2024/04/29 - 2024/05/03
153位(同エリア1057件中)
Maasholmさん
- MaasholmさんTOP
- 旅行記188冊
- クチコミ320件
- Q&A回答22件
- 293,551アクセス
- フォロワー53人
この旅行記スケジュールを元に
《2024年》
☆4/29羽田10:55発ー旭川12:30着(JAL553)旭川ー新ひだか町ー厚真町【厚真町泊】
☆4/30厚真町ー音更町【十勝川温泉泊】
★5/ 1音更町ー厚岸町ー知床【羅臼町泊】
★5/ 2知床ー斜里町ー上士幌町【ぬかびら源泉郷泊】
☆5/ 3上士幌町ー美瑛町ー旭川19:30発ー羽田21:15着(ADO088)
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.5
-
知床で朝を迎えた。
今日は晴れ予報で、天気が良いと心も弾む。
部屋からの景色、シービューでロケーションは良い。
知床には泊まりたいホテルがたくさんある。
しかし、お値段が高くて気軽に予約できなくなっている。 -
値段と食事の良さで決めた『羅臼の宿まるみ』
外壁にもそう記してあるが、現在の正式名称は『リブマックスリゾート知床シーフロント』
あまりにネーミングと外観内装の差に違和感を感じる。
そこには大人の事情があるようだ。リブマックスリゾート知床シーフロント 宿・ホテル
-
クチコミどおり、食事は豪華でボリュームがあり食べきれないくらいだった。
夕食には、蟹が1人1杯付いていた。
宿名が変わっても、従業員は変わっていないのかもしれない。
食堂では、地元の『おばちゃん』と呼びたくなる様なシニアのスタッフが一生懸命働いていた。
そろそろ働くのをやめたいと思っていた私にとっては、刺激を受けたし、応援したくなったし、やっぱりもう少し働こうと思った。 -
部屋に入ったらアンケート用紙があったので、すぐにクレームを書いた。
全室岩盤浴完備となっていたのに、無いではないかと!
ところがよくよく見ると、浴槽に蓋がかけてあるのかと思ったら、それが岩盤だった。
アンケート用紙は訂正したが、温度を上げても熱くならず、岩盤浴は汗を流すには至らなかった。
食事を終えて外に出ると、仲良く二羽のオオセグロカモメが並んでいた。
あんな風に、私達もずっと仲良くいたいものだ・・。
ここのバルコニーを改修してオープンカフェにしたら人気が出るのにねぇ・・なんて話して、観光用望遠鏡で国後島を眺めていた。
100円入れたのに15分経っても終了しない。
お金を入れなくても使えたのかも・・。 -
9時前にチェックアウトして知床岬に向かおうとしたら、入口が閉鎖されていた。
前日の雪で通行止めになっていた。
昨日だったら足止めされて、通れないところだった。 -
幸い9時半には通れるようになるらしい。
今やスマホで情報を確認できるので、それを知って続々と車やバイク・自転車がやって来た。
本州からのキャンピングカーも多かった。 -
隣りに停めていた北見ナンバーのレンタカーから女性が出てきた。
埼玉から来たという。
1人で知床峠周辺でスキーをするんだそう。
リフトなんて無いから、自分で上って下りてくる。
ワイルドだね~。 -
少し時間があったので、いで湯橋を渡ってみる。
この先には無料の露天風呂『熊の湯温泉』がある。
地元の人も桶を持ってやって来るし、観光客の人たちも ひとっ風呂浴びていた。熊の湯温泉 温泉
-
いつか羅臼岳には登りたいと思っている。
標高1661m、知床連峰の最高峰。
斜里側登山口からは約5時間だ。
急がないと体力・脚力が衰えてくるので、早くしないといけない。 -
知床峠には何度も来ているが、いつも霧が立ち込めていて、こんなに羅臼岳がはっきり見えたのは初めてだ。
羅臼岳 自然・景勝地
-
雄々しく美しい姿に感動した。
この時期でも雪渓が多く残り、雪解けの早い場所から高山植物が咲き乱れる。 -
私が車から降りようとしたら、ハンカチを落としてしまい、駐車場で隣り合わせになった方が声をかけてくれた。
登山の格好をしていたので伺ってみたら、周辺をトレッキングするのだそう。
こんな晴れの日は、とても気持ちが良さそうだ。知床峠 自然・景勝地
-
知床岬を走りながら、いつまでも美しい羅臼岳が見られるので、写真を撮ったり動画にしたり・・子供の様に はしゃいでいた。
語彙は少なく、ただただ「うわぁ~!」「うぉ~!」と叫ぶばかり。
晴れだとこんなに違うのね。 -
今回は知床五湖には行かず、知床自然センターから遊歩道・散策コースを歩きゆっくり過ごす。
知床自然センター 美術館・博物館
-
ここは、思いのほか良かった。
ひたすら前だけを見て歩き続けて、ふと後ろを振り返ると、雄大な羅臼岳の雄姿が目に飛び込んでくる。 -
木々の隙間から見える空も真っ青だ。
森林浴でストレス解消!
マイナスイオンをたっぷり浴びて、元気になって帰ろう。 -
桜もまだ残っている。
上の若草色に見える葉は、ヨーロッパハンノキかな?と思うが、
ちゃんと調べないとわからない。
ロイズピュアチョコレートの模様みたいなギザギザがある葉っぱなのだ。 -
フレペの滝遊歩道を歩き進めると灯台が見えてきた。
ユーラシア大陸最西端のポルトガル、断崖絶壁の地の果て『ロカ岬』みたいだ!
*ロカ岬より渺渺と春の海 -
そろそろ海外に出かけたいと思っている。
5月の連休にイタリアから帰ってきたシニア女性がテレビのインタビューに答えていた。
円安で物価も高いがどうだったか?の問いに女性は、「そんな事言ってられないのです。私には時間が限られている。行ける時に行かないと、もう行けなくなってしまうのです。」と。
その通りだなぁ・・と思うこの頃。 -
フレペの滝は、知床連山の雪と雨が100mもの断崖から しとしと流れ落ちる滝で、涙のように静かに流れるため、別名『乙女の涙』とも言う。
しかしこの日はピーカンのせいか、一滴の水も流れていなかった。
涙も涸れてしまったのか・・。フレペの滝(乙女の涙) 自然・景勝地
-
知床は、何度来ても良い。
毎回新しい発見がある。
それより何より、天気に恵まれたのが一番だ。
今日はこれから糠平温泉郷、明日は富良野・美瑛に行く。
2024年5月の旅も終わりに近づいてきた。
あと一泊。
色々考えるところも多く、感慨深いものになった。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
知床・ウトロ(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 春の道東2024
0
21