2024/04/27 - 2024/04/28
675位(同エリア1979件中)
kamaitachiさん
- kamaitachiさんTOP
- 旅行記144冊
- クチコミ24件
- Q&A回答0件
- 133,074アクセス
- フォロワー35人
GWを利用し、フィリピン最大の島、ルソン島を周遊しました。
個人手配の一人旅です。バナウェのライステラスが目的です。
ルソン島は観光するところがあまりないと言われていて、他の東南アジアよりは見どころは少ない。しかしながら、東南アジアらしいスラムっぽい雰囲気、食事の安さ・美味しさ、英語がどこでも通じるなど色々楽しむことができました。
1ペソ2.7円計算です。
観光初日は首都マニラを散策します。
暑すぎる気候。野犬が多い街。未発達の公共機関。表示と異なる金額のローカルスーパー。とりあえずフィリピンに慣らしていきます。
★【1日目,4/27】深夜便で大阪→マニラ
★【2日目,4/28】マニラ観光(博物館巡り)
【3日目,4/29】マニラ観光(イントラロムス,チャイナタウン散策)
↓夜行バスでバナウェ移動
【4日目,4/30】バナウェ~バダット村日帰り観光、バナウェ泊
【5日目,5/1】バナウェ観光
↓夜行バスでバギオ移動
【6日目,5/2】バギオ観光
【7日目,5/3】バギオ→マニラ移動
【8日目,5/4】マニラ観光(バラクレン、グリーンベルト散策)
【9日目,5/5】マニラ観光(気に入った所再訪)
【10日目,5/6】マニラ→大阪
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
待ちに待った長期休暇、初日から海外に向かいます。フライトの値段を安くするために、22:30~1:30のフライトです。
GWだけど、夜が遅いからか関空には人はそこまでおらず、少しさみしい。
空港は新しくなっていて、搭乗口に行くときの電車(ウイングシャトルというらしい)を使わなくても大丈夫になっていました。 -
AM2:00少し遅れてマニラ第3ターミナル到着。
日本とマニラの時差は1時間なので、時差ボケはほとんどないけど、なんせ夜が遅いので眠い。
Airasiaでしたが飛行中聞いたことのない異音がなっており少し怖かった。
入国は3日前ぐらいにe-Travelを済ませたので特に問題なし。
空港は深夜でもそこそこ人がいっぱいいた。eSIMを事前に手配していたけど、深夜でもsimはふつうに販売されていた。野宿は人が多くて活気があるためちょっとしんどいかも。 -
徒歩で空港から脱出するにはスカイブリッジで反対側に渡る必要があります。普通の出口はタクシー乗り場になっています。歩道がないので市内へ向かうことは多分できない。事前に調べておかないとたぶん難しい。
-
渡った先にはマクドがあります。ここからホテルを目指し、西の方へ。
-
深夜2:00でもふつうに若い人とか歩いていたし、屋台のようなお店も開いていました。
-
街は野犬がそこそこ多い。人通りの多いところの犬は比較的おとなしいですが、住宅街の犬には吠えまくられるので怖い。
-
今回は深夜に到着となります。若いころだったら空港で野宿していましたが、30過ぎたサラリーマンということで、空港近くのホテルを手配しました。空港から中心部までは5kg程度と歩くには少し遠い。空港と中心部の中間のホテルに泊まると、ちょうどいいアンバイになります。
-
人通りがあるところを曲がってちょっと怖い通りを歩きます。写真だと明るいけれど実際はもっと暗い。
暗闇の中に野犬が吠えまくっていてかなりビビりました。
蒸し暑いし心身ともに疲弊する。正直きつい。 -
3:00
ホテルに到着しました。
Innsite Room Rentals
1050ペソ。3,000円ぐらい。
booking.comで予約。
空港からちょっと遠いけれど歩けるし、比較的安い。チェックアウトは12:00頃なので、午前中は睡眠にあてます。 -
深夜に到着することを念押しで何度も伝えたけれど、ブザーならしても開けてくれない (泣)。隣の家の犬は吠えまくっていて怖い。
-
何度もブザー連打し、メッセージも送って、10分ぐらいしたら開けてくれた(怒)
口コミは7点をつけておきました。ホテルでしたがベッドは3段ベッドでした。シーズンによっては3人ここに詰められたりするのか?
頭痛がひどいのでとりあえず睡眠。 -
7:00起床。頭痛は少し治まりました。水しか出ないシャワーをすませます。マニラのホテルランクはインドと同じクオリティ。私の旅した中では過去最低ランク。
体調優先で無理は禁物。しっかり体を休めます。 -
10:50チェックアウト。
今日もマニラ泊ですが、1泊1,000円の宿に移ります。13:00頃からチェックインできるので、とりあえず荷物を置きに行きます。 -
ホテル~バクララン駅
大きな幹線道路沿いを歩くことになるのであんまり風景は楽しくないです。
途中大きな川をわたります。いい感じの汚さ。
フィリピンは海洋へのプラスチックの流出量世界一(@2021年)らしいです。 -
ホテル~バクララン駅
11:40マクドで昼食。オーロラソースが甘くてあんまり。肉はソーセージみたいな感じで美味だけど、この旅行中もうマクドに入ることはなかった。
ATMで手数料250ペソで3,000ペソ出しました。
マクドはクレカ使用可能でしたが、この国はクレカ使えるところは少ない。ネットでバスやホテルの支払いをしたときぐらいかな。あと大きなイオンクラスの大きなスーパーでも使えるところがあった。 -
ホテル~バクララン駅
途中の教会。国民の93%がキリスト教徒のキリスト教国家ということで、教会はいたるところにありました。 -
バクララン駅周辺
12:15見どころがいろいろあるようなので駅周辺を散策。
のどが渇いたので水分補給。
ローカルのコンビニへ。 -
バクララン駅周辺
水1.5リットルを購入。
15ペソと書いていたけど45ペソだった。やられた。
レジはバーコードで金額を読み取っていたので、表示が古かったんだろう。
以降はセブンイレブンで水を購入することにしました。セブンイレブンは1.5L/33ペソでどこも値段は同じでした。 -
バクララン教会
地元の人がいっぱいいる感じでした。 -
バクララン教会
日曜日だからかミサ(礼拝)が行われていた。
多くの国では礼拝中は入れないけど、この国では普通に中に入ることができます。
さすがに教会のど真ん中を歩くのははばかれるけど。
ずいぶん開放的な雰囲気と感じました。 -
バクララン駅周辺
ローカルな雰囲気があり歩いていて楽しい。
隠れ家的なかんじで、外から見たら小さい家だけど、その小さな家ひとつひとつに多くの人間が暮らしているように感じられました。狭い家の中の階段を登り降りしている姿とか印象的でした。
こういうのは写真に収めるのは難しいし、現地で街歩きをしないと味わえない。
楽しい。 -
バクララン駅周辺
大きなマーケットがあった。
建物の中にもお店があったけれど、屋外のほうが活気がありました。 -
バクララン駅
宿に向かいます。宿の最寄り駅United Nations駅へ。
20ペソで気軽に乗れる値段。
チケットはバンコクと同じような感じ。
vending machineで直感的に買うことができました。 -
バクララン駅
電車は始発駅で座れました。
1つ北にあるEDSA駅で人がいっぱい乗り込んできます
LRT3とLRT1で乗り換えがあるからでしょう。 -
United Nations駅
気持ちよさそうに寝ている人を横目に宿に向かいます。 -
宿Snoozeph
13:50
駅から20分ぐらい歩いてチェックイン。
booking.comで1泊335ペソ
横にセブンイレブンがあるので、食事と水はなんとでもなります。
私は水、カッパえびせんやメントスを買うのに何度か利用しました。 -
宿Snoozeph
キッチンなし、トイレットペーパーなし、シャワーは水のみのドミトリー。
厳しい環境ですが、部屋はエアコンが効いているのがかなりイイ。
とりあえず荷物をおいて観光へ。 -
national museum of natural history
国立自然史博物館
宿からまた駅の方へ戻って、その反対側にあります。
なんと無料。ただしパスポートを見せる必要があります。 -
国立自然史博物館
入口にはホセ・リサール(1861~1896)の胸像
スペインからの独立を指導したイケメン。 -
国立自然史博物館
世界最大のワニ Lolong(ロロン)
オーストラリアにも世界最大のワニがおった気がするんですが。。。
調べてみると以下のような経緯があるらしい。
オーストラリアでギネス
→フィリピンでさらに大きいのが見つかるも、天国へ旅立つ。
→オーストラリアがギネス返り咲き -
国立自然史博物館
サイの展示
英語の展示によると、「北半球でも数百万年前にいたが、現在はアフリカと東南アジアにしかいない」とあった。
色々と興味深い。
・そもそも東南アジアにサイはいたの?→スマトラサイ
・東南アジアは北半球では?→インドネシアは赤道上にある。
・フィリピンは東南アジアじゃないの?→そうだけど、日本が東アジアなのかどうかと似たようなものなのかも。 -
国立自然史博物館
カブトガニ
horsehoe crab
絶滅した三葉虫に近い。フィリピン以外にも日本・韓国など種々の国にいるとのこと。あんまり旅してて見かけないイメージだけど、タイでは食べられるらしい。 -
国立自然史博物館
whale shark, reef manta ray
ジンベイザメとマンタ
現生種だけど、実物こんなにでっかいんかな。。。と思うぐらい大きかった。 -
国立自然史博物館
一通り見たので撤収。日曜だからかそこそこ並んでいた。 -
国立自然史博物館~人類学博物館
次の博物館へ。
どこの国にもあるボッタクリの雰囲気がぷんぷんする観光馬車 -
国立自然史博物館~人類学博物館
リザール広場は工事中で入れなかった。
仕方なく迂回します。 -
人類学博物館
national museum of anthropology
入場料はさっきと同じく無料。パスポートは必要なのも同じ。 -
人類学博物館
balay balete(という名前の作品らしい)
一応英語の解説があったけどよくわからん。
ボトルで作られた木?でフィリピンの文化を表現しているとかなんとか。 -
人類学博物館
さっきのが動植物の展示でしたが、こっちは民族衣装とか農耕に関する展示がありました。 -
人類学博物館
なんか大阪のおばちゃんっぽい。もっと可愛く作ればいいのにという気がせんでもない。あと東南アジア人はみんな平均身長が低い気がする。 -
人類学博物館
バナウェ世界遺産のライステラスに関するビデオ。
この博物館で一番おもしろかった。今も人の手で植えているんだとか、後継者が不足しているとか、日本と同じような悩みを抱えているもよう。 -
人類学博物館
機織り機。ミャンマーのインレー湖でお同じようなのを見たなあ。懐かしい。 -
リザール広場
衛兵が立っている。こんな感じの世界どこでも見かけるけれど、どういうわけか日本では見かけないなとふと思った。兵隊に対する良いイメージがないからか? -
リザール広場
中には見どころがいっぱいあるはずだけど体力切れ。
かなり広いので下調べはしたほうが良いけど、あんまり情報出てこないし、工事中でしまっていたりするし、ちょっと不便かも。 -
Manila Baywalk Dolomite(ドロマイト) Beach
リザール広場か1駅分ぐらい南へ歩いたところにあります。
水の持ち込みが禁止で入口付近に置いとけと指示されます。たぶんポイ捨てする文化があるからだと思います。きれいに保ちたいわけですね。 -
Dolomite Beach
きれいなホワイトサンドビーチだけど、2022年頃にドゥテルテ政権によって人工的に作られたものらしい。 -
Dolomite Beach周辺
日の入りまで時間があるので周辺で晩ごはん。
I.S. Restaurant
フィリピンローカルっぽい雰囲気感じたけど、HALAL FOODと書かれていたので多国籍料理なのかも。 -
Dolomite Beach周辺
チキンカレー75ペソ。
ライスは何個いる?と聞かれたので1つと答えた。ライスは15ペソ。
チキンは骨付き/骨なしが混合していた。ルウはすくないけどふつうのカレーで美味しかった。
水は怖くて飲めないのでコンビニで買ったミネラルウォーターを持ち込んだ。
テーブルの調味料は酢と醤油とチリソースでした。 -
Dolomite Beach
18:00晩ごはんを済ませてビーチに。
ここマニラ湾の夕日は、世界三大夕景の一つ(と日本人が勝手に呼んでいます。)
~18:00closeという情報もあったけれど、18:10頃に日が沈むまでは普通にいることができました。 -
Dolomite Beach
よくよくみると湾になっており、水平線というわけではないです。 -
Dolomite Beach
きれい。世界三大夕日の残り2つはバリ島と釧路らしい。
いつか訪れたい。 -
Dolomite Beach
このビーチはコロナ禍でオープンし、密になってすぐに閉鎖された逸話があるらしい。それもわかる美しさ。 -
Dolomite Beach
多くの国で日の出日の入り見てきたけれど、トップクラスの美しさでした。 -
Dolomite Beach
カップルもいたし、一人で旅をしている女性とかもいた。
禁止されているのか泳いでいる人はおらず、風景を楽しむためのビーチのようです。 -
45分ぐらいかけて徒歩で宿に戻りました。
たっぷり歩いて足が痛い。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
フィリピン ひとり旅@2024.05
-
フィリピン ひとり旅@2024GW【1,2日目】大阪→マニラ
2024/04/27~
マニラ
-
フィリピン ひとり旅@2024GW【3日目】マニラ観光
2024/04/29~
マニラ
-
フィリピン ひとり旅@2024GW【4日目】バナウェ~バダット村日帰り観光
2024/04/30~
ルソン島
-
フィリピン ひとり旅@2024GW【5日目】バナウェ観光
2024/05/01~
ルソン島
-
フィリピン ひとり旅@2024GW【6日目】バギオ観光
2024/05/02~
ルソン島
-
フィリピン ひとり旅@2024GW【7日目】バギオ→マニラ
2024/05/03~
ルソン島
-
フィリピン ひとり旅@2024GW【8日目】マニラ
2024/05/04~
マニラ
-
フィリピン ひとり旅@2024GW【9,10日目】マニラ~帰国
2024/05/05~
マニラ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
マニラ(フィリピン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
マニラ(フィリピン) の人気ホテル
フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィリピン最安
356円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ フィリピン ひとり旅@2024.05
0
55