2024/05/13 - 2024/05/14
897位(同エリア1547件中)
糸の切れた凧さん
- 糸の切れた凧さんTOP
- 旅行記96冊
- クチコミ1000件
- Q&A回答20件
- 135,385アクセス
- フォロワー5人
この旅行記のスケジュール
2024/05/14
-
徒歩での移動
弘前教会へ移動
-
弘前天満宮
-
バスでの移動
弘前駅前へ移動
-
バスでの移動
青森空港へ移動
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
弘前の旅、二日目です。
本日は晴天となりました。絶好の観光日和です。
この日は夕方の便で帰るので、時間の許す限り弘前の観光をしたいと思います。
弘前城周辺の観光地をめぐり、本場の弘前ラーメンをいただきます。
津軽といえば、ねぷたです。ねぷた村も今日のスケジュールに入れました。
帰路の際も、100円バス、空港バスを乗り継いで青森空港へ、そして飛行機で羽田へと戻りました。
画像はないのですが、羽田近辺の東京湾上で、夕映えに染まる富士山がとてもきれいでした。
なにか旅の最後に、得した気分になりました。
楽しかった弘前の旅、旅の神様に感謝です。
-
おはようございます。
弘前の旅、二日目です。
朝食バイキングをいただきます。
おかずの品数は多くありませんが、十分だと思います。
和食のメニューが中心でした。
デザートにりんごがあったので、しっかりいただきました。
とても美味しかったです。 -
ホテルをチェックアウトしたら、まず弘前城に向かうのですが、途中に弘前教会がありますので、最初に立ち寄りました。
1906年に弘前メソヂスト教会の教会堂として建設されている建物で、1993年、青森県重宝に指定されているそうです。 -
はいはい、ついに到着、弘前城です。
今回は東門から入ります。 -
弘前城は石垣の改修を行っており、天守を曳家で移動させています。
本来は改修中の石垣の上に天守があったそうです。
したがって、曳家で移動した天守は、工事が終わるともとに戻されるため、現在の姿は逆に貴重であるとも言えますね。 -
こちらが弘前城の天守です。
入園料は320円でした。
なお、天守の周りにはいくつかの展望場所があるので、岩木山とともに天守を撮影したり、岩木山の全景を撮影したりと、なかなかのビューポイントが設けられています。 -
こちら、展望場所から撮影した岩木山です。
-
弘前城の周りは公園になっていて、整備もされているのでとても美しいです。
気持ちよく散策できますよ。 -
弘前公園内に、青森県護国神社があります。
-
県のために殉じた方を祀っています。
こちらでもしっかり、お参りさせていただきました。 -
弘前公園の北門から出ると、眼の前に石場屋住宅があります。
石場家は代々清兵衛を名のり、屋号をマルセと称して藩内のわら工品や荒物を扱っていた商家です。 -
現在では、1階に店舗が並びます。
-
続いて、津軽藩ねぷた村にやって来ました。
入村料は600円です。
ねぷたが展示されている博物館と想像していたのですが、ねぷたの詳細説明、太鼓の演奏、プロによる津軽三味線のライブも見られました。
迫力満点で、当初の想像より遥かに濃い内容でした。
600円は安いです。 -
ねぷたの実物は、迫力満点です。
-
ねぷた村から少し距離があるのですが、頑張って歩き弘前市立観光館にやって来ました。
こちらも観光の案内をしてくれます。 -
観光館では、ねぷたの展示もあったのですが、往年の名車スバル360や人力車なども展示してあったので、今回は人力車の画像をアップしておきます。
-
次は藤田記念庭園に向かいます。
弘前市が市制施行100周年を記念して整備し、平成3年7月に開園した日本庭園です。
ここはもともと、大正8年に日本商工会議所初代会頭藤田謙一氏が邸宅を構えるにあたって、東京から庭師を招いてつくらせた江戸風な景趣の庭園です。
入園料は320円でした。
中に入ると洋館が出迎えてくれます。 -
美しい庭園にびっくり、整備された庭園と和館の奥に岩木山を望めます。
日常では経験できない空間がここにあります。 -
和館の全景です。
-
庭園から見た岩木山です。
-
藤田記念庭園をあとにし、少し南へ歩いていくと弘前天満宮があります。
-
しっかりとお参りさせていただきました。
-
朝食はしっかり食べたのですが、今日もたくさん歩いたのでお腹が空いてきました。
そうだ、弘前ラーメンを食べてない。
歩きながら中華屋さんを探します。
するとありました、来々軒さんです。 -
まよわずラーメンを注文、550円と安かったです。
弘前ラーメンらしく、煮干しの効いた醤油味で、でもしつこくないのであっさり食べられます。
麺にこしがあって、歯ごたえも良く、大変満足させていただきました。
こちらのお店、昼時に行ったのですが、常に2~3人待っていて結構な人気店のようです。 -
そろそろ帰りの準備をする頃合いになってきました。
追手門広場に立ち寄ります。
画像にあるのは、前日訪問した旧弘前市立図書館です。
おしゃれな造りです。 -
それでは、市役所前バス停から100円バスに乗って、弘前駅前まで移動します。
-
弘前駅からは、バスターミナルの5番乗り場より空港バスに乗車します。
-
ウトウト寝ていたら、もう青森空港に到着してしまいました。
青森空港はステンドガラスが有名な空港です。 -
少し時間があるので、展望デッキに行きます。
-
飛行機を見るのは楽しいです。
-
展望デッキを楽しんだら、次はエアポートラウンジに行きます。
-
ここは通常のクレジットカードラウンジで、ドリンクサービスのみを提供しています。
割と広くて静かです。
おしぼりが厚めなので、お行儀が悪いのですが、観光後でもあったので、顔や首まで拭いてしまいました。 -
つ・つ・ついに、帰りの出発時刻が迫ってきました。
-
天気は快晴、天候の心配もなく羽田に向けて出発です。
着陸前の東京湾上空で、夕映えの富士山を見ることができ、この旅最後のサプライズとなりました。
今回の弘前旅行も大変楽しかったです。
旅の神様に感謝です。
これで、「初めての青森県、弘前は歴史・文化・食、全てにおいて満喫できました。 ‥ 後 編 ‥」は終了となります。
ご訪問いただき、ありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
弘前(青森) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
33