2023/07/07 - 2023/07/11
442位(同エリア1174件中)
アイガーさん
前年はGWとお盆の時期に2回、長期間沖縄へ行きました。この年は実質4日間の短期間で渡嘉敷島と本島1日を廻りました。昨年のGWは9日間で晴れたのが立った半日という天気に泣かされたため、今回は梅雨明けから1週間前後で晴天が続きそうな期間に行きました。
目論み通り現地は全日絶好の晴天に恵まれ、ツーリングもシュノーケリングツアーも無人島への。渡嘉敷島は慶良間諸島で一番大きい島ですが、ほとんどが山地なので海岸は少なく、まさに秘境の雰囲気を感じました。そして青空の下、海、白砂が美し過ぎる絶景には別世界にいるようでした!
---------------------------------------------------------------
スケジュール
7月7日 羽田空港-那覇空港-(ゆいレール)那覇市街 [那覇市街泊]
7月8日 那覇市街-(フェリー)渡嘉敷島 (レンタバイク)渡嘉敷島観光
[渡嘉敷島泊]
7月9日 渡嘉敷島 シュノーケリングツアー [渡嘉敷島泊]
★7月10日 渡嘉敷島-(ボート)ハナリ島-渡嘉敷島観光-那覇市街
[那覇市街泊]
★7月11日 那覇市街-(バス)アメリカンビレッジ観光-那覇市街-
那覇空港-羽田空港
- 旅行の満足度
- 3.5
-
18時15分頃、渡嘉敷港から那覇市内の泊港に戻ります。泊港の周囲のビルや建物群、素晴らしい景観ですね。
-
-
イチオシ
白系の壁の建物群が並んでいて、実に素晴らしい港周囲の景観です!超感動します!
-
-
-
-
荷物を引っ張りながらも、このような素晴らしい景観の街並みを目にするので、歩いていて楽しいです。
-
-
-
-
-
泊港から歩いて約20分、予約しているホテルに到着です。県庁前駅の近くです。
-
約1時間部屋で休憩後の19時45分、外出します。やはり国際通りに向かうことになります。
-
那覇市庁舎です。特徴ある大木のライトアップ、綺麗ですね。
-
-
国際通りに入ります。
-
-
各お土産屋や飲食店の建物のライトアップ、おしゃれな景観で歩いていて楽しいです。
-
-
-
-
-
-
最後のディナーは石垣牛ステーキと決めていました。いろいろ検討した結果、やはり国際通り沿いの中間地点にある大手のステーキハウス88になりました。
-
-
150gで8,000円はもちろんたかいですが、神戸牛のリブやサーロインに比べるとこれでも半額程度です。しかもスープ、ライス付きです。
-
-
-
-
石垣牛150gだけではディナーではお腹すきますので、室内で何十店舗もある居酒屋風の店へ。
-
渡嘉敷島では沖縄料理店が無かったので食べられなかった豆腐チャンプルです。
-
大好きなチキン南蛮です。
-
こうしてこの日は近場の無人島も含めて夕刻まで渡嘉敷島に滞在後、那覇に戻りました。
-
7月11日
最終日のこの日は午前中北谷のビーチとアメリカンビレッジを訪れます。昼に那覇に戻って散策して、夕方の便で羽田に戻ります。
朝8時20分、ホテルをチェックアウトします。 -
今日も晴天日です。
-
最寄りのバス停で北谷方面へ行く路線バスを待ちます。
-
-
嘉手納基地前を通ります。
-
-
約1時間後、北谷にあるアラハビーチの最寄りで下車します。
-
北側は建物群が見えますが、これらの一部がアメリカンビレッジですね。海、白浜とのコラボで中々良い景観です。
-
-
正面を向くと、慶良間諸島ほどではないけれど、美しい色、海です。手前の白浜とのコントラストも素晴らしい光景です。
-
-
凄い長いビーチです。
-
-
-
南方向は青空が広がり、日の当たりも良くて海の色が艶やかです!
-
-
白浜が長く続くのも素晴らしい海岸風景です。
-
-
-
一つだけ存在している大きな岩。艶やかな海と白浜とのコラボ、実に美しい光景!超感動します!
-
-
-
-
-
少し眺める位置を変えては撮影してしまいます!
-
-
-
綺麗な白砂の盛り上がりです。
-
イチオシ
一方で真っ平に固められたエリアもあります。渡嘉敷島のビーチでも見られましたが、絶句するほど美しいです!
-
-
-
-
白浜と海水の境目をみると、渡嘉敷島のビーチとは色合いが違いますが美しい光景です。水の透明度も高いです。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
ここから眺めると、白浜がより白色に見えます。絵葉書にも使われるような美しい光景に絶句します!
-
-
-
-
-
内陸方向はやや逆光気味です。
-
-
水着ではないので、ここでは海水に浸からず眺めて歩くだけです。それでも良い景観で楽しいです。
-
-
-
-
イチオシ
正面は日の当たりによって、白浜が一層白色で絶句するほど美しいです!さすがガイドブックにも紹介されているビーチです!
-
南方向もここから見ると、白色の白浜が長くつついて見えて実に絶景です!
-
-
-
ビーチサッカーをしています。風情がある光景です。
-
-
イチオシ
北側に移動して眺めます。白浜と艶やかな海のコントラスト、存在感のある岩も入って、素晴らしい景観です。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
正面の海をズームアップします。渡嘉敷島とはまた違う色で分かれていますね。
-
-
-
まさに絵葉書にもなりそうな白色で美しい砂浜が長く続いています!絶句するほど美しいです!
-
イチオシ
-
アラハビーチからアメリカンビレッジまで歩いて行けます。
-
上の写真の橋から眺めます。日の当たりが良く、眩しく美しい海の光景ですね!絶句します!
-
イチオシ
-
-
-
少し進んで北側、アメリカンビレッジ方面を眺めると、今度は海の色が紫色に見えます!何という特殊で美しい光景でしょうか!絶句します!
-
-
正面を眺めても、紫がかっている色でとてつもなく美しい大海原です!
-
-
-
遠浅の海も綺麗な光景です。
-
-
イチオシ
遠浅から幅の狭いエメラレルドグリーン色の美しい部分が見えます!Googleマップによると川のようですね。
-
-
-
-
海の奥に見える遠方の建物群の景観、実に美しいです!
-
アメリカンビレッジかと思いましたが、もう少し先のようです。
-
-
-
道路の向かい側がアメリカンビレッジの一部が見えます。
-
ヨーロッパ風の建物群にも見えますね。
-
-
カラフルな建物群が近くに見られるようになって、アメリカンらしい風景です。
-
-
赤い橋と川の右側の建物群、実に素晴らしい景観ですね!超感動します!
-
-
-
-
近そうに見えて、アメリカンビレッジの中心?は結構距離あります。ようやく入口が見えてきました。まるで別の国のような建物群の美しい景観ですね!
-
-
-
アメリカンビレッジのメイン、デポアイランドというエリアに到着です。アラハビーチから近そうで遠く、徒歩30分近くかかりました。結構広大な駐車場です。
-
-
-
右側の背の高い建物はデポアイランドのランドマーク、時計台です。
-
-
-
-
種々の形状でカラフルな建物群、絶句するほど素晴らしい景観です!絵葉書にも使われそうですね!
-
狭い所でもカラフルの各建物が入り組んでいます。
-
おとぎの国のような景観です。
-
こちらもまさに絵葉書に使われるようなカラフルで素晴らしい配置の建物群です!美しい景観に絶句します!
-
-
-
-
浦に廻ると、海岸沿いに”ボードウォーク”があります。両側にヤシの木もあって、素晴らしい景観です。
-
-
海を眺めます。色の濃さが違い、エメラルドグリーンも混ざった、とてつもなく美しい光景です!絶句します!
-
-
真正面を見ると、薄色系のエメラルド色で綺麗ですね。
-
-
慶良間、離島とは違って建物群が海岸から多く見られます。また違う良い景観です。
-
-
-
-
-
-
-
建物側に目を向けると、カラフルで絶妙の良い景観ですね!
-
-
-
-
-
-
-
日の当たり方によって、同じ方向でも海の色が紺色だったりエメラルドだったりしますね。
-
-
-
-
-
カフェを散策します。建物の2階からですが、逆光気味ながらも周囲は洋風の建物群で良い景観です。
-
-
-
-
色々店を散策した結果、ボートウォーク沿いのカフェに入ることにします。
-
ハンバーガーとポテトで確か1,500円前後の値段です。さすが米国のように高価格ですね。ハンバーガー自体は大きくて美味しかったです。
-
カフェで休憩後、デポアイランドおよびアメリカンビレッジ内を歩き回ります。ヨーロッパでは壁や屋根の色が統一されている建物群が多いですが、米国風は種々の色なのですね。それでも調和がとれている景観です。
-
イチオシ
-
-
色々な形状、建物の色が入り混ざっていますが、景観が中々素晴らしいです。ヨーロッパの旧市街とはまた違う良い景観です。
-
-
-
イチオシ
おとぎの国みたいな建物群ですね!黄土色っぽい建物群が続いている景観、中々素晴らしいです!
-
-
-
-
-
人工的とはいえ、各建物の形状や壁の色、配置が絶妙で素晴らしい景観でした。時刻は正午過ぎ、そろそろ那覇市内に戻ることにします。
-
イチオシ
帰りも路線バスで戻ります。アメリカンビレッジを出発して約1時間後の13時10分過ぎ、国際通りに戻ります。今度は牧志側から入ります。ご覧のように牧志側の入口付近は白壁で眩しく美しいストリートの景観です!
-
-
夜は気が付きにくいですが、南国風の木が立ち並んでいるのも良いストリートの景観です。
-
牧志側に屋台村があります。夜が中心の飲食店群ですが散策してみます。
-
開いている店で美味しそうなメニューがあるので、ここで昼食を摂ります。
-
今まで食べたことが無いグルクンウニソース焼きを食べてみます。少し酒が入っているような味がして、大変美味しかったです。
-
-
渡嘉敷島では飲食店が少なくあまり沖縄料理食べていないので、沖縄料理の一つ”ソーメンチャンプル”と”ミーガー”を食べます。
-
-
昼食後、県庁前に向かって国際通りを歩きます。
-
-
-
-
最後の南国雰囲気を味わうため、アイスクリームとイチゴ付きのクレープを食べます。
-
-
旅行最後まで青空が広がって良い天気に恵まれて良かったです。
-
-
-
-
紅芋専門店で土産を買います。
-
ホテルに戻って荷物を摂りに行った後、旭橋駅からゆいレールで空港に向かいます。
-
-
15時50分、空港に到着です。
-
-
-
お土産を買った後、夕食を摂ります。大好きな沖縄料理のイカ墨焼きそばです。
-
18時頃出発
-
21時前、羽田空港に到着しました。こうして実質4日間の渡嘉敷島&沖縄本島の旅行が無事終了しました。全日晴天で大変天気に恵まれ、特に渡嘉敷島では別世界のような美しい海、大自然を満喫することができました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
渡嘉敷島&沖縄本島2023夏
-
渡嘉敷島&沖縄本島2023夏旅行記 【1】渡嘉敷島1(那覇~渡嘉敷港~阿波連ビーチ~渡嘉敷ビーチ)
2023/07/07~
慶良間諸島
-
渡嘉敷島&沖縄本島2023夏旅行記 【2】渡嘉敷島2(渡嘉敷ビーチ~渡嘉敷島北部)
2023/07/07~
慶良間諸島
-
渡嘉敷島&沖縄本島2023夏旅行記 【3】渡嘉敷島3(渡嘉敷島北部~渡嘉敷島南部~阿波連ビーチ))
2023/07/07~
慶良間諸島
-
渡嘉敷島&沖縄本島2023夏旅行記 【4】渡嘉敷島4(阿波連ビーチ)
2023/07/07~
慶良間諸島
-
渡嘉敷島&沖縄本島2023夏旅行記 【5】渡嘉敷島5(シュノーケリングツアー)
2023/07/07~
慶良間諸島
-
渡嘉敷島&沖縄本島2023夏旅行記 【6】渡嘉敷島6(ハナリ島1)
2023/07/07~
慶良間諸島
-
渡嘉敷島&沖縄本島2023夏旅行記 【7】渡嘉敷島7(ハナリ島2)
2023/07/07~
慶良間諸島
-
渡嘉敷島&沖縄本島2023夏旅行記 【8】渡嘉敷島8(ビシュイチビーチ)
2023/07/07~
慶良間諸島
-
渡嘉敷島&沖縄本島2023夏旅行記 【9】沖縄本島
2023/07/07~
宜野湾・北谷・中城
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 渡嘉敷島&沖縄本島2023夏
0
224