能代旅行記(ブログ) 一覧に戻る
青森駅から「リゾートしらかみ」に乗って、絶景区間の続く五能線を東能代まで乗り通し。終着・秋田までの鉄道旅。<br />引き続き「北海道&東日本パス」を使用、指定席券を購入して乗車。<br />(JR東日本は、観光列車が指定席券だけで乗れてしまうことが多い。。ありがたい)<br /><br />今回乗車したのは「青池」編成。<br />出発直後は、やや曇りがちの空も徐々に青空が多くなり、数々の名所が続く絶景区間を満喫できました。<br /><br />

【五能線】海の絶景を鉄道旅・リゾートしらかみ

2023/08/13 - 2023/08/13

Kazu

Kazuさん

2023/08/13

• リゾートしらかみ:青森→五能線→秋田

今回乗車したのは「青池」編成。

JRローカル

絶景として有名な行合崎海岸付近。

リゾートしらかみ・青池編成に乗車。青森を出発。

今回は編成最後尾のシート席へ乗車。座席が一段高くなっていて広い窓。

シート席の車両後方は展望スペース。後ろへ流れる景色を楽しめます。

無人ショップ。セルフレジで買い物できます。
    (リゾートしらかみ キーホルダーなどのグッズ・お土産も売ってます)

半個室のコンパートメントシートもあります。

青森を出発して、川部駅に到着。ここからが五能線。

絶景区間に入るまでの間、津軽三味線の生演奏。強い音色で迫力に圧倒されました。

海がみえてきました。これから絶景区間。

千畳敷へ到着。ここでしばらく停車。みんな列車を降りて散策です。

海が深い藍色。

この日は干潮だったせいか、波打際が遠く、岩場が広く続く景色。

そろそろ発車時間かも。

間もなく千畳敷を出発。再び列車へ乗り込みます。
    ※出発前に汽笛を鳴らして、散策中のみなさんへ時間を教えてくれます。

少しずつ青空が広がってきました。

ゴツゴツした岩肌の荒々しい景色から、緑の草原が海まで迫る景色へ変わりました。

ウェスパ椿山駅。

東能代駅へ到着。五能線はここまで。
    ここからは奥羽本線を、まっすぐ秋田へ向かいます。

• 今回乗車した「青池」編成のほかに、「&#27205;」と「くまげら」編成があります。<br />いつか全部乗ってみたいですね。

今回乗車した「青池」編成のほかに、「橅」と「くまげら」編成があります。
    いつか全部乗ってみたいですね。

終点・秋田へ到着!また乗りにこようと思います。