バルセロナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7年以上前にスペイン旅行を計画したものの色々な事情があって中止になりそれから行けずじまいだったスペイン。<br />当時買ったスペイン語の指さし本を持ってリベンジしてきました。<br /><br />DAY1: 移動日<br />DAY2: サンセバスティアン<br />DAY3: サンセバスティアン→バルセロナ<br />DAY4: コスタブラバ(https://4travel.jp/travelogue/11901786)<br />DAY5: モンセラート(https://4travel.jp/travelogue/11902084)<br />DAY6: バルセロナ市内観光1(https://4travel.jp/travelogue/11903571)<br />DAY7: バルセロナ市内観光2<br />DAY8: 移動日<br /><br />本旅行記はバルセロナ観光後編 DAY6 途中から DAY8 までです。

スペイン・バルセロナ2024 vol.2!7年越しのスペイン旅行!

2024/04/30 - 2024/05/04

旅行記グループ スペイン2024

pooh

poohさん

DAY1: 移動日
DAY2: サンセバスティアン
DAY3: サンセバスティアン→バルセロナ
DAY7: バルセロナ市内観光2
DAY8: 移動日

サグラダファミリア入場!
    14:15 の入場でした。
    強風だけど快晴でよかった。
    アプリをインストールしておき、オーディオガイドに従って回りました。
    人人人!

サグラダ ファミリア 現代・近代建築

日本人の彫刻家による葉の装飾。
    よく見ると虫たちの彫刻も交じっていたりして本当に細かい。

中にはいった。
    圧巻!中に入ってもずっと天井を見上げてばかりで本当に首が痛いけど
    見ずにはいられない美しいステンドグラス、
    柱の色の違いなどなど。

地下があって、そこにガウディさんのお墓があるそうで、隙間から地下礼拝堂の様子が少し見えた。
    この写真はその前のところにあるこれまた美しいステンドグラス。

ドアに刻ませている聖書のことば。
    ちょっと椅子に座って休憩したりしてたら3時間近い時間が経過していた。
    事前に色々外の彫刻などについて勉強していたので、現地では惚れ惚れとひたすら見るだけの作業。

工事中!
    あと2年で完成するらしい。塔に登るのは完成までお預け!
    また戻ってくる日が楽しみだなぁ。

工事中っぽい写真をたくさん残しておく1

工事中っぽい写真をたくさん残しておく2

工事中っぽい写真をたくさん残しておく3

それにしても強風で、両サイドにある公園の砂ぼこりがすごくて大変でした・・・

サグラダファミリアから離れて、グラシア通りに来た。

カサ・ミラ。
    外から見ておしまい。

カサ ミラ 現代・近代建築

カサ・バトリョ。
    外に入場時間待ちの人がたくさんいた
    入場するつもりできたけどチケット買うところに行ったら表示されたいたチケット代が思っていたより高くて、あれ?となり、会議。
    どうやら付属がいろいろあるチケット代が表示されていたみたいで、入場だけならもう少し安い(29ユーロ)ということが分かったけど、
    もういいか…となって入らずに退散。
    写真ぱしゃぱしゃ撮って、美しい…ってなるだけの自分が想像できたので特に後悔ない。

カサ バトリョ 現代・近代建築

Cacao Sampaka
    日本人御用達のチョコレートやさん。
    試食チョコが置いてあったり、かわいいパッケージ、くまさん、のチョコレートやさんでお土産に人気のようで。
    店員さんも簡単な日本語話してくれたり。

カカオサンパカ (バルセロナ本店) 専門店

お店出たら目の前に保存していたタパスレストランがあったので入店。
    お店の外で結構人が待っていたので何分待ち?って聞いたら3分って言われ、
    名前伝えたら30秒で呼ばれましたw

生ハム、クロケット、
    サンセバスティアンで頼んだ時に品切れといわれたししとうの焼いたやつ、
    そういえば食べていなかったパンコントマテ(パンにトマト塗ったやつ)
    を食べました。
    生ハムについてるパン自体がパンコントマテで、パンコントマテ祭りになってしまった。

ビニトゥス 地元の料理

ライトアップのカサバトリョ、
    こっちのほうが好きかも。

そのあと、20:00開店のお店を目指していきました。
    Yoi Yoi Gion という元サッカー選手がやっているうどんやさん。
    着いたときからこんな感じで、え、やってる?って思ったけど奥に広くなっているつくりのお店でちゃんと営業してました。
    (出たときに撮ったのですでにCLOSED になっている)

宵宵祇園 和食

キャプテン翼の作者が何度か来ているみたいで、
    お店の壁にはたくさんの絵がかいてありました。
    あったかいうどん、七味とおーいお茶で日本気分。
    結構お腹いっぱいだったけど頑張って完食。

今日はたくさん歩いてお疲れ様でした。

DAY7

友人は今日で帰国なのでぶらぶら観光する。

結構体調不良なのでひたすらビタミンC摂取。
    ホテルの近くにあったカフェで生絞りオレンジジュースゲット。
    あまい!おいしい!

バスにのってボケリア市場へ。

ジュース屋さん、フルーツ、
    生ハム、肉、魚、みたいな感じのものが売っていて、
    ここでもジュース購入。
    マンゴージュースだったかな。水で薄めてある感じのジュース、
    だんぜん生絞りオレンジジュースのほうがおいしい。

場外というか場内というか、端っこのほうにあるお店で朝ごはん。
    スペインオムレツ、パンコントマテ、カフェコンレチェ(つまりカフェラテ)
    オムレツは具材が選べて、
    よくわからないし珍しいかなと思って黒いソーセージにしました。
    (いま調べてみたら豚の血のソーセージだった模様)

そのあとはゴシック地区を散策。
    ピカソの壁画をみたり。

外ではなにかのイベントで、こどもたちが躍っているのを見たり

カテドラルみたり

歩いて、海のほうまで来た。
    みんな座ってまったりしていて、時間があったらここで寝てたなぁみたな雰囲気。
    天気よすぎるし、色々最高な気分。

帰国する友人を見送るため、カタルーニャ広場に戻ってきた。
    ハトがすごい、こわい・・・

追いビタミンCをすべく、今度はスーパーの絞って汲むオレンジジュースを買ってみる。

横においてあるボトルのサイズを選んでセットしてボタンを押すと機械がオレンジジュースを絞ってくれる。

500ml をゲット。
    上ギリギリまで攻めればよかったなぁ(貧乏性)とちょっと気になりつつレジでお会計。

体調が悪くなってきたのでホテルに戻って少し寝た。
    後半戦で泊まったホテル。
    バルセロナセンチュリーホテル。
    フロントは常時人がいるけど手元しかみてない感じであいさつもなかったけど
    ホテル自体は綺麗でよかった。
    ガルシア通りから徒歩圏内。近くにバス停はあるけれどメトロまでは10分程度歩くくらいでアクセスは良くも悪くもない感じでした。

お昼寝から起きたあとどうしようかなぁと思ったけど新しいところを歩きまわる気力がなかったので
    最後に追いサグラダファミリアすることにした。
    永遠に眺めていられる…

今日も風が強くて大変だったので少し避難。
    近くで評価がよさそうだったアイスクリーム屋さんでアイスを。

20:30開店の日本食やさんで最後の晩餐にすることにした。
    日本人のご夫婦がやっているめし屋さかもとさんへ。
    本当は違うラーメン屋さんに行こうと思っていたけど体調がそこまで良くないという感じだったのでなんとなく和食を求めた。
    今回はスペインは夜ごはんのお店開くのが遅くて時間の調整に結構苦労した。

開店前に突撃したところ店内は予約でいっぱいとのことでテラス席で。

いかキムチ。
    これがおいしすぎて心を震わせながら食べました。

寿司!
    あぶり系なんて見た目からして満足した。
    和食っていいなぁと思いながら食べた。
    やっぱり海鮮がおいしい国に住みたい(現在海なしの国に住んでいる)。

バルセロナ観光終了!
    明日は最終日、帰国のみ!

最終日。

10:00の飛行機で帰ります。
    空港まではバスで行くつもりで、Google map いわくホテルから歩いたところからも空港行のバスに乗れるみたいだったけど調べてもよくわからなくて
    失敗するよりはと思い、電車の回数券も残っていたのでカタルーニャ広場まで行ってバスに乗りました。
    ホテルの近くでもちゃんと停止して乗せてました。Google map先生、疑ってごめん。

オンタイムで離陸。
    広い海、スペイン、さようなら。

風邪ひいて飛行機に乗って爆睡、してはいけないと後から知ったのですが
    してしまい…高度さげるときに耳が激痛でそのまま塞がった感じが唾を飲み込んでも治らず。
    航空性中耳炎というらしいです。
    帰国して3週間、まだ右の耳閉感が治らず。
    1週間経ったときに耳鼻科に行ったけど耳はそのうち治るから早く風邪治せとのことでした…風邪は治ったけど耳、放置で本当に治るのかなぁ…

次回行くときのための覚書
    ・Tibidabo 遊園地にいって高台からバルセロナの街を見たい。(イッテQでみた)