2024/05/16 - 2024/05/25
12位(同エリア28件中)
アインスさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
5日目はアルバニアの観光です。午前中はベラトでベラト城と千の窓の家並みを見学、昼食後は首都ティラナの大聖堂とスカンデルベルグ広場を観光します。ベラト城に色々なお花が咲き乱れてとても美しい景色を楽しむことが出来ました。お花が咲く季節はいいですね。その後モンテネグロに向かい、本日は今までで一番早く、予定よりも15分早く、日が明るいうちにホテルに入れました!やった!!…と言っても19時15分ですが(笑)。
5/16(木)TK51 10:35成田発 17:45イスタンブール着 TK1029 19:00イスタンブール発 20:20ソフィア着 ソフィア泊 (ブルガリア)
5/17(金)ボヤナ教会 アレクサンドル・ネフスキー寺院 聖ゲオルグ教会 リラの僧院 スコピエ泊 (北マケドニア)
5/18(土)コソボ観光(ページ デチャニ修道院 プリズレン)スコピエ泊
5/19(日)スコピエ観光(マザー・テレサ博物館 マケドニア広場)
オフリド観光(サミュエル要塞 聖ヨハネカネヨ教会)ベラート泊(アルバニア)
★5/20(月)ベラート城 ティラナ観光(大聖堂 スカンデルベルグ広場)
ボドリゴツァ泊(モンテネグロ)
5/21(火)オストログ修道院 サラエボ泊(ボスニアヘルツェゴビナ)
5/22(水)サラエボ観光(トンネル博物館 ラティンスキー橋) ヴィシェグラード観光(ソコルル・メフメド・バシャ橋)ベオグラード泊(セルビア)
5/23(木)ノヴィサド観光 ベオグラード観光(花の家 聖サヴァ聖堂 カレメグダン公園) ベオグラード泊
5/24(金)TK1082 9:20ベオグラード発 12:15イスタンブール着 TK50 15:50イスタンブール発
5/25(土)8:55成田着
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 観光バス
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
5日目は朝食は7時から各自、出発は8時半とやっと少しゆっくりできる朝でした。窓からの景色。
Grand White City Hotel ホテル
-
7時過ぎにレストランへ。
朝からスイーツがこんなにたくさん! -
野菜はいつもトマトときゅうり。
-
緑色はグリーンアップルジュース。
果物にチェリーといちごがあったのがうれしかったです。
やっと普通の朝食をいただけました(笑)。 -
お部屋に戻ると窓の外から小鳥の声がにぎやかに聞こえてきました。
シャワールームの上の窓からのぞくと小鳥たちが巣を作成中でした。 -
かわいらしい!
-
動きはつばめに似ているけど、赤くないからつばめではなさそうです。
-
2羽で一生懸命な様子が健気でいじらしかったです。
-
8時半に出発して、8時45分、ベラト城に到着。
標高200mだそうです。高台にあって景色がきれいです by アインスさんベラト城 城・宮殿
-
お城は残っていないので、城址ですね。
ここにもポピーが可愛らしく咲いていました。 -
全体図。結構広そう。
-
とりあえずガイドさんについて歩いていきます。
-
ジャスミンだそうです。
-
あちこちに咲いていました。
-
こんな路地も雰囲気があっていいですね。
ただ、高台にあって不便なので住む人はどんどん減っているそうです。 -
ベラトの町が見えます。
-
こちらもジャスミンが満開です。
-
お城はどこへいったのやら?
-
教会が見えてきました。
14世紀に造られた聖三位一体教会(Holy Trinity Church)だそうです。ベラト城内の小さな教会 by アインスさん聖三位一体教会 寺院・教会
-
色々なお花があちこちに咲いていていい季節に来ました。
-
小さな教会です。
今は使われていないそうで、中には入れないようになっていました。 -
オスマントルコは古い教会は破壊しなかった、と今日のガイドさんは話していました。
-
昨日のオフリドのガイドさんは聖ヨハネカネヨ教会が残された理由について聞くと「宗教的な何かを感じたから壊さなかったんじゃないか」と話していました。ガイドさんによって色々です。
-
お花が一面に咲いていてテンションが上がります。
-
教会からまた少し登ります。
ガイドさんが先頭を歩く、添乗員さんが訳して話す、とやっているのですが、何かあると止まって、添乗員さんがフォロー(シャッターを押すなど)に回るので結局ガイドさんが先頭で置いてけぼりになり、列がこのくらい伸びてしまいます。 -
仕方ないので先頭グループは写真を撮ったり、ガイドさんに話を聞いたりしてじっと待ちます。人数が多いと仕方ないのでしょうか?今まで多いツアーにも参加しましたが、こんな風に感じたことはありませんでしたが?
-
添乗員さんが来たので進みます。
-
地面にちょうちょ!
-
アルバニアの国旗がはためいています。
-
こちらは城内にあった赤のモスクの跡。
-
ベラト城は「ベラトとジロカストラの歴史地区」として、世界遺産に登録されています。
-
お花は石垣の間にもがんばって咲いています。
-
お花を眺めながらのんびり歩きます。
-
少し下りにはいって先ほどのモスク跡が見えました。
-
猫発見!
バルカンの猫は逃げちゃうのよねぇ。 -
驚かさないように遠くから撮りました。
-
石壁にポピー!日本ではなかなか見られない風景です。
-
お花好きの奥様と二人で喜んで撮りまくっていました(笑)。
-
お花のおかげで、今回の旅でここが一番いい思い出になりました。
-
上にも下にも咲いています。
-
わんちゃんが吠えている、と思ったら飼われているわんちゃんが寝ながら怠惰に警備のお仕事をしていました。
-
お城をぐるっと回って反対側に出てきました。
-
果物売りの屋台。みんな美味しそう!
-
展望台に来ました。
オスム川が流れています。 -
こちらが有名な千の窓の町。
-
上からだと窓が今一つわかりませんが
-
可愛いお家が沢山並んでいる様子はよくわかります。
-
川がずっと先に流れている様子。
-
展望台から下っているとお馬さん。
-
じっとお花鑑賞かと思ったら
-
振り向いてくれました。
この時、添乗員さんと二人で歩いていて、添乗員さんに前職を当てられました。8年以上前に辞めたのに身体に沁みついているんでしょうか(笑)。 -
わんちゃん。マケドニアと違って耳にタグがないのでちょっと緊張。おとなしいので構ってはきません。
-
夾竹桃のお花が咲いていました。
-
駐車場に戻る手前にわんちゃんず。
-
下にバスで降りて、千の窓の家を撮影。
-
ただ、目の前でバスを降りられなくなったので駐車場から10分ほど歩きます、と。
-
この辺りでいいでしょうか?と添乗員さんが言う中、どんどん先に行く男性数名。10時50分には出発したい、というのを聞いて今10時20分だから間に合うじゃない?と判断して私ももう少し先に行ってみることにしました。
-
急いだせいか、6,7分で到着しました。
-
確かに窓の数が多いです。
-
これはこの地方の家の様式なんでしょうか。
-
橋を渡ってみます。
-
橋から。
-
橋の上に物乞いの親子がいました。
この国の貧しさを感じた瞬間です。 -
千、というのは本当に千あるのではなく、たくさん、いっぱい、という意味だそうです。
-
ここまで写真を撮りに来た方は半分弱でした。
-
珍しい景色を見ることが出来て満足です。
-
対岸は城から見下ろした場所になります。
-
満足満足。
戻ります。
結局、お城には8時40分から10時まで、千の窓の家の駐車場には10時10分から45分までいました。 -
アルバニアの首都、ティラナにあるお昼のレストランに12時45分に到着。
日程表では13時だったから、珍しく早めに到着できています。 -
お水がないと思って炭酸水を注文したら、無料でついていました。良かった!
-
サラダと
-
ファルジェサというトマト煮込み。
あの、昨日の夜のメインのような酸っぱい味でした。 -
デザートはやっぱり甘いケーキ。
フォークが刺さっています。
一人旅の女性4人で同じテーブルだったのですが、そのうちの一人が前に行った旅行で聞いた話、として「60代になったら美醜は関係ない、どうせ皺くちゃになるから。70代になったら旦那がいてもいなくても関係ない、どうせ放って好きな事するから。80代になったら教養があってもなくても関係ない、どうせ呆けるから。90代になったらお金があってもなくても関係ない、どうせ使えないから」と教えて下さって、皆で笑ってしまいました。メモしてる方もいらして、楽しいランチでした。 -
14時10分までランチをして、そのまま歩いてティラナの観光をします。
-
このビルは、あの凸凹でアルバニアの地図を描いているそうです。
-
最初に来たのはセントポール大聖堂。
ティラナの町中にあります by アインスさんセントポール大聖堂 寺院・教会
-
マザーテレサの像があります。
-
まだ新しい教会のようで、ぴかぴかでした。
-
マザーテレサのステンドクラス。
-
モザイクも。
ここはさらっと見学して終了。 -
歩く途中、道路の上に「I love EU」。
EUに入りたい熱意が伝わりますが、難しいんでしょうね。 -
官庁街を歩いていきます。
こちらは国土交通省だそうです。
建物はそれぞれかわいらしいのですが、 -
アルバニア国旗の隣に必ずEUの旗がはためいています。
-
ほんっとに入りたいんですーー!という事だけは伝わりました。
-
続いてやってきたのはアルバニア正教会。
2024年5月現在、内部はまだ未完成の教会 by アインスさんアルバニア正教会 寺院・教会
-
こちらはまだ作っている途中だそうです。
-
現代的な入口です。
-
中はどーーんとすごく立派です。
-
イエス様がアダムとイブを地獄から救い出している場面。彩色が途中のようです。
-
出口に、同じシーンのポスターがありました。
こちらもさくっと終了。 -
次にやってきたのはスカンデルベルグ広場。
あちらは博物館だっけ?ティラナの中心にある広場 by アインスさんスカンデルベグ広場 広場・公園
-
オペラ座。
-
そして、スカンデルベルグ像。
15世紀にオスマントルコに対して反乱を起こし、独立を勝ち取った英雄だそうです。
彼の死後、12年後に再度併合されてしまうのですが。スカンデルベルグ広場に立つ騎馬像 by アインスさんスカンデルベグ像 モニュメント・記念碑
-
時間があるのでトイレ休憩を兼ねてショッピングモールへやってきました。
-
地下にスーパーもあり、皆さんお買い物されていました。私は見るだけ。
ティラナの観光は14時15分から15時40分でした。 -
バスに乗って16時55分から17時10分までトイレ休憩。
-
モンテネグロの首都、ポドゴリツァに向かう途中、要塞が見えました。
-
18時20分、アルバニアの出入国審査場に入ってモンテネグロに入国できたのは18時40分でした。順調!
-
モンテネグロの葡萄畑。
モンテネグロは福島県とおなじくらいの大きさで、人口63万人、イタリア語で黒い山という意味だそうです。正教が7割、2割がイスラム、1割がカトリックだそうです。 -
19時15分、予定より15分早く明るいうちにホテルに到着できました。いつもこうだといいのに(笑)。
ポーターサービスなし by アインスさんホテル ポドゴリツァ ホテル
-
エレベーターのない、階段を1階分降りるお部屋の方が7人います、と。
自分で荷物を運ばなければならないそうで、それならその7部屋を男性に割り当てればいいのになぜか私を含め女性が3,4人指名されました。仕方ないので自分で持って降りました。私のスーツケースは8キロくらいで軽いからいいんですが、登りはつらい、と思っていたら、さすがに朝は運んでもらえるそうです。 -
お部屋は広いです。
-
シャワールーム。今回、バスタブはまだありません。
毎晩遅いので特に問題はありません。 -
清潔ならいいです。ホテルに求めるレベルが下がっています(笑)。
-
ベランダもついていましたけどどうせ使わないのであってもなくても変わりません。
-
アメニティ。
今までは石鹸すらなかったようなホテルもあったので、ちょっと感動。
ツアーはホテルがだんだん良くなっていく、って本当なんですね。 -
夕食は20時からブッフェです。
といってもメイン3種と -
デザート類はこちら。
-
きゅうりとトマトとキャベツのみ。
-
パン。以上です。
-
それでも結構食べた方かな?
-
お水がなかったので炭酸水を2ユーロで注文しました。
-
21時になったら外で音がしたので出て見ると花火が!
-
明日が独立記念日だそうで、お祝いの花火だそうです。
-
きれい!!
-
10分くらいの短い花火でしたけど
-
とても美しく、見られてよかったです。
その後、窓の外では深夜まで大騒ぎしていました。
今日は13,000歩ほど歩いていました。
初日にぶつけた左足中指はずっと痛いです;;
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
バルカン半島7か国周遊10日間
-
バルカン半島7か国周遊10日間 1日目
2024/05/16~
ソフィア
-
バルカン半島7か国周遊10日間 2日目
2024/05/16~
ソフィア
-
バルカン半島7か国周遊10日間 3日目
2024/05/16~
ペーヤ
-
バルカン半島7か国周遊10日間 4日目
2024/05/16~
オフリド
-
バルカン半島7か国周遊10日間 5日目
2024/05/16~
ベラト
-
バルカン半島7か国周遊10日間 6日目
2024/05/16~
その他の都市
-
バルカン半島7か国周遊10日間 7日目
2024/05/16~
サラエヴォ
-
バルカン半島7か国周遊10日間 8日目
2024/05/16~
ベオグラード
-
バルカン半島7か国周遊10日間 9・10日目
2024/05/16~
ベオグラード
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- danteさん 2024/06/16 00:19:39
- いつも楽しみに拝見しています。
- アインス様は、私が興味ある国へ (でも、行けないんだけど…) 行かれるので、楽しく拝見しています。ヨーロッパ=キリスト教圏でも「正教」は限られますからね。あまり「正教」の国へ行かれる方は居ませんから。
そう、人数が多いと写真を撮るのに時間が掛りますね。
どうしても添乗員は「シャッター押し」にされてしまうので、
私は「私がシャッター押しますよ!!」と、皆さんに宣言しています。
添乗員と私の2人で、シャッター押し(笑)
次の御投稿、楽しみにしています。
- アインスさん からの返信 2024/06/16 11:42:32
- Re: いつも楽しみに拝見しています。
- danteさん、いつも読んでいただき、いいね!もいただいて、どうもありがとうございます。
私はミッションスクールに通っていた程度でキリスト教に関してそこまで詳しくはないのですが、それでもガイドさんに色々お話を聞くのは興味深く、教会の厳かな雰囲気も大好きです。
シャッター押し、他の方も撮り合いはしていたのですが、いかんせん今回は人数が多くて、フォトスポットに来るとなかなか次へ進めませんでした^^;今思ったのですが、ガイドさんも押せばよかったのでは(笑)?
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ホテル ポドゴリツァ
3.34
ベラト(アルバニア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ベラト(アルバニア) の人気ホテル
アルバニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アルバニア最安
614円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ バルカン半島7か国周遊10日間
2
117