ドバイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2024.05.12<br /><br />ドバイ旅行記最終回です。<br />アルシーフやバスタキヤ地区は宿泊したダウンタウンとは全く異なる<br />アラビアンな雰囲気で楽しかったです。<br />2泊5日というスケジュールでしたが帰国は深夜便なのでギリギリまでドバイを満喫できます。<br />(寧ろ私達は時間が余ってしまうぐらいでしたが)<br />私にとって未知の世界だったドバイへ行くことができて本当に嬉しかったです。<br />お土産も意外と(?)美味しいものがあるので参考になれば幸いです。<br /><br />+++++++++++++++++++++++++++++++++++<br />

初めての中東!ドバイへ【最終日後編:アルシーフ地区~バスタキヤ地区~ステーキディナー~帰国】

2023/01/22 - 2023/01/26

syoku2

syoku2さん

2023/01/25

2024.05.12

ドバイ旅行記最終回です。
アラビアンな雰囲気で楽しかったです。
(寧ろ私達は時間が余ってしまうぐらいでしたが)

タクシー 徒歩
エミレーツ航空

タクシーでアラブの歴史を最も感じられる人気の観光スポット「バスタキヤ地区」へ移動。
    ちゃんとクレジットカードが使えることも確認したうえで乗車しているので何の不安もなくなり、テンションも上がってきました!

バスタキヤ地区に到着!運河が流れています。

日本語発見!

この日本語がある方向に何も考えず進んでしまった私達。
    どうやらバスタキヤ地区とは逆方向に歩いてしまったみたいで「Al Seef」(アルシーフ)という地区にいる…ということに後から気づきました。

アルシーフはバスタキヤ地区の東側に開発された複合地区だそうです。

宿泊しているダウンタウン・ドバイとは全く違う風景が広がります。

土壁の建物が建ち並び、アラビアンな雰囲気がたっぷり。

民族衣装やアラビア雑貨のお店、お土産屋さんにカフェ等、色々なお店がずらり!

ふらっとお店を覗いてみたりしたのですが、買わせようとしてるのかしつこく話しかけてきてかわすのがちょっと大変でした…。

カフェやレストランもあるので食事も楽しめるし、休憩もできます!

スタバもありました。

つい写真を撮りたくなります。

細い道にもお店があったり。

ラクダのモニュメント。

朝から何も食べていなくてお腹も空いたし歩き疲れたので、バスタキヤ地区にあるカフェへ向かいます。

• 「XVA Art Hotel &amp; Cafe」<br /><br />ホテルの中庭にあるカフェで、ギャラリーとショップも併設しています。

「XVA Art Hotel & Cafe」

13時半ぐらいに訪問しましたが空いていたのですぐに座ることができました。

雰囲気が良いし開放感たっぷり。

「Fresh Juice(Apple)」(Dh24.50)

想像と違う見た目。結構酸っぱかったのですがさっぱりとしていて美味しかったです。

「Sweet Crepe」(Dh37)

これも想像と違う見た目でした。
    薄い生地を想像していましたが、実際は厚みがあってパンケーキみたいな食感でした。
    りんごやバナナ、デーツがのっていて、特にしゃきしゃきのりんごが美味しかった!甘いチョコレートソースとの相性も良かったです。
    映えるような見た目ではない、シンプルなクレープですが美味しかったです。

こちらは母が頼んだ「OMELETTE PARATHA」(Dh40)

オムレツという言葉だけで注文したら、運ばれてきたのがこちら。
    パラタという薄いパンでオムレツを包んでいるらしい。こういう料理初めて食べた!と母は大喜び。味も美味しかったそうです。

スタッフさんの対応が凄く良かったです。雰囲気も良いし味も美味しくて大満足。
    ご馳走様でした!

併設しているギャラリーとショップもせっかくなので覗いてきました。

ショップは買うに至るまでのものはありませんでしたが、見るのが楽しかったです。

ショップに行くまでの途中にありました。何だか可愛いので撮ってみました。

XVAを出た後は周辺をちょっとぶらぶらしたり、ギャラリーを覗いたり。

アラビアンな雰囲気に加えて、入り組んだ道があったり迷路に迷い込んだような楽しさも味わえます。

アルシーフと同じようにバスタキヤ地区にも雑貨屋さんやお土産屋さんもあるようなのですがアルシーフで見たし、何だか天気も悪くなってきたのでもういいか…と帰ることにしました。

帰る途中で見つけたお花がいっぱいの可愛いお店。
    多分だけど「Arabian Tea House Cafe」(アラビアン・ティー・ハウス・カフェ)という人気カフェのような気がするけど違うかな…。お店の名前が入ってないので確認できず。

そしてタクシーを捕まえてドバイ・モールへ移動。
    移動している途中でスコールのような雨が…!タクシーに乗っていてよかった…。

バスタキヤ地区からドバイ・モールへ。
    ドバイ・モールでは最後のお買い物を楽しみます。

こんな巨大な滝があります。

「Vivel Patisserie」(ヴィヴェル・パティスリー)

ロイヤルファミリーも愛する中東の伝統菓子店。
    チョコレートや焼き菓子、紅茶等を扱っています。
    試飲させてくれた紅茶が凄く美味しかったのですが、茶葉しか扱ってなくて諦めました。ここではチョコレートを購入。

「Patchi」(パッチ)

レバノン発のチョコレートブランドで「中東のゴディバ」と呼ばれています。
    スマホで翻訳しながらスタッフさんが話しかけてくれて凄く親切でした。
    ここのチョコレートが凄く美味しかったので個人的にとてもおすすめです。

早朝からの行動とドバイ・モールの人の多さに疲れてしまったので、この後はフードコートで長めの休憩。体が復活したらドバイ最後の夜ご飯へ。

ドバイ・モール内にあるステーキ屋「TEXAS ROADHOUSE」(テキサス・ロードハウス)にしました!
    予約なしで訪問したところ、お店の前にはお客さんがたくさんいて嫌な予感がしたのですが25分待ちとのこと…。
    他のお店を探すのも面倒だったので、モール内をうろうろしながら時間を潰して
    25分後に再訪問し、すぐに席へ案内されました。

無料で提供されるピーナッツとパン。
    袋の中にピーナッツが入っています。

• そして最高なのがこのパン!<br />焼きたて熱々でもっちりとした食感とほんのり感じる甘みが最高でめちゃくちゃ美味しい…!無限に食べられそうな美味しさ。これがタダで食べられるなんて!

そして最高なのがこのパン!

まずはドリンク!
    「JUICE」(Dh23)

さっぱりとオレンジジュースで。普通に美味しかったです。

• 私はがっつりステーキを注文。<br />「DALLAS FILET」(Dh143)<br /><br />お肉の大きさを選べたので一番小さいものにしました。<br />このステーキがとても美味しかった…!塩胡椒のシンプルな味付けと柔らかさが最高!脂っぽくないので最後まで美味しく食べられました!<br />

私はがっつりステーキを注文。
    「DALLAS FILET」(Dh143)

お肉の大きさを選べたので一番小さいものにしました。

サイドメニューを2つ選べるので「BUTTERED CORN」と「MASHED POTATOES」にしました。
    サイドメニューはマッシュポテトがなめらかな舌触りで特に美味しかったです。

母はグリルサーモンを頼みましたがとても美味しかったとのことです。
    満腹になってしまったのでデザートは無しで。お腹に余裕があればデザートも食べたかったなあ。
    ウェスタン風の内装と活気のある店内、スタッフさんも親切元気で感じが良くて料理も最高!
    ドバイ最後のディナーを楽しく過ごすことができました。ご馳走様でした!

歩いてホテルへ戻ります。
    ドバイ・モールは本当に広かった!

ブルジュ・ハリファも見納めです。ドバイ最高!!楽しかったー!!

ドバイ最高!!楽しかったー!!

お世話になった宿泊ホテル、ヴィダ・ダウンタウン。

ホテルでスーツケースを受け取り荷物を整理してロビーで休みながらガイドさんを待ちます。23時45分にガイドさんと合流して空港へ向かいます!

ドバイ国際空港に到着。とても広くて綺麗な空港です。

ガイドさんがとても日本語が上手で、チェックイン手続きも手伝ってくれてとても助かりました。
    チェックインカウンターではコロナワクチンの接種証明書の提示を求められました。
    私は4回、母は5回接種していることを知ったガイドさんが、そんなに受けてるの??嘘だろう??とびっくりしていて笑ってしまいました。
    ドバイではそこまでの回数を接種している人が少ないのでしょうか。
    ガイドさんとはここでお別れ。本当に親切な人でした!

とても広い空港で深夜でもたくさんのお店が営業していたのですが…とにかく眠い。
    もう本当に眠くてお店を見る元気が全くなかったので、椅子に座ってずーっと寝てました。

ドバイAM2時55分発のエミレーツ航空318便で成田へ出発!

1回目の機内食。
    照り焼きチキンまたはオムレツとのことだったので、オムレツを選択。
    往路と同様、機内が暗くかったのでこんな写真しか撮れませんでした。

オムレツはチーズ入り。ピリ辛のトマトソースとの相性が良く、普通に美味しいオムレツでした。
    袋に入ったクロワッサンはもっちり食感。ヨーグルトはねっとりした舌触りで甘さは控えめ。
    眠い中食べたのでこの機内食の記憶がほとんどありません…

2回目の機内食。
    グリルチキンとポテトまたはビーフ焼きそばとのこと。
    往路に焼きそばを食べたのでグリルチキンとポテトにしました。

大きめにカットされたチキンはちょっと硬め。ピリ辛のソースがかかってました。
    ポテトはしっとりとした食感。私にはちょっと薄味だったので塩を振って食べました。パンは味も食感も好みではなかったです…。
    デザートのシュークリームは中に入っているクリームが美味しくて当たり。
    往路も食べたエミレーツのチョコレートも美味しかったなあ。

エミレーツは機内食を結構期待していたのですが、思っていたより…という印象。
    デザートは美味しいのですが、メインやパンが普通かなあ。
    まずいわけではないけどそこまで美味しいとも思わなかったのでちょっと残念。
    でも座席の広さやトイレの綺麗さ、対応の良さはもう本当に素晴らしかったので機会があればまた是非乗りたいです!!

17時20分に無事に成田空港へ到着し、ドバイ旅行は終了です。
    初めて訪れた中東、初めてのドバイは最高でした!本当に楽しかったです。
    世界一が集まる場所なので、その豪華さや規模に驚かされることがたくさんありましたし砂漠ドライブやラクダ乗り体験など、ドバイだからこそ見られた景色やできたこともあって思い出に残る楽しい旅となりました。
    アブダビも素敵なところだったので本当に行けてよかったです。
    2泊5日でも滞在時間が長いのでしっかりと楽しむことができて嬉しい!悔いのない充実した旅になりました。

ここからは番外編としてドバイで購入したお土産を紹介します。
    まずはスーパーの「Waitrose」で購入したものから。

どちらも「HUNTER'S」のポテトチップスです。
    右の「White Truffle and Porcini」は日本でも見かけます。
    私は初めて食べたのですが、白トリュフとポルチーニ茸の香りが絶妙なのとザクザクバリバリの硬めの食感が癖になる美味しさ!
    左の「Sea Salt & Crushed Black Pepper」は日本で売ってるのでしょうか…。
    波型で黒胡椒がしっかりと効いていてこちらも美味しい!

「REAL POTATO STICK」

これはたまたま目に入って買ってみたのですが想像以上に美味しかった!
    日本のじゃがポックルみたいな味なので、じゃがポックル好きな人なら気に入る味かと。
    特に右の「SALTED」はもう本当にじゃがポックルです。芋感があって本当に美味しかった!個包装で何袋か入ってるのでばらまき土産にもおすすめです。

こちらは甘いもの。全て個包装でばらまき土産にもおすすめ。

右から「JOMARA」のデーツ入りのクッキー。
    バターが効いたしっとりとした食感のクッキーが美味しい!
    デーツが苦手な人でもこれは食べやすいと思います。

左下は「Alitea」のインスタントカラクチャイ。
    スパイス入りの甘いミルクティーで美味しいです。体が温まります。

左上は「JEWELS」のチョコレート。
    日本人好みの食べやすいチョコレートです。数種類のチョコレートがぎっしり詰まっています。癖がなくて美味しかった!

こちらは専門店で買ったチョコレート。
    左が「Patchi」で、右が「Vivel Patisserie」です。

個人的にはPatchiの方が美味しかったかなあ。
    Vivelは見た目が可愛いですしまずくはないのですが、私の選択が良くなかったのかも。もっと美味しいチョコは他にもあるよなあという印象です。Vivelは素直に紅茶を買っておけばよかった…。
    Patchiは濃厚なのに甘すぎなくて本当に美味しいです!これはまた買いたい!

お土産ではないのですがエミレーツ航空のアメニティ(エコノミー)です。
    往路・復路でポーチの色は違ったのですが中身は一緒です。

ポーチは軽くて再利用もできますし、個人的には靴下が役立ちました。
    長時間のフライトだと足元が冷えてくるので早速使用しました。
    しょぼい靴下に見えるのですが意外と暖かかったです。