その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1年前にポチしたフランクフルトの特典航空券。<br />当初はドイツでルフトハンザ&リモアのスーツケースを購入しようと思ってたのですが提携?解消。<br />では、何をしましょうか・・・<br />と、いうことで今回も我ながら鬼畜な旅程になりました。<br />プロローグ ダイジェスト編として1本旅行記を作成します。続編はいつになるやらです(&#39;◇&#39;)ゞ<br /><br />今年はパリオリンピック、フランスの国旗見かけました。<br />*マインツのGALERIA Mainz 今年8/31で閉店になります。<br /><br />

2024GWプロローグ【 YOU は何しにどこ行くの?ヒントはGGF】

58いいね!

2024/04/24 - 2024/05/07

7位(同エリア73件中)

クサポン

クサポンさん

この旅行記スケジュールを元に

1年前にポチしたフランクフルトの特典航空券。
当初はドイツでルフトハンザ&リモアのスーツケースを購入しようと思ってたのですが提携?解消。
では、何をしましょうか・・・
と、いうことで今回も我ながら鬼畜な旅程になりました。
プロローグ ダイジェスト編として1本旅行記を作成します。続編はいつになるやらです('◇')ゞ

今年はパリオリンピック、フランスの国旗見かけました。
*マインツのGALERIA Mainz 今年8/31で閉店になります。

PR

  • 【成田空港】<br />4/24<br />1年前に抑えた特典航空券 成田→フランクフルトCクラス<br />地元⇔成田空港までのリムジンバスも復活♪<br />夜明けの来ない朝はない!<br />でも、第二ターミナルは空いています。

    【成田空港】
    4/24
    1年前に抑えた特典航空券 成田→フランクフルトCクラス
    地元⇔成田空港までのリムジンバスも復活♪
    夜明けの来ない朝はない!
    でも、第二ターミナルは空いています。

  • 今回から新しいアメニティ。<br />赤いケーブルが可愛いんだけど機内で使うと故障の原因になるとか?<br />記念にお持ち帰り。

    今回から新しいアメニティ。
    赤いケーブルが可愛いんだけど機内で使うと故障の原因になるとか?
    記念にお持ち帰り。

  • 事前注文の和食<br />こちらの日本酒はAKABUという岩手のお酒。<br />とてもおいしくて往復ともいただきました。<br />見つけたら買いです。

    事前注文の和食
    こちらの日本酒はAKABUという岩手のお酒。
    とてもおいしくて往復ともいただきました。
    見つけたら買いです。

  • どこまでも続く北極海<br />長い14時間。<br />食べて、寝て、映画見て、往路は到着後の移動を考えるとアルコール控えめなのよね。

    どこまでも続く北極海
    長い14時間。
    食べて、寝て、映画見て、往路は到着後の移動を考えるとアルコール控えめなのよね。

  • 【ドイツ】<br />4/25<br />ホテル ハンマー - マインツ ハウプトバーンホーフ <br />フランクフルト空港からマインツへ移動<br />当初、早朝散歩をしよと思ってたけど最終日も立ち寄るので体力温存作戦。

    【ドイツ】
    4/25
    ホテル ハンマー - マインツ ハウプトバーンホーフ
    フランクフルト空港からマインツへ移動
    当初、早朝散歩をしよと思ってたけど最終日も立ち寄るので体力温存作戦。

    Hotel Hammer-Mainz Hauptbahnhof ホテル

  • シングルを予約していたけどこちらの部屋にUG<br />最終日もこのホテルに変更しました。<br />駅前の横断歩道を渡ってすぐなので便利♪

    シングルを予約していたけどこちらの部屋にUG
    最終日もこのホテルに変更しました。
    駅前の横断歩道を渡ってすぐなので便利♪

  • 【フランクフルト空港】<br />この日のために作ったプライオリティパスを使わず、痛恨のセキュリティ通過をしてしまった( ̄▽ ̄;)<br />朝食はダルマイヤのコーヒーとパンを購入。

    【フランクフルト空港】
    この日のために作ったプライオリティパスを使わず、痛恨のセキュリティ通過をしてしまった( ̄▽ ̄;)
    朝食はダルマイヤのコーヒーとパンを購入。

  • エーゲ航空<br />CAは超美人 神話に出てきそう。<br />機内食もおいしくいただきました。<br /><br />アテネ空港で今回の旅友れいさまと合流。<br />一緒にホテルに向かいます。

    エーゲ航空
    CAは超美人 神話に出てきそう。
    機内食もおいしくいただきました。

    アテネ空港で今回の旅友れいさまと合流。
    一緒にホテルに向かいます。

  • 【アテネ】<br />日本を出国して2日間<br />まだ何も観光していない。ホテルのまどから見えるアクロポリスと月だけ観光終了

    【アテネ】
    日本を出国して2日間
    まだ何も観光していない。ホテルのまどから見えるアクロポリスと月だけ観光終了

    アスター ホテル ホテル

  • 【メテオラへ1泊2日旅】<br />4/26 やっと観光開始 長かった~<br />このバスでアテネからカランバカまで半日移動<br />(まだ移動するんや~聞かないで・・)

    【メテオラへ1泊2日旅】
    4/26 やっと観光開始 長かった~
    このバスでアテネからカランバカまで半日移動
    (まだ移動するんや~聞かないで・・)

  • 午後到着<br />カランバカのホテルで休憩(もちろんビールタイム)<br />その後、小型のバスでザ・メテオラ観光に向かいます。

    イチオシ

    午後到着
    カランバカのホテルで休憩(もちろんビールタイム)
    その後、小型のバスでザ・メテオラ観光に向かいます。

  • 夕陽を見るのもツアーに含まれていて、サントリーニ島に並ぶ夕陽スポットらしい。<br />この日はイマイチかな~

    夕陽を見るのもツアーに含まれていて、サントリーニ島に並ぶ夕陽スポットらしい。
    この日はイマイチかな~

  • 4/27<br />翌日も修道院巡り<br />こちらは大パノラマスポット<br />ツアーで行くとバス停車してくれて綺麗な景色も見れる。<br />ちなみに、こちらのツアー会社カランバカ市内にあるみたいで半日ツアーで25ユーロ<br />今回、昨日の夕陽ツアーと午前ツアー2回利用したことになるね。

    4/27
    翌日も修道院巡り
    こちらは大パノラマスポット
    ツアーで行くとバス停車してくれて綺麗な景色も見れる。
    ちなみに、こちらのツアー会社カランバカ市内にあるみたいで半日ツアーで25ユーロ
    今回、昨日の夕陽ツアーと午前ツアー2回利用したことになるね。

  • <Cafe Μέλυδρον><br />今回ギリシャで飲んだフラッペ NO1のおいしさ。<br />illyの豆がおいしいのか、入れ方がいいのか、ここのはおいしかった。<br />他に2回飲んだけど、ネスカフェはいつも飲んでいるので同じ豆の味、もう一か所はちょっとイマイチだった。<br /><br />夕方、カランバカからアテネへ移動。<br />無事ホテルに到着しました。<br /><br />カランバカ滞在中、目の中に灰がぶんぶん、そのうち水中にいるように目の中に水疱。。。帰国後眼底出血だったとわかりました。<br />年を取ると長旅のリスクが増える。思わぬ病気になるね。

    <Cafe Μέλυδρον>
    今回ギリシャで飲んだフラッペ NO1のおいしさ。
    illyの豆がおいしいのか、入れ方がいいのか、ここのはおいしかった。
    他に2回飲んだけど、ネスカフェはいつも飲んでいるので同じ豆の味、もう一か所はちょっとイマイチだった。

    夕方、カランバカからアテネへ移動。
    無事ホテルに到着しました。

    カランバカ滞在中、目の中に灰がぶんぶん、そのうち水中にいるように目の中に水疱。。。帰国後眼底出血だったとわかりました。
    年を取ると長旅のリスクが増える。思わぬ病気になるね。

  • 4/28【パルテノン神殿】<br />本日ひとりでアテネ終日観光<br />8:00に予約したアクロポリスへGO

    4/28【パルテノン神殿】
    本日ひとりでアテネ終日観光
    8:00に予約したアクロポリスへGO

    パルテノン神殿 史跡・遺跡

  • 暑さに負けず2周したけど、絶賛工事中<br />工事用のレールまであるわ。

    暑さに負けず2周したけど、絶賛工事中
    工事用のレールまであるわ。

  • <フレスコ ヨーグルト バー><br />絶対食べようと思っていたギリシャヨーグルト<br />確かアテネフレーバーのお味。<br />まあ、おいしい。

    <フレスコ ヨーグルト バー>
    絶対食べようと思っていたギリシャヨーグルト
    確かアテネフレーバーのお味。
    まあ、おいしい。

    フレスコ ヨーグルト バー カフェ

  • <Brettos bar><br />まだ11:00なのでカクテルはなくキーウイのお酒を軽くたしなむ(&#39;◇&#39;)ゞ

    <Brettos bar>
    まだ11:00なのでカクテルはなくキーウイのお酒を軽くたしなむ('◇')ゞ

  • 町中にあるれるギリシャ文字。<br />ギリシャ文字の絵本も土産で購入。<br />周りの反応も「本当に使ってるのね」<br />今回ギリシャに行くことになり、パルテノン神殿と町中のギリシャ文字を見ることが一番楽しみだった♪<br />キリル文字はよくわからないけど、ギリシャ文字は馴染みある。<br />なんとなく読んでみて一人楽しんでました。

    町中にあるれるギリシャ文字。
    ギリシャ文字の絵本も土産で購入。
    周りの反応も「本当に使ってるのね」
    今回ギリシャに行くことになり、パルテノン神殿と町中のギリシャ文字を見ることが一番楽しみだった♪
    キリル文字はよくわからないけど、ギリシャ文字は馴染みある。
    なんとなく読んでみて一人楽しんでました。

  • 【フィロパポスの丘(Philopappos Hill)】<br />哲学者ソクラテスがいた刑務所があり、パルテノン神殿が見えるといことで上ってみる。<br /><br />

    【フィロパポスの丘(Philopappos Hill)】
    哲学者ソクラテスがいた刑務所があり、パルテノン神殿が見えるといことで上ってみる。

    フィロパポスの丘 山・渓谷

  • もちろん、アレオパゴスの丘(Areopagus Hill)からのパルテノン神殿も見なくちゃ。追っかけ癖があるようです。

    もちろん、アレオパゴスの丘(Areopagus Hill)からのパルテノン神殿も見なくちゃ。追っかけ癖があるようです。

    アレオパゴスの丘 自然・景勝地

  • 【国立考古学博物館】<br />見所は各部屋に分かれて、わかりやすいように写真付きの掲示もある。<br />見どことをざっと見学1.5-2時間くらい滞在

    【国立考古学博物館】
    見所は各部屋に分かれて、わかりやすいように写真付きの掲示もある。
    見どことをざっと見学1.5-2時間くらい滞在

    国立考古学博物館 博物館・美術館・ギャラリー

  • <パナティナイコ スタジアム><br />ギリシャといえばオリンピック<br />入場見学いたします

    <パナティナイコ スタジアム>
    ギリシャといえばオリンピック
    入場見学いたします

    パナティナイコ スタジアム スタジアム・スポーツ観戦

  • 王が座る椅子もあり、イヤホンガイドもついてます

    王が座る椅子もあり、イヤホンガイドもついてます

  • 選手が入場する道の奥にはトーチの展示など。<br />床は滑らないような仕様になってました。<br />ここは熱く語れます(詳細は別の旅行記で)

    選手が入場する道の奥にはトーチの展示など。
    床は滑らないような仕様になってました。
    ここは熱く語れます(詳細は別の旅行記で)

  • &lt;レ グレケ&gt;<br />このジェラードは今回食べたアイスの中でNO1<br />たぶん生涯5本の指に入る好みです。<br /><br />夕食はテイクアウトのスブラキとビールを部屋でいただき、おやすみなさい。<br />

    <レ グレケ>
    このジェラードは今回食べたアイスの中でNO1
    たぶん生涯5本の指に入る好みです。

    夕食はテイクアウトのスブラキとビールを部屋でいただき、おやすみなさい。

    レ グレケ スイーツ

  • 4/29<br />【エーゲ海クルーズ】<br />ラブリオ港<br />アテネからタクシーで移動。無事チェックイン<br /><br />大まかな日程が決まってから、クルーズに乗船することになりました。<br />日本人クルーもいるし、安価だし、私は大満足。<br />今後クルーズの旅が増えそうな予感。<br />

    4/29
    【エーゲ海クルーズ】
    ラブリオ港
    アテネからタクシーで移動。無事チェックイン

    大まかな日程が決まってから、クルーズに乗船することになりました。
    日本人クルーもいるし、安価だし、私は大満足。
    今後クルーズの旅が増えそうな予感。

  • ちなみに安さを追求したので窓なし、一番低層の部屋。<br />こちら一人部屋追加料金も100ドルちょいだった記憶。<br />アルコール、港湾税、チップ、一人部屋こみこみで11万円弱(時期によるけど)<br />円高の時ならもっとリーズナブルだったけど満足。

    ちなみに安さを追求したので窓なし、一番低層の部屋。
    こちら一人部屋追加料金も100ドルちょいだった記憶。
    アルコール、港湾税、チップ、一人部屋こみこみで11万円弱(時期によるけど)
    円高の時ならもっとリーズナブルだったけど満足。

  • シャワーブースも水漏れもなく安心設計!

    シャワーブースも水漏れもなく安心設計!

  • 船には飲み水と、炭酸水を自由に入れることができます。

    船には飲み水と、炭酸水を自由に入れることができます。

  • 【ミコノス島】<br />18:00頃下船。<br />この日は波が高くテンダーボートではなくシャトルバスで移動<br />街歩きを楽しみ

    【ミコノス島】
    18:00頃下船。
    この日は波が高くテンダーボートではなくシャトルバスで移動
    街歩きを楽しみ

  • ね!リトルベニスあたりもすごい波でしょう

    ね!リトルベニスあたりもすごい波でしょう

  • 丘の上の風車から町を眺め

    丘の上の風車から町を眺め

  • カトリミの風車をぐるっと1周<br />結局この角度が一番よく見えると思う

    カトリミの風車をぐるっと1周
    結局この角度が一番よく見えると思う

    ミコノス島の風車 建造物

  • 夕陽に染まるミコノスタウンを後に船に戻ります

    夕陽に染まるミコノスタウンを後に船に戻ります

  • 夕陽に染まる船を撮影<br />ビッフェで夕食をいただきます。

    夕陽に染まる船を撮影
    ビッフェで夕食をいただきます。

  • 夕食の後は毎晩素敵なショー<br />今日はアクロバットあり、バレリーナがポワントで立ち、楽しみました。<br />揺れる船でポワントで立つ!思わず終演後床をチェック。<br />この環境での演技は素晴らしい。

    夕食の後は毎晩素敵なショー
    今日はアクロバットあり、バレリーナがポワントで立ち、楽しみました。
    揺れる船でポワントで立つ!思わず終演後床をチェック。
    この環境での演技は素晴らしい。

  • 部屋に戻るとタオルアートと船内新聞。<br />この新聞が日本語なのはありがたい。<br />初めてのクルーズなら作法もわかりおすすめです。

    部屋に戻るとタオルアートと船内新聞。
    この新聞が日本語なのはありがたい。
    初めてのクルーズなら作法もわかりおすすめです。

  • 4/30<br />【クシャダス】<br />通常はエフェソス遺跡へのエクスカーションが定番ですが、二人とも行ったことがあり、入場料が高いので却下。(ギリシャ、トルコの下調べの時怪しいサイトに入る可能性があるのでみなさんも注意が必要)<br />皆さんお出かけのあと、ゆっくり朝食をいただきます。優雅~♪

    4/30
    【クシャダス】
    通常はエフェソス遺跡へのエクスカーションが定番ですが、二人とも行ったことがあり、入場料が高いので却下。(ギリシャ、トルコの下調べの時怪しいサイトに入る可能性があるのでみなさんも注意が必要)
    皆さんお出かけのあと、ゆっくり朝食をいただきます。優雅~♪

  • 船から出ると芸術的な絨毯。<br />そう、ここはトルコです。<br />我が家は全室フローリングなのになぜか欲しくなる(買わないけど)

    船から出ると芸術的な絨毯。
    そう、ここはトルコです。
    我が家は全室フローリングなのになぜか欲しくなる(買わないけど)

  • 目指すは、Sevda Tepesiの展望台ですが、道のりが険しそう(急な坂)なので5分で断念、スーパーで水を購入してあっさり諦めました。<br />旅には、あきらめも肝心だと多くの経験上学んだ。<br /><br />そして、次に目指すはKuşadası Castle<br />ここは良かった。

    目指すは、Sevda Tepesiの展望台ですが、道のりが険しそう(急な坂)なので5分で断念、スーパーで水を購入してあっさり諦めました。
    旅には、あきらめも肝心だと多くの経験上学んだ。

    そして、次に目指すはKuşadası Castle
    ここは良かった。

    クシャダス港 船系

  • <Kaleiçi Camii><br />モスクも女性用の2階から見学

    <Kaleiçi Camii>
    モスクも女性用の2階から見学

  • キャランバンサライも見学して

    キャランバンサライも見学して

  • トルコといえば、フレッシュザクロジュース。<br />2個絞って2ユーロ<br />飲み残しは先ほど購入した水のペットボトルで持ち帰り。<br />ザクロって子宝につながるとかで昔絵を飾ったりお世話になりました。

    トルコといえば、フレッシュザクロジュース。
    2個絞って2ユーロ
    飲み残しは先ほど購入した水のペットボトルで持ち帰り。
    ザクロって子宝につながるとかで昔絵を飾ったりお世話になりました。

  • エクスカーションの皆さんより早くに船に戻ったので午後はゆっくり。<br />無料のドリンクパッケージのワインで似非セレブ感を演出。<br />このドリンクパッケージは食事時のアルコールは無料。<br />これはランチタイムに飲んでいるので無料なんです(;^_^A

    エクスカーションの皆さんより早くに船に戻ったので午後はゆっくり。
    無料のドリンクパッケージのワインで似非セレブ感を演出。
    このドリンクパッケージは食事時のアルコールは無料。
    これはランチタイムに飲んでいるので無料なんです(;^_^A

  • 【パトモス島】夕方<br />テンダーボートの整理券6番目のボートでしたが予定もないので平気<br />今日は波も穏やか<br />海から船の全体像が見れます

    【パトモス島】夕方
    テンダーボートの整理券6番目のボートでしたが予定もないので平気
    今日は波も穏やか
    海から船の全体像が見れます

  • パトモス島上陸<br />旧市街を歩くも土産物屋を見ても円安のためか、物欲の薄れか?イマイチ気持ちが盛り上がらない。<br />いろんなことを考えていたら(3つ以上考えながら歩くとダメ)、この店の前でコケた!<br />幸いにも膝にはサポータがあり無事。<br />この店の店員さんも駆けつけてくれて、本当にギリシャの人は親切いい人だ~

    パトモス島上陸
    旧市街を歩くも土産物屋を見ても円安のためか、物欲の薄れか?イマイチ気持ちが盛り上がらない。
    いろんなことを考えていたら(3つ以上考えながら歩くとダメ)、この店の前でコケた!
    幸いにも膝にはサポータがあり無事。
    この店の店員さんも駆けつけてくれて、本当にギリシャの人は親切いい人だ~

  • 市街地でやることもないので少しハイキング。

    市街地でやることもないので少しハイキング。

  • ヨハネが黙示録を書いたと言われる洞窟まで歩きました。<br />でもね、ヨハネ? 黙示録って黒沢明??の教養のない私。<br />ここに入っても(3ユーロ)本当にこれなのか?今でも疑問。<br />洞窟というより部屋の一部に岩が出てる感じでした。

    ヨハネが黙示録を書いたと言われる洞窟まで歩きました。
    でもね、ヨハネ? 黙示録って黒沢明??の教養のない私。
    ここに入っても(3ユーロ)本当にこれなのか?今でも疑問。
    洞窟というより部屋の一部に岩が出てる感じでした。

    パトモス島の“神学者”聖ヨハネ修道院と黙示録の洞窟の歴史地区(コーラ) 史跡・遺跡

  • 夜はアラカルトの夕食<br />毎晩メニューは変わります。<br />そのあと、昨夜と違うショーを見ておやすみなさい

    夜はアラカルトの夕食
    毎晩メニューは変わります。
    そのあと、昨夜と違うショーを見ておやすみなさい

  • 5/1<br />【ロードス島】<br />おはようございます。<br />本日エクスカーションを予約していましたが間違えて違うコースを予約したらしく( ̄▽ ̄;)<br />周りの皆さんのアシストのおかげで何とかリンドスツアーに参加することができました。

    5/1
    【ロードス島】
    おはようございます。
    本日エクスカーションを予約していましたが間違えて違うコースを予約したらしく( ̄▽ ̄;)
    周りの皆さんのアシストのおかげで何とかリンドスツアーに参加することができました。

  • リンドスツアーではアクロポリスを見学

    リンドスツアーではアクロポリスを見学

  • ハートに見える湾。<br />ここで写真撮影に必死になり転落があったらしい。<br />撮っている時はハートに見えなかったけど後で見たらハートだわ~<br />毎回思う、私ってハートを見つけられない(-_-;)<br />愛がないから??

    ハートに見える湾。
    ここで写真撮影に必死になり転落があったらしい。
    撮っている時はハートに見えなかったけど後で見たらハートだわ~
    毎回思う、私ってハートを見つけられない(-_-;)
    愛がないから??

  • 実は、リンドスに来たかった一番の要因がこの敷きつけられた玉石の芸術

    実は、リンドスに来たかった一番の要因がこの敷きつけられた玉石の芸術

  • 街のいろんなところにあり、テンション上がります。<br />これを1ヘーベイ作るのにどれだけの時間を要するのか?<br />職人技が光ります!

    街のいろんなところにあり、テンション上がります。
    これを1ヘーベイ作るのにどれだけの時間を要するのか?
    職人技が光ります!

  • <ロードス島の中世都市><br />バスはいったん止まり、旧市街を横断する形でガイドがあります。

    <ロードス島の中世都市>
    バスはいったん止まり、旧市街を横断する形でガイドがあります。

    ロードス島の中世都市 史跡・遺跡

  • <Street of the Knights of Rhodes><br />いろんな国の宿舎があります。<br />イヤホンガイドで英語で説明してくれますが英語力の無い私。<br />予習が命。<br />そして、一つだけ聞けた単語「コンビチケット」後ほど役にたちました♪<br /><br />ツアー解散、私は街歩きを楽しみます。

    <Street of the Knights of Rhodes>
    いろんな国の宿舎があります。
    イヤホンガイドで英語で説明してくれますが英語力の無い私。
    予習が命。
    そして、一つだけ聞けた単語「コンビチケット」後ほど役にたちました♪

    ツアー解散、私は街歩きを楽しみます。

  • <中世の時計台><br />ここは、5ユーロで塔に上れて1ドリンクがいただけます。<br />もちろんビールで一休み<br />

    <中世の時計台>
    ここは、5ユーロで塔に上れて1ドリンクがいただけます。
    もちろんビールで一休み

  • 塔からは市内が一望できます

    塔からは市内が一望できます

  • <騎士団長の宮殿><br />ここは絶対来たかったところ。<br />ここで、先ほど唯一聞けたコンビチケットを購入(笑)

    <騎士団長の宮殿>
    ここは絶対来たかったところ。
    ここで、先ほど唯一聞けたコンビチケットを購入(笑)

    騎士団長の宮殿 城・宮殿

  • 床の芸術が素晴らしい

    床の芸術が素晴らしい

  • そしてこの階段<br />ロードス島に来たかった風景なんです

    そしてこの階段
    ロードス島に来たかった風景なんです

  • こちらは城壁。<br />てっきり騎士団長の宮殿の入場料に含まれていると思ったら別料金でした。<br />ので、暑いし却下。

    こちらは城壁。
    てっきり騎士団長の宮殿の入場料に含まれていると思ったら別料金でした。
    ので、暑いし却下。

  • <ロードス考古学博物館><br />当初行く気はなかったのですがコンビチケットがお得と聞いて急遽入れました。<br />そして、ここが良かった♪<br />広いので時間を要しますがおすすめです。<br />このすみにある玉は何かを聞いたら、投げるそうです。<br />重いのに力持ち♪

    <ロードス考古学博物館>
    当初行く気はなかったのですがコンビチケットがお得と聞いて急遽入れました。
    そして、ここが良かった♪
    広いので時間を要しますがおすすめです。
    このすみにある玉は何かを聞いたら、投げるそうです。
    重いのに力持ち♪

    考古学博物館 (ロドス島) 博物館・美術館・ギャラリー

  • 旧市街を散策後船に戻りましょう。<br />暑くて海で泳いでいる方も。<br />海とってもきれいです。

    旧市街を散策後船に戻りましょう。
    暑くて海で泳いでいる方も。
    海とってもきれいです。

  • 船に戻り、プールでもと思ったけど日焼けも嫌だし、面倒なので・・・

    船に戻り、プールでもと思ったけど日焼けも嫌だし、面倒なので・・・

  • 踊りましょう\(^o^)/<br />ほぼ毎日ダンス「JAPAN!」の呼び名をいただきました。<br />この前のレッスンから出ていて日本人観光客も写真撮影、もし映っていたらクサポンです。<br />この写真は乗船していたJ社の添乗員さんが撮影してくれましたm(__)m

    踊りましょう\(^o^)/
    ほぼ毎日ダンス「JAPAN!」の呼び名をいただきました。
    この前のレッスンから出ていて日本人観光客も写真撮影、もし映っていたらクサポンです。
    この写真は乗船していたJ社の添乗員さんが撮影してくれましたm(__)m

  • 夕食は、なんとなく同じ時間に集まった個人参加日本人3組でアラカルト料理。<br />何度かクルーズ参加されている方々の話に耳ダンボでした。<br />この後もショーを見ておやすみなさい。

    夕食は、なんとなく同じ時間に集まった個人参加日本人3組でアラカルト料理。
    何度かクルーズ参加されている方々の話に耳ダンボでした。
    この後もショーを見ておやすみなさい。

  • 5/2<br />【クレタ島】<br />クノッソス宮殿跡<br />歴女のれいさまは一人でクレタ島に訪れるくらい興味があったのですが私はギリシャ文明発祥??くらいしか興味がなく、クルーズで来なければ来ることはなかったかも。<br />感想は「ふーん」建物があるので少しはイメージわくな~<br /><br />そして、写真整理していたらクレタ島の部分を最後まで忘れていた(それほど興味がなかったのね(;^_^A)

    5/2
    【クレタ島】
    クノッソス宮殿跡
    歴女のれいさまは一人でクレタ島に訪れるくらい興味があったのですが私はギリシャ文明発祥??くらいしか興味がなく、クルーズで来なければ来ることはなかったかも。
    感想は「ふーん」建物があるので少しはイメージわくな~

    そして、写真整理していたらクレタ島の部分を最後まで忘れていた(それほど興味がなかったのね(;^_^A)

    クノッソス宮殿跡 城・宮殿

  • クノッソス宮殿で一番皆さんが盛り上がったのがクジャク。<br />ギリシャ神話 メデューサの目のようだという説もあるとか???

    クノッソス宮殿で一番皆さんが盛り上がったのがクジャク。
    ギリシャ神話 メデューサの目のようだという説もあるとか???

  • 市内にバスで戻り教会へ<br />中は見ごたえたっぷり

    市内にバスで戻り教会へ
    中は見ごたえたっぷり

  • <MINISO><br />おーーーキティちゃん<br />地味だけどシナモンロールもいるよ♪

    <MINISO>
    おーーーキティちゃん
    地味だけどシナモンロールもいるよ♪

  • 目指すはスーパー

    目指すはスーパー

  • これで旅が終わればお土産買いたいけど続く<br />今回はオリーブオイルのみ<br />店員さんにこれクレタ島産?と聞いたら「当たり前じゃん~」との返事<br />1本自宅用にお買い上げ。おいしかったです。

    これで旅が終わればお土産買いたいけど続く
    今回はオリーブオイルのみ
    店員さんにこれクレタ島産?と聞いたら「当たり前じゃん~」との返事
    1本自宅用にお買い上げ。おいしかったです。

  • 船に戻り最後の寄港地サントリーニ島へ<br />これを撮影しているとおじさまが<br />「この船は2003年に造られたけど、リニューアルされたんだよ」と教えてくれました。<br /><br />そうなんです♪<br />申し込んだときは「セレスティアルオリンピア」だったのですが「セレスティアルディスカバリー」になり部屋も綺麗に料理もおいしくなっていました(∩´∀`)∩

    船に戻り最後の寄港地サントリーニ島へ
    これを撮影しているとおじさまが
    「この船は2003年に造られたけど、リニューアルされたんだよ」と教えてくれました。

    そうなんです♪
    申し込んだときは「セレスティアルオリンピア」だったのですが「セレスティアルディスカバリー」になり部屋も綺麗に料理もおいしくなっていました(∩´∀`)∩

  • サントリーニ島が見えてきました。<br />雪が被っているように白い

    サントリーニ島が見えてきました。
    雪が被っているように白い

  • テンダーボートで上陸<br />ケーブルでフィラの町に向かいます。<br />ここからイアまでタクシーで移動しますが、これが大変。<br />れいさまにはお世話になりました。

    テンダーボートで上陸
    ケーブルでフィラの町に向かいます。
    ここからイアまでタクシーで移動しますが、これが大変。
    れいさまにはお世話になりました。

  • <Oia><br />イヤの町に到着<br />1時間弱の時間で必死に撮影します<br /><br />

    <Oia>
    イヤの町に到着
    1時間弱の時間で必死に撮影します

  • ここは午前の方が順光でいいかと思います。

    ここは午前の方が順光でいいかと思います。

  • そしてタクシーでフィラまで移動<br />ここも撮影したかった場所<br />満足です

    そしてタクシーでフィラまで移動
    ここも撮影したかった場所
    満足です

  • 夕陽にそまる町を見ながらポートに戻りましょう

    夕陽にそまる町を見ながらポートに戻りましょう

  • ここからテンダで戻り、<br />23時までに荷物を出して翌朝ラブリオ港に戻りました。

    ここからテンダで戻り、
    23時までに荷物を出して翌朝ラブリオ港に戻りました。

  • 5/3<br />ラブリオ港に早朝到着<br />帰りは早く下船するのよ!圧力がみなぎっています。<br />このあと、3泊のクルーズが始まり、4&#10133;3泊で一週間回すと思われる。<br /><br />ラブリオから空港までは50ユーロ<br />早朝はタクシーが来ないので急ぐ予定が迫っていたら予約した方がいいと思います。<br /><br />空港に到着。<br />しかし、搭乗までは時間ありすぎ。<br />ここでれいさまとお別れ。私はエーゲ航空でフランクフルトへ。<br />待ち時間はPPラウンジをハシゴします。<br />

    5/3
    ラブリオ港に早朝到着
    帰りは早く下船するのよ!圧力がみなぎっています。
    このあと、3泊のクルーズが始まり、4➕3泊で一週間回すと思われる。

    ラブリオから空港までは50ユーロ
    早朝はタクシーが来ないので急ぐ予定が迫っていたら予約した方がいいと思います。

    空港に到着。
    しかし、搭乗までは時間ありすぎ。
    ここでれいさまとお別れ。私はエーゲ航空でフランクフルトへ。
    待ち時間はPPラウンジをハシゴします。

  • <フランクフルト空港><br />ギリシャからドイツに到着<br />が!!!<br />ここからFlix Busでフランスのストラスブールに移動します。

    <フランクフルト空港>
    ギリシャからドイツに到着
    が!!!
    ここからFlix Busでフランスのストラスブールに移動します。

  • &lt;Aloft Strasbourg Etoile&gt;<br />23:50 ホテルに到着です。<br />Flix Busの停留所から近いので選びました。<br />1泊50ユーロのデポジット(2泊分)にドキドキしましたチェックアウト後すぐにカードに返金された良かった。<br />今回Wiseカードデビューをしてチャージしたお金がギリギリだったので早く返金されるとありがたい。<br />

    <Aloft Strasbourg Etoile>
    23:50 ホテルに到着です。
    Flix Busの停留所から近いので選びました。
    1泊50ユーロのデポジット(2泊分)にドキドキしましたチェックアウト後すぐにカードに返金された良かった。
    今回Wiseカードデビューをしてチャージしたお金がギリギリだったので早く返金されるとありがたい。

  • 5/4 フランスですよ。<br />【アルザスの歴史を巡る日帰り旅行】に参加<br />こちらもホテル近くのバス停エリアから出発です。<br />このバスで出発です<br />

    5/4 フランスですよ。
    【アルザスの歴史を巡る日帰り旅行】に参加
    こちらもホテル近くのバス停エリアから出発です。
    このバスで出発です

  • <オークニクスブール城><br />最初はお城に行きます。<br />入場料も含まれるツアーでお得

    <オークニクスブール城>
    最初はお城に行きます。
    入場料も含まれるツアーでお得

    オー クニクスブール城 城・宮殿

  • 城を維持するためには費用がかかり城主が変わる歴史を持つお城です。<br />イヤホンガイドは日本語対応

    城を維持するためには費用がかかり城主が変わる歴史を持つお城です。
    イヤホンガイドは日本語対応

  • 途中、ワイン街道あたりで<br />「いいかい~」というと<br />なんということでしょう~<br />バスがオープンになります。<br />後ろの窓を前にスライド、アルザスの旅で一番の感動ポイント(笑)

    途中、ワイン街道あたりで
    「いいかい~」というと
    なんということでしょう~
    バスがオープンになります。
    後ろの窓を前にスライド、アルザスの旅で一番の感動ポイント(笑)

  • いりなりオープンになったバスはアルザスワイン街道を走ります<br />気持ちいい~

    いりなりオープンになったバスはアルザスワイン街道を走ります
    気持ちいい~

  • 日本語のイヤホンガイドで説明がありますがマップとともに自分の位置を確認<br />途中の車窓見学とある村も城門から町の中を通る観光。<br />なかなかいいじゃん。

    日本語のイヤホンガイドで説明がありますがマップとともに自分の位置を確認
    途中の車窓見学とある村も城門から町の中を通る観光。
    なかなかいいじゃん。

  • ドライバーさんがコウノトリの巣をいち早く発見<br />すごい眼力

    ドライバーさんがコウノトリの巣をいち早く発見
    すごい眼力

  • <リクヴィール><br />ここは2時間ランチ&観光下車タイムです。<br />小さな村で来たかったんです。

    <リクヴィール>
    ここは2時間ランチ&観光下車タイムです。
    小さな村で来たかったんです。

    リクヴィール旧市街 旧市街・古い町並み

  • リクヴィールに来たかった理由は展望台から市街地を見るため

    リクヴィールに来たかった理由は展望台から市街地を見るため

  • しかし3分歩いたところで断念。<br />舗装されていないし、滑るし、旅は深追いしないこと(&#39;◇&#39;)ゞ<br />この景色で十分かと。

    しかし3分歩いたところで断念。
    舗装されていないし、滑るし、旅は深追いしないこと('◇')ゞ
    この景色で十分かと。

  • ね?<br />私のためにおいしいワインを作ってくれるブドウ畑と村がみえます。

    ね?
    私のためにおいしいワインを作ってくれるブドウ畑と村がみえます。

  • そしてランチ。<br />アルザスワインがおいしい(∩´∀`)∩<br />このあと2回飲みましたがここが一番。<br />そしてこの料理が最高♪<br />ハムということですがやわらかくジューシー<br />ポテトもハーブが聞いていてこの旅NO1の食事でした。<br />やはり食はフランスね。

    そしてランチ。
    アルザスワインがおいしい(∩´∀`)∩
    このあと2回飲みましたがここが一番。
    そしてこの料理が最高♪
    ハムということですがやわらかくジューシー
    ポテトもハーブが聞いていてこの旅NO1の食事でした。
    やはり食はフランスね。

  • <カイゼルベルク><br />こちらは1時間のフリータイム<br />ここは行きたいところがあるんです

    <カイゼルベルク>
    こちらは1時間のフリータイム
    ここは行きたいところがあるんです

  • おや?中世祭りをしているようです。<br />日本なら手裏剣だけど、こちらはオノ投げ!<br />ワイルドだぜー

    おや?中世祭りをしているようです。
    日本なら手裏剣だけど、こちらはオノ投げ!
    ワイルドだぜー

  • ということで、来たかった場所がここからの展望<br />カイゼルベルク城です。<br />街が一望、息はゼーゼーです

    ということで、来たかった場所がここからの展望
    カイゼルベルク城です。
    街が一望、息はゼーゼーです

  • ちなみにアルザスではおいしいワイン、ジャム、ウイスキーなど土産になるものがたくさん。ジャムを渡した人もおいしかったとのこと。<br />行商人としては、喜ばれるものを渡したい。

    ちなみにアルザスではおいしいワイン、ジャム、ウイスキーなど土産になるものがたくさん。ジャムを渡した人もおいしかったとのこと。
    行商人としては、喜ばれるものを渡したい。

  • <コルマール><br />最後の下車観光はコルマールで2時間<br />なんと、プチトレインも含まれています。

    <コルマール>
    最後の下車観光はコルマールで2時間
    なんと、プチトレインも含まれています。

    コルマール旧市街 旧市街・古い町並み

  • アルザスはある程度共通のイヤホンガイドがあるようで、多分同じ日本語のアナウンスの声だったように思う。

    アルザスはある程度共通のイヤホンガイドがあるようで、多分同じ日本語のアナウンスの声だったように思う。

  • プチトレインで町を回ったら気になった場所を再度写真撮影

    プチトレインで町を回ったら気になった場所を再度写真撮影

  • 可愛い町。<br />夕方だったので昼の青空に来たいな~<br /><br />ここからいっきのストラスブールに戻りました。<br />夕食はサラダが食べたくスーパーへ。<br />この時気づけばよかった。。。<br />明日日曜日はスーパーモノポリも休みだということを・・・

    可愛い町。
    夕方だったので昼の青空に来たいな~

    ここからいっきのストラスブールに戻りました。
    夕食はサラダが食べたくスーパーへ。
    この時気づけばよかった。。。
    明日日曜日はスーパーモノポリも休みだということを・・・

  • 5/5<br /><ストラスブール><br />朝天気悪いけど午後には回復

    5/5
    <ストラスブール>
    朝天気悪いけど午後には回復

    ストラスブールのグラン ディル 旧市街・古い町並み

  • 遊覧船などを見ながらお散歩

    遊覧船などを見ながらお散歩

  • 大聖堂前にプチトレイン<br />昨日乗車したので今日は見るだけね

    大聖堂前にプチトレイン
    昨日乗車したので今日は見るだけね

  • 大聖堂の中は有名な時計

    大聖堂の中は有名な時計

    ストラスブール ノートルダム大聖堂/尖塔/カラクリ時計 寺院・教会

  • 大聖堂を見ながら飲むアルザスワインの方が私には感動<br />2つの銘柄を飲みましたが昨日の方がおいしかった・・・<br />

    大聖堂を見ながら飲むアルザスワインの方が私には感動
    2つの銘柄を飲みましたが昨日の方がおいしかった・・・

  • 食後の後はお土産購入。<br />DAMMANのお店を発見して興奮。<br />円安だけど大人買い。

    食後の後はお土産購入。
    DAMMANのお店を発見して興奮。
    円安だけど大人買い。

  • 最後はババベラアイスをいただきました。

    最後はババベラアイスをいただきました。

  • ストラスブール(フランス)からマインツ(ドイツ)までこちらのバスで移動します。<br />このバス、ポルトから来ているらしく、最後フランクフルトからマインツまでは運転手2名、乗客私1名のVIP待遇でした(;^_^A

    ストラスブール(フランス)からマインツ(ドイツ)までこちらのバスで移動します。
    このバス、ポルトから来ているらしく、最後フランクフルトからマインツまでは運転手2名、乗客私1名のVIP待遇でした(;^_^A

  • 5/6<br />マインツ<br />おはようございます。<br />本日ドイツに来る最大の目的ボッパルトに行く予定ですが、ガチな雨( ̄▽ ̄;)<br />リフトも動いていないと思うし、景色も楽しめなさそう<br />なので、急遽マインツの教会巡りに変更

    5/6
    マインツ
    おはようございます。
    本日ドイツに来る最大の目的ボッパルトに行く予定ですが、ガチな雨( ̄▽ ̄;)
    リフトも動いていないと思うし、景色も楽しめなさそう
    なので、急遽マインツの教会巡りに変更

  • 皆さんの旅行記を復習して計画完了<br />まずはカフェで朝食からスタート

    皆さんの旅行記を復習して計画完了
    まずはカフェで朝食からスタート

  • <聖シュテファン教会><br />マインツの教会はどれも個性的<br />こちらはシャガールのステンドグラスが青く光る

    <聖シュテファン教会>
    マインツの教会はどれも個性的
    こちらはシャガールのステンドグラスが青く光る

    聖シュテファン教会 寺院・教会

  • <Augustinerkirche><br />宮殿のような豪華な天井

    <Augustinerkirche>
    宮殿のような豪華な天井

  • <Parish of St. Ignatius><br />先ほど行った教会と似すぎて、理解に時間がかかった

    <Parish of St. Ignatius>
    先ほど行った教会と似すぎて、理解に時間がかかった

  • <マインツ大聖堂>

    <マインツ大聖堂>

    大聖堂(マインツ) 寺院・教会

  • こちらのステンドグラスも個性的

    こちらのステンドグラスも個性的

  • 現代アート??

    現代アート??

  • <GALERIA Mainz><br />デパート巡りは楽しい<br />お土産を購入

    <GALERIA Mainz>
    デパート巡りは楽しい
    お土産を購入

  • このデパート8月で閉店らしい。<br />みなさん涙ぐみながら署名していました。<br />私も地元のデパートがなくなった時を思い出ししみじみ・・・

    このデパート8月で閉店らしい。
    みなさん涙ぐみながら署名していました。
    私も地元のデパートがなくなった時を思い出ししみじみ・・・

  • 【フランクフルト空港】<br />お目当ての品をショップで購入後、トレインで移動。<br />サクララウンジは大韓航空と共同になっているので韓国人率たかし<br />

    【フランクフルト空港】
    お目当ての品をショップで購入後、トレインで移動。
    サクララウンジは大韓航空と共同になっているので韓国人率たかし

    サクララウンジ (フランクフルト国際空港) 空港ラウンジ

  • 帰りは南周りのルート<br />ほぼ定刻通り(少し遅れ)

    帰りは南周りのルート
    ほぼ定刻通り(少し遅れ)

  • 6種類あるアメニティ。<br />四角いバージョン<br />ちなみに往路に入っていたケーブルはなかったよ。

    6種類あるアメニティ。
    四角いバージョン
    ちなみに往路に入っていたケーブルはなかったよ。

  • 成田空港からバス(乗車率95%くらい)で地元に到着。<br />熟睡してました。<br />恒例のお土産集合写真です。

    成田空港からバス(乗車率95%くらい)で地元に到着。
    熟睡してました。
    恒例のお土産集合写真です。

  • 今回鬼畜な行程はこちら。<br />後になって読むと思い出す程度。<br />みんさんの参考にはならないかと思いますがm(__)m<br /><br />GGFって?<br />Greece<br />Germany<br />France<br />正確にはトルコ(クシャダス)も行った<br />Turkey もいれようか?<br />EUのない時代どうしてたのかな~<br /><br />詳細編もいつか、気長に作成いたします。<br />もし、よろしければお立ち寄りください♪

    今回鬼畜な行程はこちら。
    後になって読むと思い出す程度。
    みんさんの参考にはならないかと思いますがm(__)m

    GGFって?
    Greece
    Germany
    France
    正確にはトルコ(クシャダス)も行った
    Turkey もいれようか?
    EUのない時代どうしてたのかな~

    詳細編もいつか、気長に作成いたします。
    もし、よろしければお立ち寄りください♪

58いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • オカンカンさん 2024/05/19 20:07:54
    師匠と呼ばせて欲しい!
    クサポンさん
    オカンカンです。

    素晴らしい行動力、脱帽いたします。
    よくもこれだけ周れるなと感心するとともに、今のドイツは遅延が多くてチケット予約が怖いよ~とビビっていた自分が恥ずかしくなり、今しがたミュンヘンからフランクフルトまでチケット取りました。

    以前のコメントにマインツにいると書き込んでいただき、あれ?クサポンさんライン川クルーズだったのかなと思いましたが、天気の急変により諦めるしかない観光もありますね。
    コロナ以降、もうこれが最後かもしれないという気持ちを忘れず観光します。
    ダイジェスト版も十分、読み応えありましたが、今後の詳細版も楽しみにしています。

    クサポン

    クサポンさん からの返信 2024/05/20 12:34:27
    Re: 師匠と呼ばせて欲しい!
    オカンカンさん
    クサポンです

    当初、残ってるフランクフルト滞在(マイルで取れる時、予定もたてずポチ)をどうやって過ごすか?ライン川クルーズや古城巡り、いろいろ考えて‥
    たぶんGoogleマップで遊んでいたらバスでストラスブールの直行の行き方が出たんだと思います。
    せっかくドイツに行くのにフランス行くの?
    パリからの方がよくない?
    など、いろいろ思いましたが、行って良かった。
    一言で言うなら、
    気が済んだ(^◇^;)

    たぶんヨーロッパの飛行機はギリギリで回してるから、遅延は当たり前かも。
    ブランクフルト~アテネは往復遅延しました。

    フランクフルトは青組が1ターミナル(メイン)、赤組が2ターミナル(空いてる)、移動はバスやトレインがあって工事とかでも変わるとか。

    今回もドキドキ、走りまくり、いろいろあったけど、何事もポジティブシンキング♪
    楽しみましょう(o^^o)
  • ゆんこさん 2024/05/19 13:19:05
    また転んじゃった?^^;
    クサポンさん

    2週間の長旅お疲れ様です。
    途中クルーズも挟んたのね。
    どんなふうにしたらこんな計画建てられるんだろう、リサーチ力と行動力がいつもながらすごい!と尊敬しますわ。

    今回はダイジェスト版ということですが、早く個々の旅行記を拝見したいです。
    アルザスとかも興味はあるんだけどね、もう海外は気力がありません。
    来年のスイス頑張ります。

    今回は何事もなかったのかな、とちょっとドキドキちょっと期待?して(笑)
    眼、大丈夫でしたか?
    灰が飛んだというのは、飛蚊症のような症状?
    眼底出血は怖いですね。
    私は白内障が少しあるので、もう字を見るのが辛くてそれもあって旅行の計画を立てるのが億劫になっています。

    転んだのもギリシャの1回だけ?
    とにかく無事にお戻りになられているのでひとまず安心ですね。
    久々のクサポン節で楽しかったです。

         ★ゆんこ★

    クサポン

    クサポンさん からの返信 2024/05/20 12:23:51
    Re: また転んじゃった?^^;
    ゆんこさん
    クサポンです。

    期待を裏切らずコケました(^^;;
    いろんな事を考えていると対応力が鈍るのね。

    目は盲点だった。まさかのタイミング。早く帰りたい気持ちもあったけど、悪くならない感じだったので様子を見ました。また、常備薬増えます。

    もうすぐ決戦の航空券ですね。少し落ち着いてきたから大丈夫だと思います。頑張って!

    フランクフルト空港から直行バスが出ていたので楽ちんでした。
    Fluxバスは意外に?しっかりしていて高評価。ただ、下車する時にゴミを持ち帰らない習性なのが微妙でした。
    ストラスプールあたりはスイスにも近いので立ち寄るのもありかも。

    ゆんこさんがクルーズ推していて、私も気になってました。今回安いクルーズだったけど満足。いつかミッキーと周りたい。

    7月のスイスまだまだ悩んで計画中です。
  • Rinさん 2024/05/18 21:06:46
    懐かしのギリシャ
    クサポンさん、こんばんは。

    ギリシャ懐かしい!
    ギリシャヨーグルトとアイスクリーム屋さんになんとなく覚えがあって自分の旅行記見直してみたら行ってました(笑)。
    あのアイスクリーム屋さんは本当に美味しかった!
    世界中のアイスクリームを食べ歩ている私も一押しです(笑)。

    そしてギリシャ絵本、私も実は最初にギリシャ行った時に買いました。
    少しでも理解できるようにと「雪の女王」を買いましたがやはり全く読めなかったですがいい思い出です。

    本編気長にお待ちしています!!

    Rin

    クサポン

    クサポンさん からの返信 2024/05/19 10:18:49
    Re: 懐かしのギリシャ
    Rinちゃん
    クサポンです。

    あのジェラード屋さん行きましたか!少し濃厚なアイスが好きなのでマスカルポーネ&フィグを食べて感動!美味しかった。

    絵本はギリシャ神話の神様の物を購入。逆にギリシャ人が数式みたらどんな感じなのかと思っちゃいます。

    今回も基礎知識のない私、YouTubeでギリシャ神話のお勉強。いい仕事してくれました(o^^o)

    続編は気長に待っててね。
  • とわこさん 2024/05/18 11:27:00
    素敵過ぎて気絶~!
    クサポンさま
    おはようございます。
    とぉーーっても素敵な旅行でうっとりです。
    何が鬼畜なの?ハードと言う意味?
    でも私もこれぐらい次々次!の方が刺激的で惹かれちゃう。
    しかし、バス移動出来るとは感心!凄いわ!
    そうそう、眼底出血は大丈夫?
    吸収出来た?お大事に。
    うんうん、朝起きたら・・・とか突然云々あるし・・・
    私たちも段々と微妙なお歳ごろですがクサポンさまはまだまだお元気で
    感心しきりだったわ。
    とわこ

    クサポン

    クサポンさん からの返信 2024/05/19 10:08:04
    Re: 素敵過ぎて気絶~!
    とわこさん
    クサポンです。

    私は自分で重い荷物を持っての移動。いかに歩かず荷物から解放されるかを考えています。偶然乗換なしで行けるバスを見つけて旅程を組みました。

    旅が始まって目に異変。赤くなってなかったので網膜剥離ではないから早急に何かとは思いませんでしたが、長旅のリスクを考えました。

    豪華な旅行は出来ないけど、世界一周に行きたい(^。^)
    でも突然の病気を考えるとahamoが切れる2週間が限度かな(^◇^;)
    さらに持っていく常備薬が増えす。そのうちスーツケース1個分になるかもです。
  • ムロろ~んさん 2024/05/18 00:43:24
    ダンスもオシャレなショットも込な旅行記で(´艸`*)
    またまたこんばんは、ムロろ~んです。
    色んな所へ行かれた旅行記を拝見しました(^_-)-☆。

    クルージングのワインを飲まれるクサポンさんのショットがサイコーで(´艸`*)。
    それとダンスもされたんですか?
    似非レブなんて卒業だと思いますよ(´艸`*)。
    セレブです(^_-)-☆。

    私もヨーロッパで色々と行ってみたいところもあるのでじっくり見てしまいました。
    スーパーでお土産買い物、これは必須ですよ。
    お土産屋へ行く…、無理(/ω\)(笑)。

    フランクフルトのJALラウンジがKALのフライトも利用されるって知らなかったです。
    そうそう、中国東方航空もココらしいですよ。
    でもいずれはのぞいて見たいラウンジですよ(^_-)-☆。


    ムロろ~ん

    クサポン

    クサポンさん からの返信 2024/05/18 09:30:52
    Re: ダンスもオシャレなショットも込な旅行記で(´艸`*)
    ムロろ~んさん
    クサポンです。

    書き込みありがとうございます。我ながら移動の多いルート。

    コロナ禍でキャンセルしたクリスマスマーケット巡り、その時考えていたマインツやコルマール巡りをギリシャに付ける??
    でも、行ける時に行かないと何があるかわからないですものね。

    ヨーロッパは遠いし、マイルで行く時は取れた日になるので後から旅程調整します。

    フランクフルトのサクララウンジはビジネスクラスのものだったので超普通。日本にいる感覚でした。オーダーでカレーもありましたよ。

    来年はアジアでのんびりと考えてますが、私はのんびりは出来ないか(^◇^;)

クサポンさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ギリシャで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ギリシャ最安 353円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ギリシャの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP