バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
海外旅行に出かけてなかったのですが、ようやくコロナ後初めて行ってきました!<br />やっぱりまずはkuroneko家定番のバリ島から再開しようということで、2月頃にGW航空券を予約。実は昨年東京から名古屋に引っ越したので、名古屋発のフライトにあまり詳しくなく、あれこれ調べて勉強することからリスタートとなりました(笑)<br /><br />kuroneko家がよく旅行する国が、なんだかんだでスカイチーム所属航空会社エリアなんですよね。だから、日系キャリアが属してないのにスカイチームのマイルをコツコツ貯めていました。今回はマイル利用ではないけれど、さらなるマイル獲得のために、名古屋からはチャイナエアラインを利用して、台北経由でバリ島へ行くことに決定♪<br /><br />「次にバリ島へ行ったらしたいこと3つ★」をずっと計画してました<br />1)インドネシア語を話す<br /> →行けない間に勉強して、インドネシア語C級合格しました^^<br />2)ローカルフード10品<br /> →実は食べたことないローカルフードが多かったので制覇したかった^^<br />3)市場(パサール)3つ<br /> →市場で買い物したことなかったので、してみたかった^^<br /><br />インドネシア語の成果を実感したり、コロナ前の旅行時に出会った人に再会できたりと、この5年を回収する、大満足な9回目のバリ島旅行となりました<br /><br />□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■<br />04月29日 名古屋→台北 台北市内泊  ←★ココ<br />04月30日 台北→バリ島 サヌール泊<br />05月01日 サヌール泊<br />05月02日 サヌール泊<br />05月03日 サヌール泊<br />05月04日 バリ島→台北 台北桃園空港泊<br />05月05日 台北→名古屋 帰国<br />□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■<br /><br />【4月29日(1日目)】<br /><br />名古屋12:20→台北(桃園空港)14:30 CI155<br />~~~MRTで台北市内へ移動~~~<br />16:20 50嵐(イーハオ)でタピオカミルクティ<br />16:30 CityInn Ⅲ ←台北中央駅周辺ホテルにチェックイン<br />17:00 (洪記)(呉)小籠包<br />17:20 阿桐阿寶四神湯<br />18:00 寧夏夜市<br />18:30 夕食 @馥陽鍋貼水餃

【バリ島】コロナ後初海外旅行は台湾経由の9度目のバリ島7日間(1日目)~台湾トランジット1泊台湾グルメ編~

46いいね!

2024/04/29 - 2024/05/05

1205位(同エリア16706件中)

kuroneko

kuronekoさん

この旅行記スケジュールを元に

海外旅行に出かけてなかったのですが、ようやくコロナ後初めて行ってきました!
やっぱりまずはkuroneko家定番のバリ島から再開しようということで、2月頃にGW航空券を予約。実は昨年東京から名古屋に引っ越したので、名古屋発のフライトにあまり詳しくなく、あれこれ調べて勉強することからリスタートとなりました(笑)

kuroneko家がよく旅行する国が、なんだかんだでスカイチーム所属航空会社エリアなんですよね。だから、日系キャリアが属してないのにスカイチームのマイルをコツコツ貯めていました。今回はマイル利用ではないけれど、さらなるマイル獲得のために、名古屋からはチャイナエアラインを利用して、台北経由でバリ島へ行くことに決定♪

「次にバリ島へ行ったらしたいこと3つ★」をずっと計画してました
1)インドネシア語を話す
 →行けない間に勉強して、インドネシア語C級合格しました^^
2)ローカルフード10品
 →実は食べたことないローカルフードが多かったので制覇したかった^^
3)市場(パサール)3つ
 →市場で買い物したことなかったので、してみたかった^^

インドネシア語の成果を実感したり、コロナ前の旅行時に出会った人に再会できたりと、この5年を回収する、大満足な9回目のバリ島旅行となりました

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
04月29日 名古屋→台北 台北市内泊  ←★ココ
04月30日 台北→バリ島 サヌール泊
05月01日 サヌール泊
05月02日 サヌール泊
05月03日 サヌール泊
05月04日 バリ島→台北 台北桃園空港泊
05月05日 台北→名古屋 帰国
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【4月29日(1日目)】

名古屋12:20→台北(桃園空港)14:30 CI155
~~~MRTで台北市内へ移動~~~
16:20 50嵐(イーハオ)でタピオカミルクティ
16:30 CityInn Ⅲ ←台北中央駅周辺ホテルにチェックイン
17:00 (洪記)(呉)小籠包
17:20 阿桐阿寶四神湯
18:00 寧夏夜市
18:30 夕食 @馥陽鍋貼水餃

旅行の満足度
5.0
同行者
カップル・夫婦
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 今回はセントレア12:20発のチャイナエアライン155便で台北経由でバリ島へ。<br />ということで、すでにオンラインチェックインは済ませていたのですが、出発が待ち遠しくて早めに自宅を出て、空港には9:45に到着(笑)<br /><br />荷物預けのためにCIカウンターへ行ったのですが、10:20OPENの案内板が出ていたので、30分ほどですが、外のプレミアムラウンジで待つことにしました。

    今回はセントレア12:20発のチャイナエアライン155便で台北経由でバリ島へ。
    ということで、すでにオンラインチェックインは済ませていたのですが、出発が待ち遠しくて早めに自宅を出て、空港には9:45に到着(笑)

    荷物預けのためにCIカウンターへ行ったのですが、10:20OPENの案内板が出ていたので、30分ほどですが、外のプレミアムラウンジで待つことにしました。

  • このラウンジは、国内線利用時や到着時にも利用できて、しかもビールが飲めるというのがいいところですよね。<br />私は国内線利用時に何度かビール飲んだことあるのですが、旦那君は利用したことがなかったので、案内してあげることに。<br />朝からですが、キリン一番搾りで乾杯^^

    このラウンジは、国内線利用時や到着時にも利用できて、しかもビールが飲めるというのがいいところですよね。
    私は国内線利用時に何度かビール飲んだことあるのですが、旦那君は利用したことがなかったので、案内してあげることに。
    朝からですが、キリン一番搾りで乾杯^^

  • スカイチームのマイルをコツコツ貯めてる割にはエリートプラスの特典をまったく受けてなかったんです。今回初めて体験できると喜んでいたのですが、搭乗手続開始時刻になったのでカウンターに戻ってみると、荷物預けようと思ったら、スカイプライリティレーンも台湾人団体さんで大混雑(驚)<br />おそらくビジネスクラスの台湾おじさま団体で、みなさんゴルフバッグ預けがあるので、時間がかかってました。(日本にゴルフ旅行って、贅沢ですなぁ^^と思います)<br />もう一息早くカウンターに戻っていればよかったなと後悔(汗)プレミアムラウンジで調子よく飲んじゃってましたよ。

    スカイチームのマイルをコツコツ貯めてる割にはエリートプラスの特典をまったく受けてなかったんです。今回初めて体験できると喜んでいたのですが、搭乗手続開始時刻になったのでカウンターに戻ってみると、荷物預けようと思ったら、スカイプライリティレーンも台湾人団体さんで大混雑(驚)
    おそらくビジネスクラスの台湾おじさま団体で、みなさんゴルフバッグ預けがあるので、時間がかかってました。(日本にゴルフ旅行って、贅沢ですなぁ^^と思います)
    もう一息早くカウンターに戻っていればよかったなと後悔(汗)プレミアムラウンジで調子よく飲んじゃってましたよ。

  • さて、無事に手荷物預けて、保安検査&出国手続きはスムーズに進んで、中に入りました。<br />ですが、実はカウンターで慌てました。<br /><br />ようやく私たちの番になってスーツケース2個預けて、今回はトランジットの台北で1泊するので、スーツケースはスルーでバリ島までではなく、台北で引き取りたい旨伝えたら、「不可」とのこと(汗)<br /><br />え~~~~~!スルーで流せないことはあるけど、乗り継ぎ地で引き取れないパターンもあるんですね。確かに途中降機ではなく、あくまでも24h以内の乗り継ぎだからだけど。<br />そうなると、いろいろスーツケースの中なわけですよ。<br />慌てて必要なものだけ取り出して、機内持込バッグに詰め込み作業(汗)<br />次回からはこういう事態を想定して、一泊分だけ機内持ち込みするようにしとこっ(汗)

    さて、無事に手荷物預けて、保安検査&出国手続きはスムーズに進んで、中に入りました。
    ですが、実はカウンターで慌てました。

    ようやく私たちの番になってスーツケース2個預けて、今回はトランジットの台北で1泊するので、スーツケースはスルーでバリ島までではなく、台北で引き取りたい旨伝えたら、「不可」とのこと(汗)

    え~~~~~!スルーで流せないことはあるけど、乗り継ぎ地で引き取れないパターンもあるんですね。確かに途中降機ではなく、あくまでも24h以内の乗り継ぎだからだけど。
    そうなると、いろいろスーツケースの中なわけですよ。
    慌てて必要なものだけ取り出して、機内持込バッグに詰め込み作業(汗)
    次回からはこういう事態を想定して、一泊分だけ機内持ち込みするようにしとこっ(汗)

  • セントレアでスカイチームエリートプラスが利用できるラウンジは、<br />・大韓航空ラウンジ<br />・セントレアグローバルラウンジ<br />と、オンラインチェックイン時のメールにも記載があったので、せっかくなので新しくできたセントレアグローバルラウンジを覗いてみたいなと思って行ったら、クーポンが必要とのことで入れませんでした(泣)<br />CIカウンターで紙搭乗券を受け取った時に、「大韓航空ラウンジご利用ください」と言われたのですが、もしかしてその時にセントレアグローバルラウンジがいいと申告していたら、クーポンくれたのかしら???定かではないので、また次回確認してみようと思います。<br />とりあえず今回はしかたないのでKALラウンジへ~。

    セントレアでスカイチームエリートプラスが利用できるラウンジは、
    ・大韓航空ラウンジ
    ・セントレアグローバルラウンジ
    と、オンラインチェックイン時のメールにも記載があったので、せっかくなので新しくできたセントレアグローバルラウンジを覗いてみたいなと思って行ったら、クーポンが必要とのことで入れませんでした(泣)
    CIカウンターで紙搭乗券を受け取った時に、「大韓航空ラウンジご利用ください」と言われたのですが、もしかしてその時にセントレアグローバルラウンジがいいと申告していたら、クーポンくれたのかしら???定かではないので、また次回確認してみようと思います。
    とりあえず今回はしかたないのでKALラウンジへ~。

  • 成田空港のKALラウンジはプライオリティパスで何度か利用したことありますが、セントレアは初めての利用。

    成田空港のKALラウンジはプライオリティパスで何度か利用したことありますが、セントレアは初めての利用。

  • 簡素な感じ~<br />成田はポップで明るい空間ですが、関空の大韓航空ラウンジと同じく待合室っていう雰囲気かなぁと思いました。

    簡素な感じ~
    成田はポップで明るい空間ですが、関空の大韓航空ラウンジと同じく待合室っていう雰囲気かなぁと思いました。

  • フード・ドリンク類は、大韓航空ラウンジ定番の、おにぎりやカップ麺(笑)

    フード・ドリンク類は、大韓航空ラウンジ定番の、おにぎりやカップ麺(笑)

  • 安定のラインナップ

    安定のラインナップ

  • kuroneko家はビールさえ飲めれば、ありがたいので、感謝です。

    kuroneko家はビールさえ飲めれば、ありがたいので、感謝です。

  • 美味しくいビールをいただきました、ごちそうさま。

    美味しくいビールをいただきました、ごちそうさま。

  • さて、そろそろゲート前へ移動しましょうか。

    さて、そろそろゲート前へ移動しましょうか。

  • 最新鋭の小型飛行機、エアバス321neo<br />名古屋=台北路線は、新しい機材で座席スクリーンも大きくてよかったです。<br /><br />機内ではキムタク&綾瀬はるかの「レジェンド&amp;バタフライ」を観ました。<br />織田信長だし、ストーリーはわかっているのでとりあえず~と観たのですが、さすがキムタクですね!いつものキムタク色で、キムタクは何をやってもキムタクと言われますが、時代劇・歴史上の人物なのにキムタク色になってしまうのは、本当にすごいと思いました。

    最新鋭の小型飛行機、エアバス321neo
    名古屋=台北路線は、新しい機材で座席スクリーンも大きくてよかったです。

    機内ではキムタク&綾瀬はるかの「レジェンド&バタフライ」を観ました。
    織田信長だし、ストーリーはわかっているのでとりあえず~と観たのですが、さすがキムタクですね!いつものキムタク色で、キムタクは何をやってもキムタクと言われますが、時代劇・歴史上の人物なのにキムタク色になってしまうのは、本当にすごいと思いました。

  • さてさて、旅行の話に戻りまして…><<br />3列3列のシート配列。短いフライトでは窓席好きなんですが、今回は空いてなかったで二人で中席と通路席の並びに。<br />このあと、最終的に満席になっていました。<br />そして乗客はほぼ台湾人。<br />

    さてさて、旅行の話に戻りまして…><
    3列3列のシート配列。短いフライトでは窓席好きなんですが、今回は空いてなかったで二人で中席と通路席の並びに。
    このあと、最終的に満席になっていました。
    そして乗客はほぼ台湾人。

  • 私のエコノミーの機内食・魚<br />魚フライの中華あんかけ的な???

    私のエコノミーの機内食・魚
    魚フライの中華あんかけ的な???

  • 旦那君のエコノミー機内食・チキン<br />親子丼的な???

    旦那君のエコノミー機内食・チキン
    親子丼的な???

  • 何はともあれ、ビールいただきます。<br />気分を高めるために台湾ビールをチョイス。

    何はともあれ、ビールいただきます。
    気分を高めるために台湾ビールをチョイス。

  • 台北桃園空港、第2ターミナルに到着~~~♪<br /><br />

    台北桃園空港、第2ターミナルに到着~~~♪

  • 旦那君、まっさきにとある場所を探しております。

    旦那君、まっさきにとある場所を探しております。

  • 旦那君が喫煙者なもので、喫煙所へ直行。<br />旦那君のタバコtime中、kuronekoは謎のひとりぼっち待ち時間があります。<br />めんどくさ~とグチグチ言いつつ、喫煙所情報に詳しくなってしまいます(笑)<br />桃園空港は、とりあえず外に出て左右どちらかの端っこに、必ず喫煙場所があります。

    旦那君が喫煙者なもので、喫煙所へ直行。
    旦那君のタバコtime中、kuronekoは謎のひとりぼっち待ち時間があります。
    めんどくさ~とグチグチ言いつつ、喫煙所情報に詳しくなってしまいます(笑)
    桃園空港は、とりあえず外に出て左右どちらかの端っこに、必ず喫煙場所があります。

  • 台湾の新幹線に乗ったことがないので、空港から台北中央駅へ短距離だけですが体験として新幹線乗ってみようかと旦那君と話していたんですが、空港からは直接乗れず、いったん台北市内とは逆方向の高鉄桃園駅へMRTで行かなければいけないので、結局MRTでそのまま台北駅へ直行することにしました。

    台湾の新幹線に乗ったことがないので、空港から台北中央駅へ短距離だけですが体験として新幹線乗ってみようかと旦那君と話していたんですが、空港からは直接乗れず、いったん台北市内とは逆方向の高鉄桃園駅へMRTで行かなければいけないので、結局MRTでそのまま台北駅へ直行することにしました。

  • 台北っていつもトランジット利用なので、悠遊カード買ったことないんですよね。<br />なのでいつもトークン利用です。

    台北っていつもトランジット利用なので、悠遊カード買ったことないんですよね。
    なのでいつもトークン利用です。

  • MRTができて、市内まで正確な時間で移動できるから、便利になりましたね。快適快適。

    MRTができて、市内まで正確な時間で移動できるから、便利になりましたね。快適快適。

  • 久々の台湾です。

    久々の台湾です。

  • 車内に充電台があってびっくり。

    車内に充電台があってびっくり。

  • MRTで台北駅に到着~<br /><br />MRT利用すると、必ずここ通りますよね。<br />台北の地図に弱くて、すぐ地下街へもぐってしまうのもあって、いまいち方角がわからないkuroneko夫婦なので、詳しくなりたいな~。

    MRTで台北駅に到着~

    MRT利用すると、必ずここ通りますよね。
    台北の地図に弱くて、すぐ地下街へもぐってしまうのもあって、いまいち方角がわからないkuroneko夫婦なので、詳しくなりたいな~。

  • 地下街歩くと、こういうレトロなお店多いです。<br />

    地下街歩くと、こういうレトロなお店多いです。

  • 今回のホテルは地下街はスルッと通るだけで、すぐ地上へ出たほうがわかりやすかったので、すぐに地上出口を探しました。<br />今回のホテルは台北駅の北西側エリアです。

    今回のホテルは地下街はスルッと通るだけで、すぐ地上へ出たほうがわかりやすかったので、すぐに地上出口を探しました。
    今回のホテルは台北駅の北西側エリアです。

  • Y15出口だったかな、ここから出ました。<br />ホテルは承徳路沿いなので、とりあえず大通りを目指して歩きました。

    Y15出口だったかな、ここから出ました。
    ホテルは承徳路沿いなので、とりあえず大通りを目指して歩きました。

  • 途中、レンガ造りの建物があったので可愛らしくてパチリ☆<br />新しく建設中のビル。

    途中、レンガ造りの建物があったので可愛らしくてパチリ☆
    新しく建設中のビル。

  • 承徳路に出てきました。<br />広々と大きくて、台北中央駅周辺は、都会だなぁ~。

    承徳路に出てきました。
    広々と大きくて、台北中央駅周辺は、都会だなぁ~。

  • ホテルへは徒歩何分でしょうか。<br />Googleマップによると、台北中央駅から徒歩7分くらいなので、もうすぐ。<br />

    ホテルへは徒歩何分でしょうか。
    Googleマップによると、台北中央駅から徒歩7分くらいなので、もうすぐ。

  • 都会な台北ですが、ホテルへ向かう途中、早速、台湾らしい屋台が出てパチリ☆<br />楽しい1泊になりそうです。

    都会な台北ですが、ホテルへ向かう途中、早速、台湾らしい屋台が出てパチリ☆
    楽しい1泊になりそうです。

  • 台北中央駅からホテルへ向かう途中、<br />タピオカのチェーン店「50嵐」が地図に出てきたので、飲みながら向かうことに。<br /><br />50嵐は「イーハオ」って読むんですね~。<br />台湾に着いて初めてのお買い物。

    台北中央駅からホテルへ向かう途中、
    タピオカのチェーン店「50嵐」が地図に出てきたので、飲みながら向かうことに。

    50嵐は「イーハオ」って読むんですね~。
    台湾に着いて初めてのお買い物。

  • どなたかのYoutubeで、タピオカミルクティ飲みたかったのに、タピオカミルクティの漢字がわからず、適当に頼んだら、せっかくなのに別物になっちゃったと言っていたことを思い出し、テキトーに注文するのをぐっとこらえて、スマホ検索して、「波霸奶茶」を注文。<br /><br />メニューから必死に「波」という文字を探して、指差しオーダー。<br />って英語の方がわかりやすかったわ(汗)Big Bubble Milk Teaですって。<br /><br />無事に注文できた!と思ったら、次は「氷の量・砂糖の量」を聞かれて、どれくらいがベストがわからず、結局テキトーに注文してしまいました(爆笑)<br />

    どなたかのYoutubeで、タピオカミルクティ飲みたかったのに、タピオカミルクティの漢字がわからず、適当に頼んだら、せっかくなのに別物になっちゃったと言っていたことを思い出し、テキトーに注文するのをぐっとこらえて、スマホ検索して、「波霸奶茶」を注文。

    メニューから必死に「波」という文字を探して、指差しオーダー。
    って英語の方がわかりやすかったわ(汗)Big Bubble Milk Teaですって。

    無事に注文できた!と思ったら、次は「氷の量・砂糖の量」を聞かれて、どれくらいがベストがわからず、結局テキトーに注文してしまいました(爆笑)

  • 何はともあれ、ドリンクGET~

    何はともあれ、ドリンクGET~

  • 近くにGoogleマップで評価が高かった胡椒餅のお店もあったので、食べ歩きしようと立ち寄りましたが、お休みでした~、残念。<br />

    近くにGoogleマップで評価が高かった胡椒餅のお店もあったので、食べ歩きしようと立ち寄りましたが、お休みでした~、残念。

  • 大通りの承徳路から脇道を除くと、わりと昔ながらのお店が並んでますね。<br />いつも台北駅周辺泊のときは、駅の南側のホテル滞在が多く、西~北エリアは初めてだったので、興味津々。

    大通りの承徳路から脇道を除くと、わりと昔ながらのお店が並んでますね。
    いつも台北駅周辺泊のときは、駅の南側のホテル滞在が多く、西~北エリアは初めてだったので、興味津々。

  • ホテル周辺に、マクドナルドとKFCがありました。<br />こんな風に隣接させるんですねっ。 <br />日本ではあまり見かけない光景。

    ホテル周辺に、マクドナルドとKFCがありました。
    こんな風に隣接させるんですねっ。 
    日本ではあまり見かけない光景。

  • 今回のお宿、CityInnIIIに到着~

    今回のお宿、CityInnIIIに到着~

  • 台北駅から徒歩圏内で、比較的新しく綺麗で1泊12000円くらいとコスパよかったので選びました。

    台北駅から徒歩圏内で、比較的新しく綺麗で1泊12000円くらいとコスパよかったので選びました。

  • ロビー<br /><br />台北はいつもトランジット1泊パターンが多く、台北駅周辺のホテルを探します。<br />立地かつ新しさと料金重視なので、良くても次行くときには古くなっているので候補から外してしまうから、我が家には定宿がないんですよね(笑)

    ロビー

    台北はいつもトランジット1泊パターンが多く、台北駅周辺のホテルを探します。
    立地かつ新しさと料金重視なので、良くても次行くときには古くなっているので候補から外してしまうから、我が家には定宿がないんですよね(笑)

  • お部屋はこんな感じ<br />台北のこの価格のホテルの、小スペースを最大に活用する設計にいつも驚かされます(笑)<br />ホテルのレポは別旅行記をアップ予定です。

    お部屋はこんな感じ
    台北のこの価格のホテルの、小スペースを最大に活用する設計にいつも驚かされます(笑)
    ホテルのレポは別旅行記をアップ予定です。

  • ホテル写真撮影をサクッと終えて、早速台湾グルメ食べ歩きにでかけました。<br /><br />いつも東京発だったので市内には19:00ごろに入ることが多く、小籠包レストランで食べるくらいしかできませんでしたが、名古屋からだと16:00ごろ市内到着でき、食べ歩きできる時間があるので、今回は「寧夏夜市」やローカル店巡りをすることにしました。<br /><br />寧夏夜市に向かう途中、まずはこちらの小籠包店に立ち寄りました。

    ホテル写真撮影をサクッと終えて、早速台湾グルメ食べ歩きにでかけました。

    いつも東京発だったので市内には19:00ごろに入ることが多く、小籠包レストランで食べるくらいしかできませんでしたが、名古屋からだと16:00ごろ市内到着でき、食べ歩きできる時間があるので、今回は「寧夏夜市」やローカル店巡りをすることにしました。

    寧夏夜市に向かう途中、まずはこちらの小籠包店に立ち寄りました。

  • 日本で食べるスープ入小籠包は「小籠湯包」ですよね。<br />こちらは「小籠包」なので、肉まんのお店です。

    日本で食べるスープ入小籠包は「小籠湯包」ですよね。
    こちらは「小籠包」なので、肉まんのお店です。

  • 指差しオーダーで、左から、小籠包4つと蝦仁焼売2つを注文。

    指差しオーダーで、左から、小籠包4つと蝦仁焼売2つを注文。

  • シュウマイが美味しかったー。<br />基本テイクアウトだと思うのですが、店先に数席だけテーブルがあったので、座って食べました。<br /><br />で、ドリンク持ってないことに気づく…食べ歩きには飲み物必須ですね。

    シュウマイが美味しかったー。
    基本テイクアウトだと思うのですが、店先に数席だけテーブルがあったので、座って食べました。

    で、ドリンク持ってないことに気づく…食べ歩きには飲み物必須ですね。

  • そして2軒目「阿桐阿寶四神湯」<br />「四神湯」というスープが人気のお店ということで立ち寄りました。

    そして2軒目「阿桐阿寶四神湯」
    「四神湯」というスープが人気のお店ということで立ち寄りました。

  • 旦那君とシェアするので、四神湯(75元)と赤肉湯(65元)を注文。

    旦那君とシェアするので、四神湯(75元)と赤肉湯(65元)を注文。

  • 手前が赤肉湯、奥が四神湯<br /><br />四神湯にはモツとハトムギが入っていて、優しい味で美味でした!<br />卓上に辛い調味料などがあったので、自分好みに調整するのもいいですね。<br />私たちは寧夏夜市に入る前に食べましたが、後の締めに食べるのもいいですね。

    手前が赤肉湯、奥が四神湯

    四神湯にはモツとハトムギが入っていて、優しい味で美味でした!
    卓上に辛い調味料などがあったので、自分好みに調整するのもいいですね。
    私たちは寧夏夜市に入る前に食べましたが、後の締めに食べるのもいいですね。

  • お店は11:00-朝5:00まで営業しているようです。<br />長い~~~~ ほとんど営業してるってことですね。<br />定休日もないらしいです。

    お店は11:00-朝5:00まで営業しているようです。
    長い~~~~ ほとんど営業してるってことですね。
    定休日もないらしいです。

  • 台北の交通事情…<br /><br />台北の歩行者信号は秒数がカウントダウンしながら人が歩くアニメーションは知ってましたが、よく見ると、車両信号にも赤信号の残秒数が表示されるんですね。<br />なんか信号が異様に横長。<br />

    台北の交通事情…

    台北の歩行者信号は秒数がカウントダウンしながら人が歩くアニメーションは知ってましたが、よく見ると、車両信号にも赤信号の残秒数が表示されるんですね。
    なんか信号が異様に横長。

  • そして、台湾と言えば大量のバイク軍団。<br />日本ではバイクはほとんどなくなってしまいましたからね。

    そして、台湾と言えば大量のバイク軍団。
    日本ではバイクはほとんどなくなってしまいましたからね。

  • さてさて、夜市エリアに到着~~~

    さてさて、夜市エリアに到着~~~

  • 寧夏夜市<br /><br />まだ明るいですが、夜市巡りスタート!

    寧夏夜市

    まだ明るいですが、夜市巡りスタート!

  • 寧夏夜市は328メートルほど。<br />とりあえず一周目はひととおりお店を物色。<br />気になったお店があれば、戻れるのもコンパクトな寧夏夜市ならではですね。

    寧夏夜市は328メートルほど。
    とりあえず一周目はひととおりお店を物色。
    気になったお店があれば、戻れるのもコンパクトな寧夏夜市ならではですね。

  • 気になるお店があったら戻れるのが、コンパクトな寧夏夜市ならではですね。<br /><br />ビブグルマン認定のお店もいくつかあるらしいですが、調べなくても、とりあえず行列ができているお店が美味しいお店というのは、ほぼ間違いないですっ。<br /><br />こちら、名物屋台「爆漿脆皮魷魚(バオジャンツイピーヨウユー)」<br />イカにキュウリが詰められた”いかめし”じゃなくて”イカキュウリ”!<br />確かに一番大行列でした<br /><br />その他、タロイモスイーツのお店も大行列でしたね~。

    気になるお店があったら戻れるのが、コンパクトな寧夏夜市ならではですね。

    ビブグルマン認定のお店もいくつかあるらしいですが、調べなくても、とりあえず行列ができているお店が美味しいお店というのは、ほぼ間違いないですっ。

    こちら、名物屋台「爆漿脆皮魷魚(バオジャンツイピーヨウユー)」
    イカにキュウリが詰められた”いかめし”じゃなくて”イカキュウリ”!
    確かに一番大行列でした

    その他、タロイモスイーツのお店も大行列でしたね~。

  • 夜市巡りを楽しんだ後は、夕食は夜市を抜けた脇の焼き餃子のお店で食べようということにしたんですが、飲み物持ってなかったんでとりあえず全家(ファミリーマート)へ寄って、水買うついでにビールもget。<br /><br />この上から2段目の緑のTAIWAN BEERの生ビール。<br />18日しか持たない貴重なビールなので、台北で飲むならコレと、旦那君が買ってくれました。

    夜市巡りを楽しんだ後は、夕食は夜市を抜けた脇の焼き餃子のお店で食べようということにしたんですが、飲み物持ってなかったんでとりあえず全家(ファミリーマート)へ寄って、水買うついでにビールもget。

    この上から2段目の緑のTAIWAN BEERの生ビール。
    18日しか持たない貴重なビールなので、台北で飲むならコレと、旦那君が買ってくれました。

  • 夕食は、寧夏夜市すぐ前のこちらのお店、「馥陽鍋貼水餃」<br />鍋貼(グオティエ)、つまり焼き餃子

    夕食は、寧夏夜市すぐ前のこちらのお店、「馥陽鍋貼水餃」
    鍋貼(グオティエ)、つまり焼き餃子

  • 注文方法は、水性マジックでパウチされた注文シートに数を記入

    注文方法は、水性マジックでパウチされた注文シートに数を記入

  • 日本語メニューもありました

    日本語メニューもありました

  • コンビニで仕入れたビールを持ち込んで飲みました。<br />本当はだめなのかしら?<br />他店購入の食べ物はダメだけど、ドリンクはいいのかな?<br />ゴミはきちんと持ち帰って、飲ませてもらいましたよ^^

    コンビニで仕入れたビールを持ち込んで飲みました。
    本当はだめなのかしら?
    他店購入の食べ物はダメだけど、ドリンクはいいのかな?
    ゴミはきちんと持ち帰って、飲ませてもらいましたよ^^

  • いただきまぁ~すっ。<br />鍋貼と空心菜<br /><br />焼き餃子は大きくどっしりしていた美味しかったです。<br />空心菜はオイスターソースが強くて、私が好きな空心菜はバリ島のにんにくたっぷりの空心菜だなぁ~と思い出しました。<br />

    いただきまぁ~すっ。
    鍋貼と空心菜

    焼き餃子は大きくどっしりしていた美味しかったです。
    空心菜はオイスターソースが強くて、私が好きな空心菜はバリ島のにんにくたっぷりの空心菜だなぁ~と思い出しました。

  • 牛肉麺<br />

    牛肉麺

  • 余談ですが、寧夏夜市は学校の真ん前にあるんですね(汗)

    余談ですが、寧夏夜市は学校の真ん前にあるんですね(汗)

  • 夜市&ローカル飯で、台湾らしい夜を過ごせて大満足。<br />小籠包レストランもいいけれど、今回は、こうした台北トランジットを楽しみました^^

    夜市&ローカル飯で、台湾らしい夜を過ごせて大満足。
    小籠包レストランもいいけれど、今回は、こうした台北トランジットを楽しみました^^

  • 寧夏夜市、台北駅から近くて、コンパクトで回りやすく、トランジット1泊の時には最適ですね。<br />なんで今まで来なかったんだろう~。

    寧夏夜市、台北駅から近くて、コンパクトで回りやすく、トランジット1泊の時には最適ですね。
    なんで今まで来なかったんだろう~。

  • 寧夏夜市からホテルへ戻ろうと歩きかけたら、寧夏夜市周辺には行列のある人気店がたくさんありました。。<br />

    寧夏夜市からホテルへ戻ろうと歩きかけたら、寧夏夜市周辺には行列のある人気店がたくさんありました。。

  • 行列ができていた、おむすび屋さん

    行列ができていた、おむすび屋さん

  • そうそう、今回の通信事情について書いておこうと思います。<br /><br />コロナ前まで海外旅行にはポケットWi-Fiを空港で借りていたのですが、次行くときはSIMまたはeSIMにしようと思ってたんです。<br />ですが、数年前にUQモバイルに乗り換えて、UQモバイルに世界データ定額なるものがあるので、今回はこちらを利用してみることにしました。<br /><br />で、スマホの画面ですが、台北に着いてローミングしたら、「中華電信」に繋がりました!<br />台湾&インドネシア2か国行くならポケットWi-Fiよりは安くて、SIMよりは高めです。<br />ですが、現地でSIM購入ブースに立ち寄ったりするわずらわしさを考えると、到着したらすぐにいつもどおりに使えたので、私達的には楽チンでよかったです^^

    そうそう、今回の通信事情について書いておこうと思います。

    コロナ前まで海外旅行にはポケットWi-Fiを空港で借りていたのですが、次行くときはSIMまたはeSIMにしようと思ってたんです。
    ですが、数年前にUQモバイルに乗り換えて、UQモバイルに世界データ定額なるものがあるので、今回はこちらを利用してみることにしました。

    で、スマホの画面ですが、台北に着いてローミングしたら、「中華電信」に繋がりました!
    台湾&インドネシア2か国行くならポケットWi-Fiよりは安くて、SIMよりは高めです。
    ですが、現地でSIM購入ブースに立ち寄ったりするわずらわしさを考えると、到着したらすぐにいつもどおりに使えたので、私達的には楽チンでよかったです^^

  • 帰りのコンビニで、こちらのビールを発見。<br />KIRINビールなんですね。<br />旦那君は、前からあったよと言うのですが、コロナ前はさほどビール好きでもなかったので、気にしてませんでしたわ。

    帰りのコンビニで、こちらのビールを発見。
    KIRINビールなんですね。
    旦那君は、前からあったよと言うのですが、コロナ前はさほどビール好きでもなかったので、気にしてませんでしたわ。

  • 正真正銘のKIRINビールです。<br />Bar BEER<br /><br />なんかパッケージかわいくて好きっ。<br />ホテルに戻って、寝る前にいただきました。<br /><br />☆1日目 おわり☆

    正真正銘のKIRINビールです。
    Bar BEER

    なんかパッケージかわいくて好きっ。
    ホテルに戻って、寝る前にいただきました。

    ☆1日目 おわり☆

  • おはようございます。2日目の早朝です。<br />デンパサール行きチャイナエアライン771便は9:10発だったので、ホテルを5:45頃チェックアウトしました。

    おはようございます。2日目の早朝です。
    デンパサール行きチャイナエアライン771便は9:10発だったので、ホテルを5:45頃チェックアウトしました。

  • 空港に向かう前に、どうしても食べたかったものがあったので、ちょっと早めにチェックアウトしたんです。<br />そのお店、調べたらなんと朝6時OPEN!6:30頃の空港行きMRTに乗りたかったので、急いで向かいました。

    空港に向かう前に、どうしても食べたかったものがあったので、ちょっと早めにチェックアウトしたんです。
    そのお店、調べたらなんと朝6時OPEN!6:30頃の空港行きMRTに乗りたかったので、急いで向かいました。

  • こちらのお店、「湯包洪」です。<br />ホテルから歩いて5分ほど。<br /><br />Googleマップで高評価だったので気になっていたのですが、昨日市内に到着した時間にはすでに終了。<br />なので朝からやってきました。今回は屋台飯だったので、小籠湯包を食べてなかったので、どうしても食べたくて、空港へ向かう前に立ち寄ったというわけです。<br />

    こちらのお店、「湯包洪」です。
    ホテルから歩いて5分ほど。

    Googleマップで高評価だったので気になっていたのですが、昨日市内に到着した時間にはすでに終了。
    なので朝からやってきました。今回は屋台飯だったので、小籠湯包を食べてなかったので、どうしても食べたくて、空港へ向かう前に立ち寄ったというわけです。

  • で、8個入り1箱(100元)を注文したら、なんとお兄さん、皮を伸ばし始めました!!!<br />開店一番に来たから、お店の準備しながら~ということもありますが、包みたてが食べれるってわけですよ!!!

    で、8個入り1箱(100元)を注文したら、なんとお兄さん、皮を伸ばし始めました!!!
    開店一番に来たから、お店の準備しながら~ということもありますが、包みたてが食べれるってわけですよ!!!

  • せっせと包んでくれてます~~~!<br />すごいっ 朝6時ですよ、朝6時!

    せっせと包んでくれてます~~~!
    すごいっ 朝6時ですよ、朝6時!

  • これ、蒸し器というか蒸し台です。<br />セイロの下に丸い穴が空いてて、その上にこのセイロを乗せてました。

    これ、蒸し器というか蒸し台です。
    セイロの下に丸い穴が空いてて、その上にこのセイロを乗せてました。

  • 待つこと10分。<br />小籠湯包が蒸しあがりました。<br />お兄さんが手際よく箱に詰めてくれています。

    待つこと10分。
    小籠湯包が蒸しあがりました。
    お兄さんが手際よく箱に詰めてくれています。

  • 生姜・玉ネギ・青ネギは、お兄さんがたんまりと入れてくれました。

    生姜・玉ネギ・青ネギは、お兄さんがたんまりと入れてくれました。

  • 柱に設置された、こちらの折り畳みカウンターで食べます。

    柱に設置された、こちらの折り畳みカウンターで食べます。

  • じゃ~~~~~ん!<br />美味しそうな小籠包っ!小籠湯包ねっ!!!!<br /><br />朝6時から、包みたて&蒸したての小籠包が100元で食べれるなんて、すごすぎました(驚)<br />お味は、八角風味が効いた、薄皮で、スープたっぷりの肉汁がたまらない大満足な小籠包でした☆<br />コスパがよくって、またサクッと食べに立ち寄りたいお店です。<br />

    じゃ~~~~~ん!
    美味しそうな小籠包っ!小籠湯包ねっ!!!!

    朝6時から、包みたて&蒸したての小籠包が100元で食べれるなんて、すごすぎました(驚)
    お味は、八角風味が効いた、薄皮で、スープたっぷりの肉汁がたまらない大満足な小籠包でした☆
    コスパがよくって、またサクッと食べに立ち寄りたいお店です。

  • さて、空港へ向かわなければいけなくて、時間的にもそんなにのんびりしてもいられないので、MRT乗り場に向かいました。<br />途中、早朝なのでお店はもちろん開店前なんですが、華やかな台湾らしいちょうちんが飾られたお店があってパチリ☆<br /><br />台北1泊、今回は本当に楽しかったです~~~

    さて、空港へ向かわなければいけなくて、時間的にもそんなにのんびりしてもいられないので、MRT乗り場に向かいました。
    途中、早朝なのでお店はもちろん開店前なんですが、華やかな台湾らしいちょうちんが飾られたお店があってパチリ☆

    台北1泊、今回は本当に楽しかったです~~~

  • さて、台北駅周辺に地下街入口がいくつもありますが、果たしてすべての入口が早朝6時に開いているのわからず、階段を下りてから、下の地下街に通じるドアが閉まっていたら悲しいので、躊躇していたら、通勤でいつも台北駅利用しているっぽい地元の女の子がスタスタ階段を下りて行ったので、kuroneko夫婦も後をついていって、こちらの地下街入口から降りました。<br /><br />ネットで調べるのもありですが、旅先ではこうした知恵を働かすのが楽しくて大正解ですね。

    さて、台北駅周辺に地下街入口がいくつもありますが、果たしてすべての入口が早朝6時に開いているのわからず、階段を下りてから、下の地下街に通じるドアが閉まっていたら悲しいので、躊躇していたら、通勤でいつも台北駅利用しているっぽい地元の女の子がスタスタ階段を下りて行ったので、kuroneko夫婦も後をついていって、こちらの地下街入口から降りました。

    ネットで調べるのもありですが、旅先ではこうした知恵を働かすのが楽しくて大正解ですね。

  • 早朝なので、地下街はひっそりと…><

    早朝なので、地下街はひっそりと…><

  • 券売機でトークン2人分買おうとしたら、あらま、おつりがでない><<br />早朝なので窓口に係員がいるのか怪しかったのですが、窓口にかけこんだら、係員が一人だけいたので、なんとか無事にトークン購入できました。<br />こういうこともあるので悠遊カードがやっぱりいいですかね。

    券売機でトークン2人分買おうとしたら、あらま、おつりがでない><
    早朝なので窓口に係員がいるのか怪しかったのですが、窓口にかけこんだら、係員が一人だけいたので、なんとか無事にトークン購入できました。
    こういうこともあるので悠遊カードがやっぱりいいですかね。

  • 桃園空港へ向かう早朝のMRT。<br />駅はひっそりしてましたが、ホームには人がたくさんで、車内も満席で座れませんでした~ 仕方なく30分立って移動。

    桃園空港へ向かう早朝のMRT。
    駅はひっそりしてましたが、ホームには人がたくさんで、車内も満席で座れませんでした~ 仕方なく30分立って移動。

  • 空港に近づいてきました。<br />遠くにエバー航空機が見えました。

    空港に近づいてきました。
    遠くにエバー航空機が見えました。

  • 桃園空港 第1ターミナル到着

    桃園空港 第1ターミナル到着

  • すでに名古屋で搭乗券を受け取っているんですが、座席を変更してもらいたくて、カウンターに寄りました。

    すでに名古屋で搭乗券を受け取っているんですが、座席を変更してもらいたくて、カウンターに寄りました。

  • 用事を済ませて、保安検査&出国手続きもスムーズに通過して、ラウンジへ。

    用事を済ませて、保安検査&出国手続きもスムーズに通過して、ラウンジへ。

  • CHINA AIRLINESの第1ターミナルのラウンジは落ち着いていて雰囲気がよいと口コミで見たので楽しみでした。

    CHINA AIRLINESの第1ターミナルのラウンジは落ち着いていて雰囲気がよいと口コミで見たので楽しみでした。

  • 確かに。<br />入口からすでにシックな感じでいい雰囲気が漂ってます。

    確かに。
    入口からすでにシックな感じでいい雰囲気が漂ってます。

  • ソファー席はゆったりと1グループで1つ使えるようになってるので、落ち着けました。

    ソファー席はゆったりと1グループで1つ使えるようになってるので、落ち着けました。

  • テーブル席ももちろんありました。

    テーブル席ももちろんありました。

  • カウンターで麵をオーダー

    カウンターで麵をオーダー

  • 飲茶もあるし、素敵なラウンジでした。<br />第一ターミナルのチャイナエアラインのラウンジはおすすめです。

    飲茶もあるし、素敵なラウンジでした。
    第一ターミナルのチャイナエアラインのラウンジはおすすめです。

  • さて、ゲートへ向かいます。<br />

    さて、ゲートへ向かいます。

  • こちら、なんの写真だろうと、よく見たら、喫煙所の写真でした(笑)<br /><br />旦那君が、飛行機乗る前にタバコtimeしたいというので、わざわざやってきて、kuronekoはそとで謎のひとりぼっち待ち時間…。<br /><br />で、ここに来るときはmoving walkでスイスイやってきたのですが、ゲートは反対側なので、自力で歩いて戻るわけですよ。しんどかったの思い出しました、トホホ。

    こちら、なんの写真だろうと、よく見たら、喫煙所の写真でした(笑)

    旦那君が、飛行機乗る前にタバコtimeしたいというので、わざわざやってきて、kuronekoはそとで謎のひとりぼっち待ち時間…。

    で、ここに来るときはmoving walkでスイスイやってきたのですが、ゲートは反対側なので、自力で歩いて戻るわけですよ。しんどかったの思い出しました、トホホ。

  • エコノミークラス機内。<br />写真ではひっそりしているように見えますが、このあとすぐに満席に。<br />しかも台湾人ではなくって、乗り継ぎで来てるであろうアメリカ人・カナダ人が多かった印象でびっくり☆<br />以前のバリ島といえば多いのはオーストラリア人・オランダ人だったそうですが、最近はカナダ人が多いらしいですよ。

    エコノミークラス機内。
    写真ではひっそりしているように見えますが、このあとすぐに満席に。
    しかも台湾人ではなくって、乗り継ぎで来てるであろうアメリカ人・カナダ人が多かった印象でびっくり☆
    以前のバリ島といえば多いのはオーストラリア人・オランダ人だったそうですが、最近はカナダ人が多いらしいですよ。

  • 台北→デンパサールは約5時間のフライト。<br /><br />機内食は、ビーフを頼んだら、ビーフハンバーグパスタが出てきました。<br />小籠包食べて・ラウンジでも食べて満腹だったので、ちょこっと味見だけ食べましたが美味しかったっです。<br />一昔前の、海外発のアジア系航空会社の機内食とは全然別物ですね。

    台北→デンパサールは約5時間のフライト。

    機内食は、ビーフを頼んだら、ビーフハンバーグパスタが出てきました。
    小籠包食べて・ラウンジでも食べて満腹だったので、ちょこっと味見だけ食べましたが美味しかったっです。
    一昔前の、海外発のアジア系航空会社の機内食とは全然別物ですね。

  • こちらはチキンだったかな?<br />味見したけど、美味しかった印象です~。

    こちらはチキンだったかな?
    味見したけど、美味しかった印象です~。

  • デンパサール到着までぐっすり寝るために、ビールいただきましたzzz<br /><br />さて、寝て覚めたら、いよいよ念願のバリ島です!

    デンパサール到着までぐっすり寝るために、ビールいただきましたzzz

    さて、寝て覚めたら、いよいよ念願のバリ島です!

  • ★おまけ★<br /><br />kuronekoの、エコノミークラス搭乗時の暇つぶしに毎回やること。<br /><br />食後、きれいにコンパクトに片づけることです。<br />ですが、CAお姉さんが、重ねた容器をばらしていたので、CAさん的にはカートに収納しづらく、これは迷惑なんでしょうね(笑)<br />次回からは平たくキレイに整頓しようと思います。ただの暇つぶしですけどねっ。

    ★おまけ★

    kuronekoの、エコノミークラス搭乗時の暇つぶしに毎回やること。

    食後、きれいにコンパクトに片づけることです。
    ですが、CAお姉さんが、重ねた容器をばらしていたので、CAさん的にはカートに収納しづらく、これは迷惑なんでしょうね(笑)
    次回からは平たくキレイに整頓しようと思います。ただの暇つぶしですけどねっ。

46いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安 215円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドネシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP