秩父旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東秩父村の『虎山の千本桜』は山砂利の採石場跡地だった32ヘクタールを当初1000本の桜植栽が開始され、平成21年からは地域住人によるボランティアよって管理育成され現在は2000本以上の桜が咲く名所になったそうです。<br /> 晴天の中、小高い丘を登って行くと山一面が桜に覆われ、ひな壇をゆっくり歩き満開の2Kmの桜トンネルをくぐると、桜色のシャワーに包まれます。すべての桜街道を散策するとビックリの5Kmあるんだそうな。<br /><br /> 桜のひな壇で「虎山弐千本桜のコスプレイベント」が開催されていてモデル+カメラマンの若い人たちが桜をバックに撮影していて賑やかでした。<br /><br />入場料は私有地を公開無料ですが、地元のボランティアの方々が交通整理をされて助かりました。入口に寄付¥100程度の寄付箱が設置されてましたので快くPost-In。<br />関越自動車道/嵐山小川ICより約30分<br />会場期間:2024年3月29日~2024年4月14日(以降駐車場不可)<br />入場時間:9:00~16:00

虎山の千本桜(現状2000本)

123いいね!

2024/04/14 - 2024/04/14

26位(同エリア1727件中)

旅行記グループ 日本の桜名所

2

38

harusu

harusuさん

東秩父村の『虎山の千本桜』は山砂利の採石場跡地だった32ヘクタールを当初1000本の桜植栽が開始され、平成21年からは地域住人によるボランティアよって管理育成され現在は2000本以上の桜が咲く名所になったそうです。
 晴天の中、小高い丘を登って行くと山一面が桜に覆われ、ひな壇をゆっくり歩き満開の2Kmの桜トンネルをくぐると、桜色のシャワーに包まれます。すべての桜街道を散策するとビックリの5Kmあるんだそうな。

 桜のひな壇で「虎山弐千本桜のコスプレイベント」が開催されていてモデル+カメラマンの若い人たちが桜をバックに撮影していて賑やかでした。

入場料は私有地を公開無料ですが、地元のボランティアの方々が交通整理をされて助かりました。入口に寄付¥100程度の寄付箱が設置されてましたので快くPost-In。
関越自動車道/嵐山小川ICより約30分
会場期間:2024年3月29日~2024年4月14日(以降駐車場不可)
入場時間:9:00~16:00

PR

123いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • むっちゃんさん 2024/04/22 17:54:41
    虎山の千本桜(現状2000本)
    harusuさん、こんにちは(^^)

    虎山の千本桜綺麗ですね♪
    山一面の桜で 桜のトンネル素晴らしいですね☆
    福岡県では 山一面の桜は見ることが出来ません。

    また『高田城址公園』は 以前長男が新潟に居た時に訪れたことがありますので 懐かしくharusuさんの旅行記を見させていただきました。

    私の旅行記に訪問していただき いいねも沢山してくださりありがとうございますm(__)m

    これからもよろしくお願い致しますね(o^^o)

    むっちゃん

    harusu

    harusuさん からの返信 2024/04/22 20:49:32
    RE: 虎山の千本桜(現状2000本)
    むっちゃんさん 今晩は!(^^)

    虎山の桜をご覧頂きありがとうございます。
    実は虎山は最近まで知らなかった桜の名所で、高田城址公園や高遠城址公園の桜開花は今年は大外れ(>_<)で、ポンコツな旅行記になってしまいましたが虎山の桜が咲いていたのでやっと満足して寝つきが通常に戻りました。

    福岡城のお濠と桜のライトアップは、ワナワナする美しさで『ん〜みごと!』

    こちらこそ、『ポチッ!』のいいねをありがとうございます。

       by harusu

harusuさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP