札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日曜・月曜の2日間の弾丸旅行。今回は国内の北海道に行ってきました。ちょうどタイミングが札幌のライラックまつりに重なりました。

おっちゃんの札幌・小樽旅、ヨメと行く1泊2日弾丸旅行

2024/05/26 - 2024/05/27

hide hide

hide hideさん

スカイマーク
ツアー(添乗員同行なし)
阪急交通社

地元の神戸空港から新千歳まで。朝の7時35分の出発です。朝が早いけど10時前には新千歳に到着するので、効率的に動ける。まるまる1日使えるもんね。

神戸空港 (マリンエア) 空港

神戸空港はそんなに大きくありません。地元企業のかわいいオブジェが展示されてました。

バウムクーヘンの橋かな。なんかいいね。

9時45分に新千歳に到着。最初は、サッポロといえばビール!サッポロビール庭園駅にきました。

サッポロビール庭園駅

周りになんもなし。のどかー

サッポロビール工場見学。ネットで事前予約をしました。

工場に入るといきなりジャンボな缶ビールがお出迎え。

実際のビール工場が動いているところが見れるそうです。でも土日なので工場は動いてませんでした。

ガイドさんがひとつずつ丁寧に解説します。

昔からのビールのラベルがありました。サッポロビールといえば、三船敏郎さんの「男はだまってサッポロビール!」やな。これがわかる人はおっちゃんと同じ昭和世代。

40分ほどの説明のあとは、できたてのビールの試飲会。一番盛り上がる。そら、みんなこれが目的で来てるもんね。

さすが生ビールうまい!2杯いただけます。いやあ、庭園もきれいでビールが進むわ。あと、お土産に炭酸水ももらえました。

札幌駅に到着。まずはラーメン。駅地下で行けるよし乃というラーメン店に行きました。

サッポロのイメージでやっぱり味噌ラーメンを頼む。うん、美味いね。

みそラーメンのよし乃 札幌アピア店 グルメ・レストラン

札幌駅周辺を散策。北大に着きました。

北海道大学 名所・史跡

大学内のカフェ。学内の乳牛のミルクを使っているとの記事を見たので行ってみたかった。

店内にミルク成分が表示されてました。おお、さすが大学やな。

カプチーノ美味し。

キャンバスを散策。薬草の植物園がありました。

地下鉄で白い恋人パークに行ってみよう。

白い恋人パーク テーマパーク

あれサッチモ? ほっぺた感がええやん。

有料の場所もあるけど、そこはパス。パークだけでも十分広いし楽しめます。

柴田さんも仲良くお座り。かわいいね。

ここは外国人旅行者率が高いね。聞こえてくるのはほとんど外国語で、ちょっとした海外気分になれる。そんな中ではしゃぐヨメ。

札幌駅まで戻ってきました。

札幌市時計台 名所・史跡

大通り公園でちょうどライラックまつりをやってます。最終日の日曜で激混み…

さっぽろライラックまつり 祭り・イベント

お店がいっぱいで混んでるけど楽しいわ。この後お土産を買ってホテルに戻りました。

2日目。早めにホテルをチェックアウトして小樽駅に到着。

JR小樽駅

三角市場で海鮮丼を食べよう。朝から気合いが入るおっちゃんとヨメ。

北のどんぶり屋 滝波食堂 グルメ・レストラン

気合いの海鮮丼。めちゃうま。

一緒にお店おすすめの魚も。いい脂身でした。名前は…ハッカク?…忘れた…

小樽運河に向かう。途中で榎本武揚が建立した神社がありました。

線路沿いにあるこじんまりした神社

境内から小樽駅が見えます。

えらいごっつい船がおるなーと見ていたら、クイーンエリザベス号が停泊してました。どうやら日本からアラスカに向かう途中とのことでした。

運河沿いを歩く。外人率やたら多し。やっぱり北海道は人気やねんな。

小樽運河 名所・史跡

夕張メロンにソフトクリームのせ。うまうま。

日銀の中が資料館に。無料で入れます。

日本銀行旧小樽支店金融資料館 名所・史跡

天井の高い昔ながらの銀行って感じ。歴史が感じられていいねえ、ここ。

新千歳空港に戻ってきました。〆はスープカレー。スパイスが効いてめちゃうま。

スープカレーlavi 新千歳空港店 グルメ・レストラン

横にポケモンジェットがいました。今回は1泊2日の弾丸旅行でしたが、フルに時間が使えて結構楽しめました。また行こうっと。最後までご覧いただきありがとうございました。