メキシコシティ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
グアナファトから戻ってきた後、メキシコシティーで行ってみたかったところに訪問いたしました。<br /><br />人類学博物館を訪問した後に、ルイス・バラカン邸、図書館が世界遺産のメキシコ国立自治大学もよりつつ・・・・でも正月明けのため、入れず・・・(涙)エスタディオ・アステカ(サッカースタジアム)に寄りつつ街歩きをした後に・・・・プロレスのルチャ・リブレを堪能しました! この日は地下鉄を駆使してみました、どこに行っても5MX$なのは安い!ドアの開閉がとても速く・・・ロシアの地下鉄を思い出しました・・・<br /><br />高地には段々と体は慣れていき夫の頭痛と息切れも無くなりました!<br />私は高地のせいか・・・ほったらかしにしていた虫歯がちょっと悪化・・<br /><br />メキシコはなんだか人が寛容というか・・・<br />癒されます。<br /><br />-人類学博物館入館料:95MX $<br />  webでも予約できますが当日券で入館いたしました<br />-ルチャリブレ観戦料:320MX $<br />  ※当時のレートは1MX$=約8.3~8.5円でした。<br />   こちらはticket masterから予約できます。<br />   (ルチャ・リブレ公式サイトからリンクで)<br /><br />日程概要は下記です。<br />(本旅行記は★です)<br /><br />1日目:12/30 成田からメキシコシティーに移動(ANA)<br />    メキシコシティで夜ご飯&宿泊。 <br />    コロナビールの生が美味しかったです!<br /><br />2日目:12/31 メキシコシティからグアナファトに <br />    国内線飛行機で移動<br />    (荷物はメキシコシティのホテルで預かっていただく)<br />    グアナファト宿泊。<br />    カウントダウンが盛り上がりました!<br /><br />3日目:1/1 グアナファト観光後に昼の便でグアナファトから<br />    メキシコシティに シティ宿泊。<br /><br />★4日目:1/2 メキシコシティ内の観光を。<br />    人類学博物館/プロレス観戦など シティ宿泊。<br /><br />5日目:1/3 ティオティワカン観光に。シティ宿泊。<br /><br />6日目:1/4 メキシコシティからハバナに ハバナ宿泊。<br />    (大きな荷物はメキシコシティのホテルに預かっていただきました)<br /><br />7日目:1/5 ハバナ観光 ハバナ宿泊。<br /><br />8日目:1/6 ハバナ観光後 メキシコシティーに戻る。 シティ泊<br /><br />9日目:1/7終日観光し、深夜便にて成田に帰国へ<br />    1/9早朝に成田着。

メキシコ・キューバの旅③ メキシコシティを散策

2024/01/02 - 2024/01/02

mayuge

mayugeさん

メキシコはなんだか人が寛容というか・・・
癒されます。

-人類学博物館入館料:95MX $
  webでも予約できますが当日券で入館いたしました
-ルチャリブレ観戦料:320MX $
  ※当時のレートは1MX$=約8.3~8.5円でした。
   こちらはticket masterから予約できます。
   (ルチャ・リブレ公式サイトからリンクで)

日程概要は下記です。
(本旅行記は★です)

メキシコシティで夜ご飯&宿泊。
    コロナビールの生が美味しかったです!

2日目:12/31 メキシコシティからグアナファトに
    国内線飛行機で移動
    (荷物はメキシコシティのホテルで預かっていただく)
    グアナファト宿泊。
    カウントダウンが盛り上がりました!

メキシコシティに シティ宿泊。

★4日目:1/2 メキシコシティ内の観光を。
    人類学博物館/プロレス観戦など シティ宿泊。

5日目:1/3 ティオティワカン観光に。シティ宿泊。

6日目:1/4 メキシコシティからハバナに ハバナ宿泊。

7日目:1/5 ハバナ観光 ハバナ宿泊。

9日目:1/7終日観光し、深夜便にて成田に帰国へ
    1/9早朝に成田着。

鉄道 徒歩

開けて翌朝!ソカロ中心街から国立人類学博物館に参ります!
    良いお天気!シティは本当に古い街並みが残っていて、歩いていて楽しかったです!

治安は・・・・我々が滞在している際は、年末年始だったのか、
    警官の方々が各所に配備されており・・・治安維持に努めて
    頂いたのもあり、また中心街だったからか、治安の悪さは感じませんでした。

人も何時に外出しても、多かったです!2日はすでに勤務されている方も
    多くいらっしゃる印象です。

地下鉄に挑戦してみました。
    博物館までは、1回乗り換えて、約50分くらいかかりました。
    地下鉄はどこまで乗っても5MX $で・・・
    ここは日本より安いんだな~・・・と。

切符は駅窓口でも、券売機でも買えますよ。

博物館に向かう大通りがとっても綺麗で!
    zocalo地区はちょっと混み込みしていて人も多いですが
    (そのひとりは自分でもあるのですが・・・)
    このエリアは道も広くのんびりっとした印象です。

博物館の入り口かな?と思われる、気分が上がる像!
    トラロックと呼ばれるメソアメリカで信仰されていた雨の稲妻の神様
    のようです・
    入り口は個人的にちょっと複雑でしたが、人に聞きながら
    公園の中に入り口から入場いたしました。

開館時間は9:00~18:00
    10時ごろ到着いたしましたが、多くの方がすでにいらっしゃっていました。
    人気の施設なのですね。

入場料MX $95をお支払いして入館いたします。

入場すると、”傘”と呼ばれるらしい建築物がありました。
    大胆でかっこよかです!

アステカの暦石と呼ばれる太陽の石!

中心の大地の神が印象的です。暦石というものの、年月を示すものではなく
    宇宙感、歴史観を示すもののようです。

特徴ある像一覧! よくみると本当に可愛い。

なんとも言えない表情~

こちらもトラロックかな

ティオティワカン遺跡のミニチュア版!サボテンとのコラボが愛らしい。翌日訪問します!

こちらもティオティワカン遺跡のレプリカ!
    羽毛の生えた蛇と呼ばれるオブジェで装飾された神殿!
    アステカよりも約1,000年以上も前の文化でこのような装飾を
    作っていたなんて、どのような文化や技術があったのか・・・・
    想像するだけでもワクワクします!

博物館・・・メキシコの歴史がよくわかり。。とっても見応えがありました!

気になっていた建築家のルイス・バラガン邸にやってきました・・・
    しかし新年明けて2日だからか・・お休みの雰囲気・・・

観光ぽい方々もちょろちょろいらして・・・
    彷徨ってらっしゃったので、我々と同じ感じかも・・・

お庭だけはちょっとみることができました・・・
    こういう色合い素敵だな~

本当は邸宅の中も拝見したかったのですが・・・仕方がない!

自治大学へ向かいます!

最寄りの地下鉄に乗ろうとすると、ICカードがないと乗車できない模様。
    券売機もカードでしか購入できなく、窓口の係員さんも休み時間の様子・・・

ちょっと困っていたら、お姉さんが声をかけてくれて、
    2人分の乗車券10MX$を支払ってくれれば私購入できるわよ!
    と言ってくださり、代わりに購入してくださいました!

優しいお姉さんにとっても感謝!
    後の工程を考えると、購入していた方が楽だね、というお話になり、
    次の降車駅にてICカードを購入いたしました。

金額は忘れましたが・・・かなりお安かった印象が。

2人で1枚使用いたしました!
    メキシコシティでも、3-4名の親子の方々が使いまわしているのをみて・・・

地下鉄のほか、メトロバス(トラムのような線路を走るバス)、
    通常の路線バスなどなども併用できるので、便利でした!

お目当ての自治大学ですが、こちらもあらゆる入り口が閉鎖されており、
    観光客ぽい青年たちが乗り越えて大学内に入る様子も見えましたが・・・

日をあたらめて挑戦することにいたしました!

その後は夫の希望で、クラブアメリカの本拠地であるアステカスタジアムに
    Uberタクシーで移動! メキシコのUberは本当にお得で便利でした!

アステカスタジアム!なかなか渋かったです!

アステカスタジアムからソカロは、メトロバスと地下鉄を使用してみました。

ホテルで一休みした後、ルチャ・リブレを観戦すべく地下鉄移動を・・・
    乗り換えの駅で・・・トラブルがあったとのことで我々がいきたい
    ルートは急遽運休!駅内は混雑・混雑・・・駅外に出ても混雑。
    振替バスも出してくれていましたが長蛇の列だったので、30分徒歩で
    スタジアムまで行くことにいたしました。
    比較的人通りも多く、不安な雰囲気はありませんでした。

やっとつきました~スタジアムに。
    すでに始まっている時間でしたが、屋外のマスク売り場を物色することに

こちらのマスク売り場で・・・!お父さんが対応してくれました!
    色とりどりで結構作りも本格的です!
    夫が赤いマスクを買っていました・・・300MX$

そして気に入っていたのか、マスクをつけながら観戦!

私たちのような観光客もそうですが、地元の方も結構いらっしゃっている印象。
    あつい観戦が送られていました!

初めて生プロレスを観ますし、プロレス自体観るのは、
    本当に子供の時以来・・・・

でもきちんと筋書きができているのか、善・悪役がはっきりしているので・・・
    安心して観れますね!

ちなみに入場時はこんなチケットを事前にダウンロードしておき係員の方に見ていただきました。

小さな子供たちも多く見にきていました~愛されているエンターティーメントのひとつなんだな!と思います!

ひとしきり観戦しまして、翌朝も早いため、ホテルに帰宅しました。
    ホテル周辺に戻ったのが、22時過ぎ。
    中心街とはいえ、飲食店は閉まり始める時間です。

ギリギリ、ピザ屋さんに駆け込み、ホテルに戻りました。
    2日とはいえ、ソカロ広場はまだ賑わっていて、
    人も警官もたくさん! でも人々は本当に楽しそうで!

翌朝はティオティワカン!なので早めに寝ます。