丹後半島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2月から3月にかけて、京都に出かけた様子をまとめてみました。<br />京都府はご存じの通り縦に長く、北部は日本海に面し「海の京都」として観光案内されているのをよく見かけます。<br />まず日帰りドライブで、丹後半島の方へ<br />そして日を改めて、京都市街地でランチ等~楽しんできました♪

海の京都&京の街並【道の駅 丹後王国 食のみやこ・琴引浜・夕日ヶ浦温泉・八坂神社・CICON】

2024/03/22 - 2024/03/22

ふわっくまさん

まず日帰りドライブで、丹後半島の方へ
そして日を改めて、京都市街地でランチ等~楽しんできました♪

JRローカル 私鉄 自家用車

2月18日(日)
    朝から お天気がいいので、日帰りドライブを♪
    10時半頃 道の駅 京丹後 味夢の里で、一旦休憩しました。

道の駅 京丹波 味夢の里 道の駅

道の駅 京丹後 味夢の里
    黒豆を扱ったお菓子の他に、椎茸や油あげを買って引き揚げました。

正午過ぎ、道の駅 丹後王国「食のみやこ」へ

道の駅 丹後王国「食のみやこ」 道の駅

道の駅 丹後王国「食のみやこ」
    近くに京つけもの西利の工場があり、お漬物が販売されていました。

• 道の駅 丹後王国「食のみやこ」<br />敷地面積は、甲子園球場,約8コ分の広さだそうで

敷地面積は、甲子園球場,約8コ分の広さだそうで

道の駅 丹後王国「食のみやこ」
    案内板を見ると、宿泊施設ホテル=丹後王国が併設されているようです。

道の駅 丹後王国「食のみやこ」ジェラテリア そら
    フォートラで見かけたことのある、ジェラート屋さんが目に留りました。

• 道の駅 丹後王国「食のみやこ」ジェラテリア そら<br />シングルカップ@430円<br />私はブルーベリーヨーグルトを食べましたが、濃厚な味わいでした(^_^)

シングルカップ@430円

メインゲートに戻る前に、小さな動物園へ

• 道の駅 丹後王国「食のみやこ」<br />小さな動物園も、無料で入ることが出来

小さな動物園も、無料で入ることが出来

道の駅 丹後王国「食のみやこ」
    思わずTV番組「ヤギと大悟」を思い出しながら、こちらを後にしました。

車に乗り、京都府を北上し
    午後1時前に、琴引浜に着きました。

琴引浜 自然・景勝地

琴引浜
    2月とはいえ、風も穏やかで過ごしやすかったです。

琴引浜で駐車場にいた方から、周辺の日帰り入浴施設を聞いて
    浅茂川温泉 静の里に来たものの、以前訪れたことがあるので~

日本海沿いに、夕日ヶ浦温泉へと向かいました。

ちょっと雲行きが、怪しくなってきましたが

夕日ヶ浦温泉で、まず佳松苑さんで日帰り入浴OKか伺ってみました。

夕日ヶ浦温泉 佳松苑 宿・ホテル

佳松苑さんはこの時、日帰り入浴を受け付けていなかったものの
    外湯 花ゆうみさんなら、大丈夫ということで行ってみました。

外湯 花ゆうみ 温泉

外湯 花ゆうみ
    午後1時半から3時頃まで、ゆっくりと過ごしました(*^_^*)
    (@700円)

外湯 花ゆうみ を出てスグの所に、グランピング施設が

グランピングで泊まる方達が、日帰り入浴施設も利用出来るようになっているみたいです。

夕日ヶ浦海岸沿いをブラリ歩き、旅行記の表紙もこの時に撮りました。

湯けむり朝市
    車に乗って3時半位に、お土産に蒲鉾を買うことに

• 湯けむり朝市<br />・・店内は、空いていました(^_^)

・・店内は、空いていました(^_^)

湯けむり朝市
    真ん中の「磯三昧みさき」⇒1,190円を、購入しましょう

車窓から、また大きな「かに一番」の看板が見えたので

かに一番 久美浜店 お土産屋・直売所・特産品

かに一番さんにも、寄ってみました。

かに一番
    ムムッ!いいお値段ですね(^^;)

日付は変わり、2月24日(土)
    京都市内に住んでいる、叔母宅へ

四条大橋 名所・史跡

久し振りに、八坂神社に寄ってみました。
    ご存じの通り「西楼門」は重要文化財建造物で、四条通に西面していて
    八坂神社の象徴とも言われています。

八坂神社 寺・神社・教会

八坂神社
    江戸時代建築の国宝建造物=本殿で、暫しお参りしました。

• 八坂神社<br />創祀は諸説ありますが社伝では656年とされ、平安遷都の794年以前より祀られたと伝えられているそうです。

叔母宅に着く前に、もう1ヶ所
    関西ローカル情報番組「ten」で、美味しいお漬物が紹介されたのを観て
    東山八百伊さんを、訪れました。

東山八百伊 本店 グルメ・レストラン

東山八百伊
    山いものわさび風味@550円
    棚になかったものの~レジで聞いて、3袋確保出来たので購入しました♪

叔母宅に着いて歓談した後、早めのランチへと向かいました。

Noga Hotel 宿・ホテル

Noga Hotel 1階にある、CICONさんへ

CICON by NOHGA HOTEL グルメ・レストラン

生マッシュルームのパスタ@2,040円

• CICON<br />Noga Hotel の半地下部分に位置し、オープンテラスもありました。

CICON
    叔母はベーコンオニオンのパスタを注文し、生ビール(@770円)で乾杯しました(^_^)

• CICON<br />デザートのミルクジェラート(@500円)を食べ、お腹いっぱいになりました♪

再び叔母宅でお喋りしてから、建仁寺へ

建仁寺 寺・神社・教会

建仁寺
    京都で、最初の禅寺だそうです。

明るいうちに帰路へと、向かいました。

鴨川 自然・景勝地

そして3月22日~寒の戻りが落ち着いた日和で、ちょっとした用がありJR京都駅へ

京都タワー 名所・史跡

JR京都駅から、インバウンドで賑わう四条河原町に行きました。
    この日も鴨川沿いに、YOU達がいっぱい訪れていて

散策路脇に咲く梅を、YOU達と交代で撮ったのでした。
    ほんの日帰り旅に、お付き合いいただきありがとうございました。

• ムロろ~んさん 2024/05/08 21:03:55
    京都!!(゜_゜)?
    またまたこんばんは、ムロろ~んです。
    京都府へ行かれた旅行記を拝見しました(^_-)-☆。

って、私は京都の南部へは旅したことがありますが、北部へは行ったことがありません( ̄▽ ̄;)。
    舞鶴…、行く機会が見つけられずじまいだったんですよ(;´Д`)。
    若い頃に行けば良かったなぁと(笑)。
    確かに北部と南部では雰囲気が違って面白いですよ。
    あの賑わいの古都のある京都。それと違った雰囲気の天橋立とか。

蒸し暑さは一緒ですかねぇ(;´Д`)?
    夏の暑さが苦手で(◎_◎;)。

ムロろ~ん

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2024/05/09 07:11:16
    RE: 京都!!(゜_゜)?
    ムロろーんさん、ご多忙のところ2度もメッセージ 嬉しく思っています。
    京都府へ行った日帰り旅行を、まとめてみました(^_-)-☆

京都の南部はザッ!観光地といったイメージで、新幹線でも行きやすく
    皆さま京グルメなどとともに、古都の風情を満喫されますね(^_^)

北部=海の京都は、やっぱり距離があって
    関西に住んでいても、土地勘がイマイチだったりします(^^;)
    舞鶴や天橋立,あと丹後半島とか見所はあるので、たまにフラッとドライブに出かけることがあるのですが・・

そうそう!これからの時期、蒸し暑さは覚悟した方がイイですよね。
    ビックリするくらい、最高気温が高かったり
    まぁでも無理のない感じで、旅できればと思っています(*^_^*)

ありがとうございました。   ふわっくま
  • たらよろさん 2024/05/01 21:39:41
    CICON
    こんばんは、ふわっくまさん

春の京都散歩。
    海の京都と歴史の京都。
    楽しまれた様子を、こちらも楽しませて頂きましたー。

CICONさん、
    大好きでよく行くんです。
    何を食べても美味しくて、個人的に最近は1番のお気に入りかも。
    生ハムのセットが美味しくてねー。
    もし今度機会があればぜひお試しください~。
    なんて言ってたら、また行きたくなってしまった…(笑)

たらよろ

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2024/05/02 07:22:23
    RE: CICON
    たらよろさん、おはようございます。
    初春の京都散歩を、楽しんできました(^_^)
    以前より「海の京都」として紹介されていて、フラッと癒やしに出かけることがあるのですが
    今回ちょうど街歩きも兼ねて、1冊にまとめた次第です。

そしてCICONさん、たらよろさんもよく行かれるのですね(*^_^*)
    実は生ハム⇒叔母も知人に勧められたと言って、既にゴチソウになっています♪
    その時は喋るのに夢中になって、食レポしなかったものの
    再度訪れる機会があったので、パスタとジェラートなど食べてきて
    ・・接客もよく、居心地のいいところですね。

• たまスケさん 2024/05/01 16:08:51
    京都散策♪
    ふわっくまさん こんにちは(^ ^)

先日、私も京都に行ってきました~!
    八坂神社に行って建仁寺は人も多いし歩き疲れていたのもあって外から写真を撮っただけでした。
    また時間がある時に行けたらいいなと思っています。

CICONの生マッシュルームのパスタ美味しそう!
    マッシュルーム大好きで春先はスーパーでもマッシュルームがたくさん並ぶのでよく買います。

東山八百伊のやまいものわさび風味も美味しそうですね~。
    近くに行った時は買いたいと思います♪

京都の日本海側をドライブされて、いろいろな道の駅などに寄り道されてましたね!
    道の駅 丹後王国「食のみやこ」は前からちょっと気になっていたけれどまだ行ったことがなく、西利のお漬物の工場が近くにあるのですね。
    小さい動物園もあるようで、ここも行ってみたいと思いました☆

たまスケ

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2024/05/01 16:29:17
    RE: 京都散策♪
    たまスケさん こんにちは(^ ^)
    先日、京都に行ってこられたそうで
    八坂神社や建仁寺、ほんとインバウンドも含め人も多かったですね(^^;)

そして旅行記で詳しく書かなかったものの、たくさん歩きますね。
    また機会があれば、CICONでパスタなど如何でしょうか(*^_^*)
    実は生マッシュルームが美味しくて、ココは叔母と再訪したレストランなのです。

また東山八百伊のやまいものわさび風味も、美味でしたよー☆
    ・・お酒のアテに、よく合いました。

それから道の駅 丹後王国「食のみやこ」は、駐車場も広くドライブがてら気分転換にもお勧めの所です(^_^)
    小さな動物園も無料で楽しめたし、ジェラート⇒美味しく食べてきました♪

• b_bさん 2024/05/01 14:54:30
    海の京都(*^^*)
    ふわっくまさん、こんにちは!

海の京都、興味深く拝見しました。
    昨年、舟屋を目指そうと思っていたものの、雪に阻まれ、今年リベンジ予定なので、(久美浜辺りでゆっくりしようかと考えています)食のみやこも行ってみたいと思いました(^^♪

そして、京都のお漬物、私大好きなんです!(毎回、帰りがけに伊勢丹で爆買い(笑))
    東山八百伊の山いものわさび風味、絶対美味しいやつですね(笑)来週ちょっとだけ京都に行く予定があるので、東山方面に行けたらチェックしてみます、貴重な情報をありがとうございます♪

b_b

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2024/05/01 15:25:42
    RE: 海の京都(*^^*)
    b_bさん、こんにちは!
    海の京都へお天気がよければ、日帰りで出かけることも多く
    今回2月,3月の様子を、京都市内と併せてまとめてみました(^_^)

さて伊根の舟屋は雪の日だったら、ちょっと厳しいかもしれませんね。
    けれど情緒のある景色が愛でられるので、是非リベンジをお勧めします♪
    「食のみやこ」も車でしたら駐車場も広いし、リーズナブルに楽しめました。

それから京都のお漬物、美味しいですよね(*^_^*)
    東山八百伊の山いものわさび風味は、TV番組で絶賛していまして
    美味しいやつ(笑)でしたが、予約を入れた方が確実でした。
    たまたま開店直後だったので、手に入ったような気がしています。

メッセージをいただき、ありがとうございました。 ふわっくま
  • norisaさん 2024/05/01 11:39:17
    広大な敷地
    ふわっくまさん

こんにちは。

道の駅 丹後王国「食のみやこ」という施設。
    何と!敷地面積は甲子園球場の8倍ですか!
    そんな広い敷地をどう使っているのか知りたい所です。
    これなら宿泊施設も広そうですね。

京都にも行かれましたか。
    やはり四条河原町あたりは混んでいることでしょう。
    you達と親しげに写真撮影を相互にするあたり英語など外国語に堪能なふわっくまさんの面目躍如ですね!

norisa

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2024/05/01 14:35:23
    RE: 広大な敷地
    norisaさん、こんにちは。
    今回訪れた道の駅 丹後王国「食のみやこ」⇒2月のお話で、恐縮ですが
    甲子園球場8倍という敷地の広さで、ゆっくりと満喫する姿が多く見られました。
    さすがにインバウンドの影はなく、比較的近くからリピーターで訪れている感じでしたね(^_^)
    また機会があれば、再訪出来ればと思っています(*^_^*)

2月,3月は、京都市内へも足を運び・・
    ちょっとネタになりそうに思ったので、1冊にまとめた次第です。
    私が英語など外国語に堪能だなんて、とんでもごさいません(笑)
    主にアイコンタクトというか、ジェスチャーで意思表示でしょうか(^^;)

早速ご覧いただき、メッセージもありがとうございました。
                 ふわっくま

ふわっくまさんのトラベラーページ