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東北横断鉄道乗り直し巡り

2024年春の旅 31 常陸大子-西金

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2024/03/10 - 2024/03/10

6337位(同エリア8856件中)

旅行記グループ 2024年春の旅 2

0

11

コマいぢりさん

東北横断鉄道乗り直し巡り

旅行の満足度
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
交通手段
JRローカル
  • お約束の通票閉塞時代名残の張り出し窓<br />東北本線のような現在は複線電化の幹線路線でも、古い駅舎が残っていれば見ることができる<br /><br />常陸大子は各方面へ道路も通じる交通の要衝でもあるが、馬頭を経て栃木方面を結んでいたJRバスは民間に移管されたのち、途中区間が寸断されてしまい、地域交通の衰退が著しい<br />免許のない人間は移動もままならず、これはひとえに国家の責任であろう

    お約束の通票閉塞時代名残の張り出し窓
    東北本線のような現在は複線電化の幹線路線でも、古い駅舎が残っていれば見ることができる

    常陸大子は各方面へ道路も通じる交通の要衝でもあるが、馬頭を経て栃木方面を結んでいたJRバスは民間に移管されたのち、途中区間が寸断されてしまい、地域交通の衰退が著しい
    免許のない人間は移動もままならず、これはひとえに国家の責任であろう

  • 常陸大子で後部に増結して三両編成になった列車<br />常陸大子から区間の乗客の多さを感じさせるが

    常陸大子で後部に増結して三両編成になった列車
    常陸大子から区間の乗客の多さを感じさせるが

  • 風景はやはり変わらず、久慈川にひたすら付き従い続ける

    風景はやはり変わらず、久慈川にひたすら付き従い続ける

  • 水郡線は地味路線と言われ、私もその印象だったが

    水郡線は地味路線と言われ、私もその印象だったが

  • 久慈川も中流域に至るとむしろ渓谷めいた様相となり、素晴らしい車窓の眺めが続く

    久慈川も中流域に至るとむしろ渓谷めいた様相となり、素晴らしい車窓の眺めが続く

  • 地味路線などと失礼な話で、さらに、やはり10代の当時は何を目にしていたのかと思う

    地味路線などと失礼な話で、さらに、やはり10代の当時は何を目にしていたのかと思う

  • 乗りつぶすことだけを主目的にして、車窓を眺めるのが疎かだったのだろう

    乗りつぶすことだけを主目的にして、車窓を眺めるのが疎かだったのだろう

  • 西金駅

    西金駅

  • 首都圏への道床用砕石(バラスト)の積み出し駅で有名<br />昔は何本か側線が敷かれていたが、今は積み出し線のみの様子<br />入換扱いのため駅員も比較的長い間常勤で配置されていたが、今は無人駅<br />入換作業時のみ要員が派遣される<br />同じ経緯を辿る吾妻線の小野上駅ととことん通じるものがある

    首都圏への道床用砕石(バラスト)の積み出し駅で有名
    昔は何本か側線が敷かれていたが、今は積み出し線のみの様子
    入換扱いのため駅員も比較的長い間常勤で配置されていたが、今は無人駅
    入換作業時のみ要員が派遣される
    同じ経緯を辿る吾妻線の小野上駅ととことん通じるものがある

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