどうかしらと歩いて行きましたが、坂の上から車がビュンビュン来るので、正直言って恐かったです。
ルークプラザホテルでした。
スカイホテルより高い位置にあって、しかもホテルが向いている位置が違うので、眺望はこちらの方が断然いいと思います。
玄関前は眺望が良くて写真撮りたかったのですが、黒い柵の位置が高く前に植え込みがあるので、写真撮影できませんでした。
yumikenさんは、お隣だそうだから、ルークプラザホテルの方ではないかしらね。豪華でしたよ。
そうそう凄い大きなクルーズ船、見ましたよ。
まるでマンションのような(^^)/
しかしオーバーツーリズムにならないかと心配になりますね(;'∀')
観光地に行かないからたいして期待してなかった今回の旅行でしたが、小さな出来事はいっぱいあって、思い出に残る旅行でしたね(^^♪
コメントありがとうございました。
-
- くわさん 2024/06/09 15:43:27
- 唐津・長崎旅行記後半を拝見しました
- みちるさん、長崎・唐津旅行記の後半を拝見しました。
私が懐かしかったのは原爆資料館の次に行かれた西海市。写真に写っている橋の向こうに3本の高い塔が写っています。あの塔、すごく目立つのですよね。それに不気味です。
あの塔は戦前からあり、真珠湾攻撃の命令電信「ニイタカヤマノボレ」を打電したところと言われています。(千葉の船橋から打電されたとの説もありますが)
あの塔、実際に中も公開されています。今でも一部は現役の無線局として使われているそうです。
ハウステンボスのタワーからも良く見えました。
あんなに目立つ塔を米軍が攻撃しなかったのはこれを目印にしていたとか。長崎への原爆投下の目標になっていたのかもわかりません。
http://kuwa72.cocolog-nifty.com/blog/2016/08/post.html
唐津くんち、唐津っ子はあの3日間のために一年かけてエネルギーを溜めているのだとか。あのシャッター商店街もその3日間だけは嘘のように活気が戻ります。
唐津くんちの山の順番を言えたら唐津っ子に認定されるそうですが、5番の鯛山ぐらいまでは言えるのですが、それ以降は似たようなものばかりなので挫折してしまいました。
ご主人は、もちろん全部すらすらと言えると思います。
http://kuwa72.cocolog-nifty.com/blog/2017/12/post-5f3d.html
くわ
- みちるさん からの返信 2024/06/09 20:05:13
- RE: 唐津・長崎旅行記後半を拝見しました
- くわさん、こんばんは
いつもありがとうございます
西海橋の向こうの不思議な、不気味な塔ですね。
私は、食後のせいか、眠たくなって、不覚にもはっきり見ることなしにぼ〜っとしておりました(-_-;)
針尾無線塔なんですね。
ガイドさんが車の中で、解説したよ…と夫は、言ってますが、そうだったかしらと記憶がないのです。
取り壊される運命だったのに、保存されて良かったです。
戦争の遺物は、記憶と共に、葬り去られるのですが、しっかり後世に伝える役目を担ってるようですね。
引揚資料館より、こちらの方に案内して欲しかったです^^
夫は唐津くんち見たいので、あれから毎日のように行こうよとけしかけてきますが、今の所まだ気持ちが固まってないです。
勿論順番なんて、全く知らなくて、覚える気もないようですよ('◇')ゞ
コメントありがとうございました。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
長崎市(長崎) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
81