ドバイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2024.03.03<br /><br />ブルジュハリファの展望台、アットザトップからのについてはそこまで感動しなかったのが正直なところです…。景色そのものよりも、展望台に入るまでの行列がしんどすぎて疲れてしまったことを思い出してしまいます。<br />個人的には「世界一美しいスタバ」の方が印象に残っています。豪華で美しかった!!人工的、商業っぽさを感じる人もいるかもしれないなので人それぞれですが、時間があれば是非訪れてみてもいいかも。<br /><br />++++++++++++++++++++++++++++++++++<br /><br />

初めての中東!ドバイへ【初日後編:ブルジュハリファ~カフェ~世界一美しいスタバ~ディナー】

2023/01/22 - 2023/01/26

旅行記グループ ドバイ

syoku2

syoku2さん

2023/01/23

2024.03.03

タクシー 徒歩
エミレーツ航空

ドバイ・モールに入ってみます!

「Al Jaber Gallery」(アル・ジャビール・ギャラリー)

ドバイらしいお土産が揃っています。
    他にもドバイ・モール内にお土産屋さんはあったのですが、結局ここでほとんど買いました。

広いスケートリンクがありました。

ブルジュ・ハリファの展望台「At The Top」(アット・ザ・トップ)へ向かいます。
    ブルジュ・ハリファの入口はドバイ・モールのLG階にあります。
    チケットは事前にVeltraで予約しておきました。
    その場合、受付で控えを提示して入場券に引き換える必要があります。

入場するとタワーの模型があります。

展望台へ向かうエレベーターに乗るのですが、凄い行列でした。
    3、40分は並んだかと思います。到着日で疲れてるし地味にきつかった…。

124階の展望台「At The Top」(アット・ザ・トップ)に到着!

360度ガラス張りです。ドバイの街並みを一望できます。

地上452m!!

高すぎるせいか、建物がみんなミニチュアのように見えてきます。

ただ、確かに凄いなあとは思うのですがそこまで感動するわけでもなく…。
    夕方~夜に訪れた方がよかったのだろうか…。個人的には一度見れば十分です。
    あと窓ガラスが汚かったのが残念。
    ちなみに124階にはテラスもあるので、外から景色を眺めることもできました。
    ギフトショップもあるので、ここでしか買えない限定土産をチェックするのもおすすめです。

景色を眺めた後は休憩をすることに。
    選んだお店はドバイ・モール内の「Social House」

空いていたのですぐに案内してもらえました。
    天井が高くて明るく開放的な雰囲気です。緑がいっぱいで落ち着きます。

メニューはiPADでした。
    ドバイの飲食店はメニュー表がiPADだったり、QRコードをスマホで読み込んで見るというのが多かったです。

「Peach Iced Tea」(Dh34)

程よい甘みで美味しかった!量もたっぷり。

• 「New York Cheesecake」(Dh55)<br /><br />めちゃくちゃ美味しいですが大きいです。2人でシェアしてちょうどいいぐらい。<br />濃厚でなめらかな舌触りで美味しかった!<br />たっぷりのホイップクリームも甘すぎなくてよかったです。<br /><br />スタッフさんも凄く親切で対応も良かったですしチーズケーキも美味しくて大満足。<br />私は休憩がてらの利用でしたが、ランチやディナーでの利用も良さそう。<br />ちなみにテラス席がドバイ・ファウンテンに面しているのでショーも楽しめるそうです。気軽に入れる雰囲気でおすすめです。ご馳走様でした!

「New York Cheesecake」(Dh55)

濃厚でなめらかな舌触りで美味しかった!
    たっぷりのホイップクリームも甘すぎなくてよかったです。

休憩して体力も復活したのでドバイ・モール内をぶらぶら。
    「Arabia To Go」

私は海外に行くとその国や都市のステッカーを買うようにしているのですがドバイは本当にステッカーが見つからなくて。
    滞在中私が巡ったお土産屋さんの中で、ここが唯一ステッカーを売っていました。
    本当は大きいサイズが欲しかったのですが売ってなかったので小さいサイズのステッカーがたくさん入っているものを購入。

「Borders」

ここもお土産探しに良かったです。
    他のお土産屋さんに売っていないものもあって見ていて楽しかったです。
    お土産だけではなく、本やおもちゃ、文房具等も売っていました。

「Waitrose」

イギリス系高級スーパーです。
    ばらまき土産を買うのにおすすめです!

チェックインできる時間になったのでホテルに戻ります。
    ホテルの公式サイトではなくBooking.comから予約したのですが、ちゃんと予約できていたので安心。
    部屋は5階のデラックスルーム(ツインベッド)です。

エレベーターを降りた正面の壁。何だか可愛くて撮ってしまいました。

案内された部屋で寛いでいたら急にスタッフさんがやってきて、別の部屋に変更しないかとのこと。
    私達が予約していたのは特に眺めの指定がないデラックスルームだったのですがどうやら同じデラックスルームでプールビューの部屋を案内してくれるそう。
    正直眺めは特に気にしていないのですが、せっかく提案してくれたので部屋を移ることにしました。

部屋はこんな感じです。

オフホワイトを基調としたインテリア。
    そこまで広くはないですが、とても綺麗なのとスーツケースを広げる空間は十分にあるので大満足。
    壁の指紋は謎ですが。

バスタブもちゃんとあります。

ただ、ベッド側からは仕切りがあってバスルームは見えないようになっているのですが…実はこのバスルームにはドアがありません。
    部屋の入口側から見たりバスルームの前を横切ると中が丸見えです。
    なのでそういうのを全く気にしない関係の人とじゃないと泊まれないであろうホテルなのでそこは注意。あと歯ブラシもないので持参しましょう。

トイレは独立していてありがたい。
    ただ、ドアはありますが鍵がないのです。あと確かドアの下に隙間があった気がします。なのでその辺りが気になる人はご注意を…。

部屋からの眺め。

部屋で1時間ほど休憩。
    物凄く疲れているのですが2泊しかないので今日の内に終わらせておきたいことが!
    それは「世界一美しい」と呼ばれるスターバックスに行くこと!
    (ついでに母が集めているスタバの海外限定マグカップも買いに)

そのスタバは「Ibn Battuta Mall」(イブン・バトゥータ・モール)にあります。
    メトロで行くことができるのですが、とにかく疲れていたのでタクシーで向かうことに。(結局その後の移動は全てタクシーにしてしまいました)
    タクシーの場合、気をつけてほしいのが支払い方法です。
    ドバイのタクシーは基本的に現金で支払います。
    私達はそこを確認せずに乗っていたので(事前にタクシーの情報を調べなかったこちらが悪いのですが)最終日にハラハラするような出来事が発生しました…。
    一部のタクシーはクレジットカードを使えるので、手持ちが少ない場合は乗車する前にカードが使えるかを確認した方が良いです。

イブン・バトゥータ・モールに到着!

世界一美しいスタバは「ペルシャ・コート」内にあります。
    車内でスタバを見に行くことを伝えたからか、運転手さんがペルシャ・コートに近い出入り口で降ろしてくれました。

イブン・バトゥータ・モールはペルシャを含む6つの地域から構成されています。

日用雑貨店やカジュアルなブランドが多く、店舗数は約275とのこと。

こちらが世界一美しいと言われているスタバです!!

とにかく天井が高い。そしてモザイクタイルが美しくてまるでモスクにいるかのよう。

豪華でエキゾチックな雰囲気です。

• 加工して撮った写真。

加工して撮った写真。

写真を撮っているのは私達だけでした。

• この後ホテルで夜ご飯を食べるので、カフェの利用はしませんでした。<br />母はしっかりとマグカップを購入。<br />世界一なのかはよく分からないけれどスタバは豪華で美しかったです!<br />ただ人工的というか、商業っぽさを感じる人もいるかもしれないなあと。価値観なので人それぞれですが。でも行ってよかったです!<br /><br />もうちょっと元気があればこのモール内の色々なお店を覗いてみたかったのですが<br />疲れているのでホテルに戻ります。<br />来た時と同じ出入り口の前にちょうどタクシーが停まったのでそのままホテルへ。

母はしっかりとマグカップを購入。

疲れているのでホテルに戻ります。

ディナーはホテル内のレストラン「3in1」へ。

予約せずに向かいましたが空いていたのですぐに案内されて、席も自由に選べました。テラス席もあります。私達は店内にしましたが結構寒かったので羽織ものがあるといいと思います。
    そしてメニュー下さいとついスタッフさんに声をかけてしまったのですが、スマホでQRコードを読み込んでくださいとのことでした。どうもまだ慣れない…。

「Mango Juice」(Dh33)

濃厚で美味しかったです。

「Truffle fat fries」(Dh30)

外はカリカリ、中はほくほくで美味しいのですがもうちょっとトリュフが強くてもいいかも。

• 「Homemade Idaho Potato Gnocchi」(Dh60)<br /><br />これが凄く美味しかったー!!ボリュームもあって大満足。<br />もちもちのニョッキとたっぷりのチーズ、トマトソースの相性が良くて最高でした。<br />母も「美味しい!」と気に入っていました。

これが凄く美味しかったー!!ボリュームもあって大満足。
    母も「美味しい!」と気に入っていました。

「Margherita」(Dh55)

マルゲリータ大好き人間の母のチョイス。でも残念ながらお気に召さない様子。
    パースで食べたマルゲリータが美味しすぎて、マルゲリータの基準が母の中で上がってしまったよう。
    私も少しもらいましたが不味くないですし、普通に美味しいと感じました。
    でもこのピザとニョッキならニョッキの方がおすすめ。

「Double Chocolate Fondant」(Dh45)

デザートはフォンダンショコラにしました。
    とろ~りとろけるチョコレートと冷たいアイスクリームが最高!
    フォンダンショコラも美味しいのですが、このアイスクリームがやたら美味しかったのが印象的。

落ち着いた雰囲気の店内でゆっくりと食事の時間を楽しむことができました。
    メニューもピザやパスタ以外にハンバーガーやサンドイッチ、お肉やお魚、アジア料理、アラビア料理と幅広く揃っているので何かしら食べたいものが見つかるはず。
    利用しやすいレストランだと思うので、ヴィダ・ダウンタウンに泊まる人はおすすめです!ご馳走様でした!