秋吉台旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2024年4月14日(日)~19日(金)の5泊6日で山口県旅行に行ってきました。下関は以前観光したので、今回はそれ以外のスポットを周遊します。山口県を本格的に観光するのは今回が初めてなので、有名な観光名所をメインに回って行きます。春休みとゴールデンウィークの間の時期なので観光地はすいていましたが、やはり円安の影響で外国人観光客の姿が多く見受けられました。<br />旅行記その1は、秋芳洞と秋吉台の観光です。山口県を代表する名所ということで、観光地として長い歴史があるエリアです。昭和テイストの寂れたみやげ店やつぶれた廃墟などもあって、色々な意味で楽しめる場所でした。

【山口県周遊 たっぷり5泊6日旅行 その1】秋芳洞と秋吉台

8いいね!

2024/04/14 - 2024/04/19

242位(同エリア459件中)

公共交通トラベラーken

公共交通トラベラーkenさん

この旅行記のスケジュール

2024/04/14

この旅行記スケジュールを元に

2024年4月14日(日)~19日(金)の5泊6日で山口県旅行に行ってきました。下関は以前観光したので、今回はそれ以外のスポットを周遊します。山口県を本格的に観光するのは今回が初めてなので、有名な観光名所をメインに回って行きます。春休みとゴールデンウィークの間の時期なので観光地はすいていましたが、やはり円安の影響で外国人観光客の姿が多く見受けられました。
旅行記その1は、秋芳洞と秋吉台の観光です。山口県を代表する名所ということで、観光地として長い歴史があるエリアです。昭和テイストの寂れたみやげ店やつぶれた廃墟などもあって、色々な意味で楽しめる場所でした。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
交通
5.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス JALグループ ANAグループ 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 羽田空港から約1時間40分、広々とした山口宇部空港に到着しました。

    羽田空港から約1時間40分、広々とした山口宇部空港に到着しました。

    山口宇部空港 空港

  • 空港からバスで新山口駅までやってきました。本日宿泊するホテルに荷物を預けて早速観光に出かけます。

    空港からバスで新山口駅までやってきました。本日宿泊するホテルに荷物を預けて早速観光に出かけます。

    新山口駅

  • バス待ち時間を利用してコンビニで買った軽食で簡単に昼食を済ませます。新山口駅北口駅前広場「0番線」という場所が駅前にあります。広くてベンチもたくさんあって快適です。<br />新山口駅は新幹線停車駅なので駅前がとてもよく整備されています。ビジネスホテルも安くてきれいです。

    バス待ち時間を利用してコンビニで買った軽食で簡単に昼食を済ませます。新山口駅北口駅前広場「0番線」という場所が駅前にあります。広くてベンチもたくさんあって快適です。
    新山口駅は新幹線停車駅なので駅前がとてもよく整備されています。ビジネスホテルも安くてきれいです。

  • 新山口駅の周辺はかつて小郡と呼ばれていました。漂泊の俳人、種田山頭火が昭和7年から13年まで「其中庵」という庵を結んで暮らした場所です。駅の北西にある雨乞山の麓に復元された庵が立っているようです。今回は新山口周辺を観光している時間がないのでパスです。<br />

    新山口駅の周辺はかつて小郡と呼ばれていました。漂泊の俳人、種田山頭火が昭和7年から13年まで「其中庵」という庵を結んで暮らした場所です。駅の北西にある雨乞山の麓に復元された庵が立っているようです。今回は新山口周辺を観光している時間がないのでパスです。

  • 新山口からバスで約30分、最初の観光地、秋芳洞にやってきました。

    新山口からバスで約30分、最初の観光地、秋芳洞にやってきました。

  • 広いバスセンターで下車。謎の彫像がお出迎えしてくれます。

    広いバスセンターで下車。謎の彫像がお出迎えしてくれます。

  • バス停周辺はかなり寂れた感じで、すべてのお店が閉まっています。日曜日なのでお休みということはないでしょうから全部廃業しているのでしょう。

    バス停周辺はかなり寂れた感じで、すべてのお店が閉まっています。日曜日なのでお休みということはないでしょうから全部廃業しているのでしょう。

  • 秋芳洞に向かう小道を歩きます。昭和の観光地という感じのお店が並んでいますが、こちらもイマイチ盛り上がっていないみたいです。半分くらいは廃業しているかな?

    秋芳洞に向かう小道を歩きます。昭和の観光地という感じのお店が並んでいますが、こちらもイマイチ盛り上がっていないみたいです。半分くらいは廃業しているかな?

  • 洞窟に近づいてくると元気なお店も増えてきました。

    洞窟に近づいてくると元気なお店も増えてきました。

  • 秋芳洞に入ります。入り口から勢いよく川が流れだしています。予想以上に水量が多くてびっくりしました。

    秋芳洞に入ります。入り口から勢いよく川が流れだしています。予想以上に水量が多くてびっくりしました。

    秋芳洞 自然・景勝地

  • 総延長は10kmを超える国内最大級の洞窟で、約1kmに及ぶ観光コースが整備されています。

    総延長は10kmを超える国内最大級の洞窟で、約1kmに及ぶ観光コースが整備されています。

  • 1926年に東宮(後の昭和天皇)の行啓後、思召により滝穴から秋芳洞に名称が変更されたそうです。観光地として大変長い歴史を持った鍾乳洞です。

    1926年に東宮(後の昭和天皇)の行啓後、思召により滝穴から秋芳洞に名称が変更されたそうです。観光地として大変長い歴史を持った鍾乳洞です。

  • 洞窟に入ってしばらくすると左側の岩肌を登っていく「冒険コース」があります。入り口にある箱に300円入れて、貸し出し用懐中電灯を持ってハシゴを登って行きます。

    洞窟に入ってしばらくすると左側の岩肌を登っていく「冒険コース」があります。入り口にある箱に300円入れて、貸し出し用懐中電灯を持ってハシゴを登って行きます。

  • 結構な冒険気分を味わえるコースになっています。<br />

    結構な冒険気分を味わえるコースになっています。

  • 崖の上から見下ろすと鍾乳洞の広さが実感できます。

    崖の上から見下ろすと鍾乳洞の広さが実感できます。

  • 通常の散策ルートに戻ります。

    通常の散策ルートに戻ります。

  • 百枚皿にやって来ました。

    百枚皿にやって来ました。

  • 秋芳洞を代表する名所の一つです。<br />水の中に含まれる石灰質が長い年月溜ってできた不思議な景観です。

    秋芳洞を代表する名所の一つです。
    水の中に含まれる石灰質が長い年月溜ってできた不思議な景観です。

  • 洞内富士。<br />秋芳洞で最大の石筍です。

    洞内富士。
    秋芳洞で最大の石筍です。

  • 大松茸。<br />

    大松茸。

  • 千町田。<br />先程の百枚皿と同じような地形だと思います。田植え前の水を張った棚田みたいです。

    千町田。
    先程の百枚皿と同じような地形だと思います。田植え前の水を張った棚田みたいです。

  • 傘づくし。<br />昔の傘屋が天井から傘をぶらさげて売っていた様子から名づけられたらしい。歴史ある鍾乳洞らしいネーミングです。

    傘づくし。
    昔の傘屋が天井から傘をぶらさげて売っていた様子から名づけられたらしい。歴史ある鍾乳洞らしいネーミングです。

  • 大黒柱。<br />やっぱりネーミングに時代を感じます。そろそろ新しい名前を募集して若者受けを狙ってみても良いのかもしれません。

    大黒柱。
    やっぱりネーミングに時代を感じます。そろそろ新しい名前を募集して若者受けを狙ってみても良いのかもしれません。

  • 黄金柱。<br />高さ15m、幅4mの石灰華柱です。これは見ごたえがありました。これだけの柱になるまでに何万年もの歳月が必要なんだそうです。<br />

    黄金柱。
    高さ15m、幅4mの石灰華柱です。これは見ごたえがありました。これだけの柱になるまでに何万年もの歳月が必要なんだそうです。

  • インドのヒンズー寺院の柱をさらにスケールアップして細部はさらに緻密にしたような造形です。私はこういうのが大好きです。

    インドのヒンズー寺院の柱をさらにスケールアップして細部はさらに緻密にしたような造形です。私はこういうのが大好きです。

  • 黒谷支洞エリアに入ります。

    黒谷支洞エリアに入ります。

  • くらげの滝のぼり<br />

    くらげの滝のぼり

  • 巌窟王

    巌窟王

  • エイリアンが住んでいそうな場所。

    エイリアンが住んでいそうな場所。

  • 五月雨御殿と呼ばれる場所。天井が高くてビチョビチョと水が滴っています。

    五月雨御殿と呼ばれる場所。天井が高くてビチョビチョと水が滴っています。

  • 黒谷口の出口に近づいてきました。

    黒谷口の出口に近づいてきました。

  • 3億年のタイムトンネルという通路があります。壁に地球の歴史が描かれていました。一昔前のSF映画に出てきそうな通路です。<br />ここで洞窟に引き返します。

    3億年のタイムトンネルという通路があります。壁に地球の歴史が描かれていました。一昔前のSF映画に出てきそうな通路です。
    ここで洞窟に引き返します。

  • 洞窟の途中にあるエレベーターで一度地上に出ます。

    洞窟の途中にあるエレベーターで一度地上に出ます。

  • このエレベーターもなかなか味わい深いです。

    このエレベーターもなかなか味わい深いです。

  • 鍾乳洞の上に出ました。

    鍾乳洞の上に出ました。

  • 秋芳洞の地上には日本最大のカルスト台地、秋吉台が広がっています。

    秋芳洞の地上には日本最大のカルスト台地、秋吉台が広がっています。

    秋吉台国定公園 自然・景勝地

  • 展望台からの風景を楽しんだ後、秋吉台科学博物館に入ります。

    展望台からの風景を楽しんだ後、秋吉台科学博物館に入ります。

    秋吉台科学博物館 美術館・博物館

  • 展示は一昔前の科学館という感じで、ちょっと地味です。特に勉強するつもりで入ったわけではないので、適当に展示を眺めながら館内を一回りしました。

    展示は一昔前の科学館という感じで、ちょっと地味です。特に勉強するつもりで入ったわけではないので、適当に展示を眺めながら館内を一回りしました。

  • 秋吉台の散策コースを歩きます。とてもさわやかな季節に来ることができてラッキーです。

    秋吉台の散策コースを歩きます。とてもさわやかな季節に来ることができてラッキーです。

  • 2月に山焼きを行ったばかりらしいので、ススキなどは全部燃やされて、下草が元気よく生えてきている時期でした。

    2月に山焼きを行ったばかりらしいので、ススキなどは全部燃やされて、下草が元気よく生えてきている時期でした。

  • 見渡す限り白い岩がボコボコと突き出している何とも不思議な風景です。<br />

    見渡す限り白い岩がボコボコと突き出している何とも不思議な風景です。

  • 春のかわいらしい花々を眺めつつ、30分ほどカルスト台地を散策しました。

    春のかわいらしい花々を眺めつつ、30分ほどカルスト台地を散策しました。

  • 再び鍾乳洞に戻りました。チケットを見せると再入場ができます。

    再び鍾乳洞に戻りました。チケットを見せると再入場ができます。

  • 地上も地下もスケールの大きな観光地でした。

    地上も地下もスケールの大きな観光地でした。

  • とても見ごたえのある鍾乳洞とカルスト台地でした。旅行初日からいきなりクライマックスみたいなスケジュールになっています。

    とても見ごたえのある鍾乳洞とカルスト台地でした。旅行初日からいきなりクライマックスみたいなスケジュールになっています。

  • きれん製菓というお店で小休止します。

    きれん製菓というお店で小休止します。

  • なつみかんショコラソフト。夏ミカンペーストがほろ苦くて大変美味です。

    なつみかんショコラソフト。夏ミカンペーストがほろ苦くて大変美味です。

  • 秋芳洞パフェ。<br />小さなカップにソフトクリーム、団子、アンコ、クッキーなどが山盛りで美味。

    秋芳洞パフェ。
    小さなカップにソフトクリーム、団子、アンコ、クッキーなどが山盛りで美味。

  • ちょっとしょっぱい物も食べたくなったのでメンチカツコロッケを追加注文しました。メンチカツなのかコロッケなのかよくわからない名前ですが、どちらかというとメンチカツ寄りな味でした。

    ちょっとしょっぱい物も食べたくなったのでメンチカツコロッケを追加注文しました。メンチカツなのかコロッケなのかよくわからない名前ですが、どちらかというとメンチカツ寄りな味でした。

  • まだ時間があるので秋芳洞周辺を少し散策します。<br />不思議な形のキノコがありました。たぶんアミガサタケだと思います。

    まだ時間があるので秋芳洞周辺を少し散策します。
    不思議な形のキノコがありました。たぶんアミガサタケだと思います。

  • 何かの木の芽。

    何かの木の芽。

  • まだ桜も咲いていました。<br />

    まだ桜も咲いていました。

  • 秋芳洞から流れ出る稲川沿いを歩きます。

    秋芳洞から流れ出る稲川沿いを歩きます。

  • 山のすそまで田んぼが広がっています。

    山のすそまで田んぼが広がっています。

  • 田んぼの畔に生える春の花。

    田んぼの畔に生える春の花。

  • 用水路の水がとてもきれいです。

    用水路の水がとてもきれいです。

  • オケラ発見。久しぶりに見ました。

    オケラ発見。久しぶりに見ました。

  • 水神池(青池)にやって来ました。池の中心辺りが深い青色をしていてとても美しい池です。<br />少し離れたところにある別府弁天池湧水は観光地として有名ですが、こちらは特に観光地として整備された池ではないようです。

    水神池(青池)にやって来ました。池の中心辺りが深い青色をしていてとても美しい池です。
    少し離れたところにある別府弁天池湧水は観光地として有名ですが、こちらは特に観光地として整備された池ではないようです。

  • 小さな池ですが真ん中はかなりの深さがあるようです。<br />よく見ると小さな魚が泳いでいました。

    小さな池ですが真ん中はかなりの深さがあるようです。
    よく見ると小さな魚が泳いでいました。

  • 池の奥には小さなお社もあり、神様が祀られています。

    池の奥には小さなお社もあり、神様が祀られています。

  • 賑やかな観光地とは違った、穴場スポット的な池でした。

    賑やかな観光地とは違った、穴場スポット的な池でした。

  • 帰り道も田んぼの畔に生える春の花を眺めながら歩きます。<br />これはたぶんオドリコソウですね。

    帰り道も田んぼの畔に生える春の花を眺めながら歩きます。
    これはたぶんオドリコソウですね。

  • ウマノアシガタでしょうか。よくわかりませんがきれいです。

    ウマノアシガタでしょうか。よくわかりませんがきれいです。

  • 用水路で何か動いています。よく見るとイモリがウジャウジャいました。これも久しぶりに見た気がします。

    用水路で何か動いています。よく見るとイモリがウジャウジャいました。これも久しぶりに見た気がします。

  • バス停の方に戻って来ました。<br />観光交流センターの脇、道路に面したところにある池。ここも湧水池のようです。

    バス停の方に戻って来ました。
    観光交流センターの脇、道路に面したところにある池。ここも湧水池のようです。

  • なにか神様が祀られています。

    なにか神様が祀られています。

  • 石でできた祠がなかなかの風格です。<br />そろそろ帰りのバスが来る時間になりました。新山口駅に戻ります。

    石でできた祠がなかなかの風格です。
    そろそろ帰りのバスが来る時間になりました。新山口駅に戻ります。

  • 本日の観光はここまで。秋芳洞と秋吉台だけでもうお腹いっぱい、という感じです。

    本日の観光はここまで。秋芳洞と秋吉台だけでもうお腹いっぱい、という感じです。

  • 駅から少し離れたところにあるスーパーで惣菜を買ってホテルで食べることにします。こうすると旅費が大幅に節約できます。

    駅から少し離れたところにあるスーパーで惣菜を買ってホテルで食べることにします。こうすると旅費が大幅に節約できます。

  • ごく普通のビジネスホテルです。駅前なのに安いのが助かります。

    ごく普通のビジネスホテルです。駅前なのに安いのが助かります。

  • 本日の夕食。黒いいなり寿司が珍しかったので買ってみました。味は普通でした。<br />明日はお隣の島根県の津和野まで足を延ばして、山陰の小京都と呼ばれる街並みを観光する予定です。

    本日の夕食。黒いいなり寿司が珍しかったので買ってみました。味は普通でした。
    明日はお隣の島根県の津和野まで足を延ばして、山陰の小京都と呼ばれる街並みを観光する予定です。

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP