柏・流山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
柏の葉公園の入口から東大柏キャンパスまでの約950mの道路に沿った広い舗道上に7点の野外彫刻が、ほぼ等間隔に配置されています。日本人とともに、西ドイツやイタリア、フランスのアーティストも含まれるなど、インターナショナルな芸術作品を手軽に鑑賞できます。このような柏の魅力づくりや活性化につながる「彫刻による街づくり」が進むとうれしいです。柏市には公立の美術館がありません。

柏市の柏の葉公園通り・野外彫刻・2024年

2024/05/12 - 2024/05/12

中国の風景

中国の風景さん

自転車

柏飛行場跡地。

柏飛行場は下記をクリックしてご覧ください。

柏の葉公園通りの北の端は東大柏キャンパス。

柏飛行場の滑走路だった柏の葉公園通り。道路の両サイドの緑地帯に野外彫刻が6点置かれています。

日高頼子《曙》

フランチェスコ・ソマイニ(イタリア)《ヴィナスの誕生i》

中垣克久《充》

レオ・コロンブルスト(西ドイツ)《平和と人間》

柏通信所跡地土地区画整理事業完成記念、千葉県知事 沼田 誠塔の上部には地球を支える男女の像。(1990.11設置)

柏通信所跡地土地区画整理事業完成記念、千葉県知事 沼田 誠可愛いリスが居ます。(1990.11設置)

岩田健《二人と猫》(1983)

イバン・アボスカン(フランス)《太陽》

中央エントランス付近のカスケード。現在は水を流していません。

柏の葉公園東南部入り口。南側は柏の葉住宅。

この野外彫刻は柏の葉公園通りで無く、東南部入口内に在ります。題名は表記無。

県立柏の葉公園石碑。

柏の葉公園東南部にある柏の葉住宅。住宅地内にある中十余二公園。

中十余二公園第一公園。

「昼さがり」作者表示なし。

中十余二公園第二公園。

「花のかんむり」作者表示なし。

柏の葉公園東北部、県民プラザ正面入り口。

大きな野外彫刻。モニュメント《転界石》関根伸夫

柏の葉公園東北部交差点。東京大学。

交差点の東武バス駐車場側にある「緑の風」作者表示なし。

柏の葉公園北部入口の石碑。「千葉県立柏の葉公園」

柏の葉公園通り東南部、柏の葉公園入口交差点。