ジローナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
現地英語ツアーに参加してコスタブラバへ。<br />コスタブラバは公共交通機関が通っていないので、観光客は車かツアーなどに参加して行くことになります。<br /><br />おひとり様参加しました。もうひとりおひとり様参加の方がいました。<br />全部で18人のグループ、半分はアメリカ人。<br />4人インド人、4人ハンガリー人、1人日本人でした。<br /><br />ガイドさんはアイリッシュでした。ガイドの英語は聞き取りやすかったです。<br />英語では集合時間の確認とランチのメニューを口頭で説明されて選ばないといけないのでそれだけできれば大丈夫です。<br /><br />基本ソロ行動可能ですが、ランチはひとりというわけにもいかず<br />同じテーブルに座って食べることになったのが気まずくなければ。<br />(それにしてもネイティブに全然英語が通じてなくてショック。勉強頑張ります…)

スペイン・コスタブラバ日帰り!バルセロナからショートトリップ

2024/04/30 - 2024/04/30

旅行記グループ スペイン2024

pooh

poohさん

現地英語ツアーに参加してコスタブラバへ。

全部で18人のグループ、半分はアメリカ人。
4人インド人、4人ハンガリー人、1人日本人でした。

基本ソロ行動可能ですが、ランチはひとりというわけにもいかず

あいにくのお天気。
    前日までキャンセル無料ですが、他にすることもなかったので参加することに。

8:00過ぎにツアー会社のオフィスに集合して、バスに乗って
    最初の目的地、マリムルタ植物園へ。
    行きのバスで雨が強く降ってきて残念なモード。

バスで少し離れたところに降りて歩いて植物園へ。
    フリータイム2時間。

前に停まっている赤い小さい車、かわいい。

晴れていればビーチに行ったのですが、せっかくなので植物園を散策。
    植物園自体は100%屋外なので雨でも見やすいわけではないです。
    竹林エリア。

雨の中、映えそうな植物を探す。
    この時期、そんなにお花が見事に咲いている感じでもないのが更に残念感を増す…

晴れていればたぶん絶景ポイント

上から見下ろすとこんな感じの岩場になっている。

これがこの植物園のシンボルなのか、地図に載っている目指すポイント。

ときどきすれ違う観光客と Hola! か
    カタルーニャ語で ボンディア!とあいさつ。(ガイドさんに教えてもらった)

雨が止んだ。
    ここが写真ポイントになるはずのところの模様。
    本当であれば両脇に花が咲いて綺麗な感じになっているのかもしれないけれど、
    時期が違うのか…?

サボテンの解剖説明。

サボテンエリア。色々な種類のサボテンが植えてある。

植物園も大体見終えたので植物園から出て右側に歩いてみた。
    ちなみに左側はビーチがあるところ。

街と船。

時間を持て余して仕方ないので、植物園の左側に戻ってビーチ沿いを歩いてみたり。

ランチへ。
    まさかの電波が入らないレストランでやばいところに連れていかれた…なんて思っていたけど、
    Can Pruna というカタルーニャ料理のレストランでした。

前菜。5,6種類の中から選択。
    生ハムと白アスパラ。
    アスパラは柔らかくジューシー。
    他にもサラダがありました。

メインは白身魚(Haddock)のタラトゥイユを選択。
    美味しかった。

デザートは クレマ・カタラーナ。
    ほぼクリームブリュレですが、少し表面のカラメルの苦みがある(苦いわけではない)味でした。

レストランを出るときにバスが他の車にぶつかるアクシデントもあったりしたけどそのまま進行。

バスにのって、1時間ほど。トッサ・デ・マールへ。

トッサデマール城 (旧跡) 城・宮殿

基本こちらでも自由時間1.5時間ほど。

海がエメラルドグリーンで綺麗。晴れていれば…と心の中で100回は思ったよね。

ここだけ切り取るとまさか地中海には見えないよね。
    なんなら日本海でもいけると思ったり。

城跡なので基本登って上から景色を見るのがメイン。

トッサデマール城 (旧跡) 城・宮殿

写真に撮ってもあまりよく見えないけど、
    実際に目で見るほうが何倍も綺麗。
    色合いが素敵だった。

街の中にあった小さな教会。

地図で見つけた別の教会。
    Sant Vicenc de Tossa

教会内部。他に人もいなくて静かな場所。

終わりの集合で別のソロ参加者が時間間違えていて帰って来ず、+30分くらいロス。
    19:15頃、バルセロナ市内の凱旋門まで戻ってきてツアー終了。

晴れていれば…との思いはぬぐえなかったけど、
    ガイドさんも色々歴史など説明してくれて勉強にもなった。