グダンスク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日からが本格的にユーレイルグローバルパスを利用した列車の旅となります。<br />私が初めてユーレイルパスを使ったのは2018年にイギリス、フランス、ドイツを旅した時でした。<br />その時に購入したのはフランス、ドイツの2カ国セレクトパスでした。<br />パス自体は紙のもので、車内の検札でスタンプを押してくれるものでした。<br />しかし今回はいわゆるモバイルパスに変貌しておりました。<br />ユーレイルのwebサイトからパスを購入し、メールで送られて来た番号を予めスマートフォンにダウンロードしておいたアプリに打ち込み、乗車する予定の電車を入力し、検札が来たら表示されるQRコードを読み取ってもらうという方式になっていました。<br /><br />さて、今日はホテルに近いワルシャワ西駅からInterCityに乗車してポーランドの北西に位置するマルボルクとグダンスクを訪れます。<br />https://youtu.be/hvwM06jZaAA

2024年初夏 欧州鉄道の旅4日目 グダンスク編

3いいね!

2024/05/25 - 2024/05/26

160位(同エリア182件中)

旅行記グループ 2024年初夏 欧州鉄道の旅

0

37

altdino

altdinoさん

今日からが本格的にユーレイルグローバルパスを利用した列車の旅となります。
私が初めてユーレイルパスを使ったのは2018年にイギリス、フランス、ドイツを旅した時でした。
その時に購入したのはフランス、ドイツの2カ国セレクトパスでした。
パス自体は紙のもので、車内の検札でスタンプを押してくれるものでした。
しかし今回はいわゆるモバイルパスに変貌しておりました。
ユーレイルのwebサイトからパスを購入し、メールで送られて来た番号を予めスマートフォンにダウンロードしておいたアプリに打ち込み、乗車する予定の電車を入力し、検札が来たら表示されるQRコードを読み取ってもらうという方式になっていました。

さて、今日はホテルに近いワルシャワ西駅からInterCityに乗車してポーランドの北西に位置するマルボルクとグダンスクを訪れます。
https://youtu.be/hvwM06jZaAA

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
鉄道 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • ホテルの朝食です。<br />結構な種類があります。

    ホテルの朝食です。
    結構な種類があります。

  • 野菜を取らないと息子に怒られますので。

    野菜を取らないと息子に怒られますので。

  • 駅に来て出発ホームを確認します。<br />1番下に表示されているIC18153に乗車します。

    駅に来て出発ホームを確認します。
    1番下に表示されているIC18153に乗車します。

  • 時間が過ぎても乗車する列車は来ませんでした。

    時間が過ぎても乗車する列車は来ませんでした。

  • 直前にホームが変更されて20分くらい遅れて到着しました。<br />一等車です。私は指定券は持っていないので空いている座席に座りました。

    直前にホームが変更されて20分くらい遅れて到着しました。
    一等車です。私は指定券は持っていないので空いている座席に座りました。

  • 電源コンセントはあります。wifi も利用可能でした。

    電源コンセントはあります。wifi も利用可能でした。

  • 持って来たおやつなどを食べていると指定券を持った人がやって来ました。<br />2回ほど席を変わると満席になってしまいました。

    持って来たおやつなどを食べていると指定券を持った人がやって来ました。
    2回ほど席を変わると満席になってしまいました。

  • 仕方が無いので最後方のデッキに立って後ろを眺めています。

    仕方が無いので最後方のデッキに立って後ろを眺めています。

  • 同じような風景の連続です。

    同じような風景の連続です。

  • 11:50分 15分くらい遅れてマルボルク駅に着きました。

    11:50分 15分くらい遅れてマルボルク駅に着きました。

  • ホテルに荷物を預かってもらい、マルボルク城の見学に出かけます。

    ホテルに荷物を預かってもらい、マルボルク城の見学に出かけます。

  • 入場すると3時間から半日掛かるとの事なので外だけ観ることにしました。

    入場すると3時間から半日掛かるとの事なので外だけ観ることにしました。

  • 橋を渡って対岸へ行きます。

    橋を渡って対岸へ行きます。

  • チェックインのためにホテルへ戻る途中でMariacka Gate in Malborkの前で自撮りしました。

    チェックインのためにホテルへ戻る途中でMariacka Gate in Malborkの前で自撮りしました。

  • 15:40<br />チェックインして列車でグダンスクに向かいます。<br />

    15:40
    チェックインして列車でグダンスクに向かいます。

  • マルボルク駅のコインロッカー。<br />個数は少ないです。

    マルボルク駅のコインロッカー。
    個数は少ないです。

  • 有人の乗車券販売窓口があります。

    有人の乗車券販売窓口があります。

  • 15:48<br />電車が来ました。

    15:48
    電車が来ました。

  • 16:32<br />グダンスクに到着です。<br />ワルシャワでアプリで購入した残金があるので、それでトラム1回券を購入しました。

    16:32
    グダンスクに到着です。
    ワルシャワでアプリで購入した残金があるので、それでトラム1回券を購入しました。

  • 最初は高い門から見学です。

    最初は高い門から見学です。

  • 大勢の人がいるドゥーガ通りを東に向かって進みます。

    大勢の人がいるドゥーガ通りを東に向かって進みます。

  • 振り向くと黄金の門と囚人塔がそびえ立っています。

    振り向くと黄金の門と囚人塔がそびえ立っています。

  • ドゥーガ通りを先に進みます。

    ドゥーガ通りを先に進みます。

  • ドゥーギ広場に出ました。

    ドゥーギ広場に出ました。

  • モトワヴァ運河には高級そうなクルーザーが停泊しています。

    モトワヴァ運河には高級そうなクルーザーが停泊しています。

  • 国立海事博物館 記念艦「ソウデク」

    国立海事博物館 記念艦「ソウデク」

  • 観光用帆船でしょうか。

    観光用帆船でしょうか。

  • Footbridge to Ołowianka - bascule bridge Kładka zwodzona na Ołowiankę<br />はね橋です。

    Footbridge to Ołowianka - bascule bridge Kładka zwodzona na Ołowiankę
    はね橋です。

  • 30分毎に上がったり下がったりします。<br />

    30分毎に上がったり下がったりします。

  • ここがどこか判るように自撮りします。

    ここがどこか判るように自撮りします。

  • 30分以上待って渡れました。

    30分以上待って渡れました。

  • 駅へ向かう途中、見かけた教会です。

    駅へ向かう途中、見かけた教会です。

  • マルボルクへ帰ります。<br />各駅停車の普通電車にしました。

    マルボルクへ帰ります。
    各駅停車の普通電車にしました。

  • ホテルの近くです。

    ホテルの近くです。

  • 今夜のホテル。

    今夜のホテル。

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

2024年初夏 欧州鉄道の旅

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ポーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポーランド最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ポーランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP