シャルム・エル・シェイク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
エジプト旅行記 (2023年12月28日~2024年1月8日:1/6)<br /><br />シャルム・エル・シェイクに滞在し、紅海で2日間のファンダイビング。<br />到着後に大事件が発覚するも、無事に紅海にダイブ!<br />ダイビングショップは,Sinai Dive Club 利用<br /><br />東京からエジプトへはターキッシュ・エアラインを利用。<br />カイロよりも先にシャルム・エル・シェイクに滞在したかったので,イスタンブールでシャルム・エル・シェイク便に乗り継げるターキッシュ・エアラインを選択した。

エジプト12日間ひとり旅 2023年末~2024年始 ①/紅海でダイビング編

2023/12/28 - 2023/12/31

らむね78号

らむね78号さん

2023/12/29

• Turkish Airlines TK698 IST 01:10 → SSH 02:45 (+1)

• Booking.comで送迎を手配(ホテルまで1000円程度だった)

2023/12/30

2023/12/31

到着後に大事件が発覚するも、無事に紅海にダイブ!
ダイビングショップは,Sinai Dive Club 利用

東京からエジプトへはターキッシュ・エアラインを利用。

タクシー 飛行機
ターキッシュ エアラインズ

シャルム・エル・シェイク空港に到着し,スマホの電源を入れるとすぐに現地の通信網をキャッチ。Ahamo便利!

観光ビザ(US$25)を取得したり入国審査に並んでいる間に,Booking.comで手配していた送迎車の運転手とWhatsAppで連絡を取り,空港出口で無事に合流。
    深夜到着ということもあり,一刻も早くホテルにたどり着きたかったので事前に手配して正解。1000円ほど。

Falcon Naama Blue Hotel に到着したのは午前3時半。
    にもかかわらず,フロントにホテルマンが待機してくれていてスムーズにチェックインできて感謝。
    3泊お世話になります。

朝・夕食つきのシングルで 1泊 US$45 はリーズナブル。
    食事は特別美味しいわけでも,豪華でもないけど,毎回生サラダを食べることができて,朝は卵の調理もしてもらえるので,何も考えずに気楽にビュッフェで食事できたのは楽だった。

徒歩で行ける距離にプライベートビーチがあるらしい。ビーチタオルはプールサイドで借りれたので,ダイビング用に借りた。
    プールサイドの水道でダイビング機材を洗わせてもらったり,一晩干させてもらえたのが本当に助かった。

ファンダイブでお世話になったのは Sinai Dive Club(ヒルトンホテルシャークベイに所在)

初日の朝,メールで指示されていた時間にホテル前で待つも,ショップの送迎が来ない。
    エジプトは時間にルーズな国なのかと思い(実際はかなり時間に正確なお国柄だった)1時間待ったところでショップに電話すると,予約票に名前がないと!
    いやいや,ちゃんとメールで予約して,返信ももらったよ。
    エジプトまで重い器材を持ってきたのに,ダイビングせずに日本に帰るわけにはいかない!

結局ショップのミスと判明。
    ラスモハメドのDay Tripには間に合わないけど,ビーチダイブは可能ということですぐに迎えに来てもらえた。
    翌日のティランのDay Tripはちゃんと参加できたから,まぁよしとしよう。

予定外のビーチダイブ @Sharkbay となってしまったけど,ビーチダイブと侮るなかれ。
    紅海の透明度は圧巻。これが紅海か!
    驚いたのは紅海の塩分濃度。川が注ぎ込んでいないせいか他の海よりも塩分濃度が高いらしく,浮力が大きい!
    ウェイトは普段よりも+3kg 必要だった。

Sinai Dive Club には(その時は)日本語を話せるガイドさんはいなかったけれど,英語で丁寧にブリーフィングをしてくれ,安全面の配慮も十分で安心できた。
    ボートも大きく,広さに余裕があり,水面移動時はおおきなソファでくつろげて快適。
    初日の騒動はあれど,誠実で陽気なショップ,ガイドさんたちだった。