台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台湾1人旅 2日目<br /><br />本日のミッションは、<br />メンマ買うこと<br />中醫学の先生に診てもらうこと<br />台北駅でチケット交換すること<br />両替すること<br />電車に乗ってイングーに行くこと<br />昨日食べれなかったマンゴー食べること<br />それでは行ってみよー!<br /><br />利用したホテルや飛行機などは前の旅行記をご覧ください<br /><br />(2日目の訪問地)<br />Mei Zhen Doujian Breakfast Restaurant <br />林華泰茶行<br />漢補世家<br />生元薬局<br />介良?布行<br />你好我好<br />家成行<br />麵線傳奇<br />台北駅<br />台北駅内郵便局<br />鶯歌老街<br />Soft drink bar TTI<br />台湾日和<br />Taiwan Juelin Nuts<br />郁誠牛肉麺<br />撞記 水果 果汁雪花冰

台北2日目 中医受診と鶯歌老街 ハプニングありの台北散歩

2024/05/22 - 2024/05/26

まるchan

まるchanさん

台湾1人旅 2日目

本日のミッションは、
メンマ買うこと
中醫学の先生に診てもらうこと
台北駅でチケット交換すること
両替すること
電車に乗ってイングーに行くこと
昨日食べれなかったマンゴー食べること
それでは行ってみよー!

利用したホテルや飛行機などは前の旅行記をご覧ください

(2日目の訪問地)
林華泰茶行
撞記 水果 果汁雪花冰

鉄道 徒歩

5/23(木)6:00
    台湾2日目おはようございます
    昨日セブンで買った日月潭のリゾートホテルとコラボした紅茶
    りんごと金木犀の香りがして、すごく美味しいわ
    39元 頂いたセブンのクオカードで購入(ありがたや)

朝散歩しながら朝食会場へ
    結構歩いたわ

寺?の中にある朝食屋さん 4:30-11:00まで営業
    地元の方がひっきりなしに入店
    大きなマイボトルに温かい豆乳を入れてもらって外帯される方もいました
    近所にあったら通うよな~ いいなぁ~

鹹豆將40元
    具は、いつものメンバー以外にシラスのよう小魚など入って具沢山
    美味しい

鮪魚蛋餅 40元
    ツナ入りダンピン
    これまためちゃうま
    こちらのお父さん お母さんとても愛想が良くフレンドリーな対応をしてくれます

満腹につき 運動 運動
    玄関先で火を焚いて黄色い紙を燃やしていました
    台南では見たことあるけど 台北では初めて見たわ

お茶屋さん到着
    前回買った くき茶が安くて美味しかったのでリピ買いです
    600gで150元
    お店の方が、あそこにお茶があるから飲みなさい とジェスチャーで教えてくれました 食後の一服 ありがとうございます

林華泰茶行 専門店

集会場所を通り過ぎて 迪化街方面へ

途中の漢方屋さんに入ってみました

漢補世家 専門店

サンプルで頂いたのど飴が、スーッとして美味しかったので購入
    梅のキャンディと合わせて購入175元
    何が入っているのか尋ねると、ミント 羅漢果 陳皮(みかんの皮) ベルガモットとお店の方が翻訳アプリで教えてくれました
    成分は大事ですからね

9:30 目的の漢方屋さんに到着
    症状にあった漢方なら、受診がおすすめと通訳の方から説明がありました
    すぐ診察できると言うので、すぐ近くの中医クリニックへ向かいます。通訳の方から、「台湾の中医師は国家資格をとっているので安心できますよ」と教えてもらう
    診察代金は300元 これはキャッシュオンリー
    日本にあるようなクリニックで、中医師は、終始にこやかに私の検脈をしながら、通訳を介して症状を聞いて処方を出してくれます

そして私の診断ですが
    まず「代謝が悪い」(なるほど 歳だからなぁ~)
    そして「気が落ちている」(あー、毎日仕事が終わる頃には燃えカスになってるからなぁ)
    先生からは、それらを改善する漢方薬を処方します。西洋の薬を飲んでもいいけど飲む時は1時間は開けてくださいとの事です
    処方箋(これは次回薬だけの処方する時に使いますので取っておく)を頂いて、お店に戻って薬を頂いて終了 漢方薬はクレジット使えます
    2週間分で2,450元 通訳の方も高くてびっくりしてたわ(保険効かないし日本でも漢方薬は高いですからね) 次回診察は必要ですが先生に言って安くする事もできますからねと言われました
    初体験の中医受診 なかなか勉強になりました
    で、肝心の効果の方ですが、少なからず効いてると思う

そして、ここでハプニングが…
    クリニックを出て、漢方屋さんに戻る時、私達の前を歩いていたご老人が左右に大きくふらつきながら前のめりに転倒!しかもお店のちょうど目の前
    (ガツンと音がして眼鏡と持ってた朝飯吹っ飛んじゃった)
    コンクリに頭を強打して 右のおでこの皮膚がL字型に割れて出血しちゃってるじゃないの(大変)
    いつも持ち歩いてるゴム手をつけて、お店の方が持ってきたティッシュで圧迫したら止血したからよかったわ
    何やら喋ってるから、意識障害はなさそう
    救急隊とやりとりした後、歩いて救急車に乗ったかまず一安心ね
    ゴム手持っててよかったわ(そういえば台湾の救急車もタダで乗れるのかしら?)
    薬を待ってる間に、頂いたお茶が美味しかったので購入(写真)
    自分で煎じて蜂蜜で少し甘くして飲む酸梅湯 夏バテしないように頑張らなくっちゃ
    最後に通訳の方から、今日はいろいろありがとうございましたと お肌がプルプルになるマスクのサンプルいただきました。謝謝!

漢方のお店を出た後は、近くの手芸屋さんによります
    ここにくるのは久しぶり

介良裡布行 専門店

これに決めました
    1ヤード購入 40元 安いですよね~
    帰ったら、無印のジュートバッグに縫い付けてマイバックを作る予定

次は、青木さんのお店

你好我好 建造物

止まらなくなるピーナッツ菓子と いつものごま油を購入

北上して 次はメンマ。平日しか空いてないのが、難点だけどやっぱ1番安いから買っちゃう

家成行 専門店

レジ近くに 台南名産刀削麺と胡麻ペーストがありました
    刀削麺、食べたことがないのに購入
    自宅で、生姜 にんにく 長ネギを刻み、挽肉とこの胡麻ペースト+甜麺醤 オイスターソース 醤油…略を、適当に混ぜて炸醤麺風にしたら美味しかったわ

一度ホテルに戻ってから、お腹も空いていないけどせっかくだからホテル近くの美味しいミェンシェン屋さんに行って地元民と一緒に並ぶ

ぐつぐつ 美味しそう
    メニューは綜合麺線か清麺線の2つ
    もちろん牡蠣とホルモン入りの綜合の小椀65元
    お店の前で注文して、席に着くとできたら持ってきてくれるスタイル
    (混んでいるので相席)

麺線傳奇 地元の料理

おすすめの食べ方が書いてあるわ
    1 黒酢を入れる
    2 にんにくを入れる
    3 特製ラー油を2滴入れる 美味しいから試してみてね~って
    いわゆる味変ね

きたきた、最初、具が見えなくて、注文間違えた?って思ったら、中から牡蠣とホルモンがわんさか出てきたわ
    美味しいー ミェンシェンは別腹ね

次なるミッションへ
    日本で事前に予約していた臺鉄の乗車券を受け取りに来ました
    パスポートと予約コード(予約成功した時の紙)が必要

台北駅

そして両替
    台北駅の郵便局は手通料無料 ただし平日のみ
    赤い方のパネル(外貨両替)タッチして、順番来たら並びの窓口で両替
    30,000円で5,880TWDしかくれなかった(誰か円安止めてください)

台北駅に来たのでちょっとお出かけします
    11ヵ国語対応のチケットマシーン 優秀すぎる
    日本語ナビの言う通りにすると買えます

しんちゅ(新竹)行きに乗ります

片道31元って 安いですね
    (地元の市内バスより安いわ)

おぉ、ダウンにサンダル 台湾スタイル
    (最近見かけなかっただけに 嬉しい)

電車内も綺麗で座り心地も良く、地元の通勤列車よりも断然良かったわ

イングー イングー

歩いて老街へ

誰もいないイングー
    平日って素晴らしいね

東門にもある、おしゃれ茶器屋さん
    ここが本店らしい

地下にはレストランがございます

無造作に並んでいる 食器や壺など など

この塔の周囲にたくさんの陶器店がありました

鴬歌老街陶館 専門店

掘り出し物は探せなかったけど、
    台湾花布の茶杯を2つ記念に購入 1個70元

台北に戻ってきました
    台北地下街ってフィギア専門店とかゲームとかキャラクターグッズのお店とか沢山あるんですね(初めてきた)

喉がカラカラなので、フルーツジュース飲みます
    店員さん日本語お上手、そして愛想もとても良い

昇興食品坊 カフェ

このマンゴーミルク激しく美味しい
    飲み干した後、スイカジュースも買って飲みながら、次なる場所へ

可愛い台湾グッズを売っているお土産やさん
    日本人かと思うくらい日本語がお上手
    チャイナシューズ買っちゃった

ド派手なテーマパーク?と思ってあとで調べたら カラオケ店でした
    ある意味テーマパークか・・・

また迪化街に戻って、こちらでピーナツとカシューナッツのお菓子をお土産に購入してホテルに戻りました

今晩のディナーは ホテル近くのニューローメン屋さん 小椀140元
    18:30頃来店すると、小菜はもうありませんでした(残念)
    お肉が柔らかくて美味しい
    物価が上がり、円安が進んだといえども ご飯は安くて助かります

牛肉麺食べた後は、食後のデザート食べに行きます

愛しの愛文マンゴーだ

ひゃー
    ふわふわのカキ氷の上にわんさか乗ってる~
    美味しい~ これで150元
    優しい笑顔の接客で、 テーブルにはラベンダーの香りがするウェットティッシュも置いてありました。やっと食べれて大満足
    歩きすぎて、足の親指に水脹れができちゃったけど、とっても幸せなな1日でした