ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
国内でお稽古してきたバックパッカー見習い、今度は海外研修へ。<br />ソウル4泊5日の旅「その2」は、5月4日(2日目)の無駄に長い旅日記です。<br /><br />KRW1=約0.12円(100円=約KRW865)<br />

バックパッカーのお稽古《海外研修ソウル編》その2:2024年GWの旅

2024/05/03 - 2024/05/07

旅行記グループ 2024GWソウルの旅

まみ

まみさん

2024/05/04

KRW1=約0.12円(100円=約KRW865)

鉄道 徒歩
大韓航空

5月4日(土・祝)

おはようございます。

3時過ぎに、この部屋の横の階段を、大声でしゃべりながら通る声で目が覚めた(しかも時差で2組)。
    酔っ払いって嫌ね(どの口が)。

テーブルの上が雑然としてて失礼。

チョンゲイ ハウス ホテル

歩道に屋根付き商店街。
    地元の人にしちゃなんてことない光景だろうけど、なんかいい、めっちゃいい。
    しかし写真は傾く、いつもの私仕様。

せっかく市場のすぐ裏に泊まってるので、朝ごはん食べに来てみた。

朝8:00前
    スーツ着たサラリーマン風が2~3人食事をしてるくらいで、昨夜とは違ってゆるっとした雰囲気。

広蔵市場 市場

ネットで見かけた評判のトースト屋さん。
    (写真OKいただいてます)

初めてだから基本のトーストにしてみた。
    マーガリンたっぷり鉄板に溶かして、食パン焼いて、青ネギと野菜入りのオムレツじゅじゅーっと。

広蔵市場 市場

ケチャップと砂糖入れる?って聞いてくれたので、どっちも入れてもらった。

わー、これはおいしい。
    初めてなのに懐かしいおいしさ。
    インスタントコーヒーもトーストに合っておいしい。

広蔵市場 市場

途中まで食べ進めたらカップに沈んで食べにくくなってきて、そしたら竹串刺してくれて、こうやって食べてってジェスチャーしてくれた。優しい。

トーストKRW2,000 コーヒーKRW700

私が食べてる間に、おねえさん目玉焼き&チーズのトースト何個か作ってて、たぶんさっき注文に来てたおじさんのだと思うんだけど、メニューにあるチーズトーストはオムレツ&チーズのようなので、それはきっと常連さんの裏メニュー。
    目玉焼きのもおいしそうだなあ。

広蔵市場 市場

昨夜の大賑わいの飲み食い市場より、朝の始まりかけ市場を彷徨う方が私には楽しい。

ハングル文字のプリント生地かわいいなーって見てたら、お店のおじちゃんが「2万ウォン」「うーん1万5000ウォン」て勝手に値下げしてくれて、ちょっと欲しいなって思ったけど手持ち5000しかないことを思い出して、写真だけ撮らせてもらった(お許しいただきました)。

広蔵市場 市場

とつぜん、たすき掛けの勇ましいご婦人たちが現れて、私にもにこやかにアメちゃんくれた。

おおー KOPIKO!!
    バリ島でおなじみの君に、ここでも会えるとは。

アメちゃん袋の裏側の文字をpapagoで翻訳してみたら「主イエスを信じろ」て書いてあった。

広蔵市場 市場

突然iPhoneの画面に「公共安全警報」が出た。
    えっ?なにごとっ!!?

papagoで翻訳してみたら、おじいちゃんが探されてた。
    おじいちゃんには悪いけど、とりあえず私の身に危険が迫ってなくて一安心したよ。

papago大活躍。

10:00に宿をチェックアウトして、歩いて今夜の宿に来た。

最初の計画では今日は安東に1泊するはずで、「ずっとソウル」に変更した4月には1泊目の宿は満室で連泊できず、空いてるのは予算大幅オーバーなとこかレビューの評価が低すぎるとこか男女ミックスドミか。(ドミなら女性部屋派)
    しばらく様子見してたら事態はさらに悪化。

そういえば過去2回使ったことのあるAirbnbはどうなんだろう?って見つけたのがここ。

「当日朝にチェックイン手順の詳細をお送りします」と事前に連絡があったとおり、9:00前にメッセージが送られてきた。
    チェックイン前に荷物を預かってもらえるか尋ねたらOKとのことで。

Airbnbサイトのホストさんの写真は若い男性だけど、出迎えてくれたのはご婦人だった。
    とても快活に韓国語でどんどん話して、荷物は部屋に入れておくからって言ってくれて(←なぜか理解できる不思議)、水を1本持たせてくれた。

朝から日差しが強くて暑いからかな。
    なんて優しい。

さあ今日はいっぱい歩くよ。

忠武路駅の両替機利用。
    パスポートのスキャン必要(コピーしたものでも大丈夫だった)。
    $100=KRW131,000
    レートは、空港より少々いい程度かな。

レートいいとこで両替するの目的にわざわざ移動するよりも、数日間の旅行で使う分くらいなら近場ですます派。
    行きたい方向にいい両替屋があるんなら、それにこしたことはないけども。

しかし「時は金なり」と言えるほど、有意義に時間を使ってるわけではない、無駄が多い私の旅。

あ。
    レートいい両替屋まで出向くことを批判する気持ちはこれっぽっちもありません。
    それもまた旅のイベントの1つだろうし、お楽しみは人それぞれ。

忠武路駅

地下鉄乗って会賢という駅で降りて地上に出たら、ものすごい人ごみ。
    この辺りでリベンジのマンドゥスープ食べよう思って調べたお店は長い行列、しかも食堂のはずがどう見ても蒸しマンドゥのテイクアウト専門のようで、私の頭の上に大きな「?」が出てたと思う。
    お店間違ったのかなあ。

とりあえず人ごみを抜け(南大門市場だったらしい)、目的地方向に歩く。
    途中で良さげなお店があったら昼ごはんにしよう。

写真は崇礼門(南大門)
    敷地内に入るほどのヤル気なく、こんな写真ですみません。

ここからしばらく歩いて、路上生活者が数人寝転ぶ地下歩道を通ると、人通りはあまりなくなって(大きな通りなので車はいっぱい走ってる)、少しだけ不安な気持ちがわいてきた。
    そもそもほんとにこっちで道合ってる?
    立ち止まって地図を確認する。
    合ってる。たぶん。

知らない街を歩いてるんだな私。

しばらくして角を曲がったら、目的地の目安にしてた踏切があって、保安員さんが立ってて通行人もいて、ほっとする。

本日の目的地その1に到着。

韓国ドラマ「マイ・ディア・ミスター」の、ゆるいロケ地巡り。

50年前に川の流れに沿って建てられたアパート。
    ドラマの中でも言及されてたように「再建築の許可は出ない」建物。

こっちの写真のほうが、川に沿った曲がり具合がよりわかるかな。

再開発で取り壊しが決まったって情報があったけど、間に合ってよかった。

逆側から。

なぜかわからないけど心惹かれる、曲がったビルディング。
    那覇の水上店舗も。

野毛の都橋商店街も行ってみたい。
    他にもあるかな、こういう建物。
    検索してもあまり出てこない。
    誰か知ってたら教えてください。

前回4年8か月前、あちこちで見かけた「Max Cream 生」の看板が。

Maxは去年生産終了になったんだね。
    大手コリアンビアーの中では1番好きだった。
    残念。

で、結局ランチを食べ損ね、この並び(アパート1階は路面にお店が並んでる)でコンビニ以外で唯一営業中の、ドトールみたいなお店でアイスカフェラテ。
    Mサイズでかい。KRW2,700

エネルギーチャージしたのでソウル駅まで歩き、地下鉄乗って龍山駅へ。

なんか想像を絶するデカい駅だったし、外に出てみたら思ってたのと違う都会だわ。

ゆるいロケ地巡り2か所目を目指して歩くと、若者たちがわんさか集ってる洒落た飲食店があっちにもこっちにも。

あれー?ほんとにここで合ってる?
    立ち止まって地図を確認する。
    合ってる。たぶん。

ほんの少し歩いたら、雰囲気変わった。

龍山駅

到着。
    「マイ・ディア・ミスター」の象徴だよね、この踏切。

以下しばらく、ドラマ見てる人にしかわからないことをつぶやくかもしれない。

1つ目の踏切を渡って振り返ってみる。
    写真を撮ってる人がいる。
    同志よ!(勝手に決めつけ)

他のドラマのロケ地でもあるらしいけど。

ここたぶん、ジョンヒが「こっちに家を借りた」って言って曲がっていくとこ。

2つ目の踏切。
    写真で見るとそうでもないけど、結構な上り坂になってる。
    こりゃ酔って雪に足を取られて転ぶのも納得。

夜に来れたらもっとよかったかな。
    でも駅から結構歩くし、やっぱり旅行者が夜にってのは来づらいと思う。
    昼でも来れてよかった。

ゆるいロケ地巡り3か所目は漢江大橋。

私の背丈では柵に阻まれて向こう側が見えないw

柵の合間からなんとか。

ここは、「マイ・ディア・ミスター」の主人公の1人ドンフンが、絶望的な心を抱えて立ちつくした場所。

復習でこのドラマを見てて、去年のあの頃のイ・ソンギュン(ドンフンの中の人)の心に、この言葉たちが届いてたらなあって何度も思った。

顔も声も好きだった。もっといろんな役を見たかったのに。

3か所のゆるいロケ地巡り終了、次の目的地まではだいたい2km

線路と道路の間の歩道を歩く。
    人通りがほとんどない。
    ほんとにこの道で合ってる?

1日に何回も同じようなこと繰り返してる。

龍山駅で降りて踏切を渡って漢江側を歩いて、また踏切を渡って内陸側に戻る。
    これは今日3つ目の踏切だね。

目的地は、あそこを右折して国立中央博物館。

到着。

昼ごはん抜きで暑い中すごい歩いたし、とりあえずなんか食べないと死ぬ。
    博物館の敷地内のGU(コンビニ)でキンパでもと思ったけどデカすぎなので、アイスにしてみた。
    めちゃくちゃおいしい。
    外側コーティングにクラッシュピーナツ、アイスの中にピーナツバターと丸ピーナツ。
    昼ごはん代わりだから実質ゼロカロリー。

国立中央博物館 博物館・美術館・ギャラリー

この博物館、なんで今まで誰も教えてくれなかったんだってくらい良い。

日光浴びながら散々歩いて体力消耗した後では、ごく一部しか見られず。
    そのくらいスケールでかい。
    半日は楽しめると思う。

国立中央博物館 博物館・美術館・ギャラリー

さすがに「明日もまた」とはならないけど、次回ソウルでまた来るかも。

国宝 半跏思惟像

国立中央博物館 博物館・美術館・ギャラリー

国宝2体の競演。

いやあ、素晴らしい。

この子、さっき見たときは「しーっ」ってしてるお花かなにかのゆるキャラだなって思ったけど、半跏思惟像ちゃんだね。
    よく見たら脚組んでるし(ご本家よりかなり短足だけどw)。

国立中央博物館 博物館・美術館・ギャラリー

外国人旅行者も入場無料ってのがまたすごい。

同じ敷地内にある国立ハングル博物館。
    ここも入場無料。

国立ハングル博物館 博物館・美術館・ギャラリー

映画「マルモイ」を観たので、ここはぜひ来たかった。
    「王の願い」も観てくればよかったかな。

国立ハングル博物館 博物館・美術館・ギャラリー

「マルモイ」の辞書。

この辞書は見に来れたけど、西大門刑務所歴史館は辛すぎて行けません。

国立ハングル博物館 博物館・美術館・ギャラリー

この後は地下鉄で移動して、韓国のクラフトビール元祖のMagpie Brewingのパブに寄って1杯とも考えてたんだけど、体力消耗加減を考えてやめといた。
    割と賢明です。素面のときはw

国立ハングル博物館 博物館・美術館・ギャラリー

宿にチェックイン。
    ドア開けて外から写してる、これ。
    それでないと狭すぎて何も撮れず。右側に作り付けの机。
    最初見た印象は「こぎれいな独房」w

ベッドの足元に預けたバックパックちゃんと置いててくれました。

「独房」なんて書いちゃったけど、ギシギシいいそうな2段ベッドのドミトリーでも4,000円5,000円してる中、Airbnb手数料込み4,320円で駅近のバスルーム付の個室、文句言ったらバチ当たる。

外向きの窓はないけど、クーラーきんきんに入れててくれたからか湿っぽさのみじんもないのもありがたい。

机の上の棚には、歯ブラシと歯磨き粉、化粧水と乳液それぞれ2回分までセットしてくれてる。

NAVER MAPで宿の位置を確認してたときに、すぐ横にチキン屋があるって気づいて、そこ来てみた。
    チキン屋いうてもケンタッキーとかみたいのじゃなく、HOFです。
    HOF=韓国式小規模ビアホール かな。

で、ここはNAVER MAP情報によるとチキン半身もメニューにあって、1人でも大丈夫そうかなーって思って。

席に着いてメニュー見たら(もちろんpapagoった)半身ちゃんとあった、よかったー。

それと、あと、センメクチュジュセヨ(←生ビールください は言える私)

1人チメクかんぱーい!

揚げたてチキンうまー。
    付け合わせのケチャマヨサラダがまたうまー。
    しかしボリューミーー!!!

サラダの飾りかわいい。
    ちょっとバリっぽい。

2杯目ビール飲んでたらトビッコのお寿司出してくれたので、ああ、チャージ料が加算されるシステムなのねって思ってたら、チキン半羽生ビール2杯メニューに記載どおりのKRW18,000だった。
    あ、チキン2ピース残しちゃったけど、お寿司はおいしくいただきました。

最初「1人です、OK?」って言う私に怪訝な顔してたおじさん(オーナー?)も、不愛想なのかなと思ったおねえさんも、よくしてくれて、地元のお客と同じように私にもお寿司を出してくれて、最後2人とも笑顔で送ってくれた。

近くのこの今どきチキン屋さんも1人用メニューあるらしいし、こっちの方が入りやすいと思ったけど、思い切ってあっちのHOFに入ってみてよかったなあ。

まだ明るい19:30

腹パンすぎてコーヒーすら入りそうになく、うろうろ歩いて高級ホテルでトイレをお借りして、セブンイレブンで明日の朝用にヨーグルト買って、そしたら初めて見るコリアンビアーがあったので、コーヒーも入らないのに買っちゃった。
    そういうとこやぞ私。

ちなみにまったく好みに合わないビールでした。
    腹パンを押して飲んだのに残念すぎる。

• フィーコさん 2024/05/31 00:48:49
    SIM
    また書き忘れ

今回、楽天に変えたんよ。
    国際ローミング1ヶ月で2Gが使えて
    特に買わずに済んだ。
    楽天使っている人は旅程を月跨ぎにするらしい。そしたら4G使えるやん。

使い切っても1G500円で購入できるからええかと思い。
    なんとか2Gで持たせたわ(笑)

まみ

まみさん からの返信 2024/05/31 08:30:27
    「思い出し書き」ありがとう
    そのうちワイモバもそれ導入してくれるやろーって思って来たけど一向にその気配がない。

ビー中だけじゃなくネットジャンキーな私、2Gで持たせる自信はないから、もしも楽天に乗り換えたら月またぐか?

ahamoだと20Gらしいけど月額が今より結構高くなるし、これまでの私みたいに数日間だとSIM買った方がお得かなーって思ってたけど、来年度以降、長めに旅に出られるようになったら一旦ちゃんと考えないとだよねー。

またいろいろ経験談教えてね。

まみさんのトラベラーページ